あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

今、デジタルカメラを購入しようと思っているのですが初心者なものでどれがいいのかわかりません;ここでの皆さんの意見を参考にしたいのでよろしくお願いします。

いくつか候補があるのでこの中だったらどれがいいでしょうか?もちろん以下の中に含まれない機種でも結構です。

・ニコン COOLPIX S600
・キャノン IXY DIGITAL 25 IS
・ルミックス DMC-FX35
・FinePix F100fd
・サイバーショット DSC-T200 or DSC-T300

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは。

この中ですとまず暗い所で弱いのがNikonですね。
基本的にNikonとリコーは暗い所での撮影にあまり向かないように思います(因みにリコーはCaplioR5を持っていますけど接写・昼間撮影・光学ズーミング比率・電池の持ちのよさでのコストパフォーマンスは良いですし、Nikonは暗い所でなければまずまずのレベルだと思います)

キヤノンは確かに総合力では一歩抜けているような気はしますが、ワイド側の端がやや収縮している気はします。

ルミックスはライカブランドのネーミングをつけたレンズを使用しているのが特徴ですが(過去FZ-20など光学12倍ズームで全域F2.8と言う素晴らしいレンズを持ったカメラはありました)ややF値が暗いように思います。
一眼レフならCMOSなどの読み込みがコンデジに比べはるかに大きいので問題ないのですが、コンパクトに纏めるとなると若干不利かなと思います。

ファインピクスとサイバーショットはメディアの問題(XDとメモリースティック)次第でしょうね。

個人的にはこの他なら意外と隠れた名機として挙げるならば

CASIOのEXILIM ZOOM EX-Z1050

でしょうか。
画素数も問題無いレベルですし、媒体も安価なSD。更にはau携帯で使われている分野をフィードバックさせている部分では良いかもしれません。

ただCASIOが絶対的に良いと言うわけではないので、その点はご了解下さい。
    • 0

何かの雑誌に載っていたと思うのですが、

外で撮るなら、Panasonic(LUMIX)
暗い場所や部屋の中なら、FUJIFILM(FinePix)
総合的には、CANON
が良いとか書いてました。
    • 0

初心者ってことでしたら、キャノンあるいはニコンをお勧めします。

元々カメラメーカーなので、ハズレないと思います。
    • 0

起動時間~、スマイルシャッター~、ダイナミックレンジ~、顔キレイ~などなど、各メーカーいろんな特徴がありますが、ごく普通の被写体を普通にカメラ任せで撮る分には大差はなく、おおざっぱには、どれを選んでも大外れはありません。

メーカーやデザインで選ぶのもアリでしょう。

広角が好みなら、S600、FX35、F100fd(特にFX35)
望遠が好みなら、F100fd、T200・300(特にT200)
大きな液晶に魅力を感じるなら、IXY 25とFX35以外(特にT200・300)
レンズが飛び出ないのが魅力なら、T200・300
SDカードを使い回したいなら、T200・300以外…などが、ポイントです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
それぞれに特徴があるんですね~・・・それゆえに悩みます;

いろいろな使い方を考えておられると思いますが、主にどういう使い方を想定していますか?

カメラによって得意なジャンルとそうでないジャンルがあるので、主にどういう使い方をされるのかを教えていただけると、より的確な回答が得られやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

用途としては、普通に景色や人物など、人が集まった時に(飲み会など)使用するつもりです。