プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/08010 …
高等卒業程度認定試験(旧大検)を以前2回受験しました。
私は免除科目があるので、世界史と英語の2科目だけの受験でした。
1回目はどちらも不合格で、2回目もどちらも不合格だったのですが、採点ミスにより、最近世界史が合格だったということが分かりました。

正直、2回受験してどれも受からなかったのでもう諦めてました。
でも世界史が受かっていたということが分かり、残り1科目だけだし受験しようと思ってます。
で、相談したいのは、損害賠償が2万円のようなのですが、(合格時期が1年以上2年未満遡る方・・・2万円)私もこの事件に巻き込まれなければ早くに目標を作ることも出来ていたと思うのです。
逆を言えば2万いらないから受験した当時(確か18年)に合格通知を出して欲しかったんです。

その精神苦痛が2万というのは安いんじゃないかな~と思い、相談しました。
一般的にはこんなものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

一般的にではなく、納得しないのであれば申し込みしてください。



初めこのニュースを聞いたときは、安いな~と感じましたけど。

1 当省より提示させていただく賠償方針に同意されない方については、被った損害額に係るお申し出に基づき、個別に賠償を検討いたします。

この項目があるのはご存知かと思います。
そこでも納得できなかったら、弁護士を立て裁判かな。
    • good
    • 0

事情は人それぞれで、一括に対応する金額なのでどんなひとにも最低限必要となる金額が2万ということだと思います。

事情をきちんと説明して、適切な金額を請求すればよろしいと思いますが、積算根拠のないものにはお金を出しにくいので、難しいと思いますができるかぎり法的に成り立つ積算根拠を用意することをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!