プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子どもの自転車の後輪についている小さい車輪、皆さんはなんて言いますか?

私はずっと「補助輪」と言っていましたし、他の言い方があるなんて知りませんでした。
が、転勤で広島に引っ越してきたら、こちらではみんな「コマなし」と言っていてビックリしました。
最初は何のことかわからず、でも話の流れから「ああ、補助輪のことなんだな。」と理解した次第です。

これ以外にも言い方があるのでしょうか?
地域によって違うのか、たまたま今まで私の周りで「コマなし」と言う人がいなかっただけなのか・・・。

皆さんの地域ではどうですか?

A 回答 (8件)

補助輪


もしくは、コロ

in山口の山陽地域
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、そうでした。コロって言ってる人もいました!!
回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/06 19:27

#1


補助輪つき→コロ付き
補助輪取れる→コロがとれる  これで大人と一緒。

まあ、言ってみりゃ「おむつ」と同じ要領(?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。補助輪取れる=コロが取れる(コロなし)のようですね。

オムツと同じっていうのは、一気にはずすってことでしょうか。
たしかにそうですね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/08 08:30

いろいろ呼び方があるんですね~。


うちは「補助輪」でした。
東京です。
たしか、長野県でも「補助輪」でした。親戚がそう言ってたので。

コロとかコロコロって可愛いですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補助輪ですか。^^
関東近県では「補助輪」が多そうですね。やはり地域によって違うっぽいですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/08 08:29

コロコロ。



ところで、片方だけ付けてるのを見かける事があるんですが、
あれはちょっとあぶないですよね。

はっ!
もしかして、片方だけ付けてると「コロ」になるのかしら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コロコロ。かわいいですね~。
はずした状態は「コロコロなし」って言うんでしょうか?
もしかすると、初めは「コロコロ」だったのが短くなって「コロ」になってるのかもしれませんね。

片方だけはずして練習してるのはたしかに怖いです。思い切って一気に両方とってしまったほうが上達早いんですよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/07 12:57

生まれも育ちも京都です。

と言っても京都市内ではありませんが。
私は子供の頃、ヨコダマ(漢字にすると横玉?)と呼んでいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヨコダマですか!これは初めて聞きました。
「横玉」たしかに、って感じですね。

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2008/04/06 22:32

大阪です。

コマなしですね。
補助輪がはずれた状態です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コマなしですか。
西日本は「コマ」が多いのかもしれませんね。
それにしてもなんで「コマ」なんでしょうね。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/06 21:52

“補助輪”“コマ”。

“コマなし”って補助輪が取れた状態の(自転車の)事だと思ってた~。大阪。

この回答への補足

ああ、すみません。そうですね。
コマなし、ってコマがないことですからおかしいですよね。
「補助輪」=「コマ」という表現が正しいです。補助なし=コマなしですね。失礼しました。

補足日時:2008/04/06 19:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大阪では、「補助輪」とも言うし「コマ」とも言うってことでしょうか。
人によって違うのかな。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/06 19:31

補助輪。

神奈川です。

私は最近このサイトで知りました(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も広島の前は神奈川に住んでいたのですが、そのときも「補助輪」としか聞いたことなかったです。
やっぱり地域によって違うものなのでしょうかね。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/06 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!