再度、履歴書の書き方の質問ですが、履歴書の自己PRの中で応募先の社長を示す言葉として「御社の社長様」「御社の社長さん」「御社の社長」のうちどの言葉を使うのが適切でしょうか?また、これらとは違うもっと適切な表現があれば教えてください。

A 回答 (4件)

役職名で出すときは「社長殿」


個人名で出すときは「どこそこ社長 何の何兵衛様」
組織に出すときは「なにそれ会社御中」
これが正しいのです

何の何兵衛社長様 これはいけません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。「どこそこ社長 何の何兵衛様」形式で書いてみます。

お礼日時:2008/04/07 13:30

履歴書に書く場合は、まだ内部の人間ではありませんので、社長というのはどうかなと思います。


御社 代表取締役○○様
と私は書いてました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。今回は御社社長の○○様と書いてみます。

お礼日時:2008/04/07 13:28

御社社長の○○様 と言うように 個人名を入れて書きます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その書き方で行きます。

お礼日時:2008/04/07 13:26

○○社長と名前つきで書くのが一番よいと思います。



社長はすでに敬称なので、先生様と同じになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。社長様はおかしいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/07 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社長から誕生日祝いの手紙を頂いたのですが

社長から誕生日祝いの手紙を頂いたのですが、手紙の返事の書き出しと失礼のない名前の書き方。

教えて下さい。

本を読んだりサイトを探しているのですがどうも良いのが見つからず…

宜しくお願いします!

Aベストアンサー

社長からの誕生祝いというのは、会ったこともない社員全員に、誕生日になったら自動的に送られている社交辞令の手紙ではなく、社長とあなたは面識があると考えてよいですね?
また、その社長からは、今年初めて誕生祝いの手紙をもらったと考えてよいですね?
それなら、

○○社長
お疲れ様です。
先日は私の誕生日に際し、お祝いのお手紙を頂きありがとうございました。
○○社長の社員に対するお心配りを大変嬉しく思います。
○○社長始め、○○会社の皆様のお陰で○○歳の誕生日を迎えることがでいました。
私も○○歳になり、より一層社会人としての責任を痛感しております。
今後も○○社長並びに○○会社のご期待にお応えできるよう、全力で精進する所存です。
ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。
○○社長のお誕生日には、日頃の感謝をこめて、ぜひお祝いをさせていただければと思います。
最後に、重ねてお礼申し上げます。
平成22年12月○日
                                (あなたの名前)

とこんな感じでしょうか。

Qクリニックでの看護助手の仕事に応募しようと思い、いざ履歴書を書いてみたものの志望動機と自己PRがまと

クリニックでの看護助手の仕事に応募しようと思い、いざ履歴書を書いてみたものの志望動機と自己PRがまとまりません。
アドバイスをお願いします。

約7年前に看護師を志して病院で看護助手の仕事をしながら看護学校に通っていましたが、挫折し中退しました。
病院は学校を中退後に退職しました。
その後約3年間程飲食業の仕事をしていましたが結婚を期に退職。
現在は学習塾で事務の仕事をしています。

志望動機
・現在の仕事で学生が一生懸命勉強に取り組んでいる姿を見て、また看護学校に歳チャレンジしたいと思うようになった。その結び付きでまた医療関係の仕事に戻りたいと思い今回応募した。
・なぜ病院ではなくクリニックを選んだかというと、そのクリニックでは日帰り手術を行っており、その治療の成果がすぐに分かるので患者さんが喜ぶ姿を目にする機会が多いとのことなのでやりがいがありそうだと思ったから。
・また資格取得支援の制度があるので、貢献出来るよう積極的に取り組んでいきたいと思っている。

自己PR
・元々人が喜ぶ姿を見るのが好きで、誰かの役に立てる仕事をしたいと思っている。
・以上の点から現在の仕事でも手が空いている時に積極的に何か手伝える事は無いかと聞いたり、自分で考えて行動をし、講師のサポートをしている。その仕事ぶりに上司からも評価を頂いている。
・機会があればまた看護学校に再チャレンジしたいと思っている。
・表立った仕事より裏方の仕事の方がが向いている気がしている。

クリニックでの看護助手の仕事に応募しようと思い、いざ履歴書を書いてみたものの志望動機と自己PRがまとまりません。
アドバイスをお願いします。

約7年前に看護師を志して病院で看護助手の仕事をしながら看護学校に通っていましたが、挫折し中退しました。
病院は学校を中退後に退職しました。
その後約3年間程飲食業の仕事をしていましたが結婚を期に退職。
現在は学習塾で事務の仕事をしています。

志望動機
・現在の仕事で学生が一生懸命勉強に取り組んでいる姿を見て、また看護学校に歳チャレンジしたいと...続きを読む

Aベストアンサー

クリニックでの看護助手の仕事に応募しようと思い、いざ履歴書を書いてみたものの志望動機と自己PRがまとまりません。
アドバイスをお願いします。


=  

志望動機と自己PR その欄に 

例 〇年ほど内科での外来看護助手経験あり。 と記入する。 

未経験者で無い場合  経歴を簡単に書く それだけです。

Q内定先の社長が亡くなった時の、手紙の内容

来年度から就職する事が決まっている内定先の、会社の社長が最近亡くなりました。

会社のホームページで知り、会社の方からは連絡はありません。

内定を頂いて以来、人事担当の方とは、ちょっとした宿題と手紙のやり取り(仕事のことや不安なことを聞くための)をしていました。

去年11月に会社から、手紙の返事の中で「次は来年送ってください」とあったため、そろそろ書こうと思いました。
しかし、社長が亡くなったのはその手紙を頂いた後なのでその手紙をどう書き出せばいいか悩んでいます。

やはり書き出しには「このたびは・・・」のようなことを書くのがいいのかなと思ったのですが、どう書けばいいのか分からないため教えていただきたいです。
宜しくお願いします。

(会社は大企業ではありません。今回の手紙では春から頑張ります、のようなことを書こうと思っていました)

Aベストアンサー

こんばんは。
素人です。

普通、社員には連絡しても、内定者には連絡はしないと思います。
まあ会社と人間的関係は今のところ微妙なので、軽く、文の最後に
でも、そういえばホームページ見ました、社長のことは残念です、
ご冥福をお祈りします、程度の文章を追加しておけば良いのではな
いでしょうじゃ。

あくまで会社がyosi0926さんに望む事は社長を嘆く事ではなく、新
人として頑張って貰う (1日も早く戦力になって欲しい)ことだと
思ってみました。

Q履歴書の自己PR欄と面接の自己PRは同じ内容でも良い?

履歴書の自己PR欄と面接の自己PRは同じ内容でも良い?

昨日、コンビニで履歴書を買いました。
履歴書の内容をよく見ないで買ってしまい、家に帰り、履歴書を見てみたら自己PRの欄がありました。
このような履歴書を見たのは初めてです。
パートの面接でも、派遣の登録でも最近は自己PRを求められる事があります。
その場合、面接で話す自己PRと履歴書に記入する自己PRは同じような内容になってしまっても構わないのでしょうか?

学生ではないので、面接の練習など指導してくれる人もいないので困っています。
また、私は自己PRが一番苦手で何を言ったら良いのか、面接中に悩んでしまいます。
履歴書を買いなおせば良いだけの話しだと思いますが、購入してしまったので無駄にしたくはありません。
今週、面接を受けます。ちなみに12月までの公務の臨時職員です。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

メインのポイントは同じでないとおかしいです。文章で各言葉と話すときの言葉遣いは違うので全く同じフレーズにはならないのでそこは気にしなくていいでしょう。面接の場では時間があるので文章で書いた内容に補足をつける事ができるので、文章だけでは理解が不十分と思われるところ、強調したい話があればそこに肉づけして説明するのがお勧めです。

Q社長宛に書く手紙について

主人が亡くなり数年経つのですが、毎年御供花を送って下さる社長がいるのですが、
初めてお手紙を書こうと思っています。

できれば堅苦しい文面ではなく、自分の言葉で書きたいと思っています。

内容は大体できたのですが、最後の一文に悩んでいます。
「社長様はじめ社員の皆様のご健勝と、貴社ますますのご隆盛をお祈り致します。」と一言を添えるのはおかしいでしょうか?

何かご指摘いただけたらありがたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

社長という呼び名自体が敬っているので 様をつけると2重になるのでつけないのですよ。
課長 部長 専務全て敬称がついているならつけません。
○○様 もしくは ○○社長 どちらかになります。

堅苦しくないようにと思うなら
寒さ厳しくなりますが、お体ご自愛お祈りしております。
時節柄、ご自愛専一にご活躍くださいますようお願い申し上げます。
とかでいいのでは?

やはり社長だし・・・というなら 相手を絞らないで
皆々様の益々のご健勝を心よりお祈り申し上げます。

お礼ということを強調して
略儀ながら書中をもちまして御礼申し上げます。

Q一度、落ちた企業に再度応募する場合の履歴書の書き方は?

はじめまして、
実は、昨年落選した契約社員で応募した企業さんに
どうしても、私としてはやりたい仕事なので
再度募集が入っていて、
もう一度、チャレンジお応募したいと思い、
今、履歴書と職務経歴書を書いているのですが。
志望動機を別に書面にて記載しようと思っているのですが・・
また、落選から4ヶ月しか経過していません
こんな場合は、やはり応募しても無理なのでしょうか?
また、志望動機に、前回は落選しましたがどうしても
やいたいお仕事なので、
再度応募しましたと一言付ける方が良いのでしょうか?
アドバイスを宜しくお願いします。

Aベストアンサー

採用する側の者です。
前回の落選理由が問題です。
一定基準を満たしていたが、他に良い人がいたので不採用になったのか、それとも一定の基準に到達していないために落選したのかです。
前者であれば、再応募は有効ですが、後者であれば無駄に終わります。
4ヶ月しかたっていないということは、相手も覚えていますから、電話で「4ヶ月前の募集時に応募した者ですが、今回の募集に対してぜひ応募したいのですが、採用される可能性は有りますか」と打診してみてはいかがでしょうか。一定基準を満たしている場合は、ある程度優先してくれると思いますし、基準を満たしていない場合は「応募されても難しいと思いますよ」等の回答をしてくれると思います。

Q退職した会社(社長宛)への手紙

主人が転職し、先日退職した会社から書類が届きました。
転職先に出す書類はすべて入っていたのですが、我が家に残して
おきたいH19分の源泉徴収票が入っていませんでした。
また、保険証を返さなければいけないので、手紙を書きたいと
思っています。

・書類を送ってもらったお礼
・在職中のお礼
・徴収票を送ってほしい
・保険証を返す
・今後の発展を…という内容(もしくは社長の健康を気遣う内容)
以上の事を書きたいです。
書類を送ってもらった時の社長からの手紙は「拝啓」などはなく
簡素的なものだったので、同じような書き方が良いのかなと
思うのですが、文書が浮かびません。
例文集やこちらのサイトを見たのですが、ピンとくるものが
なかったので、力を貸していただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。
(ちなみに私も同じ会社にいて主人と結婚し退職したので、
 社長のことは知っています)

Aベストアンサー

こんばんは。(*^。^*)
相手は社長さんですので、
やはり、ある程度はキチンと
書かれた方が良い思います。
以下のようではどうでしょうか。

こんにちは。
その後、お変わりなくお過ごしで
いらっしゃいますか。
お願いしておりました書類を早速に
お送りいただきまして誠に有難うございました。
即時に、書類を確認させていただきましたところ、
源泉徴収票が不足しておりました。
再び、お手数をおかけして申し訳ございませんが、
源泉徴収票の方をご送付いただきたく
よろしくお願いを申し上げます。
そして、早期に返却しなければならなかった
健康保険証の方ですが、
本日、同封させていただきましたので、
ご確認くださいますよう、よろしくお願い致します。
大変申し遅れましたが、在職中は公私に亘って
何かとお世話になり、心より御礼を申し上げます。
慣れない新天地での仕事がスタートしたばかりですが、
これまでに社長様からご教示いただきましたことを
糧にして、精一杯職務に努めてまいります。
今後とも変わらぬご指導をいただきますよう、
よろしくお願いを申し上げます。
最後になりましたが、御社の益々のご発展と共に、
社長様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

参考になれば嬉しく思います。(*^^)v

こんばんは。(*^。^*)
相手は社長さんですので、
やはり、ある程度はキチンと
書かれた方が良い思います。
以下のようではどうでしょうか。

こんにちは。
その後、お変わりなくお過ごしで
いらっしゃいますか。
お願いしておりました書類を早速に
お送りいただきまして誠に有難うございました。
即時に、書類を確認させていただきましたところ、
源泉徴収票が不足しておりました。
再び、お手数をおかけして申し訳ございませんが、
源泉徴収票の方をご送付いただきたく
よろしくお願いを申し上げ...続きを読む

Q履歴書・職務経歴書・自己PR書の送付方法

転職活動中なのですが、WEBからの応募で一次審査が通り、
「履歴書・職務経歴書・自己PR」をメールor郵送でお送り下さい。とメールで連絡が着ました。

この場合、メールと郵送、どちらで送った方が良いと思いますか?
自己PR書がカラーで見た方が良いモノをつくっているため、
メールで送り、白黒印刷をかけられてしまった場合、
余りよくないかな~とも思うのですが、
メールで送れば早く確認してもらえますしね・・。
ちょっと悩みどころです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして。

メールでも郵送でもかまわないと思います。
メール送信なら、可能であれば、PDF化し送付したほうが良いかもしれません。
ワードもしくはエクセル作成の”個人情報”ですし、ソフト的不具合、改ざん、
(あってはいけない事ですが)他の方応募者資料との混在を防ぐためです。

メール文面にことわりがきを添えたうえで、最低限保護パスワードはかけたほうが、
よいと思います。(資料取り扱いをわきまえた方  と印象をうけます)

郵送で送付するなら、応募書類一式をクリアフォルダーにまとめ、送付状、兼自己PRを
一番上に添付したうえ、親展で採用担当者宛にお送りしたほうがよいと思います。

個人的には懸念されている証明写真のこともありますので、郵送がよろしいかとおもます。

余談ですが・・・・
私も転職経験がありますが、応募書類のフッターに氏名をフォントを8ポイント程度、カラーは
グレーにして挿入しました。やはり他の応募者との識別のためです。
あとから、採用担当者からそこが印象的だったと言われました。

ご参考になればいいのですが・・・・

momoko1234様にとってよい結果となりますよう祈念しております。

はじめまして。

メールでも郵送でもかまわないと思います。
メール送信なら、可能であれば、PDF化し送付したほうが良いかもしれません。
ワードもしくはエクセル作成の”個人情報”ですし、ソフト的不具合、改ざん、
(あってはいけない事ですが)他の方応募者資料との混在を防ぐためです。

メール文面にことわりがきを添えたうえで、最低限保護パスワードはかけたほうが、
よいと思います。(資料取り扱いをわきまえた方  と印象をうけます)

郵送で送付するなら、応募書類一式をクリアフォルダーに...続きを読む

Q社長に出す手紙の便箋は何?

企業の社長に出す手紙の便箋って、どんなものを選べばいいのでしょうか?
ノートみたいなのにするわけにも行かないし、とても悩んでいます。

出す手紙の内容にもよるかも知れないですが、
ビシッとした内容なので、そういったものが良いかなって思っています。

よろしかったら、教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

内容にもよりますが、市販の便箋で良いでしょう。

又は、罫線を引いた紙を下敷きにして、その上に白紙をおいて書きます。
こうすると、白紙に文字が曲がらずに書くことが出来ます。

Q履歴書に書く自己PRと志望動機の添削お願いします。

急ぎです。履歴書を明日出す予定なので時間が無く困っています。

半年で辞めた以前の会社では、包装機器のオペレーターをしていて、次の会社では、医療機器のルート配達の仕事になります。



【自己PR】
風邪を引くことも滅多になく、以前の会社では1日12時間以上動き回るなど、体力には自信があります。
普段から明るく、仕事では何事も黙々と作業する真面目な性格で、人と関わることが大好きです。

【志望動機】
以前から人と接する仕事をしたいと考えており、車の運転が好きなことから、配達の仕事には魅力を感じていました。
貴社の業務内容は医療機器の配達員ということで、責任感もあり、とてもやり甲斐のある仕事だと感じ、応募することを決心致しました。


頭を悩ませて考え出した文章ですが…当方アホなもので、こんなんでいいのか本当に不明です。
よろしくおねがいします<(_ _)>

Aベストアンサー

月並みな回答ですが、お急ぎということで書き込みます。

自己PRには、前職で何を学んで、何ができるか、という内容を追加した方が良いでしょう。

志望動機は、「貴社の業務内容~」を聞かれているのではなく、貴方のやりたいこと、その会社に入ってどのように役立ちたいか、を聞かれています。上記自己PRで回答した貴方のスキルと絡めると、より美しい内容になりますが、特に関連がなければ無理に関連付けることも無いと思います。就職はマッチングで正答はありませんが、会社がやってもらいたいことと、貴方のやりたいことが近ければ採用の可能性も高くなるはずです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング