アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 先日カフェのアルバイトの面接をうけました。
面接の際、履歴書を担当の方に渡したんですけど、必要なところだけメモさせてもらいます。と言われその後すぐに履歴書を返されました。
普通は履歴書は担当の方が預かるものだと思っていたので、履歴書を返されるということは不採用!?と思ってしまったんですけど、どうなんでしょう?   
もう面接は終わったので後は結果の電話を待つしかないのですが…



  

A 回答 (3件)

私も先週パートの面接を受けて、その場で履歴書を返されました。


私の場合、目は通してもらったのですが、メモやコピーは取られませんでした。
世間一般からいうと、履歴書を返される=不採用というのが暗黙の了解のようですね。
しかし質問者さんの場合はメモを取られたそうなので一概には言えませんね。
今では個人情報の関係で返す企業もあるとのこと。

回答になってませんが。参考まで

この回答への補足

ありがとうございます。参考にさせてもらいます☆  

補足日時:2008/04/07 14:18
    • good
    • 0

そんなことはありません。


その会社はまだ良心的です。
不採用のかたのみ履歴書を返送するのが一般的ですが、応募者が多い場合、返送する切手代がかなりかかります。
経費節約のために返還しない会社も増えてきています。
経験では、コピーをとってから、その場で返した会社もありました。
写真代も馬鹿に成りませんから、こちらも助かります。
履歴書だけでは、即決できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(*´∀`)これで安心して電話を待つことができます。そういえば採用されたらまた履歴書持ってきてくださいと言われたのを思いだいました笑  

お礼日時:2008/04/07 14:16

採用など実務を担当してきた者に過ぎません。



新卒・中途採用だけではなく、アルバイトやパートタイマーの方の面接もしてきましたが、他の回答者の方のように、一概に不採用とは今の段階では決して可能性がないとは断言できないと思います。

お返しすることで不採用の場合もあるかと思いますし、採用で再び面接という可能性もないとは限らないと思います。

特に大勢の方を一度に面接する場合に多いのですが、例えば自宅から近いのかや、勤務シフトの関係で、履歴書は記載してその場で確認し、別のシートに必要最低限なエントリーシートに再度記入いただくこともあるので一概には言えないと思います。

中途採用の場合は前職や他に確認することや今後の面接や試験などで再度会社にご足労したいただくこともあるので、仮に不採用であれば郵送で履歴書も文書と一緒に返送していました。

店舗スタッフや学生や主婦の方だからといって履歴書が不要という意味ではなく、あえて連絡先や住所や電話など最低限必要なことをコピーではなくメモで採用側がシフトなどで合致するか確認することもあるかと思います。

また採用の連絡があって、エントリーシートのようなものや扶養控除申告書などにご記入いただくこともあるので、その後、雇用契約書などが主な重要書類となるので、一概には言えませんが、今の段階では何とも言えない面もあるかと思います。

上記のように採用結果で詳細を別のシートに記入してもらうことや、また不採用という可能性も全くゼロとは限りません。

あとは採用側の連絡待ちしか方法がないと思いますので、待つ以外にはないと思います。
参考程度にでもなれば幸いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!