プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。
弟が警官ですが、以外にお給料をもらっています。
試験など受けて昇給したりすると違ってくるのだと思いますが、
以外に自衛官はお給料が低いようです。

どの職業(公務員)が高いとかご存知の方教えてください。もちろん国家公務員キャリアは高いと思いますが。。

A 回答 (6件)

事務系の公務員よりはるかにお給料いいです。

三交代勤務の(泊まり)
警察官はその手当がすごいので、同じ警察官でも、交番等の三交代勤務をしている警察官のほうが、署内勤務の警察官よりはるかによいです。
基本給は、同じでも手当がつくと、採用されて数年の新米警察官であっても、中堅の事務系公務員より多いです。びっくりしますよ。
だから、内勤勤務になるのを嫌がる若い警察官がおおいですう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/10 22:22

警察官の給料で言い忘れましたが、警視から警視正に昇格すると、身分が地方公務員から国家公務員になり給与の本給が下がりますし、場合によっては他県への転勤もう有り得るようです。

この回答への補足

色々ありがとうございます。
警視正になったほうがいいのか。。ならないほうがいいの買って言う感じですね、、本給がさがるなんて。

補足日時:2008/04/08 17:45
    • good
    • 0

国家公務員は全国同給与ですが、職種によって違います。


税務職員も一般職より高いです。
東京・大阪の地方公務員は国家公務員より良いですが、悪いところもあるようです。
私も、地方に出向して国の3号俸分くらい上がりましたが、国へ戻ったときその分下がりました。中には、給与・退職金と転勤を考え地方の儘終わる人もいます。
国家公務員は全国転勤しますので、子供が高校へ行く頃から単身赴任が当たり前になります。
寂しさから飲み過ぎて借金を作ったり、奥さんが鬱になったりと言うこともあります。
    • good
    • 0

国家公務員は全国一律?


地方公務員も国家公務員の給料に対してどれくらいか
よって民間の給与が低い所では相対的に高くなる
さらに、給与として現れない部分がおおきい(破格の家賃とか)
    • good
    • 0

警察官は地方公務員の公安職です


一般職員・教員・警察官の順に給与ベースが上がります
その他医療従事者(医師)・研究職・等は別の給与体系のようです
初任給は20万円台のはずです
警察官は危険の度合いが高いのでベースが高いのです
従って、外勤から内勤に変わると1号俸下がります
東京都では八丈島・三宅島等に勤務すると給与が上がるようです
    • good
    • 0

警官ですか。

大卒初任給で400はあるとか聞いたことがあります。。
まあ、あの激務ですからね。

>どの職業(公務員)が高い
かといえば、
やはり今話題の(というかちょい昔から)大○府の職員ではないかしら。バスの運転手さんが1500、給食のおばちゃんが800とかいうかぜのうわさですけどね。

そりゃ問題にもなるわな。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!