プロが教えるわが家の防犯対策術!

すいません、少し教えてください。
インターネットを使って、ソフトをダウンロードしたのですが、
謝ってフリーかと思っていたら、シェアウェアだったんです!!

しかも、すべて英語で何がなんだかわかりません・・・。
シェアウェアっていうのは、お金を払わないとダメだと思うんですが、
どうやってお金の支払いは請求されるのですか??

コレを間違えました、といって済むものなのでしょうか??
こういう経験の人は、たくさんいらっしゃるのでは・・・?

ダウンロードしたソフトは、使ってませんしもう必要ありません!
どなたか助けてください~(T_T)

A 回答 (3件)

シェアウェアのほとんどは決済処理後にシリアルキーを発行してもらって動作させる物がほとんどです。


ダウンロード時にクレジットカード等で決済するような物でなければお金は取られません(と言ってもそんなの聞いたこともありませんが)。

大体のシェアウェアはお試しとして機能制限を持たせて有る程度使ってもらうようにしてあります。
不要でしたらそのままアプリケーションをアンインストールしてダウンロードしたファイルを削除するだけで良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました!
回答が寄せられるまで、一体どうしよう??と不安だったのですが。

今はめちゃくちゃホッとしてます!!
ありがとうございましたー!!

早速、削除しようと思います<m(__)m>

お礼日時:2002/10/30 11:04

基本的にこちらから手続きを行なわない限り払う必要はありません。



大抵シェアウェアはお金を払わないと
・一定期間しかつかえない
・一部機能が使えない
といった形になっているのでダウンロードしていらなければそのまま捨てましょう。
(お金を払うとこの制限が解除されるパスワードやデータなどが渡される)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました!!
回答が寄せられるまでは、どうしようどうしようと不安だったのですが、
吹き飛びましたよ!!

なるほど、シェアウェアの仕組みとかを
わかっていないくせに、ダウンロードしようとしてしまったからですよね・・
勉強になりましたー!!

早速、削除します!
ありがとうございます!!

お礼日時:2002/10/30 11:10

基本的には、使ってみて気に入って使い続ける気になったらお金をはらえばいいのが


シェアウェアなので、使わないのなら自分のディスクから削除しておしまいです。

自由にダウンロードさせておいて後から問答無用で請求するなんてことはあり得ません
から安心してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました!!
回答が寄せられるまで、どうしよう、どうしようと思っていたんです。

ほんと助かりましたー。
そうですよね、いきなり請求なんてしてこないですよねー!
ありがとうございました!
早速、削除しますー!

お礼日時:2002/10/30 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!