プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すいません。競馬でよく聞くんですけど、
牝馬はメス、
牡馬はオス、
じゃあ、せん馬って何ですか?
分かる人お願いします。

A 回答 (2件)

せん馬というのは去勢した馬のことをいいます。


去勢する、というのは、気性が激しくてレースをするのに問題が生じる場合等に、睾丸(金玉)を切除することです。
要するに男性ホルモンを出す器官を無くすことですので、暴れん坊だった馬が普通の性格になったりするようです。
でも、一生sexが出来ないわけで、かわいそうな馬です。
    • good
    • 0

去勢された馬の事です。

元は牡馬です。

クラシックや牡馬限定、牝馬限定のレースには出走できません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%9B%E3%82%93% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!