再度、履歴書の書き方の質問ですが、履歴書の自己PRの中で応募先の社長を示す言葉として「御社の社長様」「御社の社長さん」「御社の社長」のうちどの言葉を使うのが適切でしょうか?また、これらとは違うもっと適切な表現があれば教えてください。

A 回答 (4件)

役職名で出すときは「社長殿」

個人名で出すときは「どこそこ社長 何の何兵衛様」
組織に出すときは「なにそれ会社御中」
これが正しいのです

何の何兵衛社長様 これはいけません
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。「どこそこ社長 何の何兵衛様」形式で書いてみます。

履歴書に書く場合は、まだ内部の人間ではありませんので、社長というのはどうかなと思います。

御社 代表取締役○○様
と私は書いてました。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。今回は御社社長の○○様と書いてみます。

御社社長の○○様 と言うように 個人名を入れて書きます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その書き方で行きます。

○○社長と名前つきで書くのが一番よいと思います。

社長はすでに敬称なので、先生様と同じになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。社長様はおかしいですね。ありがとうございました。