プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在乗っている船はヤンマーのディーゼルエンジンですが、最近エンジンの回転数が全然上がりません。(時々キャビテーションをしている)エンジンの型式は 4JH-DTZ です。
エンジンの冷却水排水がにごって排出されています。エンジンオイルは昨年の6月に替えています。オイルを今回調べて見たところオイルが汚れて量が少なくなっていました。
何が原因になっているか、ご存知の方がおられましたら教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

ヤンマー4JH-DTZ ドライブはSZ110くらいですかね?4JH-DTZだと、無負荷の最高回転数は、3925rpm、負荷をかけた場合の回転数が3800~3900くらいですね、ドライブの場合は、船底が汚れていたりプロペラが汚れていたりするだけでも、回転数はグーンとさがります。

または、

冷却水排水がにごって?黒煙混じりということでしょうか?黒煙混じりということを前提として考えると4JHタイプのエンジンは、シリンダヘッドにあるベンワンシツ(フタ)についているミスト(ガス)抜きをターボの吸い込フィルタへ吸わせています。エンジンオイルが、減るということはミスト(ガス)が、多くなってきて、それをターボから吸っているということになります。おそらくターボのブロワが汚れているのではないでしょうか?一度、吸い込みフィルタを外し、ターボが軽く回るか見てみては?
    • good
    • 8

エンジンの回転数が上がらずにキャビテーションしているなら


船底がひどく汚れているか極端な重量オーバーです。
ディーゼルエンジンのオイルは交換直後に真っ黒になりますので
汚れているのは気にしないで良いと思われます。
また、負荷がかかりすぎた状態で吹かすと
黒い不思議な物体を排出するのも普通です。
何しろ情報不足です。
    • good
    • 2

↓NO.4です。


水抜きをした時に、フィルターにゴミ等が、付着してませんでしたか?
また、エアー抜きは、完全にできてましたか?
ゴミがあった場合は、燃料系統の掃除と動作確認が必要になります。
エアー抜きは、抜けにくい場所があるので注意してください。

以上のことに問題がなければ、燃料噴射ポンプの調整をしてみてください。

調整方法がわからない場合は、専門家にお願いした方がよいかとおもいます。
    • good
    • 2

こういった症状は、燃料に水が混ざっている時によく起こりますので、一度、燃料フィルターの水抜きをおこなってみてください。


この時、水が溜まっていましたら、燃料タンクや燃料ポンプの水抜きも行う必要があります。放っておくと、エンジンがかからなくなります。

原因はいろいろ考えられますが、順番にチェックしていきましょう。

ではでは。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

水抜きは前にやってみました。参考意見有難う御座います。

お礼日時:2008/04/09 12:18

補足回答です。


冷却排水が汚れているというのはオイルの減りには直接関係していませんがエンジンを冷やす為に海水で冷却水を冷やしエンジンを冷やしていますので冷却室が汚れてきていると思います。錆か牡蠣などの原因がありますのでそこもみてもらって下さい。当然冷却温度は下がりません。そのままにしておくとラジエターに穴があき海水と冷却水が混ざりトラブルとなります。
オイル漏れについてはガバナを全開にした時やスタート時にものすごく煙を吹いたり、エアークリーナーのスポンジが異常に汚れている場合は確実にオイル漏れがあります。
船の場合距離計が無いのと車と違い負荷が少ない為比較的高回転で使われますから時間計はかなり重要です。
もし、オイルが少しでも白ぽく見えていたらヤバイです早急に修理を
    • good
    • 2

ヤンマーの4気筒と思うのですが、一度燃料噴射ポンプを調べてみてはいかがですか?使用頻度は良く解らないのですが、オイルは半年に1度は交換してあげてください。

ヤンマーは余り壊れないのでオイル交換なかなかしない方が多いのでトラブルがでてます。前者の方が言っているようにボウリングしたほうが良いかも?実物を見てないのでこれ以上なんとも言いようがありません。参考までに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

船を中古で買って1年目ですが、オイル交換は一回しました。
使用頻度は多くて月に3回乗るぐらいです。
とても参考になりました。有難う御座いました。

お礼日時:2008/04/08 09:07

エンジンはかなり古いのではないでしょうか。

古いエンジンのエンジンオイルが減る原因はオイル漏れとシリンダー壁の摩耗です。前者の場合は洩れの原因を突き止めて手当てすればいいのですが、後者の場合はこれが万遍なく摩耗してくれればピストンについたリングがオイルを掻き取ってくれるのですが、いびつに摩耗するとそれが不可能になりオイルが燃焼室に残ってこれが燃料とともに燃えてしまうのです。これの対策はボーリングをするか、エンジンを取り替えるしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、とても参考になりました。
有難う御座います。

お礼日時:2008/04/07 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!