長い間図書館通いをつづけています。
最近では読みたい本があまり見当たりません。
そこで私におすすめの本がありましたら教えてください。
好きな作家は、奥田英朗、中島らも、中島義道、島田雅彦、
村上龍、色川武大、大崎善生、佐藤正午、田口ランディ、
町田康、ゲッツ板谷などです。
似たような傾向の作品がありましたら教えてください。
小説でもエッセイでもかまいません。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 こんにちは。

質問者様が好きな作家全員は知りませんが、良かったら参考にして下さい。
 見沢知廉さんの本はいかがでしょうか?図書館に入っていないかもしれませんが、見沢さんは島田雅彦さんの影響を受けているようです。高校生から左翼に系統し後に右翼に変わるというなかなかのアウトローっぷりです。一番読みやすいのは「母と息子の囚人狂時代」単行本名は「獄の息子は発狂寸前」です。名前は強烈ですが親子の愛と文学賞を取るという著者の強烈な努力が心を打たれます。「天皇ごっこ」も面白かったです。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30735933
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30555611
 藤田宜永さんはいかがですか?私見ですが村上龍さんが好きなら気に入るような気がします。「壁画修復師」は連作短篇集です。フランスで長く暮らしていた方なので、フランスの描写やきちんと取材されている感じで面白かったです。他にも全て「前夜」というテーマで書かれた「前夜のものがたり」や「恋愛事情」なども面白かったです。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30870940
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31751504
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31688714
 東野圭吾さんはいかがですか?映画化された作品もありますし、感動作からトリックがすごい物まで沢山あります。ブラックユーモアっぽいのが良いなら「毒笑物語」「快笑物語」「黒笑物語」の短篇集がクスッと笑える感じですし、「赤い指」や「容疑者Xの献身」「手紙」は感動作です。「浪花少年探偵団」や「殺人現場は雲の上」は推理というより物語がほのぼのした感じです。色々なタイプがありますので、気に入る作品があると思います。
http://books.yahoo.co.jp/book_search/book?p=%C5% …
 奥田英朗さんのユーモアっぽい作品しか読んだ事がないのですが、原田宗典さんのエッセイが気に入ると思います。鬱になる前に量産したエッセイはすごく面白くて笑えます。「スバラ式世界」シリーズや「十七歳だった!」「新人だった!」など「トホホ」としたり「困惑」したりする著者がとても面白いです。小説でも「劇場の神様」や「しょうがない人」はエッセイと一転して細やかな感じです。
 他にも破天荒な感じの中場利一さんも気に入ると思います。映画「岸和田少年愚連隊」の作者で、「岸和田少年愚連隊」も面白いですが、エッセイもものすごく笑えます。「ノーサラリーマン・ノークライ」は岸和田とは離れますが、そこはかとないユーモア感が面白かったです。
http://books.yahoo.co.jp/book_search/book?p=%C3% …

 長文失礼しました。ご参考までにm(__)m。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見沢知廉は図書館にあったような気がします。最近亡くなった方ですよね。確か「天皇ごっこ」が書架にあったと思います。借りて読んでみます。
藤田宜永は読んだことありません。今度読んでみます。
東野圭吾は最近人気の作家ですよね。図書館にたくさんあったので今度読んでみようと思います。
原田宗典は20年位前によく読んでいました。当時はおもしろかったのですが、最近は笑いのつぼが変わってしまったのか、あまりおもしろいと感じなくなってしまいました。
中場利一の「岸和田少年愚連隊」シリーズはとてもおもしろくて、ほとんど読みました。ただ、だんだんつまらなくなってきているような気がします。ねた切れでしょうか。
たくさん教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2008/04/08 22:15

東野圭吾なんていかがですか?


ちょっと前のでしたら「手紙」が実にヘビーで良かったです。
最近出たばかりの「流星の絆」は現在積ん読中です。。

余談です。
佐藤正午の「Y」を最近読みました。漢字の少なさは気になりましたが、
内容に大満足でした。いいですよね。
村上龍は唯一「案外、買い物好き」を最近読みました。近いうちにまた
別の本を読んでみたい作家です。
と、いうわけでごめんなさい、こちら以外の作家はいずれも読んだことが
ありません。ですので見当違いになっていないか不安です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東野圭吾は人気があるようですね。今度借りて読んでみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/13 21:25

質問者様の意図とは違いますが、参考意見を。


私も以前、本を読みたいが特に興味の湧く本がない状態に陥ったことがありました。そのときの解決法を記しておきます。
やり方は簡単です。タイトルや表紙の絵でもなんでもいいですから、ぱっと目についたものを手に取り、最初の数ページや後ろの紹介文を読んでみることです。
面白くなかったらすぐに別の本を探し、興味が湧けば読み進みます。
誰もが一度は行ったことがあると思いますが、質問者様のように多くの本を読んだ方でも新しい出会いがあるはずです。
もしよければ実践してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

鴨志田穣はどうでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

かもちゃんの本はほとんど読みました、アジアパー伝、ゲッツ板谷との紀行文、酔いがさめたらおうちへかえろう、などとてもおもしろかったです。最近「遺稿集」という本が出版されましたが、図書館に予約済みです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/10 14:44

雰囲気を変えて、海外作家の作品はどうでしょうか?



名作と呼ばれるものは翻訳も古いし内容も少し古典的ですが、新潮社の「新潮クレスト・ブックス」のシリーズなどは、現代作家のもなどもあり翻訳も読みやすくていいですよ。
http://www.shinchosha.co.jp/crest/
海外から見る日本の文化などが新鮮でおもしろいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までなんとなく翻訳ものは避けていたのですが、これを機会に読んでみようと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/10 14:41

吉本ばなな


さんは好みに合いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

吉本ばななはだいぶ以前に読んだことがあります。確か、「キッチン」と、「つぐみ」だったと思いますが、まったく記憶に残っていません。あまりおもしろくなかったのだと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/08 22:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私の浮気現場を見たいという夫

私のダンナは、変な癖があります。
私が他の人としてるのを見たいというのです。
正直、最初は理解できませんでした。
私の事大切に思ってないの!?と…

でも、ダンナは『おまえの事を愛してるから見たい』と。

私は見せるつもりはないし、こういうダンナに男として、夫として信頼がもてません。

こんな癖のダンナで、実際、夫婦としてはかなりのレス状態…
私に魅力がないのか、相性が悪いのか…

こんなダンナとやっていくには、どうすればいいでしょう。

Aベストアンサー

性癖というのは他人からは理解しがたいことも多いものです。ただそれが自分自身だけで完結するものならいいのですが、他人を伴う場合はちょっと問題です。彼があなたを愛しているという気持ちは本当かも知れません。ただここからは想像ですが、愛しているあなたが他人とSEXするというアブノーマルなシチュエーションに彼の性癖として一番興奮するのかもしれません。
その彼の性癖にあなたがつきあう必要はありません。夫婦といえど、こればかりはその人の価値観にもよるものだからです。ノーマルなSEXでは満足できなくなった彼についていくのか、それとも愛想をつかすのか今はその判断時期かもしれません。あなた自身の素直な気持ちに従うときです。

Q小学生の時に図書館で見た隠し絵の本を探しています

昔見た隠し絵の本を探しています。森の中(わりと暗いトーンだったような記憶があり)に様々な動物が隠し絵で書かれていました。その本自体が隠し絵専門だったのか、そのページだけがそうだったのか記憶がありません。“もりのかくれんぼう”という本をそれかと思い購入したのですが違いました(これは本当に小さい子向けでした)。また、大人が見て見ごたえのある隠し絵の本はありますか?だまし絵系のエッシャーやアイ・トリック、さかさ絵などは購入済ですが、お薦め本がありましたら是非教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
安野光雅さんの「もりのえほん」ではないでしょうか。
この本は文章はなく、絵だけです。森の風景の中に動物が隠れていて、探すのが楽しかったのを覚えています。
同じ人で「旅の絵本」というのも何冊か出ていて、こちらは旅人や童話のキャラクターを探すものもあります。
見ているだけでもきれいですよね。

Q私の友達が話の流れで好きって言ったのかわからないがお兄ちゃん見たいって言われた見たいです。 もう一度

私の友達が話の流れで好きって言ったのかわからないがお兄ちゃん見たいって言われた見たいです。
もう一度年押してお兄ちゃんと妹の関係やんなって言ったみたいです。
妹とお兄ちゃんの関係ってどういう関係ですか?

Aベストアンサー

>妹とお兄ちゃんの関係ってどういう関係ですか?

エッチなことはする気はないが、仲がよくて、女性は男性をたより、男性は女性を守ってあげる。いつも一緒にいるわけではないけれど、心は通じ合っていて、たまに会っても、久しぶりとか言うこともなくて(言ってもいいけど)、それですんなり会話に入れる。
いつも思いだしてはいないけれど、たまに思い出す。会わなくても寂しくないけれど、いないと寂しい。
損得でつきあったりもしない。

そんな感じですかね。
実際の兄と妹の関係って、千差万別ですが、恋人関係と比べれば、だいたい上記のような感じじゃないかと思います。

Q図書館の本の返却について

借りた本が返却日(2週間)から1日過ぎてしまいました。
何か手数料とかいるという事はありますか?
図書館で借りるのは子供のとき以来なので(^_^;)すいませんm(_ _)m

Aベストアンサー

 こんばんは。

 公立の図書館ですよね? でしたら「図書館法」でいかなる対価も取ってはいけない事になっていますから、本を紛失したりした場合は弁償を求められるかもしれませんが、返却日を過ぎてもお金を徴収出来ない事になっていますからご安心下さい。
----------------------------------------------------------------
○図書館法
(入館料等)
第17条 公立図書館は、入館料その他図書館資料の利用に対するいかなる対価をも徴収してはならない。
http://www.houko.com/00/01/S25/118.HTM#s2
---------------------------------------------------------------

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S25/118.HTM#s2

Q私は映画が詳しくないので色々な映画を見たいと思っています。

私は映画が詳しくないので色々な映画を見たいと思っています。

そこでお勧めの映画を教えてほしいです。

ちなみに私が今まで好きだったのは、マトリックスシリーズ(アクションより話の設定に引かれた)、ハンニバルシリーズ、ジブリシリーズ、デジャブ(デンゼルワシントン主演)などです。

ちなみに当方20代前半の男です。

Aベストアンサー

そういうあなたへのアドバイスは、何の映画を見るかというのではなくて、映画館で映画を見ることです。私もそうでした。

映画館で見ると入ってくる情報量が格段に多くなるので、映画を見ておしまい、ではなく、映画を見た上で、その作品について考えてみたい、もっと味わいたい、という気持ちにさせられます。そういうつもりで映画を趣味にしたいのなら、何でもいいですのでとにかく時間とお金が許す限り映画館で見てみる、ということをお勧めします。

とはいえ、そうもいかない環境である場合もありますので、二、三お勧めをするのであれば、『デジャヴ』を撮った監督の最新作『サブウェイ123』、デンゼル・ワシントンが悪役を演じた良作『トレーニング・デイ』、マトリックス的な作品世界を持つアンジェリーナ・ジョリー主演の『ウォンテッド』あたりを挙げておきます。

Q図書館の本を返したはずなのに…

2年くらい前のことですが、図書館の本を借りてちゃんと返したのですが、なぜか返していないことになっていて、自分のカードに「未返却」の履歴が残ってしまっています。
私は返したことを覚えているのですが、現にその図書館の本棚にないという事実があるので、だいぶ私の方が立場が弱い感じです。弁償とか言われるとくやしいのでほっといたままにしておりますが、その図書館で借りる度に指摘されてしまうのでできればすっきりさせたいのです。

図書館の本をなくしたら弁償しなくてはならないのでしょうか?
自分の過失だったらともかく、こんなのでお金を払わなくてはならないと思うと非常にくやしいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 公共図書館の場合は、借りた本を「故意に」紛失・毀損などして返却が出来なくなったときは、弁償となりそのほんの実費又は新規に購入していただくことになります。つまり、わざと無くしたり、破ったりした場合は弁償することになります。

 が、質問のように「返した」にもかかわらず、処理として返却になっていない場合は、図書館側の管理ミスも考えられます。このような場合は、事情を説明すれば図書館側は弁償を求めません。

 一度、図書館に行って説明をして、カードを新規発行してもらう方法もありますよ。過去の未返却は、図書館のコンピューターに残っているでしょうから、説明をして消してもらって下さい。

 公共図書館でない場合は、そこの決まりに従うしか方法はありません。

Q沖縄県在住の女性です。 映画「ピンクとグレー」を見たいと 思いましたが、 私が探したところ沖縄では

沖縄県在住の女性です。

映画「ピンクとグレー」を見たいと
思いましたが、
私が探したところ沖縄ではやってないのでしょうか?
どんな情報でもいいので
ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

http://pinktogray.com/theater/
2月になったら、シネマライカムでやるらしい。

Q図書館にある幻想的・不思議な本

幻想的・不思議な感じで読書中にその世界にどっぷり漬かってしまえる様な本で、図書館で借りられるものを探しています。
少ないですが今まで読んだ中ではミヒャエル・エンデの「モモ」のような作品が近いのかなと思います。
ちょっと日常から離れて不思議な世界に入り込めるような本をご存知でしたらぜひ教えてください!
文庫サイズだとなお良いです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。つい最近「モモ」を読み返したばかりです。不思議な世界に入り込める作品は児童文学の世界に多いと思いますが、いかがでしょうか?
●C・S・ルイス「ナルニア国物語」シリーズ
 映画化もされているので御存知だとは思いますが、まさしくふとした事から日常から離れる物語です。個人的に大好きな本ですので、もし未読なら是非読んでみて下さい。岩波少年文庫から出ています。
http://www.iwanami.co.jp/hensyu/jidou/
●ピアス「トムは真夜中の庭で」
 こちらも有名なイギリスの児童文学です。嫌々ながらに祖母の所に身を寄せる事になった主人公のトムが真夜中にふと目を様した事から不思議な世界に入ります。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30690542
●梨木香歩「エンジェルエンジェルエンジェル」「家守綺譚」「裏庭」
 梨木さんの本はファンタジーの要素にあふれた作品が多いのですが、この3つは特に異世界の事が出てきます。「エンジェル~」は祖母の世界を覘いてしまう孫の話で、「家守~」は異界のものと違和感なく同居している感じ、「裏庭」はまさしく異界に迷い込んで冒険する話です。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31325744
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31755265
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30758004
●リンドグレーン「ミオよわたしのミオ」「はるかな国の兄弟」「小さいきょうだい 四つの物語」
 ピッピややかまし村シリーズで親しまれているリンドグレーンなんですが、異世界にまぎれ込む小さな子ども達の話も書いています。どれも素晴しい叙情あふれる文章で胸をうちます。「小さい~」以外は岩波少年文庫で手に入ります。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30802107
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30840719
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/05390397
●エンデ「はてしない物語」
 「モモ」と同じくエンデの書くファンタジー物語です。大分前に読んだので覚えていないのですが、異世界にまぎれ込んで冒険する物語だったと思います。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30690560
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30690563

 ご参考までにm(__)m。

こんにちは。つい最近「モモ」を読み返したばかりです。不思議な世界に入り込める作品は児童文学の世界に多いと思いますが、いかがでしょうか?
●C・S・ルイス「ナルニア国物語」シリーズ
 映画化もされているので御存知だとは思いますが、まさしくふとした事から日常から離れる物語です。個人的に大好きな本ですので、もし未読なら是非読んでみて下さい。岩波少年文庫から出ています。
http://www.iwanami.co.jp/hensyu/jidou/
●ピアス「トムは真夜中の庭で」
 こちらも有名なイギリスの児童文学です。...続きを読む

Q質問です。 私はKTC高等学校に行きたいです。 初めてこんなにやりたい!!行って見たい!と思いました

質問です。
私はKTC高等学校に行きたいです。
初めてこんなにやりたい!!行って見たい!と思いました、それに私には夢があります。ネイリストになりたいです。この学校ではそういった授業などもやってくれます。それに先生を選べると言うのが私にはすごく合っています。
本気でここを受けたい!!と親に必死に頼んだのですが、やっぱり年間授業料が高いです。
でもここで諦めてはわたしの夢はきっとまた登坂っていきますし、ほかの学校も同じく学校に行けていない方などいないのでまた学校が嫌になったり、勉強についていけなかったり、人間関係でまた失敗する気がします。
どうしても受けたいのですが、どう説明したらいいのかがわからず困っています。
助けてください。ここで私の人生が決まってしまいます。それだけは嫌です。お願いします!

Aベストアンサー

お金がなければいけないと思いますし、ネイリストになりたいなら普通の高校行った後でもなれます。
奨学金などはありませんか

Q図書館などの本にされているラミネートのようなもの…

公共の図書館にある本には本が傷んだり汚れないようにラミネートのようなものがされていますが、あれはなんというんですか?
ちなみにあのラミネートのようなものは業者さんか何かに頼むか、もしくは機械などで個人的にもすることが出来るんですか?
カバーに傷が付いたり、傷んだりする心配がないので大事な本なんかはああいったラミネートのようなものを個人的にしたいのですがどなたかわかるかたがいらっしゃいましたら教えてください!!
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

あれには「ブッカー」とか「フィルムルックス」という商品名があります。

業務用にはロールになったものがありますが、個人用には大きな文房具店や、もしかしたら東急ハンズなどにもあるかと思います。
たしかロールではなく、1枚ずつ適当な大きさに切った少量売りのものもあったはずです。

あれを装着するのは機械ではなく、手作業です。図書館のものは、納入時に業者ですでに装着された本が入ってくる場合がほとんどだと思いますが、業者の作業も手作業のはずです。ラミネートではなく、シール状のフィルムを切ってはがして貼りこむのです。ハサミがあれば、できます。
図書館の、装着してある本を参考にして貼ってください。裏の紙をはがしながら表のフィルムを定規で抑えつつ、空気を抜くように貼ります。

個人の本に、装着してくれる業者があるかどうかはわかりません。
大量に本をお持ちなら、ロールのフィルムを扱っている会社に、それも含めてお尋ねになればいいかと思います。

あるいは近隣に図書館学コースのある大学があれば、アルバイトの求人を出すとか。
それか、「べんりやさん」みたいなところに頼んでみる。

あれには「ブッカー」とか「フィルムルックス」という商品名があります。

業務用にはロールになったものがありますが、個人用には大きな文房具店や、もしかしたら東急ハンズなどにもあるかと思います。
たしかロールではなく、1枚ずつ適当な大きさに切った少量売りのものもあったはずです。

あれを装着するのは機械ではなく、手作業です。図書館のものは、納入時に業者ですでに装着された本が入ってくる場合がほとんどだと思いますが、業者の作業も手作業のはずです。ラミネートではなく、シール状のフィ...続きを読む


人気Q&Aランキング