13歳のときに扁桃腺の摘出手術を行いました。以来、風邪をひきやすく、最近は38度以上の高熱がでます。去年はインフルエンザに2度もかかってしまいました。
風邪をひくときは、いつも喉が赤く腫れあがり、耳の閉鎖感、飲食時はひっかかり感があります。手術を受けた病院は「15年以上も前のカルテは保存されていないの
で原因はわからない」と言われました。どの診療科で診てもらえばいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

口蓋扁桃の摘出手術を受けられているのですネ。


扁桃腺をとってしまうと、喉が腫れなくなると錯覚してしまう方が多いのですが、実は、扁桃腺を切除しても、喉が腫れるということは珍しくありません。
扁桃腺の摘出を受けた方は、舌扁桃・咽頭扁桃(アデノイド)・咽頭周囲の小さな扁桃腺類似組織等(これらを総称してワルダイエルリンクと称します)が発達し、これらに感染症を起こす割合が高くなる傾向にあります。
その結果、風邪症候群や発熱は普通に起こるのです。
でも、切除手術を行ったことで、その症状はマシになっていると思ってくださいネ。
さて、kisaburouさんのご質問の診療科の件ですが、やはり、耳鼻咽喉科で診察を受けられることをお勧めします。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで扁桃腺が無いのに何故こんなに喉が痛いんだろう?!とずっと思っていましたが、ようやく理解できました。ありがとうございました。やはりあの時点で切除手術を受けていなければ、今ごろは心臓・腎臓などに影響がでていたのでしょうか?風邪をひいたらまず耳鼻咽喉科へいってみます。

お礼日時:2001/02/11 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漢方薬の値段

漢方薬を使い初めました。
友人達も私と同じ冷え性で漢方薬を使っています。
私の漢方薬局の漢方薬は友人達の漢方薬の10倍近く高値なのですがそういうものなのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

良心的な漢方専門薬局で調剤された漢方薬の相場は一日単価400円~600円です。
相談料・調剤料・原材料などの諸経費込みでの価格です。
特に原材料費は高騰しており、「効く」と言える薬草を使うのであれば妥当な価格だと思います。

ドラックストアや健康保険がきく漢方薬は劣悪な原材料を使用していますので安価で提供出来ます。
また漢方専門医と呼ばれる人々も漢方専門薬局と呼ばれる薬剤師も不勉強な人ばかりです。

一日に3つ4つも処方する医師や健康食品を漢方薬と同列にして抱き合わせ販売をしている薬局に用心して下さい。

Q風邪をひきました。38、5度あります。

風邪をひきました。38、5度あります。
日曜日なので救急病院にいこうと思います。
自宅では看病してくれる者もいないので、思い切って1泊か2泊入院を依頼したいのですが、受け入れてくれるものでしょうか。
38歳会社員です。

Aベストアンサー

入院の必要性の判断のひとつに看病の有無はありますが、発熱だけでは難しいでしょうね。
喘息等気管支症状でもあれば、受け入れの可能性はそれなりにありますが。

病院のベッドに空きがたくさんあって、儲け主義なら受け入れてくれるかも。

Q漢方薬を常用されてる方、教えて下さい。

1歳の子が、漢方薬を始めました。

漢方薬を常用されてる方は、
風邪をひいたときなどは、漢方薬処方の病院へ行くようにしてますか?

違う病院へかかられる方へ、質問です。
漢方薬も飲み合わせの良し悪しがあるそうですが
漢方薬の知識がない先生の病院でも、漢方薬服用を伝えたうえで
西洋薬を処方してもらえてますか?

それとも漢方薬をストップし、西洋薬を飲むのでしょうか。

しばらく漢方薬のお世話になりそうなんで、
参考までにお聞かせ下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

漢方を常用している方の6割が風邪でも漢方を服用しているようです。
 
抗生剤など服用する場合には漢方はあまり効かない傾向があります。
小児の風邪症候群は以外と厄介な場合がありますので、漢方とあまりこだわらないほうがいいようです。
急性の病を早く治す事、漢方では先急後緩と言う治療原則があります。

必ず漢方専門の医師又は薬剤師に処方してもらいましょう。
漢方の知識のない先生に何を言っても無駄です。

Q扁桃腺の摘出手術

こんにちは。扁桃腺の摘出手術を考えているものです。約一週間ほどの入院が必要とのことらしいのですが、扁桃腺を摘出するにあたって知り合いがこういいました。”扁桃腺は外からのばい菌を受け止めるところなので、もしそれを取ってしまうとばい菌が体の中に入ってしまい、あまりよくない”ということらしいのですが、どうなのでしょうか?一応、お医者さんからは、扁桃腺の腫れの回数からして摘出したほうがいいとのことだったのですが。もし、お分かりの方がいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

私はアデノイド肥大(鼻の奥にある扁桃腺の慢性的な炎症)とそれに起因する喉の扁桃炎に悩まされています。
最初に行った耳鼻科では抗生物質(クラリス又は、クラリシッド)を出してくれるのですが、殆ど効果が無く、延々半年も悩んでしまったので別の耳鼻科に行くことにしました。
その耳鼻科では「扁桃炎が4回以上起こるのであれば手術をした方が今後の治療費の対費用効果的に見ても有効です」と言われましたが、まずは菌の特定と言うことで今は検査中です。
合わせて別の抗生物質(ガチフロ)を処方されましたが効き目は今までより抜群の効果です。
さてさて扁桃線の切除ですが、今までの症状が改善するのであればするべきと考えます。

Q薬局の漢方薬と医療用漢方薬は、どう違う?

以前漢方薬について質問させていただきました。
その続きです。


漢方薬局で処方される漢方薬と、病院で処方される医療用漢方薬は、どういった違いがあるのでしょうか?

近所の漢方薬局で相談した所、金額的にはあまり変わらないと言われました。

正直(?_?)といった感じです。
経験のある方等いらっしゃいまりしたら、よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

私の思ったことですけど・・・薬局は、問診で話をしながら、これだね。と言ってだしてくれました。
かなり高いです。。。あと中国ものでした。

近所の内科で漢方をだしてくれると聞いてそちらに相談しに行って、一か月3000円くらいでした、
薬局だと一回行くと1万8千円位だったか。。。。病院のがかなり安!!と毎回思います。内科では血液検査や血圧も測るけど薬局は話だけ。あと、病院の漢方は国産です。

私の不調は生理前の頭痛、ひどい時は嘔吐も。普段から頭痛にイライラとかもあって生理前はマックスで。。なので、更年期とかに効く漢方に、体を冷え症から守るというか。。あと生理前はニキビもでて嫌なので肌の漢方も。。全部で5種類飲んでます。すっごく体調良いです。頭痛もほとんどないです。
最初は内科で相談がいいと思いました。
薬局は高い!!!です。

Q30年以上前のカルテの照会について

訳あって自分の出生時間を知りたいのですが,母子手帳不明で親も時間を全く覚えてなく,産院に照会するしか手立てがないと思うのですが,このような照会を病院にしてもいいものでしょうか?カルテが廃棄してあればそれまでなのですが,保存していた場合,回答してもらえるものでしょうか?ご存知の方がいらしたら教えてほしいのですが。

Aベストアンサー

カルテの保存義務は5年です。
病院ともなれば古くなったカルテを倉庫へ移してしまいます。参照しないつもりでかたづけている病院が多いので探すのに何日もかかるでしょう。倉庫がないところは破棄しています。

どちらにせよ聞いてみないことにははじまりません。
レッツ!ゴー!です。(^v^)

Q漢方薬の効果

様々な漢方薬がありますが基本的に漢方薬って即効性は無いですよね?
何ヶ月か飲まないと効果が出ないんですか?
前に漢方薬を扱う病院に行き漢方薬を処方して貰いましたが一週間くらいのんでまた病院に行ったら違う漢方薬を処方されました。
早すぎませんか?
もう少し飲み続ければよかったのかも・・
その病院には何回か通い一週間単位で毎回漢方薬が変わりました。
最終的に医師もお手上げ状態で行くのを止めました。
何故長期間飲ませなかったのかが不思議です。
様子を見れば良くなっていたかも知れないのに。
どう思いますか?回答お願いします。
ちなみに肩こり、首凝りの漢方薬です。名前は忘れました。ツムラの漢方薬だったのは覚えています。

Aベストアンサー

漢方薬と一般の処方薬とは、根本的に違います。首こりは漢方薬も処方薬にも向きません。薬物以外で治療をするべきです。薬物に頼る前に、首がこるのはどうしてなのかをわかったんですか。

Q扁桃腺の手術はしたほうが良い?

2ヶ月に約1回のペースで、扁桃腺が炎症を起こし、発熱(39℃超)と喉の痛みで食事もろくに出来なくなります。
その都度、点滴、抗生物質、鎮痛剤のお世話になっております。
扁桃腺を切除すれば、扁桃腺が炎症を起こすことが無くなると聞きましたが、扁桃腺の摘出手術をしたほうがよろしいでしょうか?
又、それに伴なう副作用的なものがあれば教えてください。

Aベストアンサー

私は小学生の時に手術しました。
ただ、手術後、声が変わったとは言われましたが、他には何も問題は出ていません。

私が入院中に、20歳過ぎた男性が扁桃腺が膿んで、手術したんですが、医師の言われた事が守れず、術後は苦しそうにしていたのを覚えています。その後は大丈夫でした。

医師の言った事は、手術中に絶対、血を吐きなさい、血を飲み込まない事。

一週間の入院で済みました。

Q漢方薬と西洋薬(?)の併用は?

普段、漢方薬を常用しています。
定期的に診察を受けて、時々種類が変わる等していますが、それなりに
効果が出ています。

風邪をひき、内科医で一般の風邪薬(便宜上「西洋薬」と記します)を処方されました。

漢方医が言うには「処方されている漢方薬と他の漢方薬を併用するので
なければ、漢方薬と西洋薬の併用は問題ない」とのことですが、漢方薬を
飲む以前の西洋薬の効き具合と比べると効果薄になっている気がして仕方がありません。

漢方薬と西洋薬の併用は問題ないのでしょうか?
また、併用すると西洋薬の効果が薄れるということはないのでしょうか?

Aベストアンサー

>漢方薬と西洋薬の併用は問題ないのでしょうか?
>また、併用すると西洋薬の効果が薄れるということはないのでしょうか?

どちらも分からないというのが一番正しい回答だと思います。
薬物には相互作用があり、漢方薬の場合、長年の経験によって「この薬とこの薬は一緒に飲んでもよい/飲んではいけない」ということが分かっています。
しかし漢方薬と西洋薬の相互作用は殆ど研究がなされていないと思います。漢方薬の有効成分と西洋薬との相互作用ならばある程度分かると思いますが、いかんせん漢方薬には有効成分以外にも色々混ざっているので正確なところははっきりしません。

故に組み合わせによっては併用は問題になるかもしれないし、ならないかも知れないとしか答えられません。
具体的な薬の名前と用量・用法がわかればある程度は調べられますが。

Q扁桃腺の手術をして五年・・・再生しているとの事

扁桃腺の手術をして五年たちました。
現在41歳の男です
先週末から喉が痛く、風邪だろうと思っていたのですが
かかりつけの病院から貰った薬では痛みが治まらず
今日、耳鼻咽喉科へと行って来たのですが
右側の扁桃腺が再生してきているとの事でした
ごくまれにそのような事例があるそうです

同じような経験をされた方はいらっしゃいませんか?
普段の生活について今後気をつけた方が良い事とか
また、再手術をした方が良いのかとか

二ヶ月おきに高熱を出していたのが、手術して治まり
本当に良かったと思っていたのですが

どうかよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

扁桃腺(医学的には扁桃ですが)は大きいものは口蓋扁桃でこれは手術時にほとんどとります。少し下側が残ることもありますがあまり再生、再増殖することはありません。おそらくもう一つの舌根扁桃という舌の付け根にある扁桃腺が大きくなったのではないでしょうか。代償性肥大で扁桃腺の手術後によくあります。扁桃腺をとったあとのしつこい咽頭違和感の原因になります。少々再生しても高熱が反復することはないので心配ないと思いますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報