出産前後の痔にはご注意!

中2の娘のことなのですが、ふとした会話から(確かダラダラとテレビを見ていたので、私が受験勉強でもしたら?と言った)、「なぜ高校に行かなければならないか?」と言われました。
「中学をでてすぐやれる仕事は限りがある」「あとで後悔しても遅い」など、思いつくだけのことは言ったのですが、最近、こういうことに関して不安定というか、
なにかにぶつかっている、というか……。「じゃ、中学出て何かしたいことはあるか」と聞けば、「別に」。「いつ、決まるの?」と聞けば「分かんない」。
「学校で何か嫌なことでもあるのか?」「(親に)言ってもしょうがない。」という調子です。

ただ、いつもこうなわけではないのも不思議で、「将来は獣医になりたい」と話し、獣医になるためにはどんな大学がいいか、など明るく話すときもあります。勉強も比較的している方だし(塾も進んで行ってる)、成績も悪くはない。が、勉強は嫌い。つい先日は、文化祭でクラスが何部門だか賞を取ったとか大喜びしていたばかりでした。

私自身、中学の時、高校へ行くのは当たり前と思っていて、1つの目標であったので、「なぜ高校に行くか」という疑問を持ったことがありません。
一体、今、娘にどんな言葉がけが必要なのか、はたまた、何も言わない方がいいのか……。
そこで、実際、中学生の頃このような疑問を感じた経験のある方、また、子供さんにそのように言われた経験のある方、その心理や、対応、その後どうなったか、など教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

大学生の息子と高校生の娘の母親です。

9年ほど小中学校で教員の経験がありますが、辞めてからの方が長いです。

投稿を読ませていただいて、反抗期そのものの言動だなあ、と思いました。受け答えも、日によって機嫌が違うのも反抗期の特徴だとおもいます。日によってどころか、さっきまでの態度と全然違ったりするものです。

でもたぶん娘さんが本当に高校へ行かないことはないと思います。娘さんのプライドが許さないと思うからです。
成績が悪くて得意なものもなく、学校もおもしろくない、という状態の子が、「なぜ、高校へ行かなければならないの?」と言い出すことがあるようですが、娘さんの場合は違います。勉強は好きじゃないけどする、成績も悪くない、文化祭もたのしんでいる・・・心配しなくてもいいと思いますよ!

ただこの時期の子どもには、「普通はこうだ」とか「みんなこうしてる」とか「将来の為にこうすべきだ」というようなことは、タブーだと思うんです。なぜなら、彼らは純真ですから、損得抜きにものごとを考えるし、世間とか、権力とかいうものに、反感を持ってるからです。正義感が強い子や純真な子ほど、反発心が強いです。だから 親がそういうことを言うと、世間や権力と同様、たちまち敵になってしまいます。

だから「そういう疑問をもつ事はとてもいいことだ」という気持ちを持ってあげてください。実際 何の疑問も持たずに みんな行くから、と行く子達よりも ずっと充実した高校生活が送れると思いますよ。

とはいえ、今の時点で「なぜ?」という言葉が、よく出るということなので、そのときの対応の仕方はなかなか難しいですよね。

まずは「そういう疑問をもつのはとてもいいことで、な~んにも考えない子たちより あなたはすばらしい」という意味のことばで、娘さんの考えをを認めてあげてらどうでしょう。そして、学歴偏重社会や世間が人を判断する仕方に対する矛盾点などを 一緒に話し合うのもいいと思います。それだけで、「矛盾や疑問は沢山あるけど、日本の社会の現実はそうだ」ということが 充分伝わると思います。でもそれは口に出さない方がいいですね。それに「現実はそうなんだからこうするべきだ」というようなことも言わないように、また そういう考えを悟られないようにするべきなんじゃないでしょうか。

もうひとつ、外国ではどうなのかなあ?などと、視点を外へ向けてみるのもひとつの手かもしれません。高校へ行くとか行かないとか、意味があるとかないとか、限られた範囲の話から、大きな視野に問題を広げてみる、というか、この場合、すりかえてしまうのです。

わたしもあまり詳しいことは知りませんが、
イギリスでは数年前に教育改革が行われ 大学までいくコースと技術を習得するコースとに分かれているそうですが、技術コースが軽視されてるわけじゃなく、熟練者に対する評価は高いそうです。(いつか TVで見ただけなので、詳しくはわかりません)

また、韓国での受験競争は激しいもので、夜10時ごろまで、学校に残って勉強してる状況があるそうです。(これも何年か前に新聞で読んだだけです。そこには、「韓国では塾が禁止されている」と書いてありましたが、今もそうなのかはわかりません)
それから 中国のペキン大学では、開門前、門前に大勢の学生が集まるそうです。早く行って席をとるためです。遅いと席がないのだそうです。
日本には中国からの留学生が沢山います。わたしは暫く外国人の日本語学習のお手伝いをしていたのですが、中国からの留学生は とても熱心で優秀です。将来貿易の仕事をするんだ、とか 事業を起こすんだ、とか とにかく意欲的なんです。彼らを見ていると、いつか日本は教育でも経済でも中国に抜かされるなあ、と感じてしまいます。

娘さんとも色んなことを話してみたらいかがでしょう?悪までも話としてです。そこに、お母さんの作為的なものが見えたら、反感をもつだけだと思います。

文面からの推測ですが、miharinさんは とても真面目な教育熱心な方ではないですか? もちろん口やかましい教育ママという意味ではありません。ただ 中2のお子さんに「受験勉強でもしたら?」とおっしゃったのには正直びっくりしました。それに「いつ、決まるの?」も・・性急で、詰問のような印象を受けたので・・・すみません、気を悪くされたら、許してください。

色々書きましたが 私は決して子育てに成功した母親ではありません。(どんな子育てを成功というのか よくわかりませんが)息子も中2ぐらいから反抗期がありましたし、中3のときにタバコを吸ったりしました。息子の部屋の壁は2箇所穴があいています。友達もいわゆる真面目な生徒じゃなく、かといって問題児でもないけれど・・・という子が多く、息子自信もそういうタイプでした。今でも 遊びに来る友達は、ピアスあり、金髪あり、ロングヘアあり です。でも わたしはその子達大好きなんです。挨拶もきちんとするし、靴まで揃えてあります。

娘にしても 小5のとき先生不信になり、私が登校拒否させました。10日位でしたけどね。自分から行くと言い出して、暫くして新学年になり大事にならずにすみました。
長くなるのでこれ以上書きませんが、私は子育てで苦労を感じたことは一度もないつもりです。腹がたったことはありますよ~

「子供は社会からの預かりものだ」と聞いたことがあります。自立した社会人になったら社会に返す、わたしはそう思ってます。
「いい生活よりいい人生を」というのもありましたねえ。全くそのとおり!
「人生ほど甘いものはない、何度でもやり直せる」これはラサール石井の行ってた非常に厳しい塾の先生が 受験を失敗した生徒に言った言葉だそうです。

miharinさん 普段ご主人がいらっしゃらない分 責任を人一倍感じられてると思いますが、泰然として子供を育てましょう。(自分自身への言葉でもあります)

娘さんは高校へ行きますよ。あなたは世間の一部にならないであげてください。
 
 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>miharinさん 普段ご主人がいらっしゃらない分 責任を人一倍感じられてると思いますが、泰然として子供を育てましょう。

自分自身の気持ちをもっとゆったり持って、と頭では考えていても現実は余裕が無い接し方をしていました。もう少し娘を信じて待つ、見守る、そういうことが大切なんだろうな、と思いますし、確かに、実際あまりぐだぐだ言わない方がうまくいく(勝手に自分でやっている)ことの方が多いようですね。
「受験勉強でもしたら?」「勉強したら?」などなど、けっこう日常の会話で私は言っていましたが、もしかして、普通はあまりないのかな?なんて、こともチョット新鮮に驚き、というか……。

また、
>彼らは純真ですから、損得抜きにものごとを考えるし、世間とか、権力とかいうものに、反感を持ってるからです。正義感が強い子や純真な子ほど、反発心が強いです。

「ああ、そうだ」と思い当たることが、たくさんあります。
それをすべて「反抗されている」ととらえるか、totoroさんのように、一緒に考え、向かい合っていくかで、ずいぶんと違うのでしょうね。

本当にみなさんからの回答は、自分がこれまで生きてきた道と違う道もあるんだ、ということ、思春期の子どもたちの揺れる気持ちなどなど、大変参考になりました。わたし自身、視野と心(娘に対するときの)が狭かったのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/06 12:06

>>既に高校を卒業し社会に出ている人がこの問いに対し


>納得のいく説明が出来ないことが問題なのではないでしょうか?
>きちんと説明できれば問題は解決できるでしょ?
説明できる。と考えて宜しいんでしょうか?
是非この場で説明してみて貰えないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

gongonさん、ありがとうございます。
もう一度、この回答をくださった方から何らかの反応があるかな、
と待っている間に、今度は、パソコンの調子が悪くなり、
修理に出し、今日、パソコンが帰ってきました。

私も、そこが、とても疑問でした。

私は、大学の時教育学を専攻しました。
そのときの試験に
「なぜ、勉強するのかと聞かれたら、なんと答えるか」
という問題が出て、
私はその講義では、「優」を取りました。
「優」をもらえたのは、100人に数人ぐらいと聞きました。

でも、実際、生身の人間を前にして
その人間を納得させる答えを出すことって、
本当に難しいですよね。
わたしは、そういう意味で、
ここで質問させていただいたし、
たくさんの方から真剣な回答を頂き、大変参考になりました。

でも、この
「説明できないことが問題。説明できれば解決できるでしょ?」
という回答には、正直とまどっていましたので、
同じような感覚でgongonさんも、とらえてくださったように感じ
心強く思っていました。

もう少し、待ってみて、
年内ぐらいには締め切ろうかな、と思ってます。

娘の方は、
やっぱり、行くようです。高校に。
でも、もっと長い目で「自分は何をしたいのか」という点で、
悩んでるようです。
「○○高校は、マーチングがすごいから行きたい」
「○○高校は吹奏楽部が20年連続最優秀だから行きたい」
なんて、自分の好きなことを極めたい気持ちはあるようです。
将来の展望が鮮明に持てないから、高校も決められない……。

今、娘は、夢中で自分の道をさがしているようです。
自分でも、思ったように見つけられず、そこに私から
「何やってんの」と頭ごなしに言われて反抗的になったのでしょう。

こんな風に思えるのも、このサイトのおかげだと思っています。

お礼日時:2002/12/18 21:56

みなさんの回答を見て感心させられました。


本当に難しい問題ですよね。回答を投稿しようとして既に30分経ってます(笑)。
考えてる内に1つ疑問がわきました。

毎日、強制的に詰め込まれれば嫌になりますよね?
「何で高校に行く必要があるのか?」
既に高校を卒業し社会に出ている人がこの問いに対し
納得のいく説明が出来ないことが問題なのではないでしょうか?
きちんと説明できれば問題は解決できるでしょ?
反抗期、年齢は関係無いと思います。(?)

付け加えますが、
中学で揺るがない将来の夢があるなら場合によっては高校行く必要も無い。
相当の覚悟が必要ですけど、、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

真剣に考えていただき、ありがとうございます。
我が家でも、結局この問題がきれいに解決したわけではなく(高校に行くという宣言が聞かれたわけでもなく)、かといって、頑なに高校へ行くことを拒否しているふうでもなく、……。


>中学で揺るがない将来の夢があるなら場合によっては高校行く必要も無い。

それは、まったくそのとおりだと思います。
本当に強い意志があって、その仕事や自分の生き方に誇りを持って生きていくことができるのなら、それはすばらしいことです。


>既に高校を卒業し社会に出ている人がこの問いに対し
納得のいく説明が出来ないことが問題なのではないでしょうか?
きちんと説明できれば問題は解決できるでしょ?

medapaniさんのおっしゃる「問題」がどの範囲を指しているか、少し判断しにくいので、言葉の返しようがなく、私も30分以上経ってます。

medapaniさんは、どうお考えになり、どう説明されますか?

お礼日時:2002/11/09 23:03

No7の姉ちゃん!あんたは偉い!って言うか羨ましい・・・


こんなことを書くために来たんじゃなかった・・・

私は疑問でしたよ。高校って何の意味があるのか?
卒業後十数年・・(もっとかな??)
未だにあれは意味のない3年間だったと思いますね。

高校って出ていても高卒っていうのは殆ど意味を成さないと知ったからです。
求人広告でも、
学歴不問or大卒以上が大多数。国家試験資格も同様。得られる知識で役に立ってるな~と思うものも皆無。結局高校卒というのは、大学入試の受験資格を得る為でしかないと思ってます。大検は確かに大変です。だから高校へ・・・
というのも判ります。
つまり運転免許で言えば高校は公安委員会公認教習所・大検は俗に言う一発試験。その程度のものとしか考えられません。
結局高卒という学歴は中卒と何ら変わりないわけですよ・・・

その時間があったら何かできたのになあ・・・と思います。

どうでしょう??1年で中退しても良いから、何かしたいことが見つかるまで取りあえず行ってみては?嫌なら止めちまえば良いのだから。
と諭すのも一つだと思います。但し見つかったら本当に退学させてあげましょう。

N06の
>履歴書見ただけで大体分りますから、その程度の事かなり嫌でしたね。
大学卒と書いておけば高校のことは嘘を書いてもわかりませんよ。
高校の卒業証明なんて取りませんから。
大学浪人してたことにすれば、問題ないでしょう・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

自分のした質問が、こんなに深いものだったとは、と驚いています。
そんなに、いろいろな選択肢や考え方があるとは思っていなかったし、またこういうことに疑問をもつ又は持ったことのある方がたくさんいらっしゃるとは、思っていなかったような気がします。
もっと単純に「行くもんでしょ」みたいな……。

お礼日時:2002/11/04 09:09

no.4 roropari です。





>どのようなお仕事をされているのでしょうか。
教育などの分野とは程遠いのですが、イベント関係の仕事をしています。
役者に興味のある人・只の興味本位でくる人・すること無いから・・・な人と
さまざまです。ここには来たい時に来、こない時はまったく来ないと閉鎖された場所ではい空間です。かといって何でも自由なのかというとそうではなく、挨拶・社会の礼儀・時間の厳守・自分の置かれる立場などを厳しく指導しています。
立派な大学に在籍しているものも居れば、高校生・中卒の子もいます。
まったく違った生活環境の者達が集うわけです。それが社会ですからね・・・

きたときはボ~ッとしていた子が、感じることで自分の意見を言うようになったり。

中2です。人生の数%も体験していません。情報が多い分、知識だけで頭でっかちの年頃です。この歳で生きる目標を持っている子など居ないに等しいのではないでしょうか?中卒中退の子や進学校に進むためにがんばっている生徒、一流大学卒業の後の展望などトどのくらい自覚しているとおもいますか?

みんな、手探りです。

家と学校と友達の間の狭い行き来で何かを決めろというのは、ある意味無茶な話かもしれませんね(笑)
少しでもいいと思います。社会を体験させることで、又違った考えが生まれると思いますよ?
何かを見つけるのは大学を出てからでも(例えば20歳を越えてから)遅くないと思います。
そのときに、したいことの知識が周りと比べて遅れてると本人が感じた時、ほんとの意味で動くのではないでしょうか?

複雑に考えるとややこしくなりますよね・・(笑)つらいところです。
    • good
    • 0

もう解決してらっしゃるかもしれませんが、是非回答したくて書いてます。


私は、今、高1で、通信制というか単位制の高校に通っています。
私は、中学受験からして、中高一貫の学校に入ったのですが、
中学の頃から、学校に行くことの意味が分からなくて、
あまり行っていませんでした。
そして、流れ的に高校に入学したのですが、もう我慢できないと思い、
転校という行動を起こしました。
私以外でも、この時期に転校、中退してしまう子は、多かったです。
娘さんは、今が悩む時期なんだと思います。
まず、あなたの「高校に行かなくては立派な大人になれない」という考えを
捨てて、接してください。
私の親は、そういう考えを持っていて、私はすごく辛かったからです。
通信制や単位制の学校でも大検でも、自分の意思さえ強ければ、
大学にも行けるし、獣医にだってなれると教えてください。
後でどうせ後悔するから、と言って、娘さんを常識で縛り付けず、
今は、自由に道を選ばせてみてはいかがでしょう?
私は、今の状況からすれば、娘さんは、高校にきちんと入れると思いますが。
とにかく、今は、答え・結論を娘さんに言うのではなく、
色んな道があることを教えてあげてください。

下手な文章ですみません・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まだまだ解決はしていません。
最終的には、本人の意志、というのは、そのとおりだと思います。

お礼日時:2002/11/04 08:53

どうも、私は中学浪人をしてしまったものです。


最初は私も貴方のお嬢さんのようなものでした。
ですが、やはりそれで高校受験を失敗してしまい、かなり大変な目に逢いました。

実際に私の友達で中学しか出ていない子もいますが、その子は後から20を過ぎて高校に入りました。

私も、高校受験を失敗してかなり落ち込みましたが、何であの時しておかなかったのか、もっと未来にきちんとしたものが無いのならば、高校に入ってから探そうと思い何とか1年後再度受験をして何とか受かりました。
ただその時は、受かった高校に行き難かった事、行き難かった事、やはり自分の後輩と一緒に高校に通う事となるわけですから、かなり恥ずかしかった事は覚えています。
当然中学浪人の1年中いろいろと考えました。
今しなければならない事。
いままでは同じ時間の中で生きていた人たちが急に遠くに思えた事。
無論死にたいと思ったのもかなりあります。
かなり無茶苦茶勉強しまくったのを覚えています。
そのかいあって何とか合格しましたが、
その後の人生はかなりめちゃくちゃなものでした。
実際に社会に出てみるとかなりその事は言われますよ。
たとえ書いてなくともです。

履歴書見ただけで大体分りますから、その程度の事かなり嫌でしたね。
かなりきつい事を言われますし、ばかにされた事もありました。
近所の子どもにバカにされた事もありました。
それで、かなりあっちこっち、職を変えて何とかやっとと言うところですが、出来る事なら、もう一度戻りたいですね。
あの中学生の頃にもう一度戻ってきちんと勉強をしなおしたいと思います。
そこから私の人生はおかしくなったと私自身は感じているのです。
ですから、
そんな気持ちを味わいたければいいのですが、出来ればこんな経験あまり人にはお勧め出来ません。

高校に行くことそれは、自分自身の一般社会に出てからの一般常識を身につけるために行く事と教えてはどうでしょうか。

高校ぐらい出ておかないと大変ですよ。
後、私の弟の友達が高校を中退しまして現在東京に出て働いていますが、いまだに安定した職には就けないようです。まあ、それでも生きていますからその友達にしてみればいい事なのでしょうが、かなりきついみたいですよ、仕事が1年中無休状態でしなけりゃ食っていけないそうですから。

とまあこんな事を書いてもいいのかわからない事をいろいろ書いてしまいましたが、どうでしょうか。
私自身もうこのことは一生背負っていかなければならないと覚悟していますから、それだけのものを背負わされると言う事なのです。

それともう一つ、私の弟の話ですが、彼は小学生のときからずっといじめに会ってきました、今現在も続いています。かなり酷かったのが高校のときです。でも、それでも、1日も欠席した事はありませんでした。筆箱を捨てられたり、上履きをトイレに捨てられたり、毎日殴られ、顔中傷だらけ、ノートは落書きだらけ、教科書はバケツの水の中のつけてあるなどかなりのものをされましたが、それでも行き続けました。先生も当てにはなりませんでした。それで、行くのは何のためにと私は聞きましたら、「高校を出ておかないと社会に出てからいろいろな事を言われるから、いまは嫌でも、死ぬのは逃げとしか思えないから。」と、いっていました。
毎日が大変でしたが、家では愚痴一つこぼさず行きました。
いまも班長がいじめるそうですが、給料が良いので辞めるわけには行かない。と言っています。
まあ、最後の私の弟の話は本当の事です。本当はもっと嫌な事をされたのでしょうが、彼の口は堅くここまで聞くのが精一杯でした。

とまあ、私の経験、友人、弟(あまり関係はありませんでした。)と色々と言って来ましたが、どうでしょうか。
何か参考になりましたでしょうか。
ともかく、反抗したいのも分りますが、いまを精一杯生きないと後で必ず後悔する事になるということは分ってもらえましたか。
大変でしょうが頑張って下さい。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>いままでは同じ時間の中で生きていた人たちが急に遠くに思えた事。

これも、娘に話しました。「友達が、放課後遊んだり、夏休みだ、冬休みだと遊んでいても、あなたは仕事なんだよ」と。
たぶん、これまでの方々が回答してくださったとおり、具体的に「こうしたい」
という思いや、逆に「決定的にこれが嫌」というのではなく、漠然とした気持ちなんだろうと今思っています。

話のできるタイミングを見て、一緒に話し、考えていこうと思います。参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/30 11:52

下記の者です。



ご自分の心の有り様(親のエゴなど)を理解されておられるようで、とても大切なことですよね・・。すばらしいとおもいます。

中学・高校初期は論理的な話し合いはあまり通じ無いような気がします・・・。
まだまだ、感情が先になってしまいがちですからね・・・。

なによりも心の優しい、思いやりのあるお子さんが一番素敵だと思います。
旦那様が不在なのはとても、心細いですね・・・。


自分を話せる相手がそばに居ないのはとてもつらいことだと思います。

こういった話せる場があり、少しでもお力添えになれればとおもいます。

旦那様は、miharinさんの心の不安をご理解してらっしゃるのですか?

私自信、精神的に孤独なもので、そういったお気持ち、少なからずでは有りますがお察しいたします。 素敵なお嬢さんになられます。大丈夫です!(知らないくせにいい加減な・・・(^^;  )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ、再度、ご訪問いただきありがとうございます。うれしいです。

roropariさんは、どのようなお仕事をされているのでしょうか。中学生・高校生の心理にお詳しいのですね。わたしは、もう、中学生以上はさっぱりわかりません。

>中学・高校初期は論理的な話し合いはあまり通じ無いような気がします・・・。
まだまだ、感情が先になってしまいがちですからね・・・。

そこなんですよね。とても理論的に話している、物事を分析的に見ている(やけに得意ですよね、これ)、と思われる一方、感情が先走って心にもないことを言う。
「これは、本音か?一時の感情か?」と親も首をひねってしまいます。

夫がいるときは、どとらかというと娘たちもわたしも、明るい話題に行きがちで、なんとなく話が出しづらいままチャンスを逃すということが何度と無くあります。
子どもが寝たら夫婦だけで話をしよう、と思っていても、この時期の中学生はなかなか寝てくれず、こっちが先に眠ってしまったり……。
でも、このサイトで相談してよかったと思っています。明るく、世間話的に言えそうだからです。せっぱ詰まった顔でわたしが話したら、娘はきっと、心を開かないと思うからです。

素敵なお嬢さんになってほしいですよ、ホント(^_^;)。

お礼日時:2002/10/30 11:48

この辺の年齢は、心も体も大人になっていく時期で、特に心が成長するにあたり色んな弊害や不安定な感情が生まれやすいです。


だから、ちょっとした事がイライラしたり、意味も無くつっけんどうになったりしやすいとおもいます。
だからといって誰かにどうこうしてほしい・・・とは案外思っていないものです。
その感情の起伏と、悩み事でふさぎこんでいる状態を同種の物としてとらえてしまうと、ややこしくなります。ですから、成長期の感情の不安定の表情なのか思い悩んでいる表情なのか。一緒に暮らしている環境なのなら表情や目を観察してあげてください。かならず違いがあるはずです。

なぜ、高校に行くのか・・・こんな言葉は昔から幾度となく聞く言葉です
今は昔より子供は育ちにくい環境だと思います。
個性を重視・・・と、いかに個性があるかで自分の価値が決められるような嫌な時代です。人は平凡でいいのです。そこに「したいことは何か・・・」こんな事、子供に聞いて答えられるわけが無いのです。したいことがわからない・・・個性も無い・・・自分は結局何にも出来ない駄目人間・・・こう思うのは人の自然な心理です。
昔の金の卵・団塊の世代のように「これをしておきなさい!」と決められていたような生き方は出来ない時代です。自分で行き方を決めることがいかに大変なことかを考えてみてください。

あえて聞くのなら「あなたはOLやサラリーマンのようなオフィス仕事につきたいのか、専門職のような特殊部門に興味があるのか、色んなアルバイトをして色んな仕事を経験してみたいのか?」と、おおまかなジャンル分けで聞いてみてはどうでしょうか?

「獣医になりたい」といっているのなら、もうそれでいいのではないですか?
大事なのは、何をしたいのか?いつ決まるのか?ではなく、
「何に興味があるのか?どんなことが好きなのか?」です。
昨今、10代で描いた生き方がたやすく出来るわけも無く、これから社会に出てどんどん興味が広がっていきます。色んな情報が入ってきます。2年後にはまったく別のものに興味が移るかもしれません。それらを重ねていくことで、どうしても自分の中で気になる事柄が心に現れてくるはずです。それに気づいてそれに向かう勇気をもてるか、なのです。

私の知り合いにも居ます。
大学も出て会社に入ったはいいが、数年でやめて30歳前後の今でもフリーターでだらだら暮らしてる人。

高校中退後、色んなアルバイト・仕事を26・7歳までつづけ、今までを振り返り突然、大検を受け音楽大学に入って猛勉強と技術を身に付け、そういった関係の仕事を生きがいにしだした人も居ます。

>獣医にどんな大学がいいか、など明るく話す。勉強も・・・先日は、文化祭でクラス>が何部門だか賞を取ったとか大喜び
お母さんも、町でいい物見つけたらうれしいですよね?
大人たちは年中そんな笑顔でしょうか?
大人は大人が思っているほど大人では有りません。
私は子供の頃、大人ってもっと大人だと思っていました。思春期を迎えた子供は
もう大人です。上記は普通ではないでしょうか?


何が正解かはありません。お母さんは子供が何に興味があり、それにどこまで挑めるのかを見守ってあげてはいかがでしょうか?獣医といっていても、言っているだけで行動に移らないことはいっぱい有ります。でも10年後に突然やっぱり獣医に!と自分から飛び出すかもしれませんよ?

話すなら大まかなジャンルを並べて、自分が自分で向かっている方角を意識させ
自分で、自己責任で選択させることです。

選択がもし失敗しても(それは大きな人生の財産です)誰のせいにも出来ないことを意識させましょう。もし、そのときに誰かのせいにするようなら、思いっきり叱るべきです。

私は職業柄10代~20代前半とかかわることが多いですが、みんな生き方など決まっていません。ただ、今自分の興味があることに自分なりに取り組んでいる子達が活き活きとした顔をしているのは確かです。
進学校を出た生徒。中退した子。これらが今、同じ場所で同じ仕事をしていたりします。もちろんここにいたるまでそれぞれに道の違いの経験があります。
それが、その子たちの色なのではないでしょうか?

10代で何か無理やりっぽくあせらされて半ば強引に問い掛けられるのは・・・不安なのは只ただ・・・親のエゴです・・・。親が安心したいだけなのです。
そうなっていないかを意識しながら、かといって甘やかすのではなく、躾は躾で。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>10代で何か無理やりっぽくあせらされて半ば強引に問い掛けられるのは・・・不安なのは只ただ・・・親のエゴです・・・。親が安心したいだけなのです。

その通りだと思います。さっきから正直に言っているとおり、自分自身が不安なのです。そのために、親としての心構えや一般的な状況などを知りたくて、質問しているわけです。
親は子供のためを思っているつもり、ところが、実は、親のエゴのほうが前面に出ている、ということは思い当たります。

>だから、ちょっとした事がイライラしたり、意味も無くつっけんどうになったりしやすいとおもいます。
だからといって誰かにどうこうしてほしい・・・とは案外思っていないものです。
その感情の起伏と、悩み事でふさぎこんでいる状態を同種の物としてとらえてしまうと、ややこしくなります。

やはり、常にこういう世代と付き合っている方は、違いますね!!
「感心してる場合じゃない」と、叱られそうですが、これが、分からないんですよ、ホント。中学生って難しい、と聞いてはいても、実際自分も親にすごく反抗していた時期があっても、いざ、自分がその立場になると……。

じっくり、父親とも話し合い(単身赴任で別居中)、長い目で見ていけるよう努力します。(多分、ここで相談していなければ、私は夫に鬼気迫る顔と声で訴え、事態を悪化させていたような気がします。)

お礼日時:2002/10/30 01:24

勉強が嫌いなんじゃなくて、受験勉強が嫌いなのでは?


やっぱり無理やりとか、仕方なくやることって、勉強じゃなくてもつまんないじゃないですか。
それに中学生で将来がわからないのは当然でしょう。すごく自然ですよ。今は大学生、いやいや社会人になったって、自分が“何をしたいのか”わからない大人なんて世の中あふれてますし。特に女性は「とりあえずXXくらいまでには結婚して~」みたいな、ある意味どうでもいい考えの社会人が多いでしょ。
やりたいことはこれから彼女自身が一生かけて見つけていくものだと思います。

>なぜ高校に行かなければならないか?

それにですね、疑問を持つことはすごく大事ですよ。他人が決めたレールやルールに縛られないで、ちゃんと自分の目で物事を見極める。これが1番大切なことじゃないですか。怖いのは反対に人の意見を自分の意思だと思い込んでしまうこと。この場合、そのまま育つととんでもない大人が出来上がります。
自分で考えて出した答えなら納得できるし、そのことに対する責任感も出てくると思いますよ。

>、文化祭でクラスが何部門だか賞を取ったとか大喜びしていたばかりでした。

とても素敵じゃないですか。色んなことを自分で考えて、体験して少しずつ成長してるんだと思います。あまり口を出さずに、見守るくらいでちょうどいいのでは?
先のことなんて誰にもわかりませんから。いざというときのセーフティネットくらいが親の役目としてはちょうどよいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それに中学生で将来がわからないのは当然でしょう。すごく自然ですよ。
私は、娘に「一体、何がやりたいの?」と、けっこう詰め寄るようなこともしてました。いま分からなくてもいい、これから見つけていこう、という姿勢が必要でした。

>怖いのは反対に人の意見を自分の意思だと思い込んでしまうこと。この場合、そのまま育つととんでもない大人が出来上がります。

最後には、自分で決めるんだってことだけは、いつも娘に言っています。
長女なので、親が先回りしてやったり決めたりしていた部分もこれまでは多かったので。(でも、やっぱり、心配で、余計なことを言ってしまう。ここは、親としても我慢のしどころなのでしょうか。)

とっても、参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/30 00:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校に行く理由とは

僕はいま私立の高1で受験を考えているのですが高校では情報や家庭、体育など受験にはまったく必要ないことまで単位をとらなければいけないので習わなければいけないですよね。
そこである本を読んだら3年にならないまでに学校は中退し大検を受けて受検したほうが効率がいいとかいてありました。
僕もこのとうりだと思いました。
大検は低レベルの高校にも合わせなければいけないので高1の秋頃に取ろうと思っています。
学力は模試で試します。
私立なのでお金も結構かかります。
だとしたら何のために高校にいくのですか??
青春や社会性を養うためだったら大学ですればいいですし。
お願いします。教えてください。

Aベストアンサー

 uliri-doさん こんばんは

 uliri-doさんはなぜ高校に進学されたんですか???周りの友人が高校に進学するからですか???大学に進学するための通過点だけですか???理由を教えて頂け無いでしょうか???

 私が高校に進学した理由の1つは、高校卒業の資格が最低欲しかったからです。中学の頃から大学は薬学部に進学したかったのですが、最悪数年浪人しても薬学部に進学できなかった場合(実際は薬科大学に進学できましたけど・・・)、高卒の資格が残る訳です。中卒と高卒では就職が違うんですよね。もちろん大検と高卒とも違う訳です。それと多くの友人が欲しくて高校に進学しました。親に教えてもらった事の1つは、学校は勉強する所であるのは当たり前だけど、それと同様に友人を作る所だよと言う事です。友達を作るだけなら大学でも出来ます。しかし、高校の同級生と大学の同級生は全く同じメンバーではない訳です。したがって高校のクラスメイト・大学のクラスメイトと言う多くの友人と付き合える可能性が、高校・大学と進学すれば増える訳です。将来親友と呼べる位の友人に出会える可能性も増える訳です。

 極論すれば、例えば大学を東大理科3類等の難関大学に進学するだけの事を考え効率良く勉強する事を考えると小学校1年生の頃から学校に通わず進学専門の家庭教師の先生に付いて「目指せ!!東大理3!!」と言う事で勉強すれば効率良く勉強出来るでしょう。しかしその方法ではどれだけの友人と出会え、親友と呼べる友人を作る事が出来るでしょうか???以上の事を考えると、学校に通う事の意味が解って来ると思います。

 世の中は本人にとってプラスの事を望めば当然マイナスの事も付随してきます。例えば一生懸命仕事して沢山給料を得られる様になり贅沢な暮らしが可能になったとしたら、それに似合うだけの疲れと言う事でのマイナス点が有る訳です。場合によったら疲れの度合いによっては病気になってしまうかもしれないわけです。それと高校に進学する事は同様だと思います。高校に進学して沢山の友人(大学とは違うメンバーの友人)と出会えるプラス面がある代わりに、ある意味大学進学する為に効率良く勉強する為の邪魔をする体育や音楽等を勉強しなければならない訳です。

 高校を大学に進学する為の通過点や希望する内容だけを勉強する所と考えたら大検でも同じとなってしまいますが、それ以外の何かが有るから殆どの15歳~18歳の人が高校に進学するんです。「それ以外の何か」が解らないからここで質問されたんでしょうけど、なぜuliri-doさんは中3の時に高校を受験し高校に進学したかを考えたら「それ以外のなにか」が解ると思います。

 色々書きましたが、以上が私が高校に進学した理由であり多くの方が高校に進学する理由の1つだと思います。

 uliri-doさん こんばんは

 uliri-doさんはなぜ高校に進学されたんですか???周りの友人が高校に進学するからですか???大学に進学するための通過点だけですか???理由を教えて頂け無いでしょうか???

 私が高校に進学した理由の1つは、高校卒業の資格が最低欲しかったからです。中学の頃から大学は薬学部に進学したかったのですが、最悪数年浪人しても薬学部に進学できなかった場合(実際は薬科大学に進学できましたけど・・・)、高卒の資格が残る訳です。中卒と高卒では就職が違うんですよ...続きを読む

Q高校に行く理由

こんにちは。
今家庭教師のバイトしてます。
生徒さんが中学生で中々勉強したがりません。
高校に行かないと不幸になるということをもっと具体的に
説明しなけえばと思います。
また勉強のやる気を出してもらわなければなりません。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>高校に行かないと不幸になるということをもっと具体的に
説明しなけえばと思います。

具体的でなくとも、ずっと不幸になると言い続けてきたのですか?
あなたはずっと相手の生徒さんにネガティブな事しか言わないのでしょうか?
勉強しなければ駄目だ、進学しなければ駄目だ、そんな駄目出しばかししてはいませんか?

思春期、反抗期真っ盛りの子供にとって、駄目出しは全ての拒否の原因にしかなりません。
何故勉強をしないかという理由も考えもせずに、ただ勉強をするよう強制しても、本人にとってはウザイとしか感じない気がします。

あなたと生徒さんの関係が良好であるとは思えません。
良好な関係が築けてない状態で、勉強を押しつけられたらやる気なんて起きません。

高校に行かないとまともな職に就けない、ってまともな職って何ですか?
大人が考えるまともな職は、時に中学生の考える将来の夢とは全くかけ離れたものであることは分かりますよね?
例えばAKBになりたい子にとっては、まともな職って何なんでしょう?

あなたの生徒さんは将来何になりたいと思っているのでしょう?
それも知らずに自分の意見だけ押しつけても、堂々巡りだと思いますよ。

子供にやる気を出させる一番の方法は、褒めること。
これに尽きるとは思います。
駄目出しが多い人は人の事を褒められない、こういう傾向が強いですから、生徒さんを褒める先生になることは大変かとは思いますけどね。

>高校に行かないと不幸になるということをもっと具体的に
説明しなけえばと思います。

具体的でなくとも、ずっと不幸になると言い続けてきたのですか?
あなたはずっと相手の生徒さんにネガティブな事しか言わないのでしょうか?
勉強しなければ駄目だ、進学しなければ駄目だ、そんな駄目出しばかししてはいませんか?

思春期、反抗期真っ盛りの子供にとって、駄目出しは全ての拒否の原因にしかなりません。
何故勉強をしないかという理由も考えもせずに、ただ勉強をするよう強制しても、本人にとってはウザイ...続きを読む

Qもしも高校に行かないで中卒で終わったら

もしも高校に行かないで
中卒のまま社会にでたら
いったいどのような職場で働けるのでしょうか?
中卒でも働けるのでしょうか?

それとも通信制であっても、高校は出ておいたほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

勉強はどうでもいいけれど高校卒業の資格だけは、いるかな。
高校に行かないという選択は
自分の将来の選択肢を著しく狭める行為ですから。

実は雇用する側にしても学歴なんてどうでもいんんです。
必要なことは社会に入ってから覚えますから。
ただ経営者は経営の合理化、
つまり人件費を安く抑えるのが仕事なんです。
すると学歴で給料は分けやすいんです。

一日に働ける時間は中卒だろうと高卒だろうと
大卒だろうと限られてきます。
同じだけ働いても生涯ではこれだけの賃金差が生まれるんです。
◆学歴と生涯賃金
http://allabout.co.jp/finance/ikujimoney/closeup/CU20031130A/index.htm
非正社員が増加していますから、今では中卒はもっと賃金が低下しているかもしれません。

大学全入時代と言われるよう世の中です。雇用は条件のいい人からですから大学が出て当然となるような中では、
中卒となるとかなり就ける職業も最後の最後に絞られてきますね。
希望職は学歴という条件だけで就けないことが多いでしょう。
高校のアルバイトがちょうど中卒扱いですから同じくらいの見られ方じゃないですか。
厚生労働省 高校・中学新卒者の就職内定状況
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2006/05/h0512-2.html
職安でも中卒の求人数も少なさそうですね。

昔は手に職は早くからキャリアを積んだほうが有利という側面もありましたが、今では資格をとるにも高卒以上とかになってきています。

もうひとつは社会に出る最終の学校の付き合いが
生涯の付き合いになります。社会では仕事上のお付き合いが多いので。利害が絡まないのは学生のうちなので精一杯、交友関係を広めておくといいと思います。どこで縁となるかもしれませんし、実際社会には職種によっては派閥というものがあり、、学閥というものもあります。コネとか縁ですね。同じ学校のものどうし頑張ろうみたいな。ある意味排他的ですが^^;

あと心無い話ですが、日本は学歴社会ですから
学歴で人(人間性)を差別する人も少なくないです。
そんなことないと言う人もいるでしょうが、そんな人間も少なくないのは確かです。世の中いろんな人がいますから。

なーに、高校なんて
社会に出るための準備期間だと思えばいいんですよ。
勉強しにいくより遊びにいくぐらいの意気込みで^^
頑張るときは人並みに頑張ればいいんですよ。
むしろ人間関係や学業で
いっぱい失敗したり、恥かいておいたほうがいいです。
練習。練習。
社会に出て本番で、失敗するよりはいくらかマシというものです。
それに高校出れば中卒よりは
職業に関してもうちょっと選びようが出てきます。
自分も今よりはちょっぴり賢くなっています。

何が理由で中卒のまま社会に出たらと考えたのかは知りませんが
出ておいたほうがいいでしょうね。

勉強はどうでもいいけれど高校卒業の資格だけは、いるかな。
高校に行かないという選択は
自分の将来の選択肢を著しく狭める行為ですから。

実は雇用する側にしても学歴なんてどうでもいんんです。
必要なことは社会に入ってから覚えますから。
ただ経営者は経営の合理化、
つまり人件費を安く抑えるのが仕事なんです。
すると学歴で給料は分けやすいんです。

一日に働ける時間は中卒だろうと高卒だろうと
大卒だろうと限られてきます。
同じだけ働いても生涯ではこれだけの賃金差が生まれるんです...続きを読む

Q子が学校へ行きたがらない時の親の対応【学年問わず】

子供【未成年共通】が学校へ行きたがらない時

皆さん【経験者】は、どの様な対応で乗り切りましたか?
皆さん【経験は無いけれど】なら、どの様な対応していきますか?
皆さん【行きたくないと思った本人】は、どうして欲しかったですか?

今、我が家は進行形です。
旦那はアテにしてません。
何故なら、自分の支度もマトモにしないで、私に任せようとしている。
何故なら、【特に】小学校は行かなくても問題無いと考えているから。
→小学校行かなくなると、中学校もダラダラと?行かなくなりますよね?

なので自分だけで、どうにかしたいのですが、苛々してしまいます。
どうしたら割り切って接していけるのか?
分からないで居ます。

皆さんなら、どうするか?
皆さんは、どうしたか?……を、聞かせてください。

出来る限り沢山の回答が有ると助かります。
お願いします。

Aベストアンサー

私は現在42歳ですが、中2の時に不登校でした。

経験者として回答させて頂きます。


「こうすれば不登校から立ち直れる!!」と言い切れる解決法は、残念ながら思い当たりません。

ただ、確実に言い切れる事は、頭ごなしに叱責したり、力ずくで学校へ行かせようとする無理矢理作戦は禁物です!!

「学校に行きなさい!!」と言われて素直に行くくらいなら、最初から行っていますし、不登校なんかになったりはしません。

登校しなければならない事は、子供だって重々承知のはずです。

その上で不登校になるのですから、子供は重い苦しみがあるのです。

それを頭ごなしに叱責し、無理矢理登校させようとしようものなら、子供は益々苦しめられ、気が狂うか自殺でもしかねません。

学校へ行くかどうかは二の次とし、取り敢えずそっとしておく事です。

気を付けて頂きたいのは、「学校なんか行かなくても良いよ」と、決して不登校をはっきり認めない事です。

本来はきちんと登校すべきであると認識を持たせた上で、無理をさせない対応をすべきです。

気に掛け過ぎては、精神的に負担を与えてしまうだけですし、そうかと言って、完全に放っておく対応は、孤独感と絶望感を与えてしまいます。

近からず遠からずの距離で見守るのがベターなのですが、そのさじ加減が非常に難しいのです。

そこは、学校へ行きたくない原因と、子供の性格を考慮しながら、微調整するしかありません。


結論を言いますと、不登校など大した問題ではありません。

世間が、周りの教育者達が、何の根拠もなく、勝手に騒ぎ立てているだけです。

むしろ、不登校だったからこそ、学び取った事があるくらいです。

私は中学校で不登校となり、定時制高校を中退しました。

それでも、通信制高校と大学通信教育部を卒業し、自分で商売を営むまでになりました。

なおかつ、教員免許を目指し、現在も大学通信教育部で学んでいます。


質問者様が求める答えになっていないかも知れませんが、あまり難しく考える問題ではありません。

もっとも、親としては気にせずにはいられない気持ちは分かりますが。

私は現在42歳ですが、中2の時に不登校でした。

経験者として回答させて頂きます。


「こうすれば不登校から立ち直れる!!」と言い切れる解決法は、残念ながら思い当たりません。

ただ、確実に言い切れる事は、頭ごなしに叱責したり、力ずくで学校へ行かせようとする無理矢理作戦は禁物です!!

「学校に行きなさい!!」と言われて素直に行くくらいなら、最初から行っていますし、不登校なんかになったりはしません。

登校しなければならない事は、子供だって重々承知のはずです。

その上で不登校...続きを読む

Q受験が近いのに全く勉強をしない子供で困っています。

お世話になります。中3の息子を持つ母親です。

今まで介護・自営手伝いと何かと忙しく、また運動嫌いの子供だったため、テレビゲーム漬けの年月を過ごさせてしまいました。注意をしても親の躾力が足りなくて今まできてしまいました。

ゲーム脳になってしまったのかどうかはわかりませんが、中3のこの時期になっても全く勉強をやろうとしません。
成績は当然のことながら下がり、5教科平均50点くらいだったのが20から30点に下がってしまいました。
国語の読解力だけはあるのですが、覚えようとしないので、他の科目は最低です。漢字は読めても書けません。

このままだと私立高校と公立高校の併願もできずに私立単願で受けるしかありません。
今までのしつけと本人のさぼった結果なので、仕方ないのですが、このままだと高校に入っても授業がわからずに中退となってしまうかもしれません。

親は私立単願であきらめていますが、本人は公立を落ちるのを覚悟で受けようとしています。勉強して受けるのなら良いのですが落ちるのがわかっているから相変わらずやろうとしません。受けて落ちてあきらめて私立に行くつもりのようです。

こんな性格にしてしまったのは親にも責任があるので、せめて基礎力だけでもつけさせたいのですが、親の言う事は聞きません。こんな子供でも続けられる基礎力をつける勉強方法がありましたら、アドバイスをお願いします。

よろしくお願いします。

お世話になります。中3の息子を持つ母親です。

今まで介護・自営手伝いと何かと忙しく、また運動嫌いの子供だったため、テレビゲーム漬けの年月を過ごさせてしまいました。注意をしても親の躾力が足りなくて今まできてしまいました。

ゲーム脳になってしまったのかどうかはわかりませんが、中3のこの時期になっても全く勉強をやろうとしません。
成績は当然のことながら下がり、5教科平均50点くらいだったのが20から30点に下がってしまいました。
国語の読解力だけはあるのですが、覚えようとしな...続きを読む

Aベストアンサー

一言言うと、あきらめないで下さい!しっかり調べてからでも遅くはありません。自分は今、偏差値が32の子を教えているのですが、よくよく調べると案外偏差値32くらいでも受けられる公立高校が多数あります。例えば、千葉県だと印旛高校、松戸南高校、松戸秋山高校、浦安高校、浦安南高校、山武農業高校、清水高校、旭農業高校などなど、色々あるんですよ!だからあきらめないで下さい!特に県庁所在地から程遠い地方の定員が割れている公立高校は、私の教え子で五教科60/500でも入っている子が多数いますので、まだまだ希望はあります!都心部でもそういった類の高校もあるので、ご心配なく!

単願もいいでしょうが、どのみち私立単願で入った高校も。公立の底辺的な高校も私は変わりないと思います。地域がわかればより具体的に教えて上げられますので(特に宮城・山形・福島・茨城・千葉・東京)補足を要求します。

プロの目としては、こういう勉強をするといいと思います。

1.私立単願狙いの場合
ポイント:数学は選択肢問題がありませんので、ややもすると零点を取る可能性があります。ゆえに零点取らせないように、図形と関数と文章問題を捨てて、計算問題(中一のもの)だけを
やりましょう!偏差値がかなり低い私立高校の数学は、公立高校の問題と違って、計算問題が倍以上出ます(=学校側が点数を取らせようとしてあえて計算問題をいっぱい出している)。国語は漢字の読みだけができれば十分です。英語は選択肢問題で何とかなりますので、計算と漢字の読みだけにしぼってやりましょう!

2.公立の低偏差値高校や定員割れ高校狙いの場合
これも上と同様、数学は選択肢問題がないので、零点を取る可能性がありますので、こちらも計算問題にしぼってやるといいでしょう。あとはやはり漢字の読みです。それに加えて、こちらは科目数が私立と違って五科目あるので、総合得点でクリアーできる可能性が高いので、社会の地理か歴史の出題されやすい部分にしぼってやるといいです。あとは理科の二分野の中の生物だけにしぼってやれば、覚えるだけなので、仕込んだもの勝ちです!

個人的には私立よりも公立の方がらくだと思います。社理で総合点を稼げるので、ずっとラクチンですね。私の教え子は中学校の先生の制止(公立は受からないといわれた)を振り切って、強引に受けさせて10人以上の教え子全員が底辺の公立高校に入っているので、お母さんが悲観的にならないで下さい!調べればいっぱいありますから!

ただ、私の経験では中学の先生方達はそういった底辺の公立高校に入れたがらない人が多いので、私立単願をすすめる傾向があります。はっきりいって私立は学費が高いですから、単なる金の無駄遣いなので、公立の方が私はいいと思っています。結局、中学の先生って家庭の懐事情を度外視して、自分らのプライドでそういうところをすすめているとしか私は思えてなりません!

一言言うと、あきらめないで下さい!しっかり調べてからでも遅くはありません。自分は今、偏差値が32の子を教えているのですが、よくよく調べると案外偏差値32くらいでも受けられる公立高校が多数あります。例えば、千葉県だと印旛高校、松戸南高校、松戸秋山高校、浦安高校、浦安南高校、山武農業高校、清水高校、旭農業高校などなど、色々あるんですよ!だからあきらめないで下さい!特に県庁所在地から程遠い地方の定員が割れている公立高校は、私の教え子で五教科60/500でも入っている子が多数いますので、ま...続きを読む

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。

Q学校に行かない息子の対応に困っています

高1の息子についてです。
もともと中学の時から、少し学校に行きたがらない事がありましたが、
中1中2の時は、週に1日2日休みながら、また一番ひどい時は中3の冬1月2月3月に
20日休んで受験もどうなる事かと思いましたが、
高校にも合格してどうにか卒業式にも出席できました。

しかし高校になって6月から「もう限界」といい、度々休むようになり、
12月の冬休みに入る前には、どの授業もあと1日休むと単位を落としてしまうところまで
になってしまいました。1月からは休まずに行くといってましたが
結局始業式の日だけしか行けませんでした。

高校のスクールカウンセラーの先生にも度々相談して
現在精神科の病院を受診し様子をみています。
本人いわく、通学時の列車中の他人の視線や話し声が辛い様で
なかなか行かないといけないと思いつつ行けない現状にあるようです。
しかし、行ってしまえば友達もいるし、楽しそうに過ごしていると担任の先生から聞いています。
学校で元気に過ごせているので、私にはどうしても今の本人の行動がわがままにしか思えません。
先生も多分そう思っていると思います。

病院を受診して朝の状況が改善できる薬を飲んでいますが、学校に行かず
列車も乗らないので飲む必要があるのかとも考えてしまいます。

病院の先生はこういった思春期の子ども達専門の先生でとても
安心して受診しています。本人が行きたいと言うまで待ちましょうと
言われますが、もう留年は確実なところまで休んでいます。
一応「気分障がい」の疑いという診断は出ましたが
それでは多分留年は免れないかなと感じています。

やっとすこ今後の事が考えられるようになってきたようで
学校は辞めたくないといいますが、「休んでばかりじゃそれは無理だよ」と言うと
「そんなこと分かってる。2月から学校に行く」と言います。しかし、先々週は「来週から行く」と
言って結局行けませんでした。
以前は私がずっと追い詰めていたので、暴言は吐き、暴力はふるい、家の壁には穴を開け、
寝てばかりでしたが、今は(学校に行かないの?)とか何も言わないので、ニコニコして起きて来て
ずっとしゃべっています。

私は元気なら学校に行ってほしいと心の中で思っているので
どうしても学校に行かず家で遊んでいる息子と素直に
会話できず、すべて適当に返事しています。(顔も合わせられません)
せっかく話をしようとしているのにといつも後で反省してるんですが、
どうしてもそこが割り切れません。

学校もきっぱり辞めてしまった方が私にとってはすっきりすると思うのですが
親の都合でそういったことはできないと我慢してます。
病院の先生も今は本人に判断能力がないからもう少し待った方が良いと言われています。
何も言わないでおこうと我慢してても、学校からは電話がかかるし、
本人の状況を話してほしいといわれても、正直に元気ですと言うのも難しいので、
わたしにとってはものすごいストレスです。朝学校行けないだけで後は元気なのですから・・・

多分こういった心の病気のことを理解していなければ、ただのわがまま、甘えとしか
受け取れないと思います。もし同じような体験・経験をお持ちの方が、いらっしゃれば
ぜひアドバイスをいただきたいのです。よろしくお願いします。

高1の息子についてです。
もともと中学の時から、少し学校に行きたがらない事がありましたが、
中1中2の時は、週に1日2日休みながら、また一番ひどい時は中3の冬1月2月3月に
20日休んで受験もどうなる事かと思いましたが、
高校にも合格してどうにか卒業式にも出席できました。

しかし高校になって6月から「もう限界」といい、度々休むようになり、
12月の冬休みに入る前には、どの授業もあと1日休むと単位を落としてしまうところまで
になってしまいました。1月からは休まずに行くといってまし...続きを読む

Aベストアンサー

病院の先生の意見が大切だと思います。気分障害というのは、鬱病のことです。「鬱病と言うとさらに落ち込むかもしれないから」という配慮から、「気分障害」と診断しているに過ぎません。薬は是非毎回飲みましょう。薬が処方されていること自体、病気であるという証拠です。追い詰めると自殺とか、逆に暴力とか、色々と問題が出てきます。

10代の頃から精神科に通院していると、将来もし障害認定を受けることになったとき、優遇されます。

鬱病は受容的な態度で接していれば、普通、いつか治ります。問題はいつなのかということですが、長い人ですと五年位かかります。まあ、人生遠回りしてもいいじゃないか、位に考えてみてはいかがでしょうか。

重要なのは、受容的な態度で接することです。

私は産業カウンセラーをやっておりますが、最近職場でも多いですよ。

Q無理して入った高校は苦労しますか?

息子が高校受験を控えています。
よく、友達などからのアドバイスで「レベルの高い高校に無理して入ると後が大変。大学進学も難しくなるし、成績が悪いと就職も出来なくなる。だから、入学後あまり苦労しなくても常に成績が上でいられる高校に入ったほうがいい。」なんて言われます。
それって本当なんでしょうか?
偏差値70以上のトップ高で最下位よりも偏差値50の普通レベルの高校でトップの成績のがいい大学に入れるって本当でしょうか?
にわかには信じられません。
息子は普通の成績なのですが、今より偏差値5ほど上の高校をと考えているようです。
宜しくアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>レベルの高い高校に無理して入ると後が大変。

無理して入ると言うところがひっかかりますが、入れるなら入りましょう。それとも勉強面では楽をして高校を過ごさせたいのでしょうか。

ご承知の通り、高校は義務教育ではありません。それが一体何と思われるでしょうが、高校へ入って気がつくことは、教科書が違います。上位高校は中身が濃い編集です。下位高校( 高1の場合 )は中3の内容のような編集です( 学習内容は高1ですが )。スタート地点ですでに差がついています。それが現実です。

レベルの高い高校は、それはそれで苦労します。偏差値70の高校の先生方は、偏差値70の生徒たちと想定して授業を行います。「こんなことは中学で習ってきたはずだ」と、説明省略もあるでしょう。
そのかわり高校の偏差値が20低ければ、20低い授業を受けることになります。わかりやすい授業かも知れませんが、そのうちつまらなくなります。わかりきっていることを授業で説明されるのですから。

大学への推薦は、高校1年1学期の成績( 9教科 )から高校3年1学期までの、1教科平均値で考えます。私の調べでは、3.0( 5段階評価で )以上でOKの大学もあります( あれこれ迷わなければ )。

レベルの高い高校には、いわゆる有名大学から推薦依頼が多く来ます。

>息子は普通の成績なのですが、今より偏差値5ほど上の高校をと考えているようです。

狙えるならそうしてください。最終的には、塾や中学校の先生と相談ということになるでしょう。

個人塾の者が回答致しました。

>レベルの高い高校に無理して入ると後が大変。

無理して入ると言うところがひっかかりますが、入れるなら入りましょう。それとも勉強面では楽をして高校を過ごさせたいのでしょうか。

ご承知の通り、高校は義務教育ではありません。それが一体何と思われるでしょうが、高校へ入って気がつくことは、教科書が違います。上位高校は中身が濃い編集です。下位高校( 高1の場合 )は中3の内容のような編集です( 学習内容は高1ですが )。スタート地点ですでに差がついています。それが現実です。

レベルの高い高...続きを読む

Q娘を死ねばいいと・・・助けて下さい・・・

娘を死ねばいいと思う・・・シングルマザーです。

息子達は反抗しても可愛いと思えますが、高校生の娘のことはいつも死ねばいいのにと思います。

毎日金をせびり、クレジットカードを限度額越えるまで使いきり、車で送り迎えは当たり前です。
だらしなくて、自転車の鍵を無くす、定期券を無くす、携帯も無くす、学校の教科書も無くす。毎日何かを無くしてお金がかかります。
ブランド志向で、靴でも「三千円ぐらいの物にして」と言ってあるのに一万円以上のを買って来て、「三千円なんて言われてない」と言い張ります。言った、言わないが多く、紙に書いても無理やり書かされたから無効と言い張ります。約束を守ったことが無く、「お母さんを騙してるじゃない」と言うと、「私が騙された時は騙したヤツが悪い。私が騙した時は騙されたヤツが悪い」と言います。

服は脱ぎっぱなし、廊下やリビングは娘の脱いだ物やカバンからはみ出た物が散乱しています。生理で汚れた下着もナプキン着いたまま脱衣場に脱ぎ捨てて置いてます。トイレを血で汚します。弟達がいるので困ります。

格好ばかり気にして、メイクや着替えに時間をかけ毎日学校は遅刻。進学校に入ったものの勉強は全くせず留年がかかっていますが、男の子の視線ばかり気になるようです。とにかく毎日新しい服を着ます。
家では食卓に大股開いて足を乗せ、携帯をいじりながらおならばかりしています。弟達が食事をしていても平気おならをします。

寝ているか携帯をいじっているかの生活です。夏休みは夜通し携帯がDVDを見ていて、朝の10時から寝出し、夜の7時まで寝ています。宿題が山のようにあり「宿題やるから起こせ」と言われてるので何度も呼びますが返事しません。部屋は鍵をかけています。1時間くらい起こすのにかかります。

朝は、10回ぐらい起こさないと起きません。目覚まし時計が壊れている、鳴らないと主張します。目覚まし時計はもう何個も買い替えています。

食事がまずいと言って蹴って来ます。私の返事のしかたが反抗的だとガラスのコップを投げつけます。土下座しろと言い、土下座するまでタンスや本棚の物を落とし続けるので土下座すると頭を足で踏み付けられます。弟達の前で。

お前がそんなに気持ち悪いから父さんは逃げた、離婚はお前のせい、と言います。お前を死ぬまで利用し続けてやる、お前は私の奴隷だと言います。私はみすぼらしい恰好をしたり太っているわけではないです。

夫は浮気癖があり、私はうつと摂食障害になり、自傷行為もありました。夫が離婚したいと言うので、夫の気が変わらないうちにとすぐに応じました。娘が小学生の時です。

弟達は色白で小柄、二重の目が私に似ました。よくジャニーズ系統だねと言われます。
娘だけは夫似です。体型もです。色黒で目付きが鋭い、高身長でがっしり。メイクが上手でメイクすると観月ありささんに似ていると言われています。
男の子の友達が多いし彼氏も途切れません。美人で勉強もスポーツも出来る娘さんと近所では言われますが、家の顔はとんでもないのです。家族の中で娘はひとりだけ異種な感じです。娘が私を見る目に夫を思い出して吐き気がします。

小5くらいからずっと私をお前呼ばわりで、奴隷扱いです。私に物を投げるので、私の片目は網膜剥離を起こし、失明しかけています。私が怪我をすると弟達は「バンソウコウ貼ってあげる」と言いますが、娘は「バチが当たった」と言います。母の日にも、弟達は「いつもありがとう」とおこずかいでキッチン用品をくれたりしますが、娘は「お前には野良犬のクソでもやりたくないわ」と言います。

娘が憎い。怖い。死んでしまえばいいと思う。

弟がお風呂に入ろうと脱衣場で裸になっているのを蹴り出して、自分は鍵を締め切り1時間以上入浴します。
風呂につかりながら髪をパックするので、入った後の風呂が汚いです。髪の毛やマスカラが浮いています。ぞっとします・・・。

まだ娘は16歳。これからも・・・長いです。お前が勝手に産んだんだからお前が死ぬまで奴隷としてこき使うと言います。

すみませんが、冷たい視線での非難はやめて下さい。可愛いと思えない・・・噛みついてくる時は死んでくれ、死ね、と思う・・・正直な気持ちなのです。娘が起きてくる・帰って来るとゾッとするのです。

私のような経験をなさった先輩方や、有識者の方に、このどうしようもない毎日をどう生きていけばいいのか教えて欲しいのです。

娘を死ねばいいと思う・・・シングルマザーです。

息子達は反抗しても可愛いと思えますが、高校生の娘のことはいつも死ねばいいのにと思います。

毎日金をせびり、クレジットカードを限度額越えるまで使いきり、車で送り迎えは当たり前です。
だらしなくて、自転車の鍵を無くす、定期券を無くす、携帯も無くす、学校の教科書も無くす。毎日何かを無くしてお金がかかります。
ブランド志向で、靴でも「三千円ぐらいの物にして」と言ってあるのに一万円以上のを買って来て、「三千円なんて言われてない」と言い張...続きを読む

Aベストアンサー

あんたぜいたくだ。
家族でも、気の合わない関係はあるよ。相手のあら探さない。一緒に暮らしてんだから、お互いいいとこ見て、仲良く暮らさないと、自分がつまんないよ。

自分の不都合なことは常識を持ち出して「相手は間違ってる」と言って、そういうの止め。人生つまらなくなるから。

幸せは目の前にあるのに、気づかずもったいない。
それは10億円持ってるのに気づかず、貧乏暮らししてるようなもんだよ、まじで。

Q【真剣】やる気のない子供に対して親ができること

中学2年生の男の子の勉強に関してです。
覇気がないというか、学問にやる気がありません。
テストは都内の公立中30点台です。
勉強はダメでもスポーツは本気でやるとか何か一つでも熱のあるものがあればいいのですが
そういうことですらなく困っています。
部活もすぐやめたようで、彼女を作るというようなタイプにも見えません。
ゲームするくらいです。

まだ中学生ですし中2では自分から現状に気がついて変わるというのも難しそうです。
見守るだけという選択も良いですがこのまま底辺の高校に行ってしまっては
教師の質や友人のジャンルも、もちろん将来も大きく変わってしまいます。

このままでは、子供の人生は。。と心配です。
今現在でも何か周りで少しでもアプローチできたらと考えています。
やはり人間、本質はなまけたいもので、
日本は今ものに不自由しない時代ですし子供が勉強に無気力になるのはある意味正解です。
「今まだ彼はその段階なのだ」というだけなはずです。

なんとか子供の学問への意欲を「次の段階」に持って行きたいです。
ただし優しい心を持ち、人間性には全く問題ありません。学問についての意欲を問題視しています。

すこしでも周りができることをアドバイス下さい。
よろしくお願いします。

中学2年生の男の子の勉強に関してです。
覇気がないというか、学問にやる気がありません。
テストは都内の公立中30点台です。
勉強はダメでもスポーツは本気でやるとか何か一つでも熱のあるものがあればいいのですが
そういうことですらなく困っています。
部活もすぐやめたようで、彼女を作るというようなタイプにも見えません。
ゲームするくらいです。

まだ中学生ですし中2では自分から現状に気がついて変わるというのも難しそうです。
見守るだけという選択も良いですがこのまま底辺の高校に行ってしまっては...続きを読む

Aベストアンサー

 親が勉強の大切さや高学歴の優位さを子供に説いて説いて説いて説きまくる!!嫌でも何でも関係ない、説いて説いて説きまくって、勉強させてさせてさせまくる!!何時間勉強さす気か知りませんが常識的には1日2時間は出来る様に親が計画し、説いて説いて説きまくり、勉強させてさせてさせまくる!!それしかないでしょうね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング