アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく、待機電力の電気代の節約という事でコンセントを抜いたりする方法がありますが、
テレビとかビデオデッキとかのコンセントを抜いてしまうと、時間設定とかは消えてしまわないんでしょうか?
電気代は節約したいですけど、また一から設定し直すのも面倒なので…。

A 回答 (3件)

節約というよりも節電ですね。

節電の仕方が間違っています。時間設定しているものは抜いてはいけません。
それよりも時刻と関係ない電子レンジとか洗濯機、エヤコンの温度上下で節電しましょう。
わたしは、電源プラグは抜きません。スイッチつきのコンセントが売られています。それに差し込んで使っています。過電防止機能つき。
他には、玄関やトイレの照明に、人感センサーをつけています。点けっぱなしにはならないので助かっています。電池式のものもあります。素人でもつけられます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうこざいます。
そうですかぁ。時間設定とは関係ないもので節電した方がよさそうですね。ありがとうございました。

余程古いものでない限り、長時間でないなら消えることはないと思います。

ただし、コンセントを抜いてる間は留守録は出来ないですがね。
あと、電源をメカ式のスイッチでオンオフしてるようなもの(単機能のオーブントースター等)は、コンセントに差したままでも電気は食いません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうこざいます。
待機電力がかからないモノもあるんですね。参考になりました。ありがとうございました。

物によると思います。

うちの中にある電化製品は全部コンセントを抜いても時間設定が消えることはありません。
今時はそういう設定になっていると思います。昔の家電はわかりませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
古い家電ではないので、大丈夫そうですね。ありがとうございました。