アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

outlook express で添付メールを送信しようとしたのですが「メモリ不足で送信できません。」と表示され送信ができません。どうすれば送信できるようになるのでしょうか?
教えてください よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

>ールも送信できるようになりなましたし、バックアップしたメールも元に戻りました。



やれやれです。初めてのことだったかも知れませんが、よく頑張られましたね。

今回は、OEのプログラムが起動できる状態でしたから良かったですが、起動も出来ない状態になると、Outlook Express保存フォルダ内のdbxファイルをバックアップして、OEはOSの機能を使用していますから、OSの再インストールになるところでした。

私は、Thudnerbirdメインで使用し、一応、OEやOffice Outlookにも同じアカウントを設定し、予備的に送受信可能にし、時々動作のチェックを行っています。

Thunderbirdでも送受信できるようにされていると、安心できる状態になると思いますので、よろしかったら検討してみてください。

ご苦労様でした。
    • good
    • 0

>送信済みアイテムフォルダだけリネームした



正確な表現でないと私も状況が理解できませんが、この操作は私の想定にない操作です。画面上の送信済みフォルダのリネームですか?
「送信トレイ.dbx」ファイルのリネームのみしか、想定していないのですが・・?

ここまでくれば、バックアップが取れたのでしたら、OEを終了した状態で、保存フォルダのOutlook Expressフォルダ内のファイルをすべて手動で削除して、OEを再起動してください。
新たなすべてのファイルが中に生成されて初期化されます。

それで起動や終了、その他の操作が正常かどうか確認してください。
よければドラッグ&ドロップで所定のトレイに取り込めないか試してください。

>「ファイルが存在しないためか、ほかのアプリケーションが使用しているため、ファイル(ファイル名)を開けませんでした。エラーが発生」とでてそれもできませんでした。

これは先ほどの送信済みトレイ(アイテムですね?)の操作に原因があるのではないかと思います。

上記でもうまく行かない場合は、DドライブにOutlook Expressというフォルダを予め作成しておいて、ツール→オプションのメンテナンスタブにある「保存フォルダ」ボタンをクリックして、DドライブのOutlook Expressに変更してから、OEを起動してみるくらいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できました!!
メールも送信できるようになりなましたし、バックアップしたメールも元に戻りました。
ここまでアドバイスを下さり助けて頂きほんとにありがとうございました。いろいろ勉強になりました。
トラブルが起こったときは少々パニックになってしまいましたが、今思えばいい経験でした。
これを機にバックアップなどは日頃からとっておくようにしたいと思いました。
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2008/04/12 14:48

>送信済みトレイに関してはこれもでませんでした。

途中でフリーズして応答していませんエラーがでてしまいました。

何でしょうかね。ウィルスと言うよりは、壊れたメールあるいはファイルが大きいからということもあるかも知れませんね・・・。

Thunderbirdでアカウントを設定して、受信を行う前に「ツール」→アカウント設定のサーバー設定を選択した画面で、「受信サーバーにメッセージのコピーを置く」設定にしておいてください。

OEが復旧した場合に、こちらでも新規メールを受信できますから。

>Dbx Rescue
これは使ったことがないです。
ファイル自体が壊れていた場合は、どうなんですかね。完璧に復元できるものはなかなかないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

送信済みアイテムフォルダだけリネームしたのですが、相変わらず「メモリ不足で送信できません。」とでるだけです。
それによって、送信済みトレイにあったメールは消えています。
また、デスクトップにコピーしたemlファイルを送信済みトレイにドラッグ&ドロップするのですが、
「ファイルが存在しないためか、ほかのアプリケーションが使用しているため、ファイル(ファイル名)を開けませんでした。エラーが発生」とでてそれもできませんでした。
単純にメモリ不足なのでしょうか?!
メモリの残量はタスクマネージャの物理メモリの合計をみると228MBです。

お礼日時:2008/04/12 01:31

>「送信トレイ.dbx」のリネームを行うと、壊れたファイルも復旧できるということなのでしょうか?



このファイルが、送信機能の役割をしているようですから、OEを終了した状態で削除できれば、OE起動時に自動的に新たに生成されるようになっています。
このファイルが健全なものになら無ければOEで送信は出来ません。

送信済みアイテム.dbxの例を貼られていますが、これにはメールデータがあるので簡単にはいかないですが、

送信トレイ.dbxのリネームによってメールが見えなくなった場合のことも想定して、安全のためにOutlook Expressフォルダのバックアップを提言(ファイル→インポートの方法で復元)したのですが、コピーしなくて、リネームしてメールが見えなくなっても良いのでしたら、リネーム又は削除(又エラーが出るのかどうかは?です)しての再起動をしてみるしかないです。
削除できて、OEが起動できれば送信トレイ.dbxファイルは新しいものにあり修復されます。

また、受信トレイ.dbxファイルや送信済みアイテム.dbxファイルを個々にバックアップして、後ほど個々に復元する方法もありますが、うまくいかないことも想定され、自信をもって奨められないのです。

ひとつあるのは、受信メールや送信済みメールなどの各トレイにあるメールを全部選択して、予めデスクトップなどに作成した複数の任意のフォルダを開いて、そこに、それぞれドラッグ&ドロップでeml形式のファイルとしてバックアップしておく方法です。

復旧後に、今度は、OEのトレイを開いて、そこに逆ドラッグ&ドロップしたら取り込めます。

更に、私の使用しているメインのThunderbirdは、Outlook Expressからメールデータをインポートできるメニューを持っていますので、インストールしてアカウントを設定し、Outlook Expressにあるメールをこちらにも確保しておくことも考えられます。

検討してみてください。

この回答への補足

>ひとつあるのは、受信メールや送信済みメールなどの各トレイにあるメールを全部選択して、予めデスクトップなどに作成した複数の任意のフォルダを開いて、そこに、それぞれドラッグ&ドロップでeml形式のファイルとしてバックアップしておく方法です。

今この方法でバックアップをとっていたのですが、受信トレイは全体を選択してコピーはできたのですが、送信済みトレイに関してはこれもでませんでした。途中でフリーズして応答していませんエラーがでてしまいました。ただ、送信済みトレイに関しては一個一個のメールを選択していってコピーをすることはできるみたいです。
どれかひとつ何かこれらを引き起こしている原因のメールがみつかるかもしれません。
もしかして、なにかウィルスに感染しているメールがあるということなのでしょうか?

補足日時:2008/04/11 02:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このようなトラブルは初めてで戸惑うことばかりで、アドバイスを頂きほんとに助かります。

送信トレイ.dbxのリネームを行った後、その参照ページにあった、
「Dbx Rescue」をダウンロードして破損したファイルの読み込みを行おうと思ったのですが・・・

>送信済みアイテム.dbxの例を貼られていますが、これにはメールデータがあるので簡単にはいかないですが、

私の場合は、バックアップもとれない途中で中断してしまうような状態なので
「Dbx Rescue」をダウンロードしても破損したファイルの読み込みを行うことは無理かもしれないのでしょうか?

>ひとつあるのは、受信メールや送信済みメールなどの各トレイにあるメールを全部選択して、予めデスクトップなどに作成した複数の任意のフォルダを開いて、そこに、それぞれドラッグ&ドロップでeml形式のファイルとしてバックアップしておく方法です。
バックアップはこの方法でをとろうと思うのですが、まずThunderbirdも試してみたいと思います。

お礼日時:2008/04/11 01:23

やはり、「送信トレイ.dbx」ファイルが壊れているのかも知れませんね。


http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.ph …
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

このエラーは余り聞いたことがないので自信ないですが、取りあえず、「送信トレイ.dbx」ファイル以外のdbxファイルをすべて個々に任意に作成したフォルダにコピーしてから、

Outlook Expressを起動して、送信トレイを選択してから、ファイル→フォルダ→「最適化」を行ってみて、再度Outlook Expressフォルダのコピーを試してみるか、ディスクのデフラグを行ってから同じように試してみるかでしょうか。

それでも駄目なら、最初のリンクにあるように「送信トレイ.dbx」のリネームを行ってしまうかですね。
またエラーが出て、できるかどうか、また回復するかどうかは判りませんが・・。

その次は、送信トレイ.dbxを削除できれば削除を試してみるかです。

メールデータのバックアップをしておけばよいのですがね。

この回答への補足

http://www8.plala.or.jp/yonnan/docs/dbx.html
同じような症状がありました。

補足日時:2008/04/10 16:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
受信トレイは最適化もできるのですが、送信トレイに関しては送信もできなければ最適化もコピーも出来ない状態です。
やはりファイルが壊れているのだと思いますが、ファイルが壊れているということはバックアップはできないということ、無理なのではないでしょうか?!
「送信トレイ.dbx」のリネームを行うと、壊れたファイルも復旧できるということなのでしょうか?

お礼日時:2008/04/10 14:19

>「探す場所」として指定した「ローカルハードドライブC:D」からたどって行ったらよいのでしょうか?



検索とは全く関係ありません。別の操作です。

隠しフォルダが見えるように設定して、Cドライブ→Ducuments and settings→User名→Local Settings(隠しフォルダは薄い表示です)、と次々に下層のフォルダをダブルクリックで開いてください。

そうすると、Outlook Expressのフォルダにたどり着きます。

この回答への補足

Outlook Expressのフォルダをコピーの最中に
「送信トレイをコピーできません。データエラー(巡回冗長検査(CRC))エラーです。」とでて途中で終わってしまいました。
どうすればいいのでしょうか?
このエラーはどういう内容のエラーですか?

補足日時:2008/04/09 00:55
    • good
    • 0

>「yahoo!検索ー送信トレイ.dbx」と「cleanup.log」



この2つは、どこにあるのでしょうか?ちょっと、メールの保存フォルダにあるとは思えないのですが・・・。

先にお示しした[C\Documents&Settings\User名\Local Settings(隠しフォルダ)\Application Data(隠しフォルダ)\Identities\{文字数字}\Microsoft\Outlook Express]のOutlook Expressフォルダの中にあるのでしょうか?

検索結果で出てきたこれらのファイルの存在場所を示すパスが、表示されていると思いますが、もし、「送信トレイ.dbx」の方が先のフォルダの中にあるのでしたら、こちらをお試しください。

なお、念のため、Outlook Expressを終了した状態で、先のOutlook Expressフォルダまで辿って行って、このフォルダをそのままデスクトップにでもバックアップコピー※をしておいてください。

※フォルダを右クリックした状態でデスクトップ上にスライドしてから、クリックを解放すると「ここにコピー」のメニューが出ますからこれを選択です。

この回答への補足

たびたびすみません。
[C\Documents&Settings\User名\Local Settings(隠しフォルダ)\Application Data(隠しフォルダ)\Identities\{文字数字}\Microsoft\Outlook Express]のOutlook Expressフォルダを探すのには検索のフォルダをクリックして
「探す場所」として指定した「ローカルハードドライブC:D」からたどって行ったらよいのでしょうか?

補足日時:2008/04/08 21:56
    • good
    • 0

#2です。



>「送信トレイ.dbx」ファイルはみつかりませんでした

検索で探す場合は、検索の詳細設定オプションで「隠しフォルダ」も検索対象に含めるように設定変更しないといけません。
メールデータの保存フォルダ(Outlook Express)は隠しフォルダの中にありますから。

XPでしたら、次がデフォルトのパスになります。
C\Documents&Settings\User名\Local Settings(隠しフォルダ)\Application Data(隠しフォルダ)\Identities\{文字数字}\Microsoft\Outlook Express(この中に「送信トレイ.dbx」などメールデータなど関係ファイルがあります)

なお、コントロールパネル→フォルダオプションの表示タブの詳細設定で、「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れて、「登録された拡張子を表示しない」のチェックを外しておくとよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
みつかりました。
「yahoo!検索ー送信トレイ.dbx」
「cleanup.log」
「送信トレイ.dbx」などのファイルが合計6件ありましたが、サポートにあるように「名前の変更」をするというのは、「yahoo!検索ー送信トレイ.dbx」、「送信トレイ.dbx」の2種類でいいのでしょうか?!
もし、間違えてしまうとファイルがなくなったりしてあとで困るので慎重に行いたいと思います。
アドバイスお願い致します。

お礼日時:2008/04/08 16:25

こんなサポート記事があります。


http://support.microsoft.com/kb/299467/ja

なお、送信トレイ.dbxファイルを削除して、OEを起動してみる方法もあります。
削除しても、OEを再起動すると、このファイルは自動的に生成されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サポートにあるように「名前」を入力し検索してみたのですが、「送信トレイ.dbx」ファイルはみつかりませんでした。
「探す場所」として(通常はドライブC)とあるのですが、ここはローカルハードドライブC:D,やローカルディスクCとしてみたのですが、そこが違っていたのでしょうか?!

お礼日時:2008/04/08 01:27

以下で対応できないですか?


http://support.microsoft.com/kb/813514/ja
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!