よく、車のリア・ウィンドゥに「赤ちゃんが乗ってます」等のラベルを貼っているのを見ます。勿論赤ちゃんが
乗っていて、その親が貼り、運転していると思うのですが「赤ちゃんが乗ってます」と第三者に伝える本意は何なんでしょうか?
 乗ってるから追突するな、ということであれば赤ちゃんが乗っていない車には追突してもいいかといたら、そんなばかなことはありませんし、赤ちゃんが乗っているからゆっくり走っています、という意思表示かとも思えません。周りの車と同じようなスピードで(大体法定速度以上で)走っています。ラベルを見るたび不思議に思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

『赤ちゃんが乗ってます』でgoo検索をかけると、いっぱいでてきます。


みなさんoctagonさんと同じように、なんだろう?と思っているんですね。
いくつかおもしろそうなとこを紹介します。
こんな答えを期待してませんか?

http://www.signal.tutics.tut.ac.jp/~tmiwa/m98407 …

http://hirokun.pobox.ne.jp/tawagoto/odai07.html

http://isl.educ.fukushima-u.ac.jp/~shinoda/drunk …

http://www.infoaomori.ne.jp/~kamima/mon011.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 4つとも読んでみました。皆さん、あのステッカーの車に対しては辛辣ですね。「重病人が乗っている」「大怪我をしている」なら許せるとか、「赤ちゃんを乗せてます」と書くべきだとか、4つのページに妙に感心させられました。

お礼日時:2001/02/13 12:50

運転中は、みなさんがおっしゃるとおり、特に後車の方への


急ブレーキ、クラクションなどを控えて貰うようにすることが
主な目的だと思います。

あと、私は車椅子ユーザーなのですが、
駐車の際にピッタリと横づけられると車椅子の出し入れや
自身が出入りする幅を確保できず、困ることもあります。
その点、「赤ちゃんが乗っています」や
「車椅子を積んでいます」などラベルがサイドなどに張ってあると
「少し間隔をとってとめて下さい」って意味にも取れると思います。
それに気づいてくれる人が少ないのが現状ですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 本当に「車椅子」マーク、横にも貼ってあると分かりますね。車椅子専用の方の、車椅子の絵を画いた駐車スペースもまだまだ行きわったていないのでしょうね。
参考になりました。

お礼日時:2001/02/13 12:42

私もステッカー張ってます。


チャイルドシートもダブルで装備しています。
手痛い出費でした。(関係ないか)

わたくし個人的には「お先にどうぞ」という意思表示で張っています。
taneyanさんの言うとおり、「急」の付く運転ができないからです。

外国に行くといつも(そんなにしょっちゅう行ってませんが)レンタカーで観光しますが、日本では特に「追い越し」と「追い越され」のマナーに遅れていると思います。日本は追い越し禁止の道が多いせいでもありますが・・・。
ヨーロッパなどではこちらが後ろから接近すると、少し左に寄って道を空けてくれる車も多いものです。逆にこちらが少し寄ると、追い抜いていってくれます。

自動車はそれぞれの人がいろんな理由で運転してますから、単なるのんびりドライブの人が、仕事で遅れそうな人や、親の死に目に会えるかどうかで急いでいる人の道をふさぐ理由はないと思うのですが、それでも日本では「追い越されると腹が立つ」というという人が多いですね。
追い越されるのがそんなに嫌ならいつも300キロで走ればいいんですよ。
高速道路でも右車線をのんびり走っている人って、何なのだろうと思ってしまいます。

質問の趣旨とずれてきましたが、とにかく子供を乗せていると後ろにピッタリ付かれるのが嫌なんですよ。だから「急いでいるんなら、追い抜いていきなさいよ」という意味で私は張っています。

ただ、snappy_from_kobeさんの指摘どおり、子供が乗っていないときはいつもの運転になりますから、多少乱暴な(理由があって急いでいるとき)運転になることもあります。そんなときでもステッカーは剥がすのが面倒なので、張ったままです。

電気で点いたり消えたりするのがあればいいんですねどねぇ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 「お先にどうぞ」そうでしたか。
 「点滅出来るステッカー」なるほど!

お礼日時:2001/02/13 12:36

補足しますね。



確かにおっしゃる通り、赤ちゃんが乗ってないのに、ステッカーを張ったままで、運転されてらっしゃる方も多いですよね。
でも、運転席からは、その車に赤ちゃんが乗ってるのかどうか判りませんから、私は今までもそうしてきましたし、これからもそうするつもりです。

運転者が乱暴な運転をすることは、赤ちゃんが本当に乗っていたら可哀相ですよね。でも、そうした親も多くなっているような気がしています。

クラクションの件は、こちらは多いですよ。
関西ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 単身赴任で大阪に3年程居りましたが、確かに運転は皆さん活気に溢れていましたねー。その後石川県金沢市にも2年ほど居ましたが、金沢は例えば2車線の右側を通行中、左に車線変更しようとウインカーを出すと左車線の、自分より左斜め後ろの車がブレーキをゆっくり踏んですぐいれてくれるんです。これには感激しました。今はどうかわかりませんが、金沢はあのステッカーは少なかった気がします。

お礼日時:2001/02/13 12:33

あのステッカーはそういう意味だったのですか!ボクは赤ちゃんが運転しているの?と思ってたのです。

なぜなら、あのステッカーを貼っている人で、むちゃくちゃな運転をして、ボクの乗っていた車を追い抜いて疾走した車がありましたので、あれは「ワタシは赤ちゃんみたいな性格だから、運転もそうだよ、ざけるんじゃねえ」という意味だと理解、あまり近づいたり、割り込みなどはしないでおこうと思っていたのです。しかし、あれは考えたら、便利ですな。「アタシは若いけど、赤ん坊がいるから、ナンパしてもムダよ」という意思表示で、不埒や男を蹴散らすことができる。また、不倫の二人がラブホテルに車で入るばあいでも、周囲はああ、赤ちゃんがいるから夫婦なのだな、夫婦円満結構と取るでしょうし、ん?そ、そんなことはないか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ユーモアたっぷりで笑ってしまいました。有難うございます。

お礼日時:2001/02/13 12:17

この前、友人の赤ちゃんを乗せて走ったことがあります。

(私には赤ちゃんがいませんので)。

気を付けたことは、急ブレーキを踏まないこと、急回転をしないこと、速度は普通に出しましたが、前後の車との車間距離に注意して、出来るだけ開けるようにしたこと、などです。

こうして走ってみると、なかなか思いどうりには走れないことが判りました。
周りの車は、少し前をあけると、直ぐ割り込んできます。
信号で止まり、ゆっくり発進しようとするとクラクションを鳴らします。

やはり、あのステッカーは、それなりに効果があるのかなあ、と思いました。
心ある人なら、それなりの思いやりを持って運転してくださるんじゃないかと、淡い期待を抱いたのですが。

私なら、あのステッカーが張ってあれば、上記のことを思いながら、運転したいと思いました。

この回答への補足

 なるほど、急ブレーキ、急回転は気を使うと思います。でも、「赤ちゃん」ラベルが貼って無くても前の車がゆっくり信号でスタートすれば、ああ慎重に運転してるんだ
な、と思いクラクションを私は鳴らしません。
 そして今、気がついたのですが、あのラベルは肝心の赤ちゃんが乗って無くても、貼りっぱなしなのでしょうか?
ですから乗っていない時の車が、他車と同じように走っているから、私にはそう思えたのでしょうか?
 また信号でクラクションを鳴らすのは地域差でしょうか?ちなみにわたしは神奈川県に住んでいます。

補足日時:2001/02/11 16:35
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自作DVDラベル

自作のDVDラベル(HEROなどのドラマラベルが必要)のサイトを教えてください

よろしくお願いします

Aベストアンサー

DVDのレーベル印刷のことでしょうか?
探してもなかなかないと思いますので作ったほうが手っ取り早いと思うので、
私の場合はGoogleイメージ検索で適当な画像を貰ってきてペイント等で作っています。


http://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=HERO&btnG=%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E6%A4%9C%E7%B4%A2&gbv=2

Q車の上にイルカのビニールの人形を乗せて走る軽自動車??

すみません。どうしても不思議でしょうがなかったので質問します。私、九州から北海道に転勤してきたのですがその各転勤先で奇妙な車をよく見かけます。
車は古いスズキのアルト。白か白とピンクが多いでしょうか? そして必ず車上にピンクとブルーのイルカのビニール素材のおもちゃを紐でくくって走っています。車の中も非常に汚く、あまりいい印象はありません。
九州で発見した時は単なる変わり者の方が運転しているのか?と思いましたが転勤先の北海道でもよく目にします。一応車のナンバーを確認しましたが別に九州から遠征してきたような感じでもなく地元北海道のある地名のナンバーなのです。どう考えても同じ趣味思考の方が日本中にいるはずはないですよね。何かの組織なのでしょうか?どなたか知っているいらっしゃいましたら教えて下さい。もう不思議でしょうがないのです。(笑)

Aベストアンサー

昨日私も興味があると意見を記入したものです。
知人に色々と確認したのですが、何かのお店のマスコット的なものだということ。
ただ、業種については誰も思い出せず、宣伝営業している車だと思うとの事でした^^

Q最近サイトを見ていて「DVDに自作のラベルを作って貼る」といゆ事に目覚

最近サイトを見ていて「DVDに自作のラベルを作って貼る」といゆ事に目覚めました。それで「かんたんデザイン工房」を使っていますが、印刷の時ラベルが5ミリ位前にずれてしまいます。色々サイトを見てこのずれを直す方法を探していますが、未だ解決していません。そこで、皆様のお知恵をお借りしたくて質問しました。この様な事に詳しい方がいらっしゃいましたらどうか、教えて下さい。
プリンタはエプソンPX-A650を使っています。どうぞ宜しくお願いします。
カテゴリーが間違っていたらすみません。

Aベストアンサー

印刷時のズレはプロパティで補正できますよ。
X軸方向に-0.3mm、Y軸方向に0.5mmといった具合です。
プリンタ固有のクセなので、補正値は一度決めたらあとは同じ補正値で大丈夫なことが多いですが、それでも印刷前に試し印刷をしたほうが万全でしょう。

官製ハガキなんかもそうですが、無補正で一発で決まったことなど皆無といっていいくらいにズレまくるのが普通です。

ラベルを貼ったCD-Rなんかは、カーステレオのフロントローディング方式のプレイヤーでは詰まってしまいますし、ラベルも結構高い(!!!)ので、資金に余裕ができたらレーベル印刷に対応したプリンタに買い換えたほうがいいみたい。
それでもズレるかもしれませんが…。

Q乗っていない車の廃車 車検証紛失 納税滞納・・

5年ほど放置したままの車の廃車について色々と調べてみましたが、
やるべきコトが多すぎて頭が混乱してきましたので教えてください!

ダンナ名義の車が5年ほど実家に放置してあります。塗装も剥がれ、もう動かないと思いますので廃車しようと思っています。
そこで問題が・・・。

●家族に確認してもらったところ車検証が車内に見当たらない
●使用者はダンナの名前ですが所有者はディーラーの可能性あり(支払いは済んでいます)
●放置5年の間に結婚し転居したため車検証の住所と現住所が違う
●放置5年間、自動車税を払っていない
●実印がどれか分からない(購入時の実印とは別のものでも大丈夫ですか?)

車は業者さんに引き取ってもらうものの手続きは自分でやれるだけやろうと思っています。
実家まで車で2時間、ナンバープレートの車検場まで車で3時間かかるので出来れば1度で済ませたいところです。
まずは何から手を付けたら良いでしょうか?

1、住民票・印鑑証明・印鑑等を持って車検場に行き車検証の再発行
2、所有者・使用者が異なれば所有権解除
3、必要書類を持って車検場に行き滞納自動車税を納め一時抹消または完全抹消
4、業者さんに連絡し車の引き取り

このような手順で大丈夫でしょうか?必要書類等はネットで調べましたので大丈夫そうです。
書いてたら・・この状態でよく放っておいたなと呆れるばかりです(^_^;)よろしくお願い致します。

5年ほど放置したままの車の廃車について色々と調べてみましたが、
やるべきコトが多すぎて頭が混乱してきましたので教えてください!

ダンナ名義の車が5年ほど実家に放置してあります。塗装も剥がれ、もう動かないと思いますので廃車しようと思っています。
そこで問題が・・・。

●家族に確認してもらったところ車検証が車内に見当たらない
●使用者はダンナの名前ですが所有者はディーラーの可能性あり(支払いは済んでいます)
●放置5年の間に結婚し転居したため車検証の住所と現住所が違う
●放置...続きを読む

Aベストアンサー

お答えします。
まず実印は現在役所に登録しているものが実印です。購入時の時の実印は関係ありません。現在登録してる物を「実印」と言います。
でまずすることは対象の車の税金を支払って下さい。
支払い完了後、その支払った領収書を持ってその車を買われたディラーに行って下さい。そして「この車廃車手続きお願いします」を言いましょう。
現時点ではご自身で全てを行うとなると、かなりの労力と時間・交通費などの費用がかかります。
ここはディーラーの手数料で全てを終わらすべきだと思います。
多分支払う金額は差ほど変わらないと思います。

Q自作でDVDラベル作り

質問をする前に、類似の質問を片っ端から見てきました・・・が;
最近DVDラベル(ケースからDVD面まで)をキャプチャした画像で作っていたりしていたんですが
ここでどなたかが紹介されていた、「自作DVDラベル」http://tenma.dip.jp/Mylabels/DVD-VIDEO/
というサイトを見て、あまりの精度にビックリしました!
私が使っているのは「らくちんCDダイレクトプリントForCanon」なのですが
このソフトでも、あんなふうに作れちゃうものなんでしょうか?
例えば3枚の画像があり、1枚は背景画像に。もう2枚は背景を切り取って
1枚目の背景が透けるように小さく貼り付ける。
出来るんでしょうか?

Aベストアンサー

別に驚くほどではないかと思います

私も同じソフトでラベル印刷しています
透過gifは
irfanview
http://www.irfanview.com/
で作成し、重ね、CDプリントへ取り込んでいます

がんばってください!

Q「赤ちゃんが乗っています」マークについて

今日、走行中に40キロのところを30キロで走っていたので追い越しました。
そしたら、スーパーの駐車場までついてきて「このマーク見えないの!?」と文句を言われました。
自分としては、「だからなに?」と思いましたが言い争っても面倒そうなので適当にあしらって終わりました。
そして思ったのですが、
  1、遅く走るなら、抜かされても文句はないんでは?と
  2、チャイルドシートがあるのである程度は安全では?と
  3、チャイルドシート義務化なのでステッカーはいらないのでは?と
  4、最悪、交通機関を使えば?と

「赤ちゃんが乗っています」マークってレスキューの人たち向けって聞いたのですが間違っていますか?結局何のためにあるのですか?教えてください。
まー、自分が狭量だとは思うんですけど、よければ皆さんのご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

※後で気づいたのですが、その車にはチャイルドシートがありませんでした。
  あれ??おかしいな~。←独り言です。

Aベストアンサー

「赤ちゃんが乗っています」
だから、なに?

初心者マークや高齢者マークのように、法令に定められた表示ではありません。

>スーパーの駐車場までついてきて「このマーク見えないの!?」と文句を言われました。
これは、「脅迫・強要行為」で、立派な犯罪です。告訴しますので姓名・住所を明かしてください。
逃走するようならば、警察を呼びます。と言ってあげましょう。

赤ちゃんが乗っています。本来の目的は「事故を起こした際に、車内に子どもがいますから、忘れずに救助してください。」という救助者へのメッセージ。

ただし……君子危うきに近寄らず。
~が載っていますとは、「危険物積載車両」と同じです。近寄ってはいけません。逃げて!

Qアンパンマンの自作ラベル探しています。

アンパンマンのDVDに印刷できる自作ラベルを探しています。
http://www.atsuko-labels.jp/index.html
以外で他にないでしょうか?
ここに載ってない画像が欲しいのです。

探してるのは
ドキンちゃんのドキドキカレンダー
みんな集まれ アンパンマンワールド
空飛ぶ絵本とガラスの靴
アンパンマンとゆかいな仲間たち
くろゆき姫ともてもてバイキンマン
バイキンマンの逆襲
バイキンマンと3倍パンチ
などです・・。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>アンパンマンのDVDに印刷

というのがよくわからないのですが、TV放送されたものを録画したDVDということでしょうか?
違法コピーの可能性があると回答が得られないと思うので、補足をお願いします。

Q飲酒運転の車に追突されました。相手は任意保険未加入でした。

先日、主人が仕事帰りに赤信号停車中、飲酒運転の車に追突されました。人身事故で、主人は頚椎捻挫と診断されました。車の方は後ろがかなりめちゃめちゃで、修理費が105万円。相手は任意保険未加入です。相手側にそれを伝え、当初は支払いますとの事でしたが(相手は未成年ではないのですが、支払能力がなく、お母様が変わりに支払うとの事でした。)、今日になって全額は支払えないと伝えられました。理由は、主人の車がかなり古く、希少車で、査定価格は65万くらいであるという事。そして、見積もり金額が、正当なものではないんじゃないかと疑っているようです。
修理工場が主人の知り合いの場所なので、そういう風に考えたのでしょうが、間違いなく正当なものです。
相手が保険未加入の場合でも、査定価格の金額分しか出せないという事はあるのでしょうか。こちらとしては悪質な飲酒運転車で、怪我までさせられたので支払い能力がある(お母様ですが。)以上、修理費全額支払していただきたいのですが。。小額控訴や弁護士に依頼する事も視野に入れてますが、何分、無知なもので何かほかに良い方法があるでしょうか。。
また、インターネットや中古車雑誌には何台か同じタイプ、年代の車があり、価格が150万から200万位になってます。
相手が出した査定価格は知り合いの保険屋さんに聞いて、出した金額のようです。

先日、主人が仕事帰りに赤信号停車中、飲酒運転の車に追突されました。人身事故で、主人は頚椎捻挫と診断されました。車の方は後ろがかなりめちゃめちゃで、修理費が105万円。相手は任意保険未加入です。相手側にそれを伝え、当初は支払いますとの事でしたが(相手は未成年ではないのですが、支払能力がなく、お母様が変わりに支払うとの事でした。)、今日になって全額は支払えないと伝えられました。理由は、主人の車がかなり古く、希少車で、査定価格は65万くらいであるという事。そして、見積もり金額が...続きを読む

Aベストアンサー

65万円という金額は相手方の知り合いの保険屋が出した金額なら、
少なく見積もっている可能性があります。
相手があなたのご主人の修理工場の出した金額が正当ではない、
と疑っているように、
あなたも相手方を疑いましょう。

解決策の一つとして、
あなたも相手方も面識のない第三者のような
修理工場に持っていって修理してもらって、
その費用を払ってもらいませんか?
それならあなたも相手方も納得すると思うんですが。

でも、その修理費がぶつけられた車の価値を越えるようなら、
全損事故となります。
こういった場合普通修理せずに車の現在の価格を相手からもらって、
好きな車を買うことになります。
対物保険での評価額と車両保険の保険評価額は多少違いがありますが。

過失の割合が10:0なので、代車や廃車にするならその費用も請求できるはずなので、
頑張って請求してみてください。

Q自作のディスクラベルを作りたいです。

簡単に手に入るフリーソフトで作ったのですが、拡張子が独自の物で、他のPCで開くことができません。
よくブログなどに自作ラベルを載っけているひとがいますが、そのような方はどういった方法でJpegなどの通常の拡張子で保存しているのでしょうか。

「こんなソフトがあるよ」とか「こうすれば?」とかあれば、教えていただけれうとありがたいです。
ソフトの場合はできるだけフリーでお願いします。

Aベストアンサー

普通は画像製作ソフトで120mmX120mmのパレットを作って
お絵かきした後 120mmの円でマスクをかけてJPEG保存です。

Q道を走っている右翼の車

たまに道で大きな音楽を流して走っている
右翼の車を見ますよね?
あの方々の目的は何なんですか?
色々疑問に思います。教えてください。

Aベストアンサー

商売です。
まかりまちがっても国粋主義を普及しようなんてことは思っていません。

彼らの商売は、主に企業などカネのありそうなところから賛助金、購読料、会費等、さまざまな名目で脅し取ります。そのためには「政治結社」を名のることが都合がよい。
街頭での宣伝はそのポーズであり、示威でもあります。
スピーカーの音はわざと不快感を与えるため割れるようにしています。
「払ってくれなきゃあなたの会社の前で連日これをやるよ」っていうデモンストレーションなんです。

異論のあるかたもいらっしゃるでしょうが、大半はそうなんです。
その証拠に、彼らの構成員にはかなりの数の半島出身者がいます。街頭でロシアに「北方領土を返せ!」とは言いますが、韓国に「竹島を返せ!」とは言わないのもそのせいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報