アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。ワードで文章を作成中に「ディスクの空き容量、またはメモリーが不足しています。指定されたフォントを表示できません」とのメッセージがでて、画面が黒くなってしまうことがしばしばあります。ディスクとは何のことなのか?メモリーとは何のことなのか皆目見当がつきません。同じデータをノートパソコンで処理している時にはそのような症状は起きないので、おそらくデスクトップのワードの何かの問題だとは思うのですが・・。 真っ黒くなってしまってから、上書き保存をすると一応保存はされ、次はそこからの作業は始められるのですが、如何せんすぐ真っ黒の画面になってしまうので不便です。

A 回答 (2件)

ここでいうメモリとは、ワードで編集・表示するにはグラフィックで使用するメモリがない、ということだと思います。

問題のPCはグラフィックボードがオンボードタイプではないですか?内蔵メモリのうち、グラフィックに
何MB割り当てるか設定することが出来るはずです。通常は標準でいいはずですが、設定できそうなら試してみてはどうでしょう。
また、画面のプロパティ→設定の画面の色を32bitから16bitに下げるとマシになります。
ワードの表示倍率を変更したり、表示する形式を変更したりで改善できるかも知れません。(使いにくくなりますが・・・)
表示する形式とは下書きWebレイアウト・印刷レイアウト・アウトライン表示のことです。
ハードディスクの空きですが、仮想メモリを使用するドライブが十分な空き容量があるか、仮想メモリの設定が
少なすぎたり多すぎたりしてないか、確認することをお勧めします。
    • 0

エラーメッセージの通りです

この回答への補足

「エラーメッセージの通り」ということですが、どうすれば解決するのでしょうか?ディスクの容量を増やすとは何のディスクのことですか?ワードの入っているハードディスクのことでしょうか? 30Gほどまだ空き容量があるのですが・・・メモリー不足とは 何のメモリーなのですか?やはりコンピュータ上のメモリーのことですか? 1Gのメモリーに増設したばかりなのですが・・ 
とんちんかんなことを言ってるのかもしれませんが、どうしたら改善できるのか教えてください。

• 0