プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在大学2年に進学したばかりです。4月から私の大学(ぶっちゃけ言うと東海大学)が名称統合などの関係で学科の変更があったのですが、どうも今の大学では学びたい意欲の湧くものが見つかりそうにありません。

幸いうちの大学は全国にキャンパスがあるので学部内転学が可能です。自分はもともと美術系、日本系(文化文学言語含めて)の分野に興味があって、そういった学部に転学したいと考えてます。

ですが、途中でまた変更したくなる可能性もないではないことと、これ以上の金銭的負担を親にかけたくない気持ちがあり踏みとどまっています。そもそも今の学部に入ったのはフランスに留学したくて入ったのに、仏語の先生と相性が最悪でフランス語を嫌いになったせいで挫折したため、今の学部に対する目的がほとんどないと言ってもいいです。

それとも、転学をあきらめ大学以外で独学するか、趣味・教養程度で習い事をするか、迷っています。

私は東海大のそれぞれの学部学科の「質」の高い低いはよくわかりませんが、少なくとも独学よりは安定した学習ができそうだと思っています。

A 回答 (2件)

あなたが、本当に大学生ならもっとシッカリして下さい。

フランスに留学したい・・結構
仏語の先生と相性悪い・・特に異常なことではなく日常いくらでも起こっていることです。
フランスに何を学びにいくのか知りませんが、仏語はその要件の一つでしかありません。
仏語に堪能でなくとも、日本語しかできなくても仏国で半年、飲み食いし、交通機関で移動できるなら、それで十分意思疎通は可能になります。
上記文面からだけで判断すると、フランス留学もそれほど考えた計画ではなく、行けたらいいな、程度のもののようです。
そういうレベルに人が隣の芝生が青く見えたから、ということで転学をしてもうまくはいきません。
又、同じことになります。
親に苦労を掛けたくないなら、残り3年今の学科で頑張り、学卒の資格で就職することが良い。
私の義父が東海大学の教授をしており、大学生を何人も見、話をしてきましたが、もう少し骨がありました。
これからでも遅くはありません。
不退転の決意で今の選択を完遂して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、意志の弱さは認めます。自分でもわかっています。
一つ訂正したいのは私はフランス語を一番に専攻しているわけでなく、第2言語で取った程度です。しかし、留学は本気でした。自己の努力しだいで留学だって不可能ではないと思いますが、ここでウダウダ迷ってる人間が留学なんて夢のまた夢に思えてきました。

頭では転学しないことがまだメリットがあるとわかっているのに、気持ちが納得できなくてつらいです。

質問文の雰囲気から、フランス語はもう嫌になったから、どちらかといえばこっちの美術・日本文化の方がやっぱり興味あるなぁ、って程度の興味ではないかと感じます。

その程度の興味なら、お金のかかる転部よりも、独学で勉強した方がいいと思います。というか、本当に美術や日本文化に興味があるなら、ここで聞くまでも無く独学で勉強しているはずです。
また、基本的に大学は学問を教えてもらえる場ではないと思います。大学で本当に自分のやりたい学問を教えてもらえることなんて、ほんと稀なことで、本当に自分のやりたいことは教わるまでもなく自分で勉強するための場所(というより、大学生という身分)です。
実際、本当に勉強したいなら、大学なんていくなって教授もいますしね。
転部にお金がゆうほどかからないのであれば、アリかとおもいますけど。

また、もう一度フランス語を好きになる努力をしてみることも大事かと。別に先生に従って勉強する必要ないと思います。

この回答への補足

ごめんなさい。東京じゃなくて神奈川でした・・・。

• 0
この回答へのお礼

自分の意志の優柔不断さは自身でも恥ずかしい限りです・・・。
転学の出費は学部によって多少違うのですが、おそらく変わらないです。校舎別の資料がないためあくまでも推測です。掛かるといえば移動の際の出費と仕送りです。北海道と東京では物価もかなり違うので、あとは奨学金を狙うしかないかと。

仏語についてですが、現時点は限りなくもうやりたくないです。