小さい頃から図工が得意。ですが特別美術学校に行った経歴も無い。こんな私に合う適職はありませんか?
あとこれは単に興味があっただけなのですが、皆さんが知っている超マイナーなお仕事教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

模型の職人さんなんかはどうですか?



最近はCG全盛ですが、やはりマンションの模型や、工業製品では
模型の需要はまだまだあります。

前テレビでみた人は、日本人なのですが、なんとNASAから直接
依頼を受けてロケットの模型を作っていました。

絶対に秘密にしなければならないので、離れの部屋で家族も立ち入れ
ないところで作っていましたが、それはもうすごい精度の模型でしたよ。

割と花形的なのがジオラマ模型の作家ですね。

手先の器用な人と言うのは、単にきれいに切ったり張ったりするのではな
く、それを組み立てるときの誤差の調整とかが感覚的に優れているので
すよね。

紙を折り曲げたとき、木のほぞを組み合わせるとき、寸法どおりでは絶
対にうまくいきませんから。

あなたの才能を欲している人はいっぱいいると思いますよ。

うらやましいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れたことをお詫び致します。
「模型の職人」というお仕事にはとても魅力を感じました。現在いろいろな職業や職人についての本を読み漁っていましたが、「こんな仕事もあるんだなあ」というのも多かったです。昔から図工の時間は他の5教科とは違い時間を立つのも忘れて夢中になったものです。
これからどのような職業に就くかわかりませんが、苦労も苦労と思わないほど夢中になれる職業に就きたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/02/24 23:37

木が扱えるなら、桶職人とかどうですか?


贅沢な生活はできないかもしれませんが、温泉宿などではまだまだ需要はあるみたいですね。
風呂桶、洗面器、おひつ、たらい・・・

実は以前ドキュメンタリー番組で見て少し惹かれました。定規類を使わずに勘だけで桶作っていました。それでも水は漏れないそうです。凄いです。
工具なんかも殆ど自作らしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい、お詫び致します。
好奇心から桶職人について調べたところ見習としての年齢制限が23歳までとなっておりました。もうとうに過ぎていました(笑)
いろいろ自分の適職を模索し、「これだ!」というものに出会えたらいいなと思っております。
ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/24 23:30

caballeroさんが言っているように、職人系なんかいいかもしれませんね。


私の父が自営業で表具屋を営んでいて、何人か職人さんを雇っていますがほとんどの方が中卒、高卒で最初から特別な知識を持っているひとがいませんでした。
表具屋は、日本古来のふすまや掛け軸などを作ったり、洋風インテリアの内装などをする仕事です。紙やのりを使って組みたてていく仕事がほとんどなので図工という分野が一番近いです。
それに、人は家に住むかぎり必ず必要とされている職種なので将来的にも安定している仕事だと思います。
技術さえ身につけば、独立も難しくはないとおもいます。
募集しているところも私の知っている限りでは、けっこうありますが職種だけにインターネットで募集しているところは少ないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れた事をお詫び致します。
カッター、のりなどを使う事はもっとも私の好きな分野です。
現在「職人の本」なるものを買って表具職人も含め検討中です。
参考になるアドヴァイス、ありがとうございました!

お礼日時:2001/02/24 23:17

年を取ってからでも、職人にはなれます。

急がないなら、色々みてみて、好きなのを選べばよいでしょう。
マイナーな仕事ではありませんが、ギターのリペアマンなどはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは御礼が遅れた事をお詫び致します。
説得力のある回答には思わず唸ってしまいました。
色々みてから選ぶというのも一つの選択肢ですね。
適職が見つかる様、これからも頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/24 23:19

私が考える適職とは、如何なる職・職場であっても楽しく働ける所、大げさに言えば生き甲斐を見出せる所です。


所と書いたのは、個人事業も含まれるため、企業・役所とは書きませんでした。

図工が得意で超マイナーな適職ですか。

小さいながらも誇りを持って働いてる方々の名誉のため、マイナーと言う言葉にはとらわれず、図工が得意なら木材加工、機械加工など、手の器用さを生かせる仕事はいくらでもあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは御礼が遅れた事をお詫び致します。
arai163さんの適職についてのご意見はもっともだと思います。
ちなみに現在の私の職業も職人的技術職。どうしてもなりたくて就いたお仕事でしたが、情熱が失われてしまい「こういう事をしたくて大人になったかなあ」と考えることが多くなった為皆さんに御意見を伺って見た次第です。
「私にはこれしかない!」という職業に出会えるよう努力してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/24 23:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q24歳女です。事情があり7月頃まで時間があくためバイトのスーパーの生鮮食品に興味を持っております。が

24歳女です。事情があり7月頃まで時間があくためバイトのスーパーの生鮮食品に興味を持っております。が生鮮の仕事内容が未知数すぎて応募を踏み留まっています。
時給は高くもなく低くもなくといった所、不安なら2ヶ月のお試し期間のみもok、単純作業なので初心者でもok 、シフトも自由に組めるなど要項にあります。
とても良い求人だと思う反面こんなうまい話はないかとも感じてます。
まず私は接客業に不慣れだし魚も全く詳しくありません。勿論ヤル気は充分ありますが、自分の失敗で他の従業員さんにご迷惑をかけバイトを終えるのは避けたいなというのが正直な気持ちです。
学生時代バイトはスピードとは無縁のものしかやってこなかったのでバイト初心者と言っても差し支えはなく余計に不安です。

詳しい方がいらっしゃれば業務内容の難易度 、覚える量をお聞きしたいです。又 この質問に率直に思った感想アドバイス等ございましたら嬉しいです。
長文になりましたが何卒宜しくお願いします。

Aベストアンサー

スーパーの生鮮食品だと(日中だとした場合)
 ・青果・・野菜・果物関係
    納品された、野菜・果物の陳列作業
    商品のカット(カット野菜とかカットの果物とか、キャベツの1/2とか)
    商品の包装(シュリンプ包装:薄いビニールで包装されている物のこと)
    鮮度チェック(不良品のチェック)
 ・鮮魚・・生・冷凍・納品物パック
    納品物の陳列(パックとか袋に入っている商品とか)
    調理(魚の捌きですね・・切り身とか刺身とか・・これは慣れるまでは無いです)
    上記の調理品のパック業務→売場に陳列・・この辺が日中の主業務
    (ラベル等を貼るのは上記のパック時)
 ・精肉・・肉・加工肉
    納品商品の陳列(ハムとかウインナーとかのメーカ納品の商品・センター入荷のパック入りの生肉)
    調理(肉の捌き・・これはほとんど社員の方でするのでパートさんはしない場合が多い)
    上記商品のパック業務→売場に陳列・・この辺が日中の主業務
    冷凍品の解凍→パック業務→売場に陳列(輸入鶏肉はこのパターンが多い)
 ・他に値下げ業務とか、商品整理とか、清掃とか・・・パートさんにどこまでして貰うかは、その売場の責任者次第
  (総菜・寿司も生鮮に入るのだけど、割愛)

 ・日配(豆腐とかヨーグルトとかの冷蔵ケースで販売している商品)とか、
  グロサリー(醤油とか菓子とかゴンドラで販売している商品)とか
  日用品・雑貨、とか
  上記も良いと思いますが・・パートさんでも受け持ち区域を持って、発注とかするようになるので、面白いですよ

スーパーの生鮮食品だと(日中だとした場合)
 ・青果・・野菜・果物関係
    納品された、野菜・果物の陳列作業
    商品のカット(カット野菜とかカットの果物とか、キャベツの1/2とか)
    商品の包装(シュリンプ包装:薄いビニールで包装されている物のこと)
    鮮度チェック(不良品のチェック)
 ・鮮魚・・生・冷凍・納品物パック
    納品物の陳列(パックとか袋に入っている商品とか)
    調理(魚の捌きですね・・切り身とか刺身とか・・これは慣れるまでは無いです)
...続きを読む

Q適職診断してくれる場所

適職を教えてくれる、できればネット上で、無料のサイトあったら教えて下さい。

有料の場合は、ネットではなく雑誌の適職診断がいいです。

前職をやめたのはいいのですが、やりたいしごとがなく、なにができるかもわからず、途方にくれてます。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ハローワーク(職安)に問い合わせれば、適職相談や診断を行ってくれたり、そういう機関を教えてくれます。

でも、私の経験ですが、例えば営業にむいているという結果が出ても、営業という仕事に興味が持てたり、好きにならないと本当の適職にはならないと思います。
かと言って考え過ぎても先へは進めません。やってみてわかる楽しさも辛さもあると思います。
結果はあくまでも参考にして、後は行動することです。

Q自分の適職

私は今仕事を探しています。前の職種は技術とひらめきが大切な職種で、技術はなんとかなっていたのですがひらめきの方はどうにもならなくて悩んだ結果退職しました。今はぽか~んと穴があいたような感じであまり真面目に就職活動をしていないんですが、やりたいことでつまずいてしまったので何をどうしていいのか考え中です。根性があって正直な所くらいしかとりえのない私の適職を探せるようなサイトなど知っていたら教えて欲しいので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も、自分の適職に悩み、転職を2回した経験があります。
今まで色々と経験してきた中で分かったことは、
仕事でまず、一番大切であることは、天職を探す(適職を探す)ことだと痛感しました。

そして、男が「会社を辞める」ということは、つらいから辞めるなどではなく、
「さらなる前進を目指して、目標を持って辞める」という事だと感じました。

ちなみに私はIT関連の職種についておりますが、やはりこの分野も
技術とひらめきが重要であると思います。
しかし、恥ずかしながら、「ひらめき(アイデア力)」にかけては
私もカラッキし駄目でして、色々と悩んだりもしました。

でも私も、homare34さんと同様に根性はあるつもりです。
ですから、ひらめきが必要な時は、それらに関する情報をより多く集め、
また、それだけに依存する情報でなく、関係なさそうな情報も幅広く集め、
また、他人が言っている事にも耳を傾けるなどの努力をするよう心がけています。

確かに、イチローの様に天性があって、努力をして開花(成功)している人は数少ないです。
しかし、彼も決して、順風満帆に人生を送ってきているとは思いません。

homare34さんは、自分がやりたい事はあるが、ある壁にぶつかってしまって
一体どうすればよいか分からなくなってきているとの事ですが、
イチローだって、彼なりの人生の壁があって、しかし、それを
人並み以上の努力と根性でモノにしてきているんだと思います。

今、homare34さんは、人生の(一つの)壁にぶつかっているのでしょう。
自分に何かが足りないからやめてしまうのはもったいないと思いませんか?
何かが足りないなら、自分が持ってる長所を上手く利用してカバーしていけばいいでしょう。

または、会社の先輩・後輩・上司・部下、あるいは家族などの助けを求めるのもいいと思います。
月並みですが、人間は、人と人との関わり合いがあるからこそ、
お互いの短所をカバーし合いながら、長所を活かし、人生を乗り越えていくんだと思います。

homare34さんに、ご多幸あれ(^-^)!

ちなみに、有用な適職を探すサイトを、以下に紹介します。
色々とオプション機能もあって便利です。(全機能、無料なので安心です。)

参考URL:http://career.recruitnavi.com

私も、自分の適職に悩み、転職を2回した経験があります。
今まで色々と経験してきた中で分かったことは、
仕事でまず、一番大切であることは、天職を探す(適職を探す)ことだと痛感しました。

そして、男が「会社を辞める」ということは、つらいから辞めるなどではなく、
「さらなる前進を目指して、目標を持って辞める」という事だと感じました。

ちなみに私はIT関連の職種についておりますが、やはりこの分野も
技術とひらめきが重要であると思います。
しかし、恥ずかしながら、「ひらめき(ア...続きを読む

Q適職さがしのきっかけ

 こんにちわ。

 現在、自分に向いた職業を探している、大学二年の者です。
 皆さまにお伺いたいのですが、自己分析を足がかりにして、適職をお探ししたと存じます。

 その仕事探しの過程で、就職に踏み切ったきっかけは何でしょうか?
私が思いつく限り、(1)自分の長所・短所から選択肢を絞り込む方法(2)親や憧れの人の姿をみて、それに近づく方法(3)インターンシップなどの就業体験を通じて、肌で感じる方法
などが考えられますが、他にありましたら教えてください。

Aベストアンサー

仕事を探す時に最初に考えることは、「自分が何をやりたいか」だと思います。
多くの人は、そこからスタートするはずです。
貴方の文章から推測するに、主体性が不足しているように思われます。
就職活動においては自分をしっかりアピールしないと、希望の職に就くことは難しいですよ。

Q適職

真面目で優しく、几帳面な人、謙虚で誠実な人に向いた仕事はどんなのがありますか?

できる限り答えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

おじさんです。
「真面目で優しく、几帳面な人、謙虚で誠実な人に向いた仕事はどんなのがありますか?」
→一番は公務員でしょう。
逆に、毎日動きの激しい職場は向かないかもしてません。
集計作業をしている最中に、急に上司から「今すぐ、一緒に出かけるぞ」といわれるような職場は向かないでしょうね。
付け加えると、お年寄りが多い職場もいいでしょうね。
動きが激しくないからです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報