大体でいいのです。
知ってる方がおられましたら、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

国連加盟国が全てではありませんのでご注意を


FIFA国際サッカー連盟に加盟している国及び地域は約200ヶ国あります。
(イギリスだけは4ヶ国として加盟)
2002年の日韓(韓日?)ワールドカップには195ヶ国がエントリーしています。
ちなみにスイスは国連に加盟していましたでしょうか?
永世中立国なので加盟していなかったような記憶がありますが。
世界には政治的、歴史的に国家として認められていない地域や国連に加盟できない国もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。

お礼日時:2001/02/14 14:27

世界の国の数…190(2000年7月1日現在)(日本が承認している国の数189カ国と日本)


国連加盟国数…189(2000年9月5日現在)
世界の総面積…1億3,564万1千平方キロ(国連人口統計年鑑より)
       このうち日本の面積の占める割合は0.27%
世界の総人口…59億100万人(1998年央推計、国連統計資料より)
       このうち日本の人口の占める割合は2.1%

日本語の参考サイトがありましたので、見てください。

参考URL:http://www.ccn.ne.jp/~sth/sekaino.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと詳しく教えて下さり
感謝します。

お礼日時:2001/02/14 14:26

国連加盟国は189国です。


リストは参考URLでどうぞ(英語ですが)。

参考URL:http://www.un.org/Overview/unmember.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HP見ましたが、英語なのでやっぱり解りませんでした。
でもありがとう。

お礼日時:2001/02/11 17:41

いちおう、日本が承認している数は189カ国で、それに日本を加えると、190ヶ国ということになりますネ。


承認していない国としては台湾や北朝鮮がありますから、少なくとも192カ国はあるということでしょうか。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっと多いのかと思っていました。
疑問が解けて嬉しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/11 17:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q全世界って何カ国?

知らないうちに、国名が変わったり、ひっついたり、
なくなったり・・・。
現在の、全世界って何カ国あるのでしょうか?
全世界の国名がわかるサイトなどご存知でしたら
教えてください♪

Aベストアンサー

こんにちは。

 #4のかたも仰っていますが、非常に難しい問題です。
既出通り、国連加盟国は191カ国です。日本政府が承認している国家も191カ国です。
 独立国家の条件に明確な定義はないようです。私見としての独立国家の要件とは、
(1)主権、国土、国民が存在する。
(2)他国とは完全独立した政府・独自の経済システム等を保有しているかどうか。
(3)政府が国家として承認しているかどうか。
(4)国連に加盟しているかどうか。
あたりでしょうか。
しかし、これを1つ満たしていればいいとか、全部満たしていなくてはダメとか言う事ではありません。
 例えば、中華民国(台湾)は(1)(2)(3)を満たしています。ただし、(2)に関して、日本政府は国家承認していません。しかし、コスタリカ、パナマをはじめとする中米諸国や、パラオなどの大洋州諸国など27カ国が国家承認しています。これだけが承認していれば十分に国家と言えるのではないでしょうか。
 朝鮮民主主義人民共和国は(1)(2)(3)(4)を満たしています。ここも日本政府は国家承認していませんが、中華人民共和国、ロシア連邦など151カ国と外交関係を保有しております(ちなみに、南北双方が外交関係を有する国は147カ国)。
 北キプロスは#4の方の通り、トルコのみが国家承認しています。国連にも加盟していません。
 ヴァチカン市国は、(1)(3)は明らかに満たしておりますが、(2)に関しては微妙なところです。国連にも加盟しておりません。
 また、日本ではあまり知られていませんが、マルタ騎士団(マルタ共和国とは別物)という国土を持たない国?があって、本部がローマにあるようです。かつては、領土を保有していたようですが、1798年に領土を失ったようです。しかし、本部の建物はイタリアから治外法権が認められており、大使館とみなすことも出来ます。国連は、マルタ騎士団を、「非加盟国」としてではなく、「オブザーバーとして参加するために招待を受ける実体あるいは国際組織」のひとつとして扱っており、国としては認めていません。マルタ騎士団は世界の約75か国と外交関係を持ち、在外公館を保有していますが、日本はマルタ騎士団を国として承認しておらず、外交関係も持っていません。
 (3)に関しては、どの程度の国が国家承認しているかどうかということによると思います。ちなみに、蛇足ですが、第2次大戦前に存在した満州国は1932年に国際連盟で否認されたとは言っても、第2次世界大戦の終結以前に満州国は日本の同盟国など、23ヶ国の承認を受けていました。当時の独立国あるいは政府は現在に比較して少なく、およそ80ヶ国でした。
 最後に(4)の国連加盟国に関しての補足ですが、ヴァチカン市国以外の例として、スイスは現在は加盟国ですが、2002年9月10日まで未加盟国でした。韓国・朝鮮民主主義人民共和国も1991年9月17日に国連に同時加盟しました。逆に、かつてソ連の構成国の一部をなしていた、ウクライナ、ベラルーシはソ連崩壊前はソ連としてではなく、別に加盟しておりました。
 以上、私の私見での国家数は、国連加盟国にヴァチカン市国、中華民国を加えた193カ国です。

こんにちは。

 #4のかたも仰っていますが、非常に難しい問題です。
既出通り、国連加盟国は191カ国です。日本政府が承認している国家も191カ国です。
 独立国家の条件に明確な定義はないようです。私見としての独立国家の要件とは、
(1)主権、国土、国民が存在する。
(2)他国とは完全独立した政府・独自の経済システム等を保有しているかどうか。
(3)政府が国家として承認しているかどうか。
(4)国連に加盟しているかどうか。
あたりでしょうか。
しかし、これを1つ満たしていればいい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報