プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在高3で、まだ志望校を決めれていません。
希望学部は法学部です。
広島県在住なのですが、中国地方の大学へはあまり進学したくないので
関西の関関同立を第一志望にしようかなと考えています。
となると、滑り止め校として産近甲龍が出てくるものと思います。
今から就職のことを考えるのは早いかもしれませんが、
一応首都圏を考えているので、そちらでの知名度が気になります。
親から東京の大学に行くことは禁止されているので、どうか
上記の4大学のうちで一般的に知られているものを教えて頂ければと思います。お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

>一応首都圏を考えているので、そちらでの知名度が気になります。



産近甲龍はまず無名だと思って下さい。簡単に言えば、企業の就職担当者は知っていてもその企業の得意先の人は多分知らない、という程度です。大学ラグビー好きなら京産大、野球や相撲好きなら近大ぐらいは知っているでしょうが、スポーツ「でだけ」有名という感じでしょうし、甲南大や竜谷大に至っては何県にあるの?レベルでしょう。
首都圏での近畿圏の私大の知名度は関関同立までです。ただしそれでもほとんどの人は「かんさい」学院大学と呼ぶでしょうが。

>親から東京の大学に行くことは禁止されているので

理由が判りませんね。大阪だろうと東京だろうと一人暮らしになるという点では同じでしょうし、物価や家賃の問題ですか?
首都圏で就職したいのでしたら首都圏の大学に入った方がいいですよ。就職活動もしやすいですし、首都圏の大学の教授の方が当然近畿圏の大学の教授より首都圏の企業にコネが多いですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2008/04/08 22:02

最近は、学生そのものが大学を入試ランキングで選ぶ傾向があり、大学の評価もそれに影響を受けつつある状況です。


関関同立は、入試ランクでの格付け的にはMARCHの下に位置づけられていて、知名度的にはそこまでです。就職では今は同格に扱われていますが、首都圏の学生の動向が現況のままでは、徐々に影響があるかと思います。
産近甲龍で知られているのは近大くらいです。これも、首都圏でいう日東駒専より下、帝京大、東海大当たりに見られているように思われます。
関西圏の大学の知名度は、一般的(学生とか普通の人)には関東でのランクよりも1つ下に見られがちです。
もし、学部が合うなら、その中では、龍谷大が学生レベル以外に大学自身に格を持っているところなので、ちょっとお得かも。

ある程度知名度のある(全国的な採用がある)企業では正当に評価されると思いますが、入試ランキング的には先に書いたとおりですので、正当に評価されても、ちょっと下に見られることに代わりはないかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

お礼日時:2008/04/08 09:05

京産大は「あのねのね」のイメージがあって知的な感じはイマイチ。

近大は日大よりちょっと下の総合大学、龍谷は中堅で真面目なイメージ、この4大学の中で甲南は上品で明るいイメージで、私的には一番上です。つまり、関東で言う成蹊みたいな地味でも由緒正しいという感じがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

お礼日時:2008/04/08 09:04

首都圏に於いて実力で名声を獲得している関西私大は同志社だけです。


立命館も有名ですが、古田敦也・岡村隆史・倉木麻衣の貢献度が大きいので同大とは有名のニュアンスが違います。
関学・関大は無名です。
ましてや産近甲龍は、知っていても「名前を聞いた事がある」程度の人が大半です。(近畿大学はスポーツで聞く機会があるので少し有名かも)

まあ企業の人事部の人ならば間違いなく知っているでしょうが、首都圏の就職でどこが有利になるという事はないでしょう。京大・阪大・神大・同大ならば別ですけどね。御自身が行きたい大学に進学するのがベストです。
それと、就職に於いて「一般的に知られている」というのはあまり関係ないですよ。企業の人事部が判断する事ですから。
    • good
    • 1

ぶっちゃけ関東に来たら無名です。

関西出身ならわかりますが。

○○国際大学とか、平成○○大学と同列と思った方がいいですよ。
    • good
    • 1

関関同立といっても、その中で大学や学部で難易度が違います。

普通はその中で併願する人が多いと思います。関関同立が安全圏ではなく、完全にチャレンジだという人の場合、産近甲龍を受ける可能性があるかもしれないという程度です。

両者では、知名度や評価にかなりの違いがあります。ただし、首都圏で就職したいなら、関関同立よりも国立の京阪神の方が有利だと思います(残念ながら)。

あと、立命館は過去と今の評価が全く違うので、意外に判断が難しい学校です。関西では昔の「共産党大学」のイメージを持つおじさんたちがいますが、東京では最近の評判しか知らないので、多少マシようです。また、積極的に学部を開設したので華々しい部分がある一方、比較的新しい学部はOB/OGが少なく、意外に就職に不利な面もあるようです。また、学校側の涙ぐましい努力に、学生が頼り切っていて、卒業した後は使えないとの評判も。
関西、関東両睨みなら、同志社や関西学院をお勧めします。同志社は確かに名門の看板に胡坐をかいてきたので、地元の財界(それも同志社出身者が多いのに)からは批判を受け、立命の人は「俺達の方が上」と宣伝する人が多いようです。ただ、立命の先生には「同志社の学生はほったらかしても勉強する奴はする。手がかからない」という人もいました。
関西大学は他3校より少し難易度が下がるので、いろいろ言う人もいますが、そんなに悪い学校ではありません。ただ、関西大学だけは、やはり東京でも認知度が低いかも。。。
    • good
    • 0

首都圏では何れの大学も受験目標には(滑り止めとしても)ならないでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

お礼日時:2008/04/08 09:02

 就職における知名度は似たようなもので、人事部の人は


知っています。イメージ的には関西の大東亜帝国ですね。
近大の人は関西の日大だと思っているようですが、関東
では残念ながら、評価が1ランク下がります。

 一般人のあいだだと、近大>龍谷>甲南>京産大 といった
ところでしょうか。近大は相撲などスポーツで知られていますし、
龍谷は仏教系なので知名度があります。

 京産大は歴史が浅いので知名度の点で不利ですが、駅伝で
名前を聞いたことがあるという人は少なくないでしょう。
ただ私の同級生が現役で京産大に行ったものの、どうしても
同志社への思いが捨てられずあらためて浪人を選び、翌年に
見事、同志社に合格しました。京産大はどうしても、同志社や
立命館に未練が残る人が多そうです。

 いっぽうで関西と関東の知名度が大きく異なるのが甲南
ですね。甲南の人は「 関西の青学 」くらいに思ってますが、
関東では存在自体がほとんど知られていません。校名から
日本のどこにあるのかをイメージできないのもマイナスです。

 たとえば甲南女子とノートルダム女子を比較した場合、
ダム女のほうは名前だけで「 キリスト教系 」だと想像
できますよね。でも甲南については、関東の人は六甲山の
「 甲 」とは思いつかないんですよ。とはいえ甲南は関西
ではそれなりにブランドですから、行く価値は高いです。

 親御さんには悪いのですが、いまどき「 東京の大学は禁止 」は
時代錯誤でしかありません。正直なところ滑稽ですらあります。
しかし親には逆らえないので、近大か甲南が無難でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
親の認識は、僕も正しくはないと思います。
これからも総合的に考えていきたいです。

お礼日時:2008/04/07 18:34

偏差値の近い、ひとくくりにされる大学はどれも似たり寄ったりです。


つまり、例えば近畿大学を知っている人というのは、だいたい産近甲龍を知ってますね。

理屈は簡単です。
産近甲龍を知っている人というのは、産近甲龍を受けるレベルの人たちです。
そういう人たちは、当然受験校候補として産近甲龍を知っているわけです。

ですので、例えばMARCHを受ける人たちは、関関同立は知っているけれども産近甲龍は知らない場合が多いですね。
東大、東工大、一橋を受ける関東の人たちは、関関同立も知らないでしょう。
そういった意味で、もし首都圏の就職を考えておられるのであれば、産近甲龍の中で迷うよりも、多少レベルを下げてでも関東の大学を受けるかどうかで迷う方が建設的です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前向きなご意見有難うございました

お礼日時:2008/04/07 17:20

関東人ですが一応名前だけは存じ上げています。


その程度かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
そうですよね。新設の大学以外は受験生はある程度調べますよね。

お礼日時:2008/04/07 17:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q産近甲龍から大企業に就職したくても書類審査で落ちるって本当ですか?よく

産近甲龍から大企業に就職したくても書類審査で落ちるって本当ですか?よく関関同立以下なら書類審査で落ちるって言ってるのを聞くんですが、調べてみたら産近甲龍でも数人くらいなら大企業に就職してるんですがどうなんでしょうか?大企業の就職率は産近甲龍で10パーセントくらいらしいです。

Aベストアンサー

自分の人間性を棚に上げて
不採用を大学名のせいにしたいなら
本当だと信じていなさい。

産近甲龍も関関同立も関係なし。

・大企業の就職率は産近甲龍で10パーセントくらいらしいです。

大卒採用者のうち、いわゆる大企業の採用者数は3パーセント弱にすぎない
(まー中小零細企業が、日本の民間企業の、ほとんどだから)
こと考えると、かなり、いい割合だが\(^^;).

zzzzzzzzzzzzzzzzzz

Q産近甲龍別の大学の評価についてです

私は、龍谷大学へいこうと思ってますが龍谷大学って実際周りの評価や学校全体のレベルとしてはどんな感じなのどしょうか?
京都産業大学についても教えてくれたら、ありがたいです

Aベストアンサー

同級生で龍谷へ進学した者は

「えっっ??大学行くん!!!」

と驚いてしまうくらい、全く受験勉強も学校の勉強もしなかった連中。
高卒で就職すると確信してたのに、なぜか大学へ進学した連中。
もちろん成績は下の下。

同級生で京産へ進学した連中は
まずまず学校の中では受験勉強していた連中。
ただし、ウチの高校からは、のべ150人受けて、合格者はわずか3人でした。

そんなアホ高校のなかで、底辺にいた連中が龍谷へ進学しています。

Q近畿大学or龍谷大学?

どうも、いつもお世話になっております。
 実はこの度、私の弟が近畿大学と龍谷大学の法学部に合格しました。正直、私は絶対に無理だと思っていたのでとても喜ばしいことですが、母親から「どっちに入ったらいいの?」と聞かれました。本人も迷っており、私にも大学を調べてアドバイスして欲しいと言われました。しかし、私は理系の学部に在籍のため文系の学部のことは良く分かりません。これが理系なら「近畿大に行ったほうが良い」と言えるのですが・・・。弟も将来どのような職につきたいのかもはっきりしておらず、法律に興味があったから受けたそうです。
 そこで、同じ法学部なら近畿大学か龍谷大学どちらに行ったほうが良いのでしょうか?アドバイスの方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

僕なら間違いなく龍谷の法学部ですね。
一般的にも龍谷の法学部と近大の法学部なら9割が龍谷に進むと思います。
その理由として、龍谷大学法学部は、同志社立命館国公立の滑り止めであるのに対し、近畿大学法学部は関西大学の滑り止めが圧倒的に多いからです。
レベルはどっちが高いのかわかりますよね。
せっかく受かったのなら少しでも偏差値の高い大学に行きましょう。

Q龍谷大学と京都ノートルダム女子大学ではどちらがよいでしょうか?

龍谷大学(瀬田キャンパス)と京都ノートルダム女子大学では、どちらに入学したほうがよいでしょうか。世間一般の印象とか、評判や学生の雰囲気、校風など、イメージとしてでもいいですから教えてください。比べること自体無理があるかもしれませんが・・・。ちなみに学部が外国語・国際関係です。

Aベストアンサー

ダム女の学生の雰囲気、校風など、イメージは良好だと思います。しかし、龍大と比べるのは難しいですね。産近甲龍(京産、近畿、甲南、龍谷)は関関同立(関学、関西、同志社、立命)の一歩下とランク付けされているのですが、ダム女はその更に下です。偏差値でいうと8前後の差があります。更に、京都には京都女子大という名門があり、同志社女子も名門女子大です。ダム女は女子大としても下の方に位置しています。でもこれはたかが(!)偏差値の問題だけです。それを気にする方でしたらオススメできません。とはいえ、龍谷でも悪い評判を聞きます(全国全ての中堅校が叩かれるように)。にちゃんねるなどでの情報を当てにしないでくださいね。

一度留学した時ダム女の方と同じ学校でした。とても感じの良いお嬢さんらしい人でした。帰国後その人に会いにダム女に行って見ましたが、周りの学生も感じの良い人ばかりでとても良い印象を受けました。

ダム女の良いところは、やはり立地条件でしょうか。お隣さんが京都府立大です。合コンとか盛んです。地下鉄北山駅の近くなので交通の便が良いし、環境も良い(ショッピングや食事・カフェなど、とてもおしゃれ)。もし他県の方でしたら、古都・京都に住むというのも人生においての一つのチャンスですよね。

それを考えてみると、もし自宅から通われるのでしたら、龍谷にしておいた方が良いのでは。総合大学の方が色んな意味でおもしろいですよ。
おまけに、龍谷の方が学費が安いのではなかったでしょうか。

ダム女の学生の雰囲気、校風など、イメージは良好だと思います。しかし、龍大と比べるのは難しいですね。産近甲龍(京産、近畿、甲南、龍谷)は関関同立(関学、関西、同志社、立命)の一歩下とランク付けされているのですが、ダム女はその更に下です。偏差値でいうと8前後の差があります。更に、京都には京都女子大という名門があり、同志社女子も名門女子大です。ダム女は女子大としても下の方に位置しています。でもこれはたかが(!)偏差値の問題だけです。それを気にする方でしたらオススメできません。とは...続きを読む

Q不合格通知…どの選択肢が一番適切か?

こんにちは。
あたしは個別塾と通信に通っています。
塾は
http://m.oshiete1.goo.ne.jp/7535d2e9c389c9b759f75b2ac1eceb08/qanda.php4?qid=5650221
のような事が有ったので辞める気でいます。

今日近大と龍谷の
A日程合否発表でしたが見事に不合格でした。
最低点との差はなんと50点でした・・・。(7割合格のうち5割しか取れなかった)
近大二日間、龍谷一日を受けましたが、どれも同じ合計点数でした。

一応近大のB日程を二日間受けようと思ってますが
正直無謀だと思います・・・。
テストが立て続けにあり
終わった直後精神的にしんどくて
一週間ほとんど
勉強をしてませんでした。
なので受かる余地もあまりないと思いますm(__)m


そこで次も考えて居るんですが
他の大学も受けた方が良いと思います。
今まで産近甲龍以下なんて絶対イヤ(すみません;)
と思っていましたが果たして
そんなことをいう価値はあるのかと思えて来ました…。

法学部を考えているんですが
良い大学ありませんか?

若しくは浪人した方が良いでしょうか?
もし全落ちしたら親は
「浪人して予備校行ったら大学一年間のお金が掛かるんだぞ
お父さんの給料43万じゃとても無理
落ちたら専門学校ね」
と言われています。
専門を遮るなら
バイトしながら予備校に通う気でいます。
足らなかったら土下座して少々出してもらい
償おうと言う考えです。
勿論大学に入ったら全額返します。
そして厳しいのは承知の上で言っています。


長くなってすみませんm(__)m
グダグダになってしまいましたのでまとめます。
①近大をC日程迄受け続けるか
②産近甲龍以下を受けるか
③専門学校へ行くか
④親の反対を押し切って浪人するか

どれが良いと思いますか?
教えてください。
ご意見待ってます。

こんにちは。
あたしは個別塾と通信に通っています。
塾は
http://m.oshiete1.goo.ne.jp/7535d2e9c389c9b759f75b2ac1eceb08/qanda.php4?qid=5650221
のような事が有ったので辞める気でいます。

今日近大と龍谷の
A日程合否発表でしたが見事に不合格でした。
最低点との差はなんと50点でした・・・。(7割合格のうち5割しか取れなかった)
近大二日間、龍谷一日を受けましたが、どれも同じ合計点数でした。

一応近大のB日程を二日間受けようと思ってますが
正直無謀だと思います・・・。
テストが立て続けにあ...続きを読む

Aベストアンサー

1.近大をC日程迄受け続けるか
 可能であれば、受験した方が悔いは残らないでしょう。ただ、受験料を出してもらえるかどうか、相談してください。

2.産近甲龍以下を受けるか
 すみません。私、関東の人間でして、近畿大学以外の法学部がある大学を知りません。あるのであれば、検討した方が良いと思います。

3.専門学校へ行くか
 この場合、資格取得が目的になると思いますので、そのつもりであればOKだと思います。

4.親の反対を押し切って浪人するか
 1と2の選択肢を検討した上、不可能であり、どうしても大学へ行きたいのであれば浪人しましょう。できるだけ予備校へは入ってください(その方が確実に有利です)。私は貧しかったので予備校へは行かず、独学で2浪しましたが、1浪目はまだしも、2浪目はあせりが出てきます。精神的につらい面もありました。でも、大学でどうしてもやりたいことがあって、あきらめないわけには行きませんでした。

 結局、あなたの人生ですから、私はアドバイスはできても、決定するのはあなたしかいません。ご自身の夢と照らし合わせながら、「自分で選んだ道だから!」と、誰にも大威張りで言える様な道を選んでくださいね。

1.近大をC日程迄受け続けるか
 可能であれば、受験した方が悔いは残らないでしょう。ただ、受験料を出してもらえるかどうか、相談してください。

2.産近甲龍以下を受けるか
 すみません。私、関東の人間でして、近畿大学以外の法学部がある大学を知りません。あるのであれば、検討した方が良いと思います。

3.専門学校へ行くか
 この場合、資格取得が目的になると思いますので、そのつもりであればOKだと思います。

4.親の反対を押し切って浪人するか
 1と2の選択肢を検討した上、不可...続きを読む

Q世間では日東駒専クラスなら十分な高学歴だと思うのですが・・・・・・

世間では日東駒専クラスなら十分な高学歴だと思うのですが・・・・・・

早慶や東京六大学はもちろんのこと、
成蹊・成城・明治学院や日大・獨協・武蔵・國學院・専修のような
偏差値50以上の有力大学も十分に世間では評価されていると思うのですが。
なぜ2ちゃんねるでは馬鹿にされてるのでしょうか?
不合格者も多いので学歴コンプレックスを持った方が多いのでしょうか?

教えていただきたいです。

Aベストアンサー

あなたは非常に常識的なセンスを持たれた正しい人であると思います。
ですので逆に2CHがどのようなものかをご存じないのかもしれません。

まず2CHに書かれていることを読む場合には、相当眉唾で読まなくてはいけないということを、肝に銘じてください。
匿名ということもあり、さまざまな人間模様が渦巻いています。

仮にA大学のスレがあったとしたなら、そこに文句を言う人は
1:本当にA大に落ちた人、または学力が足りない人
2:A大以上の大学に入学したのに、周りの人から厳しい判断基準を強制されてきたので、周りにそれを肯定してくれる人が存在せず、A大入学を喜んでいる人、A大入学を周りに祝福されている人に嫉妬している人
3:基本的に広告収入で成り立っているので、スレ自体を活性化する必要があります。
よって活性化するために様々な意図的行為をする人が存在しており、嫉妬を斯き立てるような内容を書く、誹謗中傷を書く、などの一昔前の週刊誌同様の手口を使うケースもあり、目にした書き込みの内容がそれらに該当している場合

などだと思います。
従って、最も適切な回答は、「2CHはその程度のサイトです」、となると思います。

また大学のスレでは、ほとんどが学生前後の年齢の方の書きこみですので、非常に幼さない精神性の方も多く、そのような煽(あお)りを仕事としている人間の書いたものを世論と勘違いしたり、そういう物言いが常識であると勘違いして、我も我もと汚い内容を書いていることも考えられます。
商売としては、一種の洗脳行為で市場を作り出す、というのは常套手段で、どのような大企業でも似たようなことは行っていますので、それ自体は否定できませんが、2CHで行われているようなやり方で市場が拡大されるというのは、集まっている人間の精神レベルによるところが大きいと思います。

日本では一般的に比較広告などによるCMは、企業の品格を疑われることになり、決して広告効果の期待できるものではなく、これは全年齢で見れば西欧諸国と比べれば日本人の精神レベルが高いことを物語っています。
それでも、精神レベルの低い人間の集まる場所というのは存在している、ということです。

実際の大学進学ということを考えてみた場合、テレビのキー局、レコード会社、旧財閥系の商社などに入社するには、東大京大早慶級の大学を卒業しないと相当難しいという実態はあります。
しかし、だからと言って、2CHで行われているように、それ以外の各大学は、汚く罵られるような存在ではありません。
そもそも大学は自ら勉強する場であって、就職予備校ではありませんので。
それぞれが、それぞれの環境で勉強した結果入学した大学が「母校」となるわけですので、くだらない批判などには目を向けず、むしろ自分が大学名を上げてやるくらいの気構えを持ちながら社会人生活を勤しみ、母校を愛し続けるのがよろしいかと思います。

参考URL:http://resistance333.web.fc2.com/top_index.html

あなたは非常に常識的なセンスを持たれた正しい人であると思います。
ですので逆に2CHがどのようなものかをご存じないのかもしれません。

まず2CHに書かれていることを読む場合には、相当眉唾で読まなくてはいけないということを、肝に銘じてください。
匿名ということもあり、さまざまな人間模様が渦巻いています。

仮にA大学のスレがあったとしたなら、そこに文句を言う人は
1:本当にA大に落ちた人、または学力が足りない人
2:A大以上の大学に入学したのに、周りの人から厳しい判断基準を強制さ...続きを読む

Q 関関同立よりも低いレベルの大学は無駄ですか?

関西に住んでいるものです。
ある人が「関関同立よりも低いレベルの
大学に行っても高卒と同じだ。
就職なんて無いし行くだけ無駄だ。」と言ってました。
うちの近辺には立命、龍谷、滋賀大があります。
龍谷に入っても就職なんて無理なのでしょうか?
そんなに今は厳しいのですか?
ならば、なぜ大学(名前ばかりで簡単に入れる所)に
行く人もいるのか不思議なんですが。

何も分からない世間知らずです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ある人が、というその人の環境に依ります。
底辺高校に行って龍谷大学に一般入試で受かれば、相当な(信じられないくらいの)ステップアップでしょう。
ところが、灘のような超難関進学校から龍谷であれば、なるほど行く意味がないと言う人が居ても不思議ではありません。

> 龍谷に入っても就職なんて無理なのでしょうか?

大学進学率は50%。
龍谷は、難関大学から見れば相当下ですが、大学全体を見渡すと、真ん中か、せいぜいそれよりやや下程度でしょう。
ということは、概ね、50%の更に上半分、上位25%辺りの学力層の連中が行っているはずです。
上位25%で就職が全然無理なら、残りの75%はどうなるでしょうね。
大卒の就職内定率が低い、といわれていますが、それでも70%か60%は就職できているわけです。
あなたの街を見渡しても、大卒とおぼしき年齢層の浮浪者とそうでない人とで前者が圧倒的に多いというわけではないはずです。
しかし、一流の商社や銀行やエリート国家公務員になろうとする人には、行く意味がないところかもしれません。(エリート国家公務員なら関関同立でもう話になりません。)

行く意味が殆ど無い大学、というのは、私は存在するだろうと思います。
勿論、その「意味」も、その人の環境によって変わってくることですが。
ただし、それは龍谷のレベルでは全くないでしょうね。
この人高校出たの?という連中が行くような大学、実態は高校か中学校、でしょう。

> ならば、なぜ大学(名前ばかりで簡単に入れる所)に行く人もいるのか不思議なんですが。

では、名前ばかりで簡単に入れる高校に行く人が居るのはなぜでしょうね。
大学に行くのは高校生の50%。50%ラインの学力層というのは、正直、大学生としてはお話になりません。
よくよく考えてみれば、公立中学の学習内容があまり身に付いていない層ですから。
これは私が言っていることではないですが、
そういう学力層が、進学を前提としている普通科高校に進学すること自体どうなんでしょう、という話があります。
商工業科などで職業訓練を受けるべきではないでしょうか。
勿論、高校受験では失敗(本当か?)したが、これから勉強を頑張ってまともな大学に行くんだ、ということなら話は別です。
しかし、下位の高校生ほど勉強を頑張らなければ追いつけないのに、下位の高校生ほど勉強をサボり、上位の高校生ほど勉強をしている(勿論例外は居るでしょう)、というのが実態でしょう。
学力もなければ勉強も足りない連中が、普通科高校に通っているわけです。
中学三年生に職業訓練校に行くかどうか判断をしろというのは困難かもしれませんが、それにしても低レベル普通科高校が多すぎるのです。
名前ばかりで簡単に入れる大学も問題ですが(税金の無駄)、名前ばかりで簡単に入れる普通科高校も十分問題があるのです。

ある人が、というその人の環境に依ります。
底辺高校に行って龍谷大学に一般入試で受かれば、相当な(信じられないくらいの)ステップアップでしょう。
ところが、灘のような超難関進学校から龍谷であれば、なるほど行く意味がないと言う人が居ても不思議ではありません。

> 龍谷に入っても就職なんて無理なのでしょうか?

大学進学率は50%。
龍谷は、難関大学から見れば相当下ですが、大学全体を見渡すと、真ん中か、せいぜいそれよりやや下程度でしょう。
ということは、概ね、50%の更に上半分、上位25%辺り...続きを読む

Q関関同立卒と産近甲龍卒ではどれほど差がでるのか

よく関関同立クラスの大学に受かるのと受からないではこれからの生活を大きく左右すると言いますがどれほどの差がでるのか…。

僕は甲南大学経済学部を志望しているのですが結局は個人能力の問題で就職先が決まりますが、
甲南大学からでしたらだいたいどのレベルまでの生活ができるのですか?

僕の理想の生活は、
子供1人養えて、犬か猫かのペットが飼えて、3LDKマンションで、あまり子供のしたいことに制限はせずに生活できればなぁと思ってるのですが甲南卒だとこの可能性はごく僅かですか?

Aベストアンサー

どこの大学って関係あるのですかね…。確かに一部上場の大企業や官僚志望ならともかく、会社へのこだわりを無くせば十分に可能だと思いますよ。

私なんて高卒で、4年間バイトでフラフラしてから中小企業に就職しましたが、気が付けば20代で最年少管理職になっていましたよ。部下には同志社、立命館、関大、近大、京都女子大、などがいて、課のトップである私だけが高卒でした。中には年上の先輩までもが部下になってやり辛い部分もありましたが。笑

ただ、簡単に管理職になれたのではなく、それこそ寝食を惜しまずに仕事しましたね。たぶん、大卒なんかに負けたくないというコンプレックスもあったのかも知れませんが、逆にそれが変なプライドを持たずに頑張れたのかも知れません。

その結果、今は嫁さんはいなくなりましたが、猫ちゃんが1匹いますし、持ち家マンションローンなしで生活できていますよ。

また、役職上、新規採用や中途採用の面接もしました。中小なので京大、阪大クラスはさすがに応募して来ませんが、関関同立は来ていました。いや~、もう正直話にならないのが男性の方です。会社としては男性を多く採用したいのですが、余りにもお粗末と言いますか頼りがいが無い。対して、女性は本当にしっかりしていて、結果的に女性を採用せざるを得ない場合が多いです。

話が少しそれましたが、会社に入れば学歴よりもどれだけ頑張れるか、どれだけ会社に利益をもたらすことが出来るか、会社の顔として活躍できるかということではないでしょうか。
見返りや昇進などを求めることなく一心にユーザーに喜んでもらうことだけを考えて、それを自分の幸せと思えるようになれば、気が付けばそれなりの高給取りになっていると思いますよ。

どこの大学って関係あるのですかね…。確かに一部上場の大企業や官僚志望ならともかく、会社へのこだわりを無くせば十分に可能だと思いますよ。

私なんて高卒で、4年間バイトでフラフラしてから中小企業に就職しましたが、気が付けば20代で最年少管理職になっていましたよ。部下には同志社、立命館、関大、近大、京都女子大、などがいて、課のトップである私だけが高卒でした。中には年上の先輩までもが部下になってやり辛い部分もありましたが。笑

ただ、簡単に管理職になれたのではなく、それこそ寝食を惜し...続きを読む

Q同志社大学と明治大学とのどちらか二者択一

弟が名古屋在住で地方受験で、高望みだった第一希望群の同志社大学経済学部と明治大学商学部を受けて両方受かりました。国立大学はセンターでかなり失敗してしまったとのことなので、見込みはないそうです。
学費の払い込みも準備しており、ほぼどちらかに決めることになるそうなんですが、どちらの大学がいいでしょうか?
両校の良い点、悪い点、OBOGの方のご意見もうかがいたいです。

弟はもともと経済系学部志望です。
同志社経済のほうが明治商より少し偏差値的には上と聞いています。
また明治商は明治の看板学部で学内でのステータスは若干他学部より高いと聞いたことがあります。少ないデータで、根拠にもならないですがわたしの知人の両校のOBの人は同志社はやや育ちがいい感じで少しプライドが高い、明治は少ししみったれているが、インテリ臭さがないといった印象です。

わたしが彼にアドバイスしたのは、将来の就職を見据えたとき、東京の明治にいくってことは東京での就職に影響されることになるよ、ととりあえず言いました。まだ東京で就職とかUターンで地元に帰って就職とか全く想像つかないとは言っていましたが。

また、わたしは関西圏の事情には少し疎いので教えていただきたいのですが、京都の同志社にいくということは関西の中心である大阪の大手企業への就職へ影響されることになるのでしょうか?また関西大手企業の事情として、東京に本社機能を移転している企業が多いと聞いています。多数の会社の本社が東京に移転するということは、大阪で就職活動しても、事実上東京で働くことになるのでしょうか?あるいは全国展開の上場企業でも関西地域採用枠で関西圏中心の勤務などがあったりもするのでしょうか?

どうかアドバイスお願いします。

弟が名古屋在住で地方受験で、高望みだった第一希望群の同志社大学経済学部と明治大学商学部を受けて両方受かりました。国立大学はセンターでかなり失敗してしまったとのことなので、見込みはないそうです。
学費の払い込みも準備しており、ほぼどちらかに決めることになるそうなんですが、どちらの大学がいいでしょうか?
両校の良い点、悪い点、OBOGの方のご意見もうかがいたいです。

弟はもともと経済系学部志望です。
同志社経済のほうが明治商より少し偏差値的には上と聞いています。
また明治商...続きを読む

Aベストアンサー

同志社でも明治卒でもありませんが、某企業の人事部にいます。
就職を重視するなら結論はズバリ「同志社」でしょう。
No.9の方は一般的な知名度で明治を推してますが人事担当者にはそんなこと全く関係ありません。ついでに言うと「東京六大学」は単なる野球のリーグです。良く「東京の名門大学」の代名詞と勘違いしている方がいるのですが・・・。
確かに同志社に進んだ場合、西で就職する方がアドバンテージは大きいですが、同志社・関西学院あたりまでなら全国でも立派に通用しますよ。
当社は東京が本社ですが、採用には「西枠」があり、事務営業系なら関関同立あたりのイキが良いのがたくさん入社してます。
ある程度実力で採用が決まるのはもちろんですが、一般的に企業は厳しい学校ランクを持っていることを認識して下さい。私立大学で同志社より明らかに上と断言できるのは(学部によるが)早慶上智だけです。

Q産近甲龍ではどこが一番?

産近甲龍をさらに順位付けするとどのようになるのでしょうか?

Aベストアンサー

>産近甲龍をさらに順位付けするとどのようになるのでしょうか?
何を基準にするのか?によって順位は変動するとは思いますが、
ここでは偏差値(ベネッセ)で順位付けしてみます。


~法学部~
59 龍谷大
58
57
56
55 近畿大 甲南大
54
53 京都産大
参考URL:http://manabi.benesse.ne.jp/nyushi/2008/ranking/poster/shi-hou.html

以上より、龍谷大>>近畿大=甲南大>京都産大


~経済学部~
58 近畿大 龍谷大
57
56
55 甲南大
54
53 京都産大
参考URL:http://manabi.benesse.ne.jp/nyushi/2008/ranking/poster/shi-hou.html

以上より、近畿大=龍谷大>>甲南大>京都産大


~理工学部~
49 近畿大 甲南大
48
47 京都産大
46 龍谷大
参考URL:http://manabi.benesse.ne.jp/nyushi/2008/ranking/poster/shi-ri.html

以上より、近畿大=甲南大>京都産大>龍谷大


文系、理系学部によっても順位は異なり、文系学部でも、法学部と経済学部で異なるみたいです。

>産近甲龍をさらに順位付けするとどのようになるのでしょうか?
何を基準にするのか?によって順位は変動するとは思いますが、
ここでは偏差値(ベネッセ)で順位付けしてみます。


~法学部~
59 龍谷大
58
57
56
55 近畿大 甲南大
54
53 京都産大
参考URL:http://manabi.benesse.ne.jp/nyushi/2008/ranking/poster/shi-hou.html

以上より、龍谷大>>近畿大=甲南大>京都産大


~経済学部~
58 近畿大 龍谷大
57
56
55 甲南大
54
53 京都産大
参考URL:http://manabi.benesse.ne.jp...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング