プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

時期ずれではありますが、急な転勤で大阪に行くことになりました。
そこで賃貸を探しているのですが、どこの賃貸業者がいいのでしょうか?。場所は大阪市住吉区・東住吉区・阿倍野区・平野区の市内南部で探しています。
yahoo不動産・フォレント・アパマンショップetc、ネットではいろいろ見ているのですが、どこのサイトもだいたい同じ物件載せているのでどこがいいか迷っています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

2011年より賃貸住宅管理業の登録制度が始まっています。

これは賃貸業を営む業者にとって登録必須なのではないのですが、
登録した業者は、法律により、借主の利益を保護するために様々な規制がかけられます。
よって、この制度に登録している賃貸業者は、他の業者に比べ、厳しい法律を守りながら業務を行っているので、
同制度に登録しているかどうかが、よい賃貸業者を見つける際のひとつの目安になります。

参考URL:http://www.chintai-company.com/osaka/osaka/
    • 0

零細不動産業のオジンです。

貸主 賃貸を業としている方も大小ありますし、不動産業者が貸主の場合や、家族構成の変動で空いた家・部屋を貸したい方も居ます。
 事業としている方も居れば、賃料収入よりも物件管理保守目的で「どなたかに住んで頂きたい」家主も居ます。

借主 家族構成、使用期間・目的さまざまです。毎月一日の遅れもなく、ニコニコと子連れで賃料をお届け下さる店子さんも居れば、滞納の挙句汚れ物を残したままトンズラする輩も居ます。

仲介業者 良心的にも真贋あります。家主さん又は店子さんと因果関係が有る場合もあります。男前も居れば自身の責任によらない不細工も居ます。店舗事務所、言葉遣いもさまざまです。

「確かに人物・会社の雰囲気等怪しいのはちょっと…。」
借主だけでなく、貸主・仲介業者もそれぞれの立場で当然に考えることです。

「賃貸業者が多すぎて難しいですね。。。」
たばこを買う時も同じでしょう。ただ慣れてしまって、少額だから、そのことを頭に浮かべないだけではないでしょうか。

賃貸物件の需給バランスが昔と逆転した今。物件も、業者も多ければ多いほど借主の選択肢は広くなります。
有効に使う努力をするか、座して安易な方法を取るかは貴方の選択です。

本欄でも選択、契約、入居、退去その他種々のQ&Aがあります。

今回の経験は後日の自宅購入時にも役立ちます。
業者や物件の良否の見極め方、妥協の仕方等真剣にお取り組みください。誠意で当れば相手方も、、、が持論です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですねありがとうございます、ただ1回の出張で賃貸を決めてこないといけないので悩んでいます。無難な駅前のチェーン展開賃貸業者にでも行ってみようかと…。

良い不動産屋さんはわかりませんが、お部屋探しをしているときにすぐに来店を促されるところはダメだと思いました。

地方からの上京だったので電話やメールで親身に相談にのってくれるところが良いと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
来店を促されるのは…とは思いながらも、行って実際の物件を見てみないとわからないってのもありますしね。

どこの業者も似たようなものでしょうし、電話して業者の反応を見るとか、店に行って雰囲気がやばかったら逃げるとか、とにかく働いている人次第だと思います。

良い店といわれても、たまたまはずれな人に当たったら・・失敗です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに人物・会社の雰囲気等怪しいのはちょっと…。
それにしても、ほんとに賃貸業者が多すぎて難しいですね。。。