ホットプレートなどでテフロン加工とかフッ素加工がありますがどう違うのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

テフロン加工もフッ素を添加したりして出来ていますので、同じです。


ただ、テフロンはフランス・デュポン社の商標ですから、他社はフッ素加工と称しているのです。

これに関して、チョット怖い記事を見つけましたので、下記にリンクします。
怖いと言っても、使い方を誤れば、なのですが。

参考URL:http://plaza25.mbn.or.jp/~nighthawk/muyou3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
焦げ付きにくいので何気なく使っていますが、今後どんな影響が出てくるかと思うと怖いですネ。こんなことは他のものでもあるんでしょうね。

お礼日時:2001/02/12 21:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白いテフロンシールテープはガス配管に使用することができるのでしょうか?

白いテフロンシールテープはガス配管に使用することができるのでしょうか?

バルカー工業という会社の白いテフロンシールテープはガス配管(LP&都市)に使用することができるという回答でした。

最近は半乾性のシール剤を使うことが多いですが、テープはテープで使い勝手の良いところがあります。

しかしどのテープを使用すれば良いのか明確ではありません。いちいちメーカに確かめる必要があるのでしょうか? ガス用は黄色いテープであるという人もいます。いやいや水道用の白も中身は同じだという人も居ます。実際バルカー工業の製品はそのようです。

今一つ釈然としないのですが分かる方のご回答をお願いします。

それからテープとシール剤の併用ですが、シール剤メーカはシール剤単独の使用を前提に開発しているようですが、併用する方が効果は大きいという人も居ます。ここいら辺も分かる方はご回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

ねじ込み継ぎ手にシールテープ使用します。
幅10mmの一般的水道用で良いでしょう
水よりガスは 漏れやすいので 
漏れ確認をしっかり行う 発泡液等で!
テープは ネジ方向に 先端から 重ね巻きです
テープが少ないと ネジが奥まで閉まります。
テープが多すぎると 先端で固くなりますので 適度の巻き数で(ネジの具合で 何周巻くかが変わります)
シール材は、ネジ締め直しの際 シール剤除去が面倒です。ねじ込み1発勝負ですねー

Qホットプレートフッ素加工の一番のメーカー

平面プレートのフッ素加工の一番長持ちする商品は
どこのメーカのものでしょうか
ご存知の方、おられましたらお願いします
使用頻度は週一回、6人家族で、メニューは焼きそばです

Aベストアンサー

最近、ホットプレートを買いましたので、その際、気が付いたことを
書かせて頂きます

品揃えではタイガーと象印の2社が多く、大手家電メーカーの製品も
ありますが僅かなので、OEMの可能性があると思います。
フッ素加工は、両社とも金属のヘラが付属している事を考えると
耐久性にはかなり自信があるのではないでしょうか?
付属品以外の金属製品は使わない事やあまり擦りすぎない事などの
注意書きはあるようですが、樹脂製のヘラを常用するのであれば
両社とも長期にわたって、使用できるのではと思っています

Qテフロン加工がはげるのは

テフロン加工したものをお湯で洗った場合、テフロン加工がはげるなどの影響はありますか?バイト先で天板をお湯とスポンジで洗っていたら、「テフロンがだめになるから洗うな」と言われたのですが。。。

Aベストアンサー

#2です。再補足です。

テフロンは、一般名称ではなく、デュポン社の登録商標です。
一般名称ではフッ素樹脂になります。

テフロンの耐熱温度は、260度ですから、200度での使用による劣化はないと考えてもいいです。
空焚きではなく、オーブン庫内温度で管理されているのならば問題ないはずです。

Qホットプレートのチタン系とフッ素系

ホットプレートの購入を考えています。
考えている物のプレート面の素材がチタン系とフッ素系とあるのですが
どういった違いがあるのでしょうか?
今まで使っていたものはフッ素系だったのですが長年使ってる間にフッ素面がはがれて焦げ付くようになりました。
まぁ、随分長く使ったのでそれは仕方ないとは思うのですが丈夫で長持ちするものが希望です。
ちなみに考えているのはナショナルNF-HY72と象印やきやきEA-EA55とタイガー モウいちまいCPV-B131です。
たこ焼きプレートはいらないので焼肉プレートとフラットなプレート2枚があるものを探しています。
上記の商品以外でもよいものがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは!お答えいたします。よくホットプレートのカタログにチタンとかダイヤモンドとか書いてありますが、これは表面のコーティングの中に金属や鉱物を混ぜて、コーティングの強度を上げているのです。したがって、チタンがむき出しになっているわけではありません。どんなものを買っても、使い方一つで寿命はかなり変わってきます。ようは金属へらを使ったときに、傷がつきやすいので気をつけたほうがいいです。選ぶときにはその辺も大事ですが、ホットプレートですからおいしく焼けるというのが一番のポイントじゃないでしょうか?販売店に行ったときに確認したほうがいいポイントとしては、ヒーターの形状です。メーカーによっては、プレートの底面全体をカバーしていないものも多々あります。中心部だけにしかヒーターがないと、端の温度が低くなりますので、おいしく焼けないということもあります。ちなみに穴の開いた焼肉プレートは、プレートの底面をカバーしておりませんので、焼くのに時間がかかります。よってあまり期待をしないほうが。。。
ちょっと変わってますが、東芝のドーム型プレートがついたものなんかも検討してみてはいかがでしょうか?

こんにちは!お答えいたします。よくホットプレートのカタログにチタンとかダイヤモンドとか書いてありますが、これは表面のコーティングの中に金属や鉱物を混ぜて、コーティングの強度を上げているのです。したがって、チタンがむき出しになっているわけではありません。どんなものを買っても、使い方一つで寿命はかなり変わってきます。ようは金属へらを使ったときに、傷がつきやすいので気をつけたほうがいいです。選ぶときにはその辺も大事ですが、ホットプレートですからおいしく焼けるというのが一番のポイ...続きを読む

Qテフロン加工のフライパン

テフロン加工のフライパンですが、私が使っているものは網めのようなぼこぼこしたテフロン加工のフライパンです。
そのフライパンが、最近オムレツなどくっつくようになってしまいました。
もう一度くっつかないように再生する方法は?
また、再生できない場合元テフロン加工のフライパンはどのように使っていますか?

Aベストアンサー

おはようございます。

関西にはサーバーと言うチェーン店薬局があります。
そこで販売している26mmフライパンを使っています。
価格は298円で半年以上は少々荒っぽい使い方をしても大丈夫です。
古くなるとフライ専門のフライパンにしています。
これでフライドポテトを揚げると最高です。(よかったら過去の投稿にレシピを書いてます)
素材のアルミはリサイクルできるので、消耗品とし、テフロンフライパンは使わせてもらってます。

Qホットプレートのたこ焼き用プレートの別売りはある?

最近のホットプレートには、たこ焼き用のプレートがついたものが出てますよね。うちのは、割と昔のものなので、たこ焼き用のプレートがついていません。新しいものに買い換えればいいんでしょうけど、もったいないので、もし、たこ焼き用のプレートが別売りで手に入るのなら、そうしたいのですが、メーカーによっては形状が異なっているし。。もし、手に入るのなら、どこで買えるのか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

使い方を工夫すれば¥100ショップのものでもつかえると思います。要は発熱している金属部分に鉄板がしっかり付くか均等に離れている状態にできればいいわけですよね。(出来ましたけど運が良かっただけかもしれない)

あとは、ホットプレートの型番がわかるなら、メーカーに問い合わせて、直径などが同じで使えるものを推薦してもらえれば、それがイチバンだと思います。

Qテフロンのフライパンについて

ティファールとノーブランドのテフロンのフライパンを使っていますが、最近両方ともこげつくようになってしまいました。こうなってしまうともうテフロンの効き目は復活できないでしょうか?またテフロンの寿命はどのくらいなのでしょうか?

また、新しいフライパンを購入することになりそうなのですが、どのようなものがおすすめか教えてください。

Aベストアンサー

テフロンそのものの状態はどうでしょうか?

焦げ付く原因としては
テフロンがはがれてた というのと テフロンの上に焦げた層ができた
の2つが考えられます。

テフロンがはがれたのでしたら、あきらめるしかないと思います。
多くの場合、金属のへらで引っ掛けてしまうのが原因だと思います。

テフロンの上にこげた層が出来た場合は、
お湯を張って、一昼夜ぐらい放置してみてください.
こげが浮くはずです.
この後で、古いスポンジ(やわらかいもの)や、ペーパータオルで
こげを取れば、テフロンは復活すると思います。

QIH対応のテフロン加工のフライパン

IH対応のテフロン加工のフライパン

IHコンロの導入を検討しています。
テフロン加工のフライパンは、
IH対応のものと非対応のものがあるのですが、
どこが違うのでしょうか?
IH非対応のフライパンをIHで使うとどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

素材が違います。
IH対応のは鉄やステンレス(を間に挟んでいる)で底が若干厚めで、重くなっています。
IH対応のでも底が真っ平らではなく1mm程度の溝あるのはあります。

非対応のをIHで使おうとしてもセンサーが反応して基本的に使えません。
もし仮に使えたとしても発熱効率が悪いです。
非対応のやIH対応でも薄いのだと中央付近が盛り上がったように変形したり、火力を強くすると鍋自体が浮いて動いてしまいます。

Qテフロン加工していないフライパンのメリットは?

焦げ付かないテフロン加工のフライパンが大多数を占める中、依然としてテフロン加工していないフライパンが販売されていますが何かメリットがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

日本は土壌に鉄が少ないので鉄製品を使う事で鉄を補給する役割があったんだと思います。

サプリなどもアメリカ国内向け製品は普通に食事していれば鉄がとれるらしいので逆に過剰摂取にならないように一部の女性向け製品以外では鉄が混じらないように作っているようです。

テフロンも焦げ付きやすいものを扱うとき以外は使わない方がいいです。
所詮フライパンの形の金属に塗装したものですからね。
ペンキ塗ったフライパンで作ったものを食べたいと思いますか?

ロシアなんかはチタン製の鍋が一般的に普及しているらしいので安価なものが出回らないかなって思っています。

Qテフロン加工の炊飯器に米粒がかなり付きます

何か対策はあるでしょうか?
お釜だけ別注すべきでしょうか?

Aベストアンサー

テフロンが弱くなっているのでしょうね。
安ければお釜だけ買うのもいいでしょう。

1つの方法としてはお米を炊く前にサラダ油を大さじ1杯加えることです。
お米の艶も出て味も良くなります。

手間がかかる技ですが、究極の技をお伝えます。
最近のお米の上位ブランドは全てがコシヒカリ系です。
これはアミロペクチンが多く、粘りが強く味わいが深いのが特徴です。
ここに、宮城県などで採れるササニシキを10~20%ブレンドするのです。
粘りが少し減りますが、香りがたって最高のご飯ができます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報