アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パトカーは、重量税等々の税金、車検代も払っていないはずって聞いたことがあるので本当かな?と質問です。
ふと疑問に思った程度ですので、お暇なときに回答ください。

A 回答 (3件)

重量税(国税)      払います


自動車税(都道府県税)  払いません
車検代          整備費は当然整備工場へ支払います(それとも陸事の
             手数料のことでしょうか?)

パトカーに限らず県の車は同じ扱いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

では、車検の時の陸事の手数料は払うんでしょうか?
質問に質問してごめんなさい。

お礼日時:2002/11/01 17:04

税金は、支払っているという建前になっています。


つまり、課税された金額が、警察本部の予算から税収入の部分に帳簿の上で移動しているだけです。
実際に現金が動いたり、振り込んだりしているわけではありません。
税額は安い設定になっていますが、ゼロではありません。
強制保険つまり自賠責は、法律の規定により加入の義務はありません。

車検は、外部の工場に出した時の工賃は、支払っています。
自分の工場での作業の工賃をどうするかは、その内部だけの問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり税金は払ってるんですね。もう一つ質問して、申し訳ないのですが、普通車パトカーとミニパトは、税額が違うんでしょうか?
一般車なら軽の方が安いですよね。
よかったら教えてください。

お礼日時:2002/10/30 11:50

税金でも車検代でもないんですが・・・


保険代理店に勤務している者です。
以前県警の自動車の自賠責を加入していただいてました。区分は通常とは違いますが、保険料はいただいてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。パトカーも自賠責に加入するんですね。

お礼日時:2002/10/30 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!