プロが教えるわが家の防犯対策術!

「ハイカラさんが通る」について友達と話したところ不一致が生じました。
私の場合、アニメしか見たことなくてしかも、かなり前。友達は漫画の方を知っている子でした。アニメの方で主人公の紅緒が最終回(じゃないかも)で、海辺で歩いている時(当時、入水自殺のイメージがあったんですが、作風からするとあまり無さそう・・・)空から少尉が(多分飛行船???)が現れ、そこで2人がキスをして終わるっていう記憶があるんですが。漫画を知ってる友達に聞いたらそんなシーンは漫画にはないし、アニメにもないとの事。記憶違いでしょうか?
漫画とアニメでは多少なりとも内容や演出が違うのは当たり前なので、もしかしたらアニメバージョンの最終回かなとも思ってるんですが。

A 回答 (10件)

 アニメも漫画も読みました。


アニメは漫画の途中で終わっています。
 
 少尉が外国で戦死した連絡を受け失意の中それでも皆と共に生きようと決心した。ところが飛行船に乗って空から少尉そっくりな男性と美女が共に現れる。
 あれは少尉なの?そしてなぜ美女と一緒に?
というシーンでアニメは最終回となります。
 
 原作漫画は続きがあり、それによると
少尉は戦場で大変な傷を負って倒れているところを外国の姫(上の美女)に拾われる。傷は治ったものの記憶を失ってしまっていた。少尉が気に入った姫は自分の婚約者と説明する。
 ゆえあって日本に来てハイカラさんたちと会うが記憶がないため別人であると。
そのうちはいからさんに思いを寄せていた別の男性とはいからさんが結婚することになる。
 少尉達も呼ばれた式の最中に関東大震災で教会が崩れる。そのショックで少尉は記憶を取り戻す。
 そこでちょっとごちゃごちゃしますが、結局ははいからさんと少尉の思いが通じハッピーエンドです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際アニメを見ていた当時は再放送なのかリアルタイムだったのかイマイチ記憶が曖昧なんですが。漫画と同時進行だったんですね。
ちなみにこの前アニマックス(ケーブルテレビ)を見てたら、ちょうど飛行船から少尉と美女が現れるシーンでした。
やっぱり途切れ途切れに見ていたみたいで私にとっては初めて見るシーンでした。

お礼日時:2002/10/31 12:30

え~と「はいからさんが通る」は、つい最近、講談社デザート・コミックスから新装版が全8巻で発売されましたから、それを読んで頂ければ宜しいかと…


みなさんおっしゃる通り最終回は関東大震災を乗り越えて結ばれる二人…と言う内容になりますねw
    • good
    • 1

アニメの方は全部見た覚えがないんですが,最終回は確か,本編と作者本人のパラレルワールド編をミックスしたようなシーンだったと思います。


原作の最終回は,ラリサの死後,震災の後かたづけなんかがあった後にやり直しの結婚式シーンで終わりです。そのあとに環や冬星のその後なんかが番外編で書かれています。特に冬星が紅緒に似た少年と出会う話はとてもいいですよ。ぜひ,読んでみて下さい。
なお,hanasakaさんが仰る外国の美姫は,忍さんの異父兄弟サーシャの婚約者で,サーシャの死後に出会った忍さんにその面影を追っていました。忍さんの記憶が戻ったのは結婚式=関東大震災よりも前で,紅緒の結婚相手であった冬星はそのことに気付いておりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり原作の方が内容的にも充実してそうですね。
このアニメに限ったことではないんですが。
友達が全部持っているって事なので今度借りて読んでみます。
本当にありがとうございました。(今まで質問に答えてくれた方々も)

お礼日時:2002/10/31 12:39

こんにちは。



私は夕べスカパーのはいからさんの最終回を見た者です。最終回、確かに
ehime0312さんがおっしゃる通りの終わりです。海辺を歩いていると少尉が
前からきてキスして誰かの詩が流れてそのまま飛行船に乗っていってしまい
ました。余りにも酷い終わり方なので放映後、すぐネットで調べたくらい納
得がいかない終わり方でした。
下記サイトによるとアニメを製作した当時視聴率が悪く打ち切りになってしま
ったという経緯が出てました。子供の頃には気がつかなかったけど裏番組で
ヤマトとかやっていたそうです。視聴率が取れないのは仕方なかったのかも
しれませんね。

アニメには大好きな牢名主さんも出てこないし内容は違っているしでガッカリ
ですね!でもあの終わりでは原作者も辛いでしょうねぇ。

参考にサイト覗いてみてくださいね。

参考URL:http://fum123.cool.ne.jp/cgi-bin/benio/cbbs/cbbs …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりキスはするんですね(ってどちらでもいいんですが)でも視聴率が悪くて打ち切りっていうのはちょっとビックリです。原作者さんも有名だし、今見ても面白いって思いますから。

お礼日時:2002/10/31 12:37

こんにちわ。


私も昨夜、最終回の放送をみました。マンガも持ってます。
だいたい前の方のおっしゃる通りですが、入水自殺というか、紅緒さんは海辺を歩いていて、向うから少尉がやってくる、その後、飛行船に乗って二人でどこか(どこかは不明)へ行ってしまうという内容でした。
アニメの方は少尉がロシア記憶喪失になってラリサ(少尉のお兄さんの元奥さん)と飛行船で一緒に日本へきて、蘭丸の劇に紅緒が参加し、少尉に会うというところまではマンガと一緒です。
私は当時、アニメの最終回を見たことがなかったので、こんな終わり方にすごくびっくりしました。マンガのその後は前の方が述べたとおりです。
なんか、無理やり終わったという感じで当時の「終わらせなくてはならなくなった事情」があったのかなと思わざるをえない終わり方でした。
なのでehime0312さんの記憶もお友達の記憶も正しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入水自殺はやっぱりないですよね。作風といい、紅緒の性格といい。
その当時はあまりちゃんと物語を理解して見てたワケじゃなかったので、きっと、海辺で女の人が寂しそうに歩いている→入水自殺って単純に思ちゃったかも。

お礼日時:2002/10/31 12:35

アニメの方は昨日最終回だったんです。

(CS.ANIMAX)あまり好きじゃないんですけどつい最終回ということで見てしまいました。(^^ゞ
あなたの仰っているシーンは正しいです。元々長いストーリーのまんがだったのであれはあくまでもアニメの最終回。私、まんがは当時読まなかったのでよく知りません。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何てタイミングなんでしょう!!私もケーブルを引いているので見れるチャンスは当然あったし、時間さえ合えば見てはいたんですよ。
だからもうちょっとで終わるなとは思ってたんですが。
まさか昨日だったとは。

お礼日時:2002/10/31 12:33

こんにちは。


おっしゃるとおり、TV版では、飛行船で少尉が突然現れて、ハッピーエンドです。(キスはしてないと思います。なにせ、昔の漫画ですから、そんな「ハレンチ」なことはしないでしょう)

で、漫画の方ですが、当然、そんなシーンはありません。
少尉は当初記憶喪失だったのですが、記憶を取り戻した後も、命の恩人ラリサの夫の振りを続けます。

紅緒さんも、少尉のことはあきらめて編集長と結婚する事に決めます。ところがその結婚式の朝、関東大震災が。
ラリサさんは、少尉をかばって死んでしまいます。(確か。生きてたかしら?)
すべてが崩壊してしまった東京で少尉と紅緒さんは再会、無事結ばれます。
その後、後日談が少し入って、物語は終わりになります。

突然ストーリーの真ん中でアニメが最終回になってしまっている事について、大和和紀さんははいからさんの単行本のなかで「うちきりではなく、当初からその回数の予定だった」と書いていましたが・・・・・・。

是非、漫画をお読みになることをお勧めします、良いお話ですよ。
    • good
    • 0

マンガもアニメも見てましたよ~



おっしゃるとおり、アニメの最終回はなぜか空から少尉が現れて、2人でその円盤?らしき物に乗って去っていく・・という物だった記憶があります。
マンガも読みながら見ていた私はとても衝撃を受けました(^▽^)

マンガの方は、そんなラストではなく、関東大震災を乗り越え、少尉と紅緒が結婚して終わる、というものだったような・・
今現物が手元にないので、はっきりしないのですが、たしかハッピーエンドでしたよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり記憶に誤りはないのですね。
良かった~

お礼日時:2002/10/31 12:26

漫画の方はわかりませんが。



最終回かどうか自信ないですが、
アニメにはそういうシーンがありましたよ。
空から現れるのとキスをしていたかどうかは
覚えてないのですが、海辺で抱き合っている
シーンは確かにありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
なんせ、ちゃんと見てなかったし、再放送を何度も繰り返しているアニメですので、時系列にも自信がないんです。

お礼日時:2002/10/31 12:25

ちわ!


最終回は関東大震災じゃなかった?
そんなシーンは俺も知らん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

速攻のお返事ありがとうございます。
友達も関東大震災と言っていました。

お礼日時:2002/10/31 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!