現在、itunesに80年代のアニメ(特撮)ソングを集めてCDを作ろうと思います。現在決まっている曲は、
ウルトラマン80
哀 戦士
宇宙刑事ギャバン
マクロス
ダンバインとぶ!
キン肉マンGo Fight!
燃えてヒーロー
愛をとりもどせ!
タッチ
夢を勝ちとろう
摩訶不思議アドベンチャー!
ペガサス幻想
CHA-RA HEAD-CHA-RA
の13曲です。どうしても20曲にしたいので、あと7曲をどうしたらよいか迷っています。皆さんならどんな曲を選びますか?
ちなみに条件は
「1980~1989年放送の男の子向けのアニメ・特撮番組(映画等も可)のオープニングであること」としています。

たくさんのご意見をお待ちしています!

A 回答 (11件中1~10件)

質問者様のラインナップから見て、「燃える」系の曲がお好みのようなので、それも考慮に入れて、個人的に「名曲!」と思うものを並べてみます。

既出のものは外しています。

それでは。(番組名は、曲名と同じ場合は省略)
1980年
「オタスケマンの歌」(タイムパトロール隊 オタスケマン)
「ムーへ飛べ」(ムーの白鯨)
「傷だらけの栄光」(あしたのジョー2)
「復活のイデオン」(伝説巨神イデオン)
「風になれ!」(がんばれ元気)
「太陽の使者・鉄人28号」(鉄人28号(新))

1981年
「最強ロボ ダイオージャ」
「黄金戦士ゴールドライタン」
「コスモスドリーム」(新竹取物語1000年女王)
「銀河旋風ブライガー」

1982年
「逆転イッパツマン」
「コブラ」(スペースコブラ)

1983年
「ハロー・トゥモロー」(子鹿物語)
「HELLO VIFAM」(銀河漂流バイファム)

1984年
「輝く瞳」(巨神ゴーグ)

1985年
「ロ・ロ・ロ・ロシアンルーレット」(ダーティペア)

1986年
「スターダスト・ボーイズ」(宇宙船サジタリウス)

1987年
「ルネッサンス情熱」(ミスター味っ子)

1988年
「ドリーミー・ドリーマー」(燃える! お兄さん)

1989年
「怒りの獣神」「奇跡の獣神」(獣神ライガー 前期・後期OP)

なんだか、「燃える」系名曲が、年々減ってるような……(笑)。
    • good
    • 0

#7です。


「君の青春は輝いているか」(超人機メタルダーOP)
ED「タイムリミット」も捨てがたいのですが、ジェームス三木作詞(「メタルダー」と一度も出てこないどころか、本編とは関係の無い歌詞)、三木たかし作曲(ブラス全開!)の、特撮ヒーローソングから外れたメロディが、逆に本作の重苦しいイメージ(特にストーリー前半)を感じさせます。
    • good
    • 0

「男の子向けのアニメのオープニング」であるので…


こんなのはどうでしょう?

・魔動王グランゾート…「光の戦士たち」
・魔神英雄伝ワタル …「Step」

年代的にはギリギリ88~89年かな?質問者様の好みからはアウト状態みたいなアニメだと思いますが。。前者はバリバリ「男の子~☆」な曲ですよ。後者はややコアかなぁ??
    • good
    • 0

星銃士ビスマルクのOP「不思議COLL ME」だったか。


忍者戦士飛影のOP「LOVEサバイバー」だったかな。
ダンクーガは藤原理恵が下手っぴなので・・どうかと。
(嫌いというわけではないですよ)
仮面ライダーブラックもいいかと。
作詞作曲が宇崎竜童夫妻です。
    • good
    • 0

「星雲仮面マシンマン」がいいと思います。


ヒーローが現場へ駆けつける→登場→「カタルシスウェーブ」を抽象的に現した「強く優しい星雲仮面」→名乗り…といった王道ヒーローソングのつぼを押さえている歌詞が最高です。
他にあったらまた出します。
    • good
    • 0

しまったド忘れていた。


心残りが出来たので再投稿。

子供の頃大好きだったアニメ。
「ビデオ戦士 レザリオン」
特撮系の主題歌っぽくてカッコいいのでオススメ。

あと、亜空大作戦スラングルの前期OP「亜空大作戦のテーマ」
よろしくメカドックのOP「よろしくチューニング」

これらも忘れてはダメだった…。
    • good
    • 0

「疾風ザブングル」1982(戦闘メカ ザブングルOP)


「あいつの名前はレインボーマン」1982(愛の戦士レインボーマンED)
「星のデ・ジャ・ブー」1984(超時空騎団サザンクロスOP)
「愛よファラウェイ」1985(超獣機神ダンクーガ1期OP)
「夢色チェイサー」1987(機甲戦記ドラグナー1期OP)
「サムライハート」1988(鎧伝サムライトルーパー2期OP)
「SHINING SOUL」1989(天空戦記シュラト1期OP)
    • good
    • 0

自分ならシティーハンターは必ずいれます。


ただ
City Hunter ~愛よ消えないで~ 歌: 小比類巻かほる
ゴーゴーヘブン         歌: 大澤誉志幸
のどっちかで悩みます。
    • good
    • 0

めぞん一刻の悲しみにこんにちは、好きさ


うる星やつらのラムのラブソング
こんなんしか思い浮かびませんでした
    • good
    • 0

うーん、


遊幽白書、ダンクーガ、ウイングマン、ザブングルあたりどう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCDからCD-RWにコピーする前のCDからのファイルコピーの方法

CDからCD-RWにコピーする前のCDからのPC上へのファイルコピーの方法が分かりません。

Aベストアンサー

CDのバックアップでしょうか。
バックアップなら、付属のライティングソフトでできるはずです。
その場合は、お使いのライティングソフト(B's Recoderとか)を教えてください。

単体のファイルコピーでしたら、対象のファイルをコピー先にドラッグアンドドロップで大丈夫です。
それから、ライティングソフトでCD-RWに書き込んでください。

Q70年代?~80年代アニメ(特撮)ソング

兄が、突然アニソンを聞いてみたい、ということで、
一緒に集めてみると、ある程度のアニソンが集まりました。
できれば古い順番に並べて編集しようと思ったのですが、私は女性で男性のアニメをあまり見たことがなく、
兄が見る頃には多分再放送もあったようなので、実際の放映された年がわかりません。
だいたい並べてみたのですが、正しいのかはわかりません。
もしご存知でしたら、正しい順番だけでもお教えいただけたらありがたいです。(>_<)
並べていただいた最初のお二人にポイントを差し上げたいと思います。お時間のあるときで結構です。

デビルマン
バビル2世
宇宙戦艦ヤマト
キャプテンハーロック
キャプテンフューチャー
ゲッターロボ
銀河鉄道999
百獣王ゴライオン
仮面ライダー(スカイライダー)
仮面ライダー(スーパー1)
マクロス(最初の放映)
ガンダム(最初の放映)
ゴールドライタン
ムテキング(タツノコプロ?のアニメ)
宇宙刑事ギャバン
宇宙刑事シャリバン
宇宙刑事シャイダー
赤い光弾ジリオン
キン肉マン
超電子バイオマン(戦隊もの)
剛Q超児イッキマン
セイントセイヤ

宜しくお願いいたします。m(__)m

兄が、突然アニソンを聞いてみたい、ということで、
一緒に集めてみると、ある程度のアニソンが集まりました。
できれば古い順番に並べて編集しようと思ったのですが、私は女性で男性のアニメをあまり見たことがなく、
兄が見る頃には多分再放送もあったようなので、実際の放映された年がわかりません。
だいたい並べてみたのですが、正しいのかはわかりません。
もしご存知でしたら、正しい順番だけでもお教えいただけたらありがたいです。(>_<)
並べていただいた最初のお二人にポイントを差し上げたいと思...続きを読む

Aベストアンサー

デビルマン 1972/7/8~1973/3/31
バビル2世 1973/1/1/~1973/9/24
宇宙戦艦ヤマト 1974/10/6~1975/3/30
キャプテンハーロック 1978/3.14~1979/2/13
キャプテンフューチャー 1978/11/7~1979/12/18
ゲッターロボ 1974/4/4~1975/5/8
銀河鉄道999 1978/9/14~1981/3/26
百獣王ゴライオン 1981/3/4~1982/2/24
仮面ライダー(スカイライダー) 1979/10/5~1980/10/10 
仮面ライダー(スーパー1) 1981/10/17~1981/10/3
マクロス 1982/10/3~1983/6/26
ガンダム 1979/4/7~1980/1/26
ゴールドライタン 1981/3/1~1982/2/18
ムテキング 1981/9/7~1981/9/27
宇宙刑事ギャバン 1982/3/5~1983/2/25 
宇宙刑事シャリバン 1983/3/4~1984/2/24
宇宙刑事シャイダー 1984/3/2 ~ 1985/3/8
赤い光弾ジリオン 1987/4/12~1987/12/13
キン肉マン 1983/4/3~1986/10/1
超電子バイオマン 1984/2/4~1985/1/26
剛Q超児イッキマン 1986/4/13~1986/11/23
セイントセイヤ(聖闘士星矢) 1986/10/11~1989/4/1

デビルマン 1972/7/8~1973/3/31
バビル2世 1973/1/1/~1973/9/24
宇宙戦艦ヤマト 1974/10/6~1975/3/30
キャプテンハーロック 1978/3.14~1979/2/13
キャプテンフューチャー 1978/11/7~1979/12/18
ゲッターロボ 1974/4/4~1975/5/8
銀河鉄道999 1978/9/14~1981/3/26
百獣王ゴライオン 1981/3/4~1982/2/24
仮面ライダー(スカイライダー) 1979/10/5~1980/10/10 
仮面ライダー(スーパー1) 1981/10/17~1981/10/3
マクロス 1982/10/3~1983/6/26
ガンダム 1979/4/7~1980/1/26
...続きを読む

Qフォルダの写真をCDRやDVDRにコピーする方法

Vistaを使用している初心者です。
ピクチャの中のたくさんあるフォルダの中から、好きなフォルダを1つ選んで
そのフォルダをCDRやDVDRにコピーして保存する方法があると聞いたことがあります。
残しておきたいデジカメの写真などあるので、CDRやDVDRに保存する方法を教えて下さい。
又、CDRやDVDRには何枚位の写真が残せるのでしょうか?
そもそも一般的にはどちらにコピーするのが普通なのでしょうか?
(カメラ屋さんではCDにコピーしてた気がするのですが・・・?)
全くの素人です、できればPCの専門用語をさけて教えていただけるとうれしく思います。
どうぞよろしくお願いします。
(1)フォルダ内の写真をCDRやDVDRにコピーする方法(簡単な言葉でお願いします)
(2)CDRやDVDRには何枚位の写真がコピーできるか
(3)CDRとDVDR,どちらに残すのが一般的か

Aベストアンサー

(2)
CD-Rは700MBで650MB程度
DVD-Rは4.7GBで実質4.4GB程度

写真の画素数により違います。DVDで4GBでは1200万画素で約635枚、1000万画素で約765枚、800万画素で約955枚
CDは約1/6

(3)
ふつう、写真はCD-Rへ、動画の保存はDVD-Rへ。(ご自分の好みでどうぞ)
CD/DVDはSDカード、USBメモリーより信頼性は高いですが、傷や紫外線に弱いので、定期的にバックアップ(複製作成)した方がよいでしょう。
また、海外製より日本製が信頼できます。
ちなみに以前海外製CDを大量に購入した時10枚の内1~2枚程度は不良品でした(最近はかなりよくなっていると推定)

書き込み方法にもよりますが、書き込み終了時「ファイナライズ」しないと他のPCなどでは見えません。

Q【80年代】アニメのエンディングソング 女性ボーカル

誰が歌っているのでしょうか?
昔、テレビで放送されていたのですが、少年向けだったので内容まではあまり知りません。多分、戦隊もので「マクロス」あたりだと思うのですが、エンディングの歌を聴いて切なくなったのを覚えています。サビの歌詞は「タイムトリップ 心ななめ15度に~」というバラード系です。宜しくお願いします!

Aベストアンサー

ゴットマジンガーのED「時間の誘惑」歌:遠藤晴美

http://www.jtw.zaq.ne.jp/animesong/ko/god/toki.html

これじゃない?
「タイムトリップ」じゃなくて「タイムリープ」だけど…

QCD から PC にコピーする方法。

初歩的な質問ですみません。
旧パソコン(Win98)でバックアップしたCDを新パソコン(WIN XP)にコピーする方法をご教示下さい。

マイコンピューターをクリック→CD-RWをクリック→My
Documentsのフォルダが表示される。
このMy Documentsを一度にまとめて新パソコンにコピーする方法です。

Aベストアンサー

ただのコピーなら
(1)マイコンピューターをクリック→CD-RWをクリック→MyDocumentsのフォルダを表示
(2)もう一度マイコンピューターをクリックして別窓を開き
コピーしたいフォルダを開く

(1)→(2)にフォルダーをドラッグ&ドロップ

これでコピーできないでしょうか?

Q特撮ソングとアニメソング、両方歌った意外なアーティスト

アニメソングを一般アーティスト、いわゆるJPOPと呼ばれるカテゴリーの歌手が歌うのは、もはや定番過ぎて誰も止められない。それに遅れること10年あまり、特撮ソングも一般アーティストを歌い手に起用するようになりました。
そこで思ったのは、アニメソングと特撮ソング、両方歌った一般アーティストはどれだけいるのかということ。探してみると意外なあの人が!ってのが相当ありそうです。

とりあえず独力で探し出したのは以下の方々になります。
アニメ作品、曲名、特撮作品、曲名の順に表記します。複数曲歌った方も多いようですが代表的なナンバーを。

FIELD OF VIEW(浅岡雄也)
ドラゴンボールGT「DAN DAN 心惹かれてく」/超星神グランセイザー「Life goes on」
バンド活動時にアニソンを、ソロ活動してから特ソンを歌う人が結構いるらしいです。

クリスタルキング(田中昌之)
北斗の拳「愛をとりもどせ!!」/仮面ライダークウガ「仮面ライダークウガ!」

大黒摩季
スラムダンク「あなただけ見つめてる」/仮面ライダーオーズ「Anything Goes!」

相川七瀬
ゾイド新世紀/0「NO FUTURE」/仮面ライダー剣「Round Zero~Blade Blave」

布施明
宇宙戦艦ヤマト・ヤマトよ永遠に「愛よその日まで」/仮面ライダー響鬼「少年よ」
この方は「アニメソングと特撮ソングの両方で紅白出場した唯一の歌手」ということになります。

爆風スランプ
ツヨシしっかりしなさい「さよなら文明」/ガメラ大怪獣空中決戦「神話」

TRF(YUKI)
だあ!だあ!だあ!「Boy Meets Girl(DA!DA!DA!MIX)」/仮面ライダーカブト「NEXT LEVEL」
往年の名曲が新アレンジでアニソンに採用、というのもけっこうあるような。

上條恒彦
超スーパーカーガッタイガー「ガッタイガーの歌」/怪人二十面相「怪人二十面相」
この手の「少年少女向けドラマ」も、広義では「特撮」に含まれますので・・・。

とんねるず
真ど根性ガエル「ピョン吉ロックンロール」/ウルトラマンゼアス「シュワッチ!ウルトラマンゼアス」
彼らが歌手活動してた時代を知らない人も、相当多いと思います。

hitomi
犬夜叉「I am」/仮面ライダー×仮面ライダー 鎧武&ウィザード「TEPPEN STER」

GLAY
快感フレーズ「サバイバル」/ヤマトタケル「Rain」
ヤマトタケルは怪獣映画の方です。でもアニメ版の初期EDにも採用されてますので、「アニメソングでなおかつ特撮ソング」という稀有な曲です。

・・・まだ見落としてる感がはんぱない。あとは皆さんに託します。

アニメソングを一般アーティスト、いわゆるJPOPと呼ばれるカテゴリーの歌手が歌うのは、もはや定番過ぎて誰も止められない。それに遅れること10年あまり、特撮ソングも一般アーティストを歌い手に起用するようになりました。
そこで思ったのは、アニメソングと特撮ソング、両方歌った一般アーティストはどれだけいるのかということ。探してみると意外なあの人が!ってのが相当ありそうです。

とりあえず独力で探し出したのは以下の方々になります。
アニメ作品、曲名、特撮作品、曲名の順に表記します。...続きを読む

Aベストアンサー

じゃ、見落としがちなネタを一つ
SweetS/幻星神ジャスティライザー初期エンディングテーマ「sky」
うえきの法則エンディングテーマ「Earthship 〜宇宙船地球号〜」
このSweetSというグループはすでに解散していますが、メンバーの中にNHK連続ドラマ「てっぱん」や「美男ですね」の主演女優の瀧本美織ちゃんがいましたよね
瀧本美織ちゃんはラグーンというグループのボーカルとして、まじっく快斗1412の主題歌「君の待つ世界」も歌っています

Q動画ファイルのコピー(CDR)でエラーを回避する方法

はじめまして。

少々教えて頂きたいのですが、
CDRに保存しておいた動画がコピーする方法はないでしょうか?
コピーすると「循環冗長エラー」が出てしまうのです。

因みに、
・著作権保護CDではありません。
(デジタルビデオで撮った風景を他のパソコンでMPEG化したものです)
・CDRは汚れ傷等もありません。
・動画は最初から最後まで再生できます。

色々試した結果、
・ライティングソフトで他のCDRにコピーしてみる⇒可能
・仮想CDで見てみる⇒閲覧可能
・仮想CDにしたファイルをコピー⇒同じエラーが出る

どうにかして、動画をHDDにコピーする方法はないでしょうか?
方法は良くわかりませんが、
著作権保護CDと同じと考えて、リッピングするとか・・・?

過去にも同じような質問が出ていますが、動画自体が見れますので、質問させてください。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は「巡回冗長エラー」だと思っていたのですが、
循環・・・でも同じCRCエラーのことなのかな?

どちらにしても、ファイルなどをコピーする際に、
エラーを検査するシステムのことでしょう。
http://www.dlmaster.com/other/crc.html

予想としては、動画を観るのには問題ない程度かも
しれないが、ファイルの一部が破損している
・・・と見るのが普通ではないかと思います。

駄目かも知れませんが、動画閲覧可能であれば、
以下URL参考に、コマンドラインからxcopyなどで
吸い出せば出来るかもしれません。

ただ、これでコピー出来たとしても、そのデータが
完全である保証はありませんが。

回答がついていないようなので、分かる範囲で書きました。
もう少し詳しい方がいるといいんですが・・・。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/268filecopy/filecopy.html

Q70年代、80年代、のアニメの放送本数について

70年代、80年代のアニメの放送本数が知りたいのですが、東京の場合週
何本くらい放送されていたのでしょうか?。

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:1980%E5%B9%B4%E3%81%AE%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1

↑そういうことはwikiを見れば分かります。
1980年制作のアニメです。(26本)
ここからリンクをたどっていけば全ての年に何が作られたか分かります。

QCD-ROMのデータをCD-Rへコピーする方法

WINDOWS XPの機能で、CD-ROMの内容をCD-R(CD-RW)へコピーできると聞いていいますが、方法を教えてください。

Aベストアンサー

はじめに確認して置きますが、著作件とかライセンスとかその辺の問題は大丈夫ですか?
不正コピーは犯罪、法律違反です。
コピーの方法は簡単。
マイコンピュータを開き、CDドライブを右クリック。
コピーを選択して、適当なHDDドライブを開いて右クリックで貼り付けを選択。
CD内のデータがコピーされます。
次はCDドライブにブランクCDを入れます。
マイコンピュータを開き、先程作成したHDD内のフォルダを開き、全部選択。
ドラック&ドロップでマイコンピュータ内のCDドライブのアイコンまで持っていって落とす。
これだけでは書き込まれませんので、CDドライブを開き、書き込みのタスクを実行します。

Q80年代~90年代?アニメ映画の題名教えて下さい.

今から20~15年くらい前だったの思います。ず~っと探しているのですが・・。記憶も曖昧な部分のみなのですが、題名をお解りになる方はいらっしゃいませんか?

○場所は多分中国。もしくはそんな雰囲気の国
○主人公は女の子で10代前半。お嫁さん候補で屋敷に向かいます。
屋敷の前はかなり真っ暗な長細いトンネルを通ったと思います。
○主人公の相手の子はかなり美しい子だったような設定で、戦うシーンもあったような・。強かったと思います。アイラインかアイシャドウが赤。
○最後は主人公と相手はうまくいったような、相手の美しい子は実は女の子だったような・・。
絵は綺麗で宮崎アニメっぽい雰囲気で、色使いが美しいかったでした。

かなり漠然で曖昧なので、周りの同世代の人間にも聞いてはみましたが、答えを得られませんでした。お心当たりのある方にご回答頂けると幸いです。

Aベストアンサー

小説『後宮小説』をアニメ化した『雲のように風のように』ですね。
http://pierrot.jp/title/kumokaze/index.html

 ↑ 注:BGMが鳴ります


人気Q&Aランキング