プロが教えるわが家の防犯対策術!

こちらのサイトで、洗面所のパイプのつまりをとるのには、苛性ソーダ系のパイプクリーナーがよいと載っていました。
本日、大きなホームセンターに行ってみたところ、この商品は置いていませんでした。
これはどんな方法で手に入るのですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

苛性ソーダ系のパイプクリーナーもそれなりに効果はあると思いますが、


洗面台の下の排水トラップはホームセンターで売っている工具で簡単に外せますよ!
外して掃除するほうが完璧にきれいに掃除ができニオイも無くなります。

S字型に曲がっている排水パイプは、水が曲がっている部分に溜まって配管に
栓をするような働きをして臭いニオイが上がって来ないようにするものです。
液体や固形の薬品を使用すると、水が溜まっている部分は髪の毛が溜まりやすいので
それを溶かすことになります。
薬品は他のホームセンターかドラックストアーで探してみてはどうでしょうか?

もし外して掃除をされるのであれば、外しているときは洗面所の蛇口はひねらないように気をつけてくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
よくわかりました。

お礼日時:2008/04/10 05:38

 カンフレッシャーとかピーピースルーという名称で市販されていて、固形と液体の物があります。

ただし、強力すぎるので一般には売ってなく、業者向けの物なので、購入には水道設備資材の販売所あるいはインターネットからと言う事になります。一部水道工事店に置いてある場合もあります。
 前述のとおり非常に強力なので、使用の場合はマスクをして、十分換気をしなくてはなりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/07 19:35

パイプクリーンとか言う名前でどこにでも売っているはずです。


確か黄色のボトルだった?
苛性ソーダはたんぱく質を溶かします。
従って髪の毛の詰まりには有効ですが
それ以外には効果ありません。
苛性ソーダは劇薬です。目に入るとかなり危険です。
苛性ソーダが目に入ってその後の人生をだめにした
人が多数います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/07 05:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!