アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

建設業の方に質問ですが、新入社員など仕事を上手く出来ない相手に対し、怒鳴るような大きな声で指示したり、自分自身が不機嫌な時に普段なら言わない様な些細な事で文句を言ったりする事がありますか?また、そのような現場を見た事がありますか?以前「建設業とはそう言う世界だ!」と教えられた事があるのですが・・・。建設業と言っても建築関係や土木関係など様々分かれるのではと思いますので、回答して頂く時に建築関係とか土木関係のように回答して頂けると分かり易いので宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

とび職(主に足場ではなく、重量物の据付等)です。

>新入社員など仕事を上手く出来ない相手に対し、怒鳴るような大きな声で指示したり
<たしかにあります。が、上手く出来ない相手というより、動こうとしない(手を出そうとしない)、何度も説明しているにもかかわらず違うことをする、緊急なのにテレテレしてるといった場合でしょうか。
新入社員に限らず、指示されたことはやる、分らなかったら訊く、眺めていても仕事は進まないし(念力でどうにかしてくれるのなら別ですが)手を出す、動かないと覚えられる物ではありません。

>自分自身が不機嫌な時に~
<あります。
これも本当は些細な事(ミス。失敗)でも文句(?ではないですね。駄目だしです)を上機嫌のときでも言わなきゃいけないんですけどね。

>以前「建設業とはそう言う世界だ!」と教えられた事があるのですが・・・
<私もそのように仕込まれてきました。最近はガテン系でもみんなかなり優しい扱い、指導をするようになってきているようですが。
でないとすぐにやめちゃいますから。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。

残念ですが何度も見かけたことがあります…。

私は超大手ではありませんが、某ゼネコンに勤務していました。
ゼネコンの現場監督責任者(所長)というのもピンからきりまで居ます。
どこをどうとってもキ●ガイもいます…。
某所長は冬に寒いというだけで機嫌が悪く、部下に当たり散らしていたこともありましたし、モノを投げつけたり、その辺のものを蹴ったりしているのを観たこともあります。

昨今のワカモノは根性が無いなどと言われます。
私も確かにそう思うこともありますが、それなりの難関をくぐりぬけてやっと入社した会社で、いきなりそのような扱いをされたら(しかもそういう所長に限って仕事が出来ない・もしくは古いやり方しか知らない)、ガッカリしてお先真っ暗になって辞めたくなる気持もわからなくはありません。

今現在、年齢がそれなりに上になっている所長クラスの人間は、ちょうどバブルの頃にいい目を観た人が多く、その頃にいい仕事をしたのを『自分の実力』と勘違いしている人間も多いです。
また、なんだかんだ言っても現場に居れば自分が『天皇』。
好き放題している人間も多く居ます。

勿論、そんな人間ではない人も沢山居ますが、運悪くとんでもない人間の下につくことになった人は可哀想です。メンタル的に病んでしまう人も中には居ます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。