プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

買ってから7~8年ほど経った日立製の14型の物なのですが、画面の上部が赤に、下部が緑に変色してしまいました。画質調整なども色々やってみたのですが、全く直りません。
やはり故障なのでしょうか?。また、故障だとすれば、修理費はいくら位になるものなのでしょうか?
この類のものに詳しい方、ご回答お願い致します。

A 回答 (4件)

故障というより寿命といった方がよいかもしれません。

修理費はわかりませんが、14型でしたらおそらく、修理費より安く手に入ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに、買った方が安いかもしれませんね。

以前、パソコン・ディスプレーの話をしていた時に聞いた話です。

長い間使用したテレビやディスプレーは、ブラウン管が磁化してしまうらしいです。
この場合、ご質問にもあるように画面の端が変色してしまうらしいです。
最近のテレビやディスプレーは、この磁気を電気的に解消する機能が備わっている
のですが、古い物にはないみたいです...「ブウゥ~ン」と画面が揺れる奴です。

この場合には強力な磁石をブラウン管に押し当て、磁力を打ち消すと軽減されるら
しいです...物がブラウン管なので修理(交換)すると高価になるとも聞きました。
(完全には回復しないので、修理=交換となるらしいですよ)

...っと、素人同士の会話だったので具体的な事は書けませんが、駄目もとで試さ
れては如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ダメもとでやってみようと思います。

こんにちは、

テレビのブラウン管は、赤・緑・青の三色の光線を発射させて、画を映し出しています。
GBEさんのテレビの場合、考えられる事は磁気によってこの光線がまっすぐに行かずにねじ曲がっている場合と、発射させる部分が不具合をおこして光線が出ない状態なのではないでしょうか。
先の原因の場合、専門の磁石(テレビ修理用の)で取り除く事ができますのでお店に相談されてはいかがでしょうか。また、後の原因の場合だと、直すよりは買った方が安くつくと思います。

いずれにせよ、お店やメーカーに修理を出すと、技術料なるものが取られますよ。これが約1万前後かかるのではないでしょうか。その他に工賃や部品代が実費でかかります。
下手すると、買った方が安いか、同じ値段かも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。修理の際の「技術料」って、けっこうバカにならないんですね・・・。

変色はいつ頃始まったのでしょうか、『ある時急に』で有ればその時期に何か事故とか模様替えなどテレビの周囲に何か電気機器や玩具や時計、スピーカーなどが追加れていませんでしょうか。

小型のテレビは比較的影響は表れにくい様ですが、たまーに有ります。画面が少し揺れるのでテレビの後ろを見るとゲーム機用の電源アダプター有ったりなど...。

ここから考えられる可能性を揚げてみます。

1) テレビを倒したりテレビ台から落とした事は有りませんか、ブラウン管は精密部品ですショックでブラウン管内部の電極位置がずれてしまう事も有ります。

2) ブラウン管内で電子ビームを赤/緑/青の三色の蛍光体に正確に当てる為の偏向コイルの取付けが弛んだり、その回路が故障したりしますと今回の現象と同じ様になります。

3) 最後がブラウン管自体の劣化不良です。外的ショックが加わらなくてもブラウン管は組立て部品ですから内部で電極等が断線や変型を起こす事が有ります。

4) もう一つ有りました。磁石等をブラウン管面に近付けてブラウン管が帯磁している場合です。これはテレビのブラウン管消磁回路が正常に働いていれば”電源コードを抜いて1時間位放置して冷えてから電源コードを元に戻してテレビをつけてみる”この事を数回繰り返せばだんだんと消えていきます。
(ブラウン管消磁回路はメーカーによって色々なのでこの方法が確実の様です)

GBEさんができるのは4)だけです、後は全て修理になります。
2)は修理/処置後のランディング合わせが必要で出張料と合わせると1万円位です。
1)と3)はブラウン管交換でブラウン管が8,000.-\14,000.位に工賃+出張料ですから20,000.-\25,000.位ではないかと思います。(フラットブラウン管は高いです)

どちらにしても修理だと買換えになるでしょう、リサイクル費の負担が有るので買換えもチョット辛いですが。(;_;)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。買い替えの方向で検討してみます。