プロが教えるわが家の防犯対策術!

歯車を一番多く使ったモノってなんでしょうか 
気になります 知ってる方いらしたら教えてください

A 回答 (5件)

「一番多く」と言う点では明らかに違っていますが、極身近なところで、限られた容積の中によくこれだけの歯車を入れたなァ~と関心するものは、車の「ドアミラー」でしょう!。

もちろん車内からリモコンで角度が調節できるものです。
もし壊せるものが手に入ったら、一度分解してみたら面白いと思います。
車種や年式で違いがあるかもしれませんが、5個や10個ではありません。

でもまっ、時計や計算機には到底およびませんが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます
まあ、意外とありますね!! ありがとうございました

お礼日時:2008/04/13 22:55

バベジの階差機関、解析機関でしょうか。

解析機関の方は完成しませんでしたけど。

参考URL:http://www.wizforest.com/gear/Aengine/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
なるほどです

お礼日時:2008/04/13 23:00

私が実際に見た身近な物の中では機械式の計算機でしょう。


研究室に数字を合わせてガチャガチャとハンドルを回しながら掛け算等の計算結果を出すことができる物がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2008/04/13 23:01

大戦中の軍艦の射撃官制装置。


コンピュータがなかった時代に、
アナログ計算機として歯車と人間の
フイードバックで測的、弾道計算をしていた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2008/04/13 23:01

すべてのモノを知っているわけではないのでなんとも言えませんが、回答者の短い人生の中でもっとも歯車が多かったものといえば、


「万年時計」という、昔に作られたのにおそろしく精度の高い時計だったと記憶しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました なるほど

お礼日時:2008/04/13 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!