アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日(正確に言えば本日の夜)仕事終りで彼女に会います。
時間があまりありませんがどうか助言下さい。

私と彼女は知り合って付き合いはじめてもすぐ1年になります。(電車で約1時間半の中距離恋愛です)
お互い初めて同士の恋人です。しかし最近彼女はそっけなくなりました。
理由は私の悪い部分の性格(短気な所や少し怠け癖がある所など)や嫌いな部分が好きな部分を上回り冷めてきたんだそうです。
(私の過去の質問を見て頂いた方はご存じの方もおられるかも知れませんが私は今定職についておりません。自分がどんな事がしたいのか今探している所です。)
先ほど彼女と電話で少し話し、私は自分の駄目な部分を改めまた悪い部分を直していく事を約束し、また彼女がすごく好きで大事にしたいと思っている事を伝えました。
彼女は「まだなんて言っていいのか解らない、ごめんね」と言い、その後のメールでは「まだ嫌いにはなりきってはいないけど」とも言われました。
彼女は今まで自分なりにかなり我慢してきたのだと思います。それをもっと深刻に気づかなかった事に今は悔やんでも悔やみきれません。

お聞きしたいのですが女性は一旦気持ちが冷めてしまったらもう元には戻れないんでしょうか?
冒頭でも述べましたが明日彼女に会い私の正直な気持ちをすべて話すつもりでいますが、彼女を納得させる事が出来るような決め言葉などはありません。
やはり覚悟していった方がいいのでしょうか・・・・。

時間があまりありませんがどうかアドバイス下さいませ。
尚、お礼文は時間掛かるかも知れませんが結果と共に必ず書かせて頂きます。

A 回答 (7件)

彼女の心がobrigadoさんのところに戻るかどうか、微妙なところだと正直思うんです。

obrigadoさんの悪い部分が好きな部分より上回る・・・彼女はかなり悩んだと思うんです。
obrigadoさんの事は好きだけど、自分(彼女)の事、二人のこの先の事、真剣に考えてくれているのかどうかもわからない・・・好きだ、愛している、信じてほしい、本来なら聞けばうれしいと思える言葉も空しく感じるようになってしまったのではないのかなって感じがします。

彼女に話をするのは大事です。
だけど、今回こそは本気で自分を変える事を目標にして実行していかないと、彼女の心はますます離れていってしまうと思うんですよ。
悪い所は改める、簡単じゃないです。
約束をしたからにはちゃんと彼女に納得してもらえるように頑張らないといけません・・・。
わたしがこんな事をいうまでもなく、悔いているobrigadoさんならわかるでしょうけど。

決め言葉なんてないです。
自分を信じてほしいと思うなら、自分の彼女に言う言葉一つ一つに責任を持ちましょうね。
彼女には、そういう気持ちでいる事をきちんと伝えてみましょう・・・。
今は、言葉だけでしかないものですが、obrigadoさんのこれからの行動、努力、頑張り次第で彼女は見直してくれるかもしれない。
約束や言葉には結果がともなわないとダメなんです。
特に、彼女のようにobrigadoさんとの付き合い方に不安や疑問を大きく感じるようになったら、信じてもらうのは大変なんです。
当然、覚悟もいると思いますよ。

彼女の不安や深刻さに気づかなかった事に悔やんでいるなら、彼女の信頼を取り戻すために頑張って下さい!
こんなアドバイスしかできなくてすいません・・・彼女と会う時間に間に合えばいいんですけど。

この回答への補足

ただ今帰ってまいりました。
彼女と外で晩ご飯を食べながら話してきました。
今の彼女には私に対する「愛情」はあまりないと言われました。同情心とうか友達みたいな
存在に思うと。
私はこれを聞いて覚悟を決めました。
帰りに少しだけ車を止め話しました、その時これで最後にしようと思い彼女をおもいっきり抱き締めました。彼女は抵抗しませんでした。それどころか少しだけ私の腕をギュと握ってくれました。その時私は不覚にも泣いてしまいました。絶対に泣かないでおこうと思いましたが涙が止まりませんでした。その時「○○(彼女の名前)を放したくない、○○の事好きなんだもん・・・」と言ってしまいました。
それを聞いて彼女も泣きだしました。彼女がどういうつもりで泣いたのかは解りませんが

車内で彼女を抱きしめたまま、どれ位か解らないけど時間が過ぎまた少し話しました。
そして彼女はこう言いました。
「obrigadoの事をいつまで待てるか解らないけどそれでもいい?もし私にobrigadoより好きな人が出来てその人とつき合う事になっても構わない?obrigadoが自信を持って私を迎えに来てくれた時私がまだフリーだったらその時は・・・」と。簡単に言えば「友達以上恋人未満」の関係で悪く言えば私はキープのような感じです。
しかし彼女はそう言って私を困らせてたり安易な思い付きで述べたのではなく今の彼女の正直な気持ちなんだと思いました。
私は悩みました。
しかし私は彼女の事が大好きです、だからその条件を飲みました。状況によってはかなり辛い思いをすると思いますが後悔はしていません。
私は今私がやるべき事(目標をなるべく早めにを見つける)彼女が安心出来る、そして彼女が再び惚れ直してくれる位に頑張ってみようと思っています。

アドバイス下された方々どうもありがとうございました。

• 0

ちょっと厳しいことを言うかもしれませんが……。

今の状況では彼女のココロを元に戻すことは難しいと思います。

これはあくまで私の考えなのですが、
恋愛の最初はいい面しか見えないし、見せないですよね。
付き合いだしてからお互いのいろんな面が出てきて、
それはいい面でもあり、悪い面でもあるのですが、
それをお互いに許容できるかが恋愛のポイントだと思うのです。

>理由は私の悪い部分の性格(短気な所や少し怠け癖がある所など)や嫌いな部分が好きな部分を上回り冷めてきたんだそうです。

彼女はあなたを理解しよう、受け止めようとかなり努力されたと見受けられました。
いろいろ悩まれたと思います。
でも、結果はあなたの望まないものだと思います。

>彼女は「まだなんて言っていいのか解らない、ごめんね」と言い、その後のメールでは「まだ嫌いにはなりきってはいないけど」とも言われました。

彼女はとてもやさしい方なのでしょう。
あなたの「いい面」を知っているからこそ、あなたの「弱さ」を知っているからこそ、
正直な気持ちを話していいのかどうか悩んでいる、と私は推測しました。

あなたはその彼女のやさしさを「当たり前」のものだと捉えていなかったでしょうか?
安心していなかったでしょうか?

これも私の考えでしかないのですが、「男というものは女に心配させてはいけない、
不安な状況を作ってはいけない、さみしい思いをさせてはいけない」と思います。
これは決して距離の問題ではありません。

女性は長いスタンスで恋愛を考えます。
男性よりある意味ではとてもクールなのかもしれません。
長い目で考えて、ムリだと感じたのでしょう。
彼女の決意はかなり固いと思います。

それを崩すのは簡単なことではないでしょうけど、あなたの思いが届けば
きっと考え直してくれると思います。

こんなことを言うのは本当に失礼なのですが、
あなたの望まない結果となった場合は、いさぎよく諦めてください。
往生際の悪い男性ほど、女性は嫌うものです。

辛口になってしまって申し訳ありませんでした。
こんなことを言いましたが、応援していますよ!!

想いが届くといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お互い連絡をとるのをお休みしませんか?!あなたも彼女も、今となっては冷静な判断は出来ないと思います。

このまま明日、彼女を説得したところでまた同じ事の繰り返し・・・暫く電話もメールも無し、お互いフリーな立場になる決断を彼女に迫ったほうが二人の為に成ると思いますよ。そして季節も変わり、二人に縁があれば再び出会う・・・その時から恋愛の第2章の始まりです。
但し、会うは別れの始まりで永遠なんてもんは存在しませんが・・・。
あなたの質問、冷めてしまった・・・元に・・・?
温めなおすには、時が必要ですかね、、、。
    • 0
この回答へのお礼

私は男性ですが、この文章を読み貴方の気の弱さが解りました。

彼女は何が不安か貴方に解りますか?
今の貴方には解らないと思いますね。「彼女を納得させる決め言葉など・・・」を捜している様では嫌われるのは当然です。
「明日正直な気持ちを全て・・」と有りますが、貴方の正直な気持ちとは何なんでしょうか。「自分の駄目な部分を改め、悪い部分を直し、彼女に君が一番好きだよ」とでも言うのですか。
自分の性格が解っているのならもっと早くに直せたでしょうし、この事態になってから今更と思いますよ。
貴方は安心していたのでしょうね。

少し言い過ぎの部分も有りましたが、私が貴方なら明日きっとこう言いますね。
「君の不安を無くする様に仕事に就くから半年後にもう一度会ってほしい」と。
女性は、母性本能ばかりではないですよ。今の貴方は彼女の母性本能に訴えているだけの様に思えますよ。
女性は自分を引っ張って行く男性に憧れ傾きます。
男の意地を見せなさい!! 意地を。
それで駄目ならスッパリ諦めなさい。

この様な気持ちで明日話しては如何ですか。 
    • 0
この回答へのお礼

同じような体験をしている者です(現在進行形)。

俺も彼女に日々の愚痴ばっかり言って、
彼女の心の声に傾ける事をしなかったために、
また積極的に行動していなかったために、つまりは気づかなかったために
いろいろと歯車が狂ってきて、微妙な状態になり、お互い思っている事を言い合いました。
そこで今の状態では続かないと言われて、俺は初心(付き合い始めた頃)に戻ろうって事を言いました。
そしたら距離を置こうって言われて今距離を置いてる所です。
その間、メ-ルも電話ももちろんしません。
幸せは失って初めて気づくものですよね。

本題ですが、
>聞きしたいのですが女性は一旦気持ちが冷めてしまったらもう元には戻れないんでしょうか?
これは男なので分かりません。

会った時にまず最初にやるべき事はやはり自分の正直な気持ちを伝えるべきでしょう。
今の状態では貴方自身客観視出来てないはずなので、
距離を置いてゆっくりと彼女の事を考えたいという旨を伝えましょう。
(そうじゃないと彼女にとっても貴方にとってもよくありません。時間をかけてゆっくり考える事が今重要だと思いますので)
そして好きだった頃を思い出してくれ!みたいなことも最後に言う事をお忘れなく。
そして期間限定付きで別れて初心に戻ってからまた付き合おうとか言ってみてはどうですか?

焦りは禁物です。がんばってください。
ちなみに俺達の場合の期間は一ヶ月です。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
なるほど・・・時には距離を置く事も大事なんですよね。
でも私は弱くて(^^;
明日は思っている事をすべて話したいと思っています。
どうもでした。

本当に恋愛って十人十色だと思うので、

彼女の気持ちがどう変わるかはわかりませんが
私は明日の結果がどうであれ、自分の気持ちに素直になることが
一番大切だと思います。
納得させるとか、決め言葉とかって必要ないと思いますよ。
かといって先の見えない今までと変わらない内容なら
明日会う必要って?と思っちゃいますけど。

明日、うまく気持ちを伝えられるといいですね。
今、上記の文を読んでいる限りでは自分の非も認めているし、
性格って変えることは難しいと思うけど、
少しでも変わりたいって気持ちがあれば相手には伝わると思います。

もし、明日がダメでも、彼女もいろんな人と知り合ううちに
(付き合うまでの関係じゃなくても)
あなたの良さを再確認してくれる日がくるかもしれないですしね。

実際、私も相手のいい加減さに疲れて間を空けたことがあったのですが
他の人との食事ひとつをとってみても
ちょっとした行動一つで彼を見直したものです。

お互い初めての付き合いとありましたが、それで1年近くも
がんばれたってスゴイと思いますよ。
ある程度の価値観も合ってるんだろうし・・・。
とにかく後悔のないようにがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

温かいお言葉ありがとうございます。
1年も持ったのはひとえに彼女の我慢のお蔭だったと思います。
そんな彼女と明日で何等かの決着が着くかも知れませんが私の気持ちをすべて偽りなく伝えたいと思います、ありがとうございました。

こんにちは。

大変ですね。辛い渦中なのでしょうが。

絶対にないということはありませんが、
難しいかもしれません。

以下の状況を考えたいと思います。
1.貴方が、正直に気持ちを話して「説得」して、現在の関係を維持するとしましょう。 その場合、今のような状況はまた起こると思います。なぜなら、彼女が説得(その場で)された側で、その説得のされ方はたいていの場合においていまの自分の感情を浄化できたというわけではなく、頭でなんとなく理解したというだけの場合が多いからです。
そのような状況は多かれ少なかれ繰り返される可能性が高いと思います。また、たとえ、「説得」して現状を維持したとしても、貴方はいつも「私がわるい。私の欠点が。。。私の職が。。。」ということを負い目に感じてしまうでしょうし、そうすると、彼女の目もそこに行ってしまうとおもいます。辛くないでしょうか。

そして、もし関係が続けられるとしても、それは疑問を持っている彼女の方からの積極的態度を要すると思います。そして、それに関して貴方ができるベストというのは説得もせず、彼女の言い分を聞き、彼女がそっとしてほしいのであれば、「分かった。」といって、しばらく彼女から連絡を取ってくれるまで待っているか、
それが辛ければはっきり別れるというのが一番両方にとって辛くないと思います。
「おまえが納得するまで、そっとしておくよ」という懐のひろいところを見せるのがベストトライかなと思います。
彼女も貴方のことを好きなのであれば、しばらく、クールダウンの時期を経れば、
いろんなことが見えてくると思います。

迷いは誰にでもあるとおもます。

しかし、迷いでなくても相手を傷つけまいとして、柔らかめの言葉を使うこともありますが、文章を読ませていただいてるかぎり、そんなふうには感じません。
本当に迷っているのだと思います。周りの人にいろいろと言われたり、親に言われたり、早く結婚したいけど、相手の職のことが。。。と考えたりして、不安なのだと思います。

でも、迷ったり、迷われなかったりする「相性」のいい相手がいると、どこかで私自身は信じていますが。

ちょっと、きつめのコメントになったかもしれませんが、ご容赦ください。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
実は彼女と一度距離を置こうとして失敗しました。彼女が私の側からいなくなるのがすごく寂しいく思いすぐやり直したのです。
しかし今思えばあの時少し距離置くべきだったかなと思います、辛くても。
明日どうなるか解りませんが、自分の気持ちを伝え彼女の反応を待ちたいと思います。