先日、日本茶も、ウーロン茶も、紅茶も全部元は同じ葉っぱだと人から聞きました。葉っぱを加工する工程が違うだけだとか・・・。私にはどうしても信じられません。本当のところを教えて下さい。

A 回答 (5件)

緑茶は不醗酵茶ですネ。

緑茶には次のようなものがあります。
煎茶;もっとも普通のお茶。
番茶;固目の葉を使って、普通に作ったもの。
焙じ茶;煎茶・番茶を強く炒ったもの。
玄米茶;煎茶・番茶に玄米(炒ったもの)を混ぜたもの。
玉露;お茶を栽培するときに直射日光をさえぎってつくったもの。
抹茶;玉露系の葉を粉にしたもの。
そして、半醗酵茶にはウーロン茶、プアル茶がありますネ。
完全発酵茶には紅茶があります。

それぞれに適した茶葉や品種、栽培法がありますが、基本的に加工方法の違いが出来上がりの違いなんですヨ。
2000年前には高級医薬品だったのが今は誰でも気軽に飲めるようになった素晴らしい飲料ですネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく説明していただきありがとうございました。
とても勉強になりました。ちなみに私は煎茶が一番好きです。

お礼日時:2001/02/21 09:44

既に回答されていますがそれぞれに適した品種で作られています。

ですからこれは一寸意外なので余談として紹介致します。「日本茶の苗木で作った凍頂鳥龍茶」と言うのもありました。  

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/chinatea/411270/417886/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。日本茶葉でつくったウーロン茶、厳密にいうと、日本茶に適した茶葉で、ウーロン茶を作ったということですよね。ぜひ飲んでみたいですね。

お礼日時:2001/02/21 09:52

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトに関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?



ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/search.php3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そっくりなサイトが他にあるんですね。ネット初心者の私にはびっくりでした。

お礼日時:2001/02/21 09:50

すべてツバキ科に属する植物「チャ」の葉から作られています。


発酵せず乾燥のみで作るのが「緑茶」、発酵させるのが「紅茶」、
「ウーロン茶」はその中間の半発酵茶です。
(厳密には「発酵」ではなく「酸化」なのだとか…)
同じ「チャ」の中でも「大葉種」はインドやスリランカの紅茶、
「中葉種」は中国の緑茶やウーロン茶、そして「小葉種」が日本の緑茶
になるそうですが…

製造工程についての詳細は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.wbs.ne.jp/bt/chacha/qa_syurui.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL、見させていただきました。とても勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/21 09:46

お茶の分類は、製造方法の違いをもとに緑茶(不発酵茶)、紅茶(発酵茶)、ウーロン茶(半発酵茶)の三つに大別されます、緑茶はさらに、蒸し製と釜炒り製に分けられます。



詳しくは下記URLからどうぞ。

参考URL:http://www.fuji.ne.jp/~aitouen/tisiki.htm#お茶のルーツは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなりました。ありがとうございました。やはりそうだったんですね。勉強になりました。

お礼日時:2001/02/21 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコウノトリの巣は人間が作ったのですか?

コウノトリの巣立ちがニュースで放映されていました。
良かった、と思うと同時に、あの巣の形状に疑問を感じました。高い棒の先に平らな巣が作られている。あれはコウノトリが自ら作ったのでしょうか?それとも人間が作ってあげたのでしょうか?
ああいう高い棒は自然界にはなかなか存在しないものだと思うのですが、もともとコウノトリはどんな巣作りをしていたのでしょうか?

Aベストアンサー

あの塔はコウノトリの巣を作らせるために人間が作ったものです。
上の巣はコウノトリが自分で作ったものですが。

Qウーロン茶とプーアル茶

ウーロン茶とプーアル茶の茶葉をヤカンで煮出して
毎日飲んでいるのですが、茶葉の作り方も違うようで
お茶の入れ方も異なる事を知りました。
また、私の作り方としてはヤカンに水と茶葉を入れて沸騰させて
煮出しているのですが、冷めたらまた沸騰させて飲んだり
しています。
そうすると何度も沸騰させたお茶を飲んでいる事に
なるのですが、味はウーロン茶の味でも成分が
まったく生かされていない事になったりするので
しょうか?

Aベストアンサー

お茶は薬草と違って煮出してはいけません。
養分が出ないよりタンニンなど余分なものがたくさん出て不味くなります。

ウーロン茶は沸騰水で、出来るだけ熱くして出します。
容器類をよく熱して沸騰水で出すのです。
入れたら緑茶のようにお茶を残さないように出し切ってください。
ですから一度使ってさめた茶葉は向きません。

プアール茶は少しの熱湯で一回すすぐとかび臭さが消えます。
これも熱いお湯で出します、こちらは少し冷えても、
継ぎ足してかまわないかな、でも冷えて出にくいですよね。

Qコウノトリになった王様

50年ほど前、児童書でコウノトリになった王様というのを読んだことがあります。(むたぼうる)という呪文の言葉があってコウノトリになれるのです。しかしどんな物語だったか?ぜんぜん覚えていません。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

原題は「コウノトリになったカリフ」ですね。

バグダッドの王様カリフ・カシドが、ある日、商人から黒みがかった粉の入った小箱と奇妙な文字の書いてある紙を買いました。その紙には「この小箱の粉をかいだ後、『ムタボウル!』と叫べばどんな動物にもなれ、再び人間の姿に戻りたい時には東に向かって3度おじぎをし、もういちど『ムタボウル!』と言え。ただし動物の形をしている間は決して笑ってはいけない。もし笑ったら、呪文を忘れ二度と人間には戻れない」と書いてありました。

カリフは、早速宰相と一緒にコウノトリに変身し、コウノトリ達の会話を聞いては楽しんでいましたが、その間抜けな仕草と話につい大笑いしてしまい、呪文を忘れてしまいました。
 
実はカリフ政敵である魔術師のカシュヌルの陰謀。これを機会にカシュヌルはまんまと自分の息子を王様にしました。カリフは大変くやしがりましたが、もうどうにもなりません。カリフはコウノトリの姿のまま、宰相と一緒にさまよい歩きました。やがて古い建物の中で泣いているふくろうと出会います。ふくろうもまたミズラとの結婚を断ったことが原因で、カシュヌルの魔法によって醜い姿にされてしまったインドの姫君だったのです。カリフはふくろうからその古い建物に集う悪人たちの中に、呪いを解く呪文を知っている者がいることを聞きました。ふくろうは悪人たちの集まる日時だけは知っていましたが、ふくろうとの結婚を約束した者にしかその日時は教えられないことになっていると言います。醜い姿のふくろうと結婚しなければならないことは、かなり勇気のいることでした。カリフはさんざん悩んだ末にふくろうに結婚を申し込み、集まってきた悪人たちのうわさ話から忘れてしまった呪文を聞き出すことに成功したのです。

呪文を唱え、ようやく人間の姿に戻ったカリフと宰相が振り向くと、醜かったふくろうは目をみはるばかりの美しい姫君に戻っていました。カリフと姫君と宰相はバグダッドに戻り、カシュヌルとミズラを追放しました。カリフは姫と結婚して、末長く幸せに暮らしました。

と言うあらすじです。
ご参考になれば幸いです。

原題は「コウノトリになったカリフ」ですね。

バグダッドの王様カリフ・カシドが、ある日、商人から黒みがかった粉の入った小箱と奇妙な文字の書いてある紙を買いました。その紙には「この小箱の粉をかいだ後、『ムタボウル!』と叫べばどんな動物にもなれ、再び人間の姿に戻りたい時には東に向かって3度おじぎをし、もういちど『ムタボウル!』と言え。ただし動物の形をしている間は決して笑ってはいけない。もし笑ったら、呪文を忘れ二度と人間には戻れない」と書いてありました。

カリフは、早速宰相と一緒...続きを読む

Qお湯だしウーロン茶の保存について

我が家はウーロン茶を茶葉が小分けに袋にはいっているやつをやかんで煮出してつくっています。その小分けの袋のウーロン茶の保存なんですが、冷凍庫にいれています。こういうものは普通どうやって保存しておくのでしょうか?密封容器などにいれて常温でおいておけばいいのか?アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も同じように小分けになった茶葉を使っています。
わたしの場合は、特に密閉もせずに買ったときの袋にいれたまま“冷蔵庫”で保存しています。
茶葉の袋には『茶葉は湿気を嫌うので、開封後は密閉するか他の保存容器に移してください。高温多湿のところを避けてください。』と書いてあるので、ホントは密閉するのがいいのかもしれないですが、冷蔵庫の中では密閉しなくても特に湿っぽくなることはないみたいです☆

Qリボーヴィレでコウノトリが見たい!

11月7日からアルザスに行きます。ガイドブックにも出ている煙突に巣を作っているコウノトリを是非みたいのですが、季節柄11月という初冬 こんなに寒くなってきても、コウノトリは屋根の上の巣にいるのでしょうか? 

Aベストアンサー

他のサイトですが、11月にもまだいた、という経験談がありました。。
ただ、渡り鳥ですから、やはり冬はアフリカに行ってしまうとのこと。11月に必ず見られるかは分かりませんね・・・・・
5月にはたくさんいたそうです。
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/445886/-/parent_contribution_id/370769/

☆ヨーロッパにいるのはコウノトリの仲間の「シュバシコウ」だそうで、これは渡り鳥なのですね。
素人目にはコウノトリと違いが分かりませんが(春のスペインで見ました)、くちばしの色が違うんだそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%90%E3%82%B7%E3%82%B3%E3%82%A6

HISパリ支店ブログで、12月に見られなかったらしい話。
「残念ながら見ることはできませんでしたが」と最後のほうに記述があります。
http://ameblo.jp/his-paris/entry-11113499455.html

他のサイトですが、11月にもまだいた、という経験談がありました。。
ただ、渡り鳥ですから、やはり冬はアフリカに行ってしまうとのこと。11月に必ず見られるかは分かりませんね・・・・・
5月にはたくさんいたそうです。
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/445886/-/parent_contribution_id/370769/

☆ヨーロッパにいるのはコウノトリの仲間の「シュバシコウ」だそうで、これは渡り鳥なのですね。
素人目にはコウノトリと違いが分かりませんが(春のスペインで見ました)、くちばしの色が違うんだ...続きを読む

Qサントリーのウーロン茶

以前こちらで、「サントリーのウーロン茶の煮出しパックってありますか?」という質問をしたところ、コンビニやスーパーで売っているというお返事を頂いたのですが、あれからいろんなスーパーを探しても見つかりません(>_<)
私は香川県民なのですが、香川では売ってないのでしょうか?香川県付近で見かけた方、是非教えてください!!

Aベストアンサー

ネットだと回答する方が近所に住んでいるとは限らないですし
詳しい住所情報を公開することもできないでしょうから、サントリーに
直接聞いてみるのが早いのではないかと思います。
お客さま相談室⇒0120-139310(受付時間は、月曜日~金曜日の午前9:00
~午後5:00(土日祝日を除く))。どこで売っているかなど詳しく
教えてくれるはずです。電話が面倒であればメールでの問い合わせもできます。
webmaster@suntory.co.jp
私は雑誌に載ってる服なんかがどこで売ってるかをよくメーカーに
直接聞いたりしています。

参考URL:http://www.suntory.co.jp/msg.html

Qプーアル茶の洗茶について

最近プーアル茶を飲み始めました。
パッケージに「一煎目は洗茶を行ってください」と書いてあったので、理由はわからないものの その通りにしていました。
ネットで理由を調べたところ、「カビや埃を落とすため」「一煎目はえぐみが強いので、あまり美味しくないから」というような内容でした。
美味しいかどうかはともかくとして、一度お湯を通しただけでカビや埃が落ちるのでしょうか?

というのは、我が家では茶漉しつきのティーポット(紅茶にも使うようなもの)を使っているのですが、茶漉しの目がかなり細かいのです。
金属製の網ではなく、樹脂?シリコン製?と思われる素材のメッシュで、細かい茶葉でも漏れ出すことはありません。

カビや埃がこんな細かい目を通り抜けてくれているのか、とても疑問です。
でも、あまり目が粗い茶漉しでは、茶葉そのものが通り抜けてしまいそうですし……

ちなみに茶葉は、横浜中華街 耀盛号(最後の文字は、正確には「号」に「虎」)と書いてあるパッケージのもので、日本で一般的に売られているものだと思います。

Aベストアンサー

黴のにおいが苦になれば洗茶すればいいですが、
苦にならなければあえてする必要はないでしょう。

茶漉しで黴そのものを取るのじゃなくって、黴のにおいを洗い流すのですよ。
埃のような茶葉は飲み込んでしまっても害はありませんね。

私の最近のものは臭いはほとんどなく、洗茶はしていませんよ。

Qサントリーのウーロン茶

最近、味が薄くなったと思いませんか?
350ml缶、500mlペットボトル、2リットルペットボトル…。

Aベストアンサー

他メーカーの「鉄観音」の品種がふえたので、対抗して色も薄めにソフトタイプにしたせいだと思います。

以下は皆、馥郁とした香り豊かな[鉄観音]タイプです。

[金の烏龍茶・伊藤園]http://www.itoen.co.jp/corporate-info/news/2001/090701.html

[聞茶・キリンビヴァレッジ]http://www.beverage.co.jp/company/news/news/010731.html

変わったところではボトル缶というのもありました。アサヒ飲料(株)「アサヒ 鉄観音 ボトル缶490g」。

●2002年の展望:個性派烏龍茶と新商品予想(記事)。
http://www.beverage.co.jp/company/news/news/010731.html

参考URL:http://www.beverage.co.jp/company/news/news/010731.html

Q美味しい蓮茶(ハス茶)

蓮茶が飲みたくて探しているのですがなかなか見つけられません。
前に一袋315円(ゴールドのパッケージ)の茶葉を買ったのですがこれがまずくて…。
オススメのメーカーを教えてください。出来ればネットで購入できるとよいのですが。

メーカーによって味や風味は変るものでしょうか?
好みとしては名古屋にあるベトナム料理店「アンナンブルー」の蓮茶です。ここは店頭でも茶葉だけ買えるのでしょうか?ここのメーカーをご存知の方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

蓮茶おいしいですよねぇ、と思い私も探してみました。
日本のお茶と一緒でメーカーによりやはり味は違うと思います。
仰っているベトナム料理店のホームページがあり、茶葉の販売をしているとかかれてありました。またネットでも注文できそうです。http://www.yumeshin.com/index.html
それ以外にも、海外から直接茶葉を仕入れているところを見つけましたhttp://www.xiannetshop.com/

Qウーロン茶

ペットボトルで売っているウーロン茶って、カフェイン入っているんですか?
正確な情報をお願いします。

Aベストアンサー

サントリーのH.Pによりますと、コーヒーや紅茶の約半分程度のカフェインが含まれているようです。

参考URL:http://www.suntory.co.jp/kyakuso/FAQ/a_sdrink.html#7


人気Q&Aランキング

おすすめ情報