AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

みなさんは義姉をどのように呼んでますか?

・お姉さん
・名前に「さん」
・名前に「ちゃん」
・呼び捨て
・あだ名ニックネーム

ちなみに私は、義姉(兄嫁)は私より年下ですが「さん」です。でもそれは本人の前だけで、実は母達の前では呼び捨てです。
義姉は私の父が私のことを「ちゃん」で呼ぶので、義姉は私のことを「ちゃん」づけで呼びます。兄と母は私のことは呼び捨てです。私は兄のことを時々「(兄ちゃんじゃなくて名前に)ちゃん」か「呼び捨て」です。
義姉だけ、「さん」なので、なんとなく堅苦しいというか、仲間はずれにしている気がして、「ちゃん」でもいいのですが、なんとなく気恥ずかしいし、いっそ呼び捨てにしたいのですが、きっかけが掴めないというか・・。
みなさんは義姉・義兄のことをなんて呼んでますか?
また義姉・義兄にあたる方はなんて呼ばれたいですか?

A 回答 (7件)

義理だ兄嫁だと考えず、単純に姉妹気分でいいのではないでしょうか。


ちなみに回答者近辺の姉妹は姉、妹関係なく「ちゃん」呼びばかりです。
回答者も女性同士であれば「ちゃん」が親愛らしくていいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

兄や母が義姉のことを「ちゃん」で呼んでいたら、私も自然にそうなるのですが・・。
「ちゃん」は可愛らしい印象がありますね、私自信可愛いコトとは無縁の生活で、相手を「ちゃん」で呼ぶことになぜか気恥ずかしさを憶えてしまうんです。すごく仲良くなれば自然に出てくるのですが・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/08 18:33

今の義姉は、私よりも3歳年下なので、名前に「さん」で呼んでいます。


(兄が再婚したので)以前の義姉は、年齢が1歳上なだけだったので、お姉さんは失礼かな…と思って、初めは、「さん」で呼んでいたんですが、義姉から「お姉さん」と呼んで欲しいな…と言われ、以来「お姉さん」と呼んでいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

義姉が私より上だったら・・どうだっだろう考えてしまいました。それでもやっぱり「さん」かな・・。
皆さん、あまり呼び方は気にしてない・その呼び方に慣れてしまったというご意見が多かったので、「ちゃん」と呼ばれようが「さん」と呼ばれようが義姉はさほど何も思っていないのではないかと思うようになりました。

色々なご意見をお聞かせ頂いてありがとうございました。

お礼日時:2008/04/08 22:09

義兄夫婦がいますが、義兄には『お兄さん』


義姉(兄嫁)は、質問者様と同じく私より年下ですが
『○○ちゃん』と呼んでいます。
逆に、義姉からは『○○さん』と呼ばれてます。

私自身は、あまりこだわりがないですね・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その昔幼少時代の頃、叔母に「自分のことを「ちゃん」づけで呼んで欲しかったら、人のことも「ちゃん」づけで呼びなさい」と叱られたことがありまして、
叔母の子供(年下のいとこ)のことを呼び捨で、自分は「お姉ちゃん」と呼ばれていたんです。それは自分がお姉ちゃんと呼ばれることを望んだわけではないのですが、自己愛が強いのか、自分のことは「ねーちゃんはね・・」という風に話してまして、それを叔母に注意されたんです。
友達にはあまり「接尾」を気にしたことはないのですが、親族になりますと、何かヘンに気にしてしまうのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/08 21:55

・お姉さん(お兄さん)



かな~
義姉・義兄合わせて7人いて全員その呼び方です
ちなみに7人とも「配偶者の兄弟」または「配偶者の兄弟の配偶者」です
(私の兄弟は全員未婚)

というかよくみなさん使い分けられますね
名前で呼ぼうにも正直全員おぼえてないです.....
(このうえ義姪、義甥までいるのに)

>きっかけが掴めないというか・・。

フツーに「○○って呼んでいい?」と聞くのじゃダメなんですかね
私は聞きますよ(義姪、義甥相手でも)
たとえ相手が呼ばれていいと思っていても、いきなりよりいいと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんいらっしゃるときは「お姉さん・お兄さん」は便利ですね。
そうですね、今度「お互い呼び捨てで行きましょう」とでも言ってみようかな・・。もしかしたら、義姉も私の知らない所で私を呼び捨ててるかもしれないし・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/08 21:40

私は、兄嫁(年上)を「名前ちゃん」で呼んでます。

両親はさん付けですが、元々「お兄ちゃん」と兄の事を呼んでいたので、嫁もちゃんでいいっかって感じです。
でも。兄嫁は「名前さん」です。きっと私が先に呼び始めたので、今更「名前ちゃん」で呼べないんでしょうね・・・
主人の兄弟も同じ呼び方だな・・・。これから両親よりも長く付き合うんだから、親しくしたいですよね。
タイミングなんて気にしないで、いきなり呼んじゃえばいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年上の義姉を「ちゃん」で呼ぶのも可愛いですね。
OL時代は年下の同僚に「ちゃん」で呼ばれて嬉しかったです。義姉に初めて「ちゃん」で呼ばれたときは慣れないせいもあって、ちょっとドキっとしました。いまだに違和感を感じてます。
名前の呼び方ごときで、なぜっそこまで色々考えるかって感じですが、なぜか気になるのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/08 19:01

ちょっと特殊かもしれませんが、うちは姉さん女房なので義弟・義弟の嫁さん共に私より5歳年上です。

私の兄貴は女房より年下、兄貴の嫁さんは私より年下です。

私⇔義弟=短縮してちゃん付け
私→義弟の嫁さん=さん付け
義弟の嫁さん→私=お義兄さん
義弟の嫁さん→女房=お義姉さん
女房→義弟の嫁さん=さん付け
女房→兄貴=お義兄さん
兄貴→女房=短縮してちゃん付け
女房→兄貴の嫁さん=さん付け
兄貴の嫁さん→女房=短縮してちゃん付け
兄貴の嫁さん→私=さん付け
私→兄貴の嫁さん=さん付け

へんななぞなぞのようになりましてすみません。
>義姉だけ、「さん」なので、~きっかけが掴めないというか・・。
<盆正月に酔っ払った振りしてちゃん付け・呼び捨てにしてみる。
そのときのお義姉さんの反応をみていやそうでなければずるずると・・・。
うちはいまさら面倒なので変えるつもりはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!理解するには家計図を描いてしまいそうです。
実は本人の前以外で呼び捨てなので、酔った拍子に呼び捨てで出てしまいそうです・・。
呼び捨てにするほど親密ではないので悪いかなと、かといって下お礼でも申しましたように「ちゃん」だと気恥ずかしく、「さん」だと堅苦しいので、なるべく名前を呼ばず、「あの~」とか「これさ~」とか言ってはぐらかしてます。気張らないで自然に呼べるよう考えてみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/08 18:50

こんばんは。

いい質問ですね。私も気になってました。
私と夫は8歳の歳の差があるので、夫の弟夫婦は私より年上になります。なので、義弟夫婦と姪2人からは○○ちゃんと呼ばれてます。
逆に私は義弟夫婦の事を○○さんと呼んでます。
夫の両親からも○○ちゃんと呼ばれているのでこの呼ばれ方に慣れてしまいました。

年上の義弟にお姉さんと呼ばれるのは嫌だったので、ちゃんづけで呼んでくれと話した覚えがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうでもいいことなのでしょうが、気になりますよね!^^
ご本人からそういわれれば、私もそれに従いたいです。
関係ないエピソードですが、兄が2人いる友人は将来義姉が出来たら「名前+ちゃん」で呼んでもらうのが夢なんだと言っておりました。でも実際は自分より年下のお嫁さんが来たので「さん」で呼ばれています・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/08 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお義姉さん、お義兄さんて呼びます?

主人(妻)の姉・兄のこと、義姉さんもしくは義兄さんと呼びますか?
呼ぶ方はどうしてそう呼ぶのか、呼ばない方は同じくその訳は?
そう呼ばないといけない必要性等、あるのでしょうかね

Aベストアンサー

普通、義理の兄弟が一人の場合は、そう呼びますよね。決まりはないですが、親しみを表現する、身内になったって一体感を・・て、古い慣習ではないのでしょうか?
呼ばないときは、何組も義理の兄弟がいると、誰を呼んでいるのか判断付かないので、OOさんと、名前で呼びますよね。

決まりごとはないと思いますが、その家系、親族の慣わしなのでしょう。
みんながそう呼んでいるなら、あえて波風を立てて嫌がられるよりは、あわせてそのように呼ぶ方が、無難でしょう。月並みですが・・・・

Q兄の嫁の呼び方

結婚が決まり、今度両家の顔合わせをします。

さて、自己紹介の際、私(新郎)から一通り家族の紹介をしていきます。
父の○○です。・・・兄の○○です。(兄の嫁)の○○です。

この、「兄の嫁」をどういえばいいか困っています。
調べると、一応、義姉(ぎし)という呼び方があるようですが、普段使わない言葉なので、
違和感があるのと、たぶん理解できない人もいるのではないかと思います。私も今回、
初めて知りました。

そこで、どう呼ぶのか自然か教えてください。

・兄のお嫁さんの
・兄の奥さんの
・兄の妻の
くらいしかないのでしょうか。

「兄のお嫁さんの」だと、ほかを父、母、兄と呼んでいる中で、さん付けになって不自然?


とまあ、そんなに形式ばった会食ではないので、こんなところ悩んでも誰も気にしないとは思いますが・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これは親戚での事なのですが、従兄弟が結婚した時に相手の方を
何と呼んだら良いのか迷いました。
迷ったら相手に直に聞く方が良いと思ったので、従兄弟の御嫁さん
に「何て呼んだらいいのか分からない」と伝えました。貴方の好きな
ように呼んでくれて構わないと言われましたが、ただ名前で呼ばれる
のは恥ずかしいし、何時までも御嫁さんでは肩身が狭いから駄目だと
言われ、では親しみを込めて「ねえちゃん」と呼んでも構わないかと
尋ねたら、そう言ってくれた方が嬉しいと言われ、今でも「ねえちゃん」
と呼んでいます。ただ教えて貰った名前が今も思い出せません。

そのまま「兄の嫁の〇〇です」と言われて、失礼にはなりません。
兄の御嫁さんの〇〇さんですと言ったら、家族なのに他人行儀してい
る感じを与えるので、兄の嫁〇〇ですよ言われた方が良いでしょう。

貴方の地域では新郎自身が家族を紹介するのですか。僕の時は両家
の父親がそれぞれ紹介をし、当事者は黙っていました。

Q6~7歳年下の義姉のことを、やはり「おねえさん」と呼ぶべきですか?

タイトルどおりなのですが。名前で呼んだものか悩んでいます。
結構年下なので「おねえさん」と呼ぶのは抵抗があったりして。これって間違ってますか?
ご意見お願い致します。

Aベストアンサー

うちでは、わたしのひとつ上の姉の夫はわたしと同年で、わたしの夫はわたしより7歳上です。姉の夫は「お義兄さん」と呼んでいます。

ちなみに夫の妹はわたしより5つ上ですが、わたしを「○○ちゃん」と呼んでいます。

姉は長女であるし、長女の夫なので、順序は当然だと思います。
たとえば、両親が亡くなり、もしも争議をというときに「喪主」になるのは「お義兄さん」です。

立場としてはそのようになりますが、立場を超えてとっても仲良くなればお名前で呼んでも不自然ではないと思います。

PS:これは、既婚者の場合だと思います。「お義姉さん」が未婚だったら、やはりお名前で呼んであげたほうが自尊心を傷つけないでしょうね。

Q義兄(長男)が結婚します。相手は私(次男の嫁)より年下です。心構えなど

はじめまして。宜しくお願いします。

私は30代前半、結婚5年目子供一人、夫は男ばかりの兄弟の次男です。
義実家は近所にあり、義両親との仲も良好です。
義実家は家業があり、夫の兄弟は全員そこで働いています。義兄は跡を継ぎ義両親が2世帯住宅を建てて1~2年後には同居の予定です。
夫は昔から長男との差別を感じており、仲が悪いわけではありませんが職場と義実家で顔をあわせる程度で付き合いはありません。

義姉となる人は、私よりも3~5歳年下です。私達夫婦は蚊帳の外なので実際の年齢もよくわかりません。2度程顔を合わせた程度で話をしたことはありません。
私は専業主婦になって5年経ち、人と接する機会が少なくなり、初対面の人とどう合わせていいかもわからなくなったように感じています。
ましてや同僚でも友達でもない彼女とどう付き合っていいのか見当もつきません。

友人にも相談したのですが、長男の嫁と次男の嫁の立場によってアドバイスが変わってきます。「先に嫁に来ていても年下でも長男の嫁として立てるべき」と長男の嫁の友人は言いますし、「私が長女(一番先に嫁に来た)って顔してればいい」という次男の嫁の友人もいます。
跡取りの嫁として、義父母と同居してもらうので立てて(おだてて)行くつもりですが、今まで良好な義父母との関係、特に義母とは仲良くしているので女が3人集まるとロクなことがないと言うか2:1に分かれたりするので、内心は複雑です。
私は所詮他人なので「準・敬語くらい」話し、「○○さん」と呼ぼうと思っているのですが、まずいでしょうか?
初めが肝心だと思い、心の準備がしたいので心構えを教えてください。
自分よりも後に嫁に来た兄嫁・長男の嫁をお持ちの方、逆の立場の方、それ以外でも、アドバイスや体験談をお願いします。

はじめまして。宜しくお願いします。

私は30代前半、結婚5年目子供一人、夫は男ばかりの兄弟の次男です。
義実家は近所にあり、義両親との仲も良好です。
義実家は家業があり、夫の兄弟は全員そこで働いています。義兄は跡を継ぎ義両親が2世帯住宅を建てて1~2年後には同居の予定です。
夫は昔から長男との差別を感じており、仲が悪いわけではありませんが職場と義実家で顔をあわせる程度で付き合いはありません。

義姉となる人は、私よりも3~5歳年下です。私達夫婦は蚊帳の外なので実際の年齢...続きを読む

Aベストアンサー

感覚は、友達の姉妹の人と会った時の対応と同じくらいで
良いのではないでしょうか?
所詮他人という感じではなく、知り合いから友達になれるかも知れない
間柄くらいで良いと思いますよ?一応親戚になるのですから。

年齢や、先にきた嫁・長男の嫁だから等は、
あまり深く考えない方が良いと思います。(あまり意味がない)

勝手な推測ですが、文章を読んでいると、
好き嫌いがハッキリしているけど、心配性で、
気持ちが顔に出やすいタイプ?のように感じられます。
おだてたりするのは、バレバレで逆効果になりかねませんw

2:1に分かれたとしても、同居する2人が仲良くなった方が
都合が良い?事ですし、義理母と仲良くなって、長男の嫁をイビルのも
楽しいものですし、長男の嫁と仲良くなるのも楽しいですし。
どう転んでもあまりマイナスの要素は少ないように思われます。
すっごく気が合うかもしれませんし、そう思うと
無理に構えて、空回りとかするよりも、まずは様子を見る感じで、
自然に任せてもいいのではないでしょうか?
毎日会うわけではないので、気楽にしてください。
年上の妹を持つ母を見ていると、
たぶん遠くに居るから互いが幸せなんだと思います。

感覚は、友達の姉妹の人と会った時の対応と同じくらいで
良いのではないでしょうか?
所詮他人という感じではなく、知り合いから友達になれるかも知れない
間柄くらいで良いと思いますよ?一応親戚になるのですから。

年齢や、先にきた嫁・長男の嫁だから等は、
あまり深く考えない方が良いと思います。(あまり意味がない)

勝手な推測ですが、文章を読んでいると、
好き嫌いがハッキリしているけど、心配性で、
気持ちが顔に出やすいタイプ?のように感じられます。
おだてたりするのは、バレバレで...続きを読む

Q新婚カップルは週に数回はセックスをするのが普通?

「週に5回はしたよ」なんて回答が寄せられるのでしょうか?
新婚時代が一番回数が多いのが多数派なのかなと考えています。
結婚生活が長くなるに連れて回数も下降線なのでしょうか?
今度20代後半の友達が結婚します。
間違っても「どのくらいのペースでセックスをしているの?」なんて聞けません。
交際期間中と新婚時代ではどちらの方がセックスする機会が多かったですか?
いい大人だったら数回のデートで何回かはホテルに行ったりしたのでしょうか?

Aベストアンサー

かなり昔のことなので、正確な回数はちょっと??ですが。
パートナーと出会う前にお付き合いしていたのは、2人でした。最初の彼とはSEXはなし。
2番目の彼とは親しくなってからは、月に2回、会うたびにSEXしていました。

パートナーとはお付き合いの期間が一番長くって、出会って1週間後に初めてSEXしました。
その後は会うたびに・・というよりかSEXしたくて会っうっていう感じかな・・・
遠距離だったのでラブホで毎週1回でした。

結婚してからは、毎日というか、生理の時以外は、いつも裸でくっついていたかな。週末から翌朝まで3回することもあった(*^_^*)。SEXしていると、だんだん深く感じるようになってきて、本当にSEXが大好きになってしまいます。子供ができてからは、回数は減ります。でも、いろんな体位やフェラ、クンニ・・・と中身が濃くなってきたように思います。

今は、週1~2回でーす。結婚7年目、30ウン歳。

Q義姉や義妹という小姑との関係は、姑よりもやっかいな気がします。

義姉や義妹という小姑との関係は、姑よりもやっかいな気がします。
なぜだと思いますか?
逆に仲良くされている方は秘訣は何ですか?

Aベストアンサー

私にも小姑がいます。
最初こそ割と近くに住んでいるということもあり、
当たり障りなく、何とかうまくやっていこうと頑張っていましたが、
今はなるべく顔を合わせないようにと思っています。
そうなった原因は夫と私の、夫の親に対する行動について
私だけ注意されたためです。
その時は夫の親の事なので、夫の言うとおりにしていただけで、
良くないなとは思いながら、私はどうする事も出来ませんでした。
もちろん私が至らなかったのは反省すべきなので、
言い訳もしませんでしたし、平謝りしておきました。
でもまず注意されるべきは夫ではなかったかと今でも思っています。
反対の立場なら、私は自分の兄弟に話します。
一生付き合っていかなければいけない関係なのに、
こんな事になってしまって本当に苦しい気持ちですが、仕方ないですね。
赤の他人でありながら、身内として付き合うのは難しい事です。
本当の兄弟、姉妹なら、言いたい事を言ってもなんとか修復できるかもしれませんが、
他人では無理です。
私の小姑は私があの時とても傷ついた事に気づいていないと思います。

Q義理姉との肉体関係が続いています。この先どうしたらよいか悩んでいます。

義理姉との肉体関係が続いています。この先どうしたらよいか悩んでいます。

私は現在54歳で義姉と数か月前から肉体関係があります。

義姉は現在50歳で十数年前に離婚し再婚せず両親と住んでいます。

年の割にはすらっとしていてで少し綺麗ですが付き合っている男性はいなさそうです。

24歳の姪(娘)がいるのですが、2年前から一人暮らしていてお盆と正月ぐらいしか帰って来ません。

私には高校生の子供が一人います。

妻(義姉の妹)とは20年前に見合い結婚で最初からセックスが嫌いで子供が出来てから15年近くセックスレスです。

結婚当初からする時は部屋を真っ暗にし、まともに裸を見たことがありません。

もちろんオーラルセックスはしたことないしされたこともありません。

私自身は男ですので女性の下着には前から興味がありましたが、

妻は当初から下着のおしゃれもしなくベージュ等デザインもシンプルな物ばかりです。

私としては今でも週一回はしたいのですが言い出せません。自分での処理が続いています。

夫婦仲は会話も絶えず仲は良い方だと思います。

義姉の家は近く時々遊びに行くのですが、干している洗濯を見ると姪のかなと思うような可愛いのやセクシーなセット物ばかりで、

祖母が時々取り込んで畳んでいるのを見ることがありました。姪が帰ってきているようではありません。


昨年、義母からお昼ご飯を食べに来ないかと誘われ行きました。

食事後、買い物に行くと言って私一人で留守番することになりました。義姉は仕事でした。


悪いと思いつつ欲望に勝てず、義姉が寝ているのはどんな部屋なのか気になって見に行ってしまいました。

脱いだ物なのか、洗濯物を取り入れたままなのかわかりませんが、
セーターなどが少し散乱していてその中にブラ、ショーツのセットが4セット散らかっていました(下着は洗濯済みのようでした)
もっと見たくなり、下着が入ってそうなタンスの引き出しを探すと色んな下着のセット17セットぐらいがありました。
紐パンこそありませんでしたが、外に出ていたのも含め、どれもショーツの両脇部分がすごく細く、網レース状になった物や、二本の紐になった物、Tバックも数点ありました。お尻の部分の布は透けて見えるように薄く(女性の下着はみんな?)
色はパステルカラーやワインレッドや黒等ばかりでした。

妻より3歳も年上なのに正直驚きました。

興奮して手に取ったり臭いをかいだりしていました。

全く義姉が帰ってきているのに気付かづ、見つかってしまい、その時は平謝りして一応許してもらいました。

数日後携帯に電話があり、合って話がしたいと言うので(私は自営で家にいることが多く妻はフルタイムです)また怒られるのかと思いましたが会いました。


なぜあのような事をしたのかと問いただされ、正直に話しました。なぜか急に態度が変わり妻には絶対内緒にするからとホテルに誘われました。

どうしていいかわからずにいると、色んな事を積極的にしてくれ、

私も生身の女性は十数年ぶりだったので興奮しました。

妻には絶対言わないから時々会いたいと言われ2週間に1回ほど合って3ヶ月経ちます。

こんなことを続けているとだめだと思う反面、義姉とのセックスの事ばかり考えていて、

下着の件もあり

どうしたらいいのか悩んでいます。

どうかご回答宜しくお願いいたします。

義理姉との肉体関係が続いています。この先どうしたらよいか悩んでいます。

私は現在54歳で義姉と数か月前から肉体関係があります。

義姉は現在50歳で十数年前に離婚し再婚せず両親と住んでいます。

年の割にはすらっとしていてで少し綺麗ですが付き合っている男性はいなさそうです。

24歳の姪(娘)がいるのですが、2年前から一人暮らしていてお盆と正月ぐらいしか帰って来ません。

私には高校生の子供が一人います。

妻(義姉の妹)とは20年前に見合い結婚で最初からセックスが嫌いで子供...続きを読む

Aベストアンサー

義母さんにハメられた(今回は貴殿がハメちゃった方ですが・・・笑)感がありますがどうですかね
他人より勝手知ったる妹のダンナですかね?(夫婦生活が無いのを聞いてたかもしれません)

イケるトコまで行くか?引き返すか?はご自分でお決めになられれば良いのでは?
最悪の事態(嫁バレして離婚)になっても再婚できない(義姉さん)相手ではありますよ
お互いの性欲処理係として割り切るか、なかった事にするか2択です

人生ロクに考えずに行動した時ほど後悔するものです
よく熟慮の上決断なさってください

この質問とは別に自分の性欲と夫婦生活の事を奥方と話し合う必要があるのでは?
その辺が解決すれば自然と義姉さんとは疎遠になりそうに思いますが・・・

Q嫁の皆様、お姑さんに何て呼ばれていますか?

こんにちは。アンケートカテゴリと迷いましたが、アドバイスも欲しかったのでこちらにしました。

結婚2年目、26歳の嫁です。
姑は60歳くらいです。
私たちは夫の実家から車で1時間くらいのところに住んでおり、2~3ヶ月に1回会う程度の付き合いです。

本題ですが、皆さんはお姑さんに何て呼ばれていますか?私は「智子さん(仮名)」と昔ながら?の呼ばれ方をしています。姑だけでなく親戚一同が私のことをそう呼びます。

同年代の友達はほとんど全員「○○ちゃん」と呼ばれているので、なんかそっちの方が親しみがあっていいな~と常々羨ましく思っています(若いうちだけかもしれませんが)。
私もお義母さんたちにちゃん付けで呼んで貰いたいなと思うのですが、「こう呼んでください」とまで言える親しさでもないですし、なにかいい方法などはありませんでしょうか。

くだらない質問で恐縮ですが、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

「○○さん」と呼ばれています。
見た目がしっかりして見えるらしいので、あまり「○○ちゃん」のキャラではないようです。

兄嫁は私の両親から「○○ちゃん」と呼ばれています。
私の両親の前では、兄がそう呼んでいたからだと思います。

「○○ちゃん」と呼んでもらうには…年齢の近いご主人のいとこやご主人のおじいさま・おばあさまからそう呼んでもらうようにすれば少しは浸透するかも…。

でも、ご自身のキャラの問題や、ご主人の家の価値観も絡んでくるので、難しいですね…

Q義兄・義姉の呼び方(同い年や年下の場合)

こんにちは!

私の実兄の嫁は私と同い年ですが 関係としては 「お義姉さん」になるので そう呼んでいます。

また、

私の夫の実姉の旦那さんも私と同い年で 関係は
「お義兄さん」 になるのでこちらもそう呼んでいます。

以前から 同い年でのこの呼び方は堅苦しい感じがしており、何か違和感がありました。
~~さん と名前で呼んだ方がより親密になりそうで
良いのかな~ と思ってます。
でも 一方で きちんとケジメをつけた方が良いのかな・・・とも思い、皆様はどうなのかこの場をお借りしてお伺いしました。

同じような境遇にある方、どう呼んでいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

私は姉の旦那さん(私と同い年・姉は一つ上です)は姉と同じ様に呼んでます。つまり名前の愛称ですね。
向こうも初対面の時から私をいきなり「ちゃん付け」で呼んでいたので、別に構わないらしいです。

うちは割と親族一同フランクなので皆、名前で呼び合ってますね。叔父叔母達も名前・愛称で呼んでいるので。
元々近い親戚達は自分の兄弟すらも「お兄さん」「お姉さん」とは呼んでいないので(^^;
父の妹夫婦なんて兄弟の中で一番先に子供を産んだので未だに私達から「パパママ」で呼ばれてます(笑)
小さい頃から従兄弟と会う事が多かったし、住んでる所も近いので、一番年上の従兄弟が「パパママ」と呼ぶと下も同じ様に真似て呼んでいるのが今でも残ってるんです。

その習慣は私達の世代が結婚するようになってからも続いているのでそれぞれの結婚相手も皆が名前で呼ぶようです。

ただ、各家庭・親族の中でそれぞれ風習というか、雰囲気みたいなものがあるので、それにのっとった方が良い場合が多いでしょうね。
例えば自分と近い世代だけで話をする時は名前で、親族皆が集まっている席では「お義姉さん」「お義兄さん」と使い分けるのはどうでしょうか。
もしかしたらお義姉さん達も同い年から「おねえさん」は違和感を感じているかもしれませんよ(^^)
率直に何て呼ばれたいかを聞いてみてもいいかもしれませんが、馴れ馴れしすぎない程度というものは必要だとは思います。

私は姉の旦那さん(私と同い年・姉は一つ上です)は姉と同じ様に呼んでます。つまり名前の愛称ですね。
向こうも初対面の時から私をいきなり「ちゃん付け」で呼んでいたので、別に構わないらしいです。

うちは割と親族一同フランクなので皆、名前で呼び合ってますね。叔父叔母達も名前・愛称で呼んでいるので。
元々近い親戚達は自分の兄弟すらも「お兄さん」「お姉さん」とは呼んでいないので(^^;
父の妹夫婦なんて兄弟の中で一番先に子供を産んだので未だに私達から「パパママ」で呼ばれてます(笑)
小さい...続きを読む

Q家族4人 食費7万 おかしいですか?

主人が家計管理しています。話をしていて、「食費が家族4人一ヶ月6万って贅沢だよな。節約していない」とよくいわれます。そうでしょうか?
子供6歳と3歳は男の子だから?よく食べますし、私も食事でひもじい思いはさせたくありません。今時、生鮭切り身4切れ600円くらいするし・・一日2000円以内と心がけてますが・・むしろ増やしたいくらい。過食で肥満児でもなくあばら骨がみえてるくらいですがよくたべるんです!私も痩せてるし。お菓子だって1人50円と決めてます。米・主人のビールは別です。私って贅沢なんでしょうか?ちなみにココは横浜市です。物価は高くもないですが安くも無いかな・・。牛乳1本178~198ってとこです。安いとき158円です。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も横浜在住です。

>主人が家計管理しています。話をしていて、「食費が家族4人一ヶ月6万って贅沢だよな。節約していない」とよくいわれます。

これって管理とは言わないのでは??
単に文句つけているだけだと思います。

「管理」というからには、「ここをこうしろ、ああしろ」というレベルまでしてもらわないと・・・。

と、いうことで1週間分(1ヶ月だと見る気もなくなりそうなので)のレシートをだんなさんにつきつけて、「どこを減らせばいい?」と、聞いてみたらどうでしょう?


人気Q&Aランキング