顔から派手に転んでとても目立つ傷を作ってしまいました.少し腫れは退きましたが赤味は残っています.かさぶたができつつあるのですが、どうにも場所が場所だけに一日でも1時間でも早く治したいのです.なんか冷やしたらいいよとか、クリーム塗ったらはやいよとか言うのはないでしょうか?・・・でも、時間しかないんですかね?当分家族以外の人には会えません・・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

薬局で買った ボルネF という軟膏がとてもかさぶたに効きました。


「おでき」や「きりきず」や「やけど」に効く薬なのですが、私は「かさぶた」を治すために使っていました。
無理にはがさなくても、軟らかくなってきれいにはがれるのです。
回答者No.4の方がいわれる 亜鉛 が入っているせいかもしれませんね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

まぁ!本当ですか?早速頼んで買ってきてもらうことにします.
すぐには治らないとは思っていますが
いいこと聞けて嬉しかったです.どうもありがとうございました.感謝!

お礼日時:2002/10/31 08:52

傷口に、ゆで卵から取った薄皮(膜)を張ると、膜に含まれる成分が傷の治癒を促すので、早く治るという話があります。

確かに早く治るらしいですが、もうかさぶたができてしまったなら手遅れですなー。かさぶた剥がすなら別だけど。

そういえば亜鉛を皮膚から吸収させて、治癒を促すというクリームが売っていたような気がすするので、それを買ったらいかがでしょう。薬局で聞けば教えてくれると思います。

なお、かつて空手をやっていたために、一時期常に拳に傷がついた状態だった(巻きわらというのを殴ると、たいてい皮膚が破れてしまうんです)経験から申しますと、冬の傷は危険です。寒さなのか乾燥なのかわからないですが、かさぶたが変な組織というか、なんか硬くなって、ちっとも治らないんです。夏はそんなことないんだけど、冬はいつも苦労してました。マフラーとかしたほうがいいかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ふむふむ・・・なるほどゆで卵作ってやってみます。^^;
まだかさぶたにはなりきっていません.だからもしかしたら
少しは効果ありかも・・・今のとこ、奇異な目で見られるのが怖くて
外には出ていません.宅急便にすらです.情けないですね・・・
aguitarさんは空手をなさっていたとか?すごいですね。
冬の傷は・・・のくだりは・・今の私にとって切なくなりそうなので
流しちゃいますね.(;_;)どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/10/30 17:47

わたしも以前転んで鼻の下や頬など、


豪快にキズをつくったことがありました。
しかもディズニーランド旅行の数日前に・・
その時はマスクをつかって大部分のキズを隠しました。
megubonさんのキズが目のまわりならサングラスや
めがねでもいいんじゃないですか?
隠す事で保護することもできるし。

前に回答された方達のように
私も無理に治そうとするのはよくないと思いますね。
変にいじったり剥がそうとすると肌に跡が残ります。
肌の回復にはコラーゲン含まれた食品(なんこつ・甘エビ)を取るといいようですよ。

あせらずゆっくり治して下さいね。
お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょうど頬骨のところなのでサングラスもだめ.
マスクはやはり…怪しいのでNG。
幸いなことに連休明けまで仕事が休みなので、それまでに…治るといいな…
と、性懲りもなく思っています.
でも、隠して外に出るという選択肢は私の中になかったので
どうしてもやむを得ず外出しないといけなくなったら
・・考えます.優しくして頂いてありがとうございます.
o-o-oさんはマスクをしてディズニーランドで遊ばれたんですか?
にゃはは大変でしたね.
皆さんのおっしゃるとおり、いじらず、大事に育てたいと思います.
どうもどうもありがとうございました.

お礼日時:2002/10/30 15:51

ぼくも,即効の治療法はないと思います.


逆に,無理に治そうとすると跡が残ります.
しばらくは恥ずかしいかも知れないけど,我慢です!
傷がかゆくなったときは,軽くたたくといいですよ.
あとは,免疫力を少しでも高めるため,規則正しい生活と
バランスのとれた食事ですね.
お大事にどうぞ.
    • good
    • 4
この回答へのお礼

我慢します…
どうしてもあきらめきれなくて質問として投稿させていただきましたが
やはり無理なようですね.…
どうもご親切にありがとうございました.
本当に親切がこの痛々しい顔にしみます.^^;

お礼日時:2002/10/30 14:55

お気の毒に・・・・・。


たぶん早く治る方法はないと思います。
時間しかないでしょうね・・・。
私も以前皮膚科で注意されました。
かさぶたは決してムリにはがしてはいけないと。
そしてはがれたあとが要注意!!
絶対に直射日光にあててはいけないそうです。
要するに日焼けさせてはいけないと言うことなのですが、
跡が残ります。
帽子を深くかぶる等してお日様から顔を守って下さい。
場所が顔ということなので、かさぶたがとれてから1ヶ月ほど注意して下さい。
夏じゃなくて良かったですね。
早く良くなることを願って・・・お大事に・・・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

うぎゃぎゃ・・・やっぱりそうですか・・・
優しいお言葉ありがとうございます.(うるうる)
直射日光には気をつけますです.
そしてこんなどじなことが二度とないように
いつも下を見て歩きます.どうもありがとうございました!感謝!

お礼日時:2002/10/30 14:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシールをきれいにはがす方法

一回はがして、白いのが残って、ベトベトになったシールをきれいにはがす方法を教えて欲しいです。
シールをはがす前の裏技?みたいなのはたくさんみたのですが・・・
暇な時でいいので、お答えください┏○

Aベストアンサー

消しゴムがいいですよ。
紙製の印刷物などの場合は印刷が消えることがあるのでご注意ください。

普通にゴシゴシと字を消す要領で取れると思います。

Q末期ガン治療をメキシコで直すって日本でもはやってますか?

マレージア・シンガポールの末期患者は当地で直せないときに、メキシコで治して元気で帰国してきます。なんでメキシコって感じですが。知っている方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

初めて聞きましたが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
「癌」
このページで「癌関連報告」に記載のある「ティワナ自然療法」でしょうか・・・?
「鮫軟骨」にある「新生血管形成阻止作用」があるようですが・・・?
●http://www.minohonosaru.com/same/sanenankotuhouei.html
(歩けなかった末期癌患者が走り出した)

確かに以前より「新生血管形成阻止作用」のある制癌剤の開発はありますが、真偽の程は少し調べて見ないと判りませんね・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://hb5.seikyou.ne.jp/home/biwako-interval/k-j/119a.htm

Q値札シールを上手にはがす方法

パッケージの箱や袋に直接値札シールがついてることって良くありますよね。あれって、ムリに指ではがそうとすると粘着面が残ってしまってきたなくなりますよね。きれいにはがす方法を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

#4の方と全く一緒です。
シールの端を少しだけめくり上げて、その隙間にドライヤーの熱風を当てると、
きれいにはがれます。
跡がのこったら、セロテープを丁寧にこすりつけるようにしてはがすと、きれいにとれますよ。

QADLとかFIMとか何ですか?

理学療法士、作業療法士の方にお尋ねします。
学校で「ADLとは~があり、AADLは~があります。」みたいな
「あります」で終わる授業が続いています。

これで何をするのか、何を目的としているのか見えてきません。
「教科書よんどいて。プリント読んどいて。」が多くよくわかりません。
自分が質問下手なのか先生に質問をしても、何をいっているのか全然理解できません。

最終的に患者さんを評価をして、短期や中期の目標を設定することを、目的としているのでしょうか?
それとももっと実用的で深いものなのでしょうか?教えてください。
参考になる書籍やサイトの紹介でもかまいません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

医療職に就いているものです。

ADLとは「日常生活動作」ですので、食事や入浴、歩行などといった、「人が日常で使う動作」のことです。
FIMはそのADLを評価する物差しと考えて頂ければいいと思います。
(FIMは数値化します)

ADLが「何を目的としているか?」というご質問に答えるなら、「日常で使う動作を専門用語で表現した」ということです。
医療用語は(ADLは医療用語とは言えませんが)専門用語が多いですが、専門用語にして簡略化しないと話の全体像が見えにくいです。
例えば、「今、入院しているAさんのは歩行や食事動作が問題があるので退院できません。具体的には、歩行は介助が必要ですし、食事は補助具が必要です」
これを「今、入院しているAさんのFIMは67点(適当な数字です)で、減点項目としては歩行は5点であり他のADLにも問題があります」
と言えば、なんとなくのイメージが共有できます。

また、数値化した方が、患者さんにも説明しやすいです。
「先月は67点だったけど、今月は73点に上がりました。良くなっていますね」
といった具合です。

質問者様の解釈ですと、「評価する理学療法士(作業療法士)のためにある」といった解釈のようですが、
医療職同士の共通語と考えてください。
(日本語に例えると、日本語では表現しにくい単語をカタカナ英語で表現するようなものです)

なお、ADLとFIMは「動作」と「評価方法」ですので、「大腿四頭筋」と「股関節屈曲」くらいの別次元の話です。
(↑逆に分かりにくいかもしれませんねw。「解剖学」と「運動学」くらい違います)

医療職に就いているものです。

ADLとは「日常生活動作」ですので、食事や入浴、歩行などといった、「人が日常で使う動作」のことです。
FIMはそのADLを評価する物差しと考えて頂ければいいと思います。
(FIMは数値化します)

ADLが「何を目的としているか?」というご質問に答えるなら、「日常で使う動作を専門用語で表現した」ということです。
医療用語は(ADLは医療用語とは言えませんが)専門用語が多いですが、専門用語にして簡略化しないと話の全体像が見えにくいです。
例えば、「今、入院しているAさん...続きを読む

Qサラミについているビニール皮膜をはがす方法

サラミについているビニール皮膜をはがす方法

近々、サラミを買おうと思っています。
そこで、皆さんにお伺いしたいのですが、サラミについてる、うすいビニールの皮膜を、簡単にはがす方法はありますか?

Aベストアンサー

包丁で縦に切れ目を入れて剥く

その後サラミを輪切りにする

Qジアゼパムの退薬症状について

ジアゼパムの退薬症状(不安、不眠)は、DBIの減少によるとあります。
しかしDBIはジアゼパムの逆アゴニストで不安を誘起するので
むしろ減少すると抗不安に働くと思うのですがどこが間違っているのでしょうか?

Aベストアンサー

人は常にベンゾジアゼピン(BZ)様の物質と、DBI等の阻害物質を産生しています。BZ系が多いと気持ちが落ち着き、DBIが多いと不安になったりします。
BZ系の薬物を使用することで、体が「自分で産生しなくてもいい」と考えてしまい、その結果、内因性のBZ系物質が減ります。
そこで突然薬物を中止したり量を減らすと、相対的にDBI>BZとなり不眠や不安が出てしまうのです。

ところで、DBIが減少するという情報はどこで知られたのでしょうか?

Q粘着テープをはがす方向と粘着力

粘着テープをはがす場合,引っ張る方向とはがすのに必要な力の大小は決まっているのでしょうか? WEBで検索すると,引っ張る方向として90度と180度の2種類の試験方法があるようですが,どちらが強いかは何で決まるのでしょうか?

Aベストアンサー

引張強度は、接着面全体で力を受けますが、剥離強度の場合には、主として剥離部分で力を受けます。そのため、いずれか一方の強度が相対的に高くても、他方の強度が相対的に低くなる場合があります。何で決まるかというのは、個々の素材によるので、説明は難しいと思います。
剥離の角度を変えた場合には、剥離部分の変形の度合いが異なりますので、粘着層の厚みなどが影響するかもしれません。どちらの角度で強度が高いかどうかは、個別に考察する必要があると思います。
なお、剥離強度の場合には、同じ条件でも引張速度によって強度が変わる場合があります。これは粘着剤の粘性が影響して、速く剥がすことにより抵抗が大きくなるためです。

Q信じられません。腫瘤が消えつつあります。

外科的に手術で取る以外、治しようがないといわれた腫瘤があったのですが、
日本一番であろう名医にかかったところ、なんと、小さくなってきて血もふかなくなりました。以前の3分の一もありません。
外用薬の塗り薬とホメオパシーです。

私はホメオパシーは赤ちゃんの事故もあるし全面的には信用していません。

しかし、腫瘤が自然の消滅することなんて、事例としてありますか?

Aベストアンサー

2です。腫瘤が消えるのは、色々な要因があります。

例えば代表的な腫瘤、乳腺炎や乳腺症での腫瘤は、女性ホルモンの上下によって出たり消えたりする事があります。
上記の女性の場合、生理前になると腫瘤が大きくなったり、生理後に小さくなったりします。
人間の場合は数年で腫瘤が消えてしまう事もありますから、動物の老化を人間に換算すればもっと早く数日~数カ月で消える事もあるでしょう。

また、傷のあとにできる腫瘤は、自然と体に吸収されて消える事があります。
これは、頭を打った時に出来る「たんこぶ」が小さくなって消えるのと同じ原理です。

悪性の腫瘤は、「がん」と「がんではないもの」に分けられますが、こちらも治療無しでも消える事があります。
いくつか理由はありますが、その代表的な事としてはNK細胞と呼ばれる身体にとって良い細胞が、その悪性の腫瘤を攻撃して壊す事で消えます。

質問者様も、僕も、動物も、毎日数千個の「がん」細胞が身体の中にできています。
しかしなぜ「がん」を発症しないかというと、このNK細胞など良い細胞が毎日「がん」細胞を攻撃して消してくれているからです。

このように、腫瘤は悪性でも良性でも消える事はあるのです。ですから、その犬ですか、腫瘤が消えるのは不思議ではありません。

2です。腫瘤が消えるのは、色々な要因があります。

例えば代表的な腫瘤、乳腺炎や乳腺症での腫瘤は、女性ホルモンの上下によって出たり消えたりする事があります。
上記の女性の場合、生理前になると腫瘤が大きくなったり、生理後に小さくなったりします。
人間の場合は数年で腫瘤が消えてしまう事もありますから、動物の老化を人間に換算すればもっと早く数日~数カ月で消える事もあるでしょう。

また、傷のあとにできる腫瘤は、自然と体に吸収されて消える事があります。
これは、頭を打った時に出来る「たん...続きを読む

Q携帯の液晶に付いてる保護シールをはがす?はがさない?

携帯を新しく買うと液晶の画面を保護するために
薄い半透明のシールが付いてますよね?

みなさんはあのシール使う前にはがしていますか?

私ははがす派なのですが、周りの連中は

はがすと傷が付いたりしてもったいない

とはがさない人が多いです。

新築の家の風呂のリモコンや体重計の液晶でも
同じように保護シールが貼ってありますが、普通
使う前にはがしますよね?

これって普通だと思うのですが、はがすかはがさないか
興味本位で聞いてみたくなりました。

理由も添えてお答え下さい。

Aベストアンサー

自分はすぐに剥がします
なんか凄い気になってしまうので…
市販の液晶保護のための物なら分かるんですけどね

Q視力ってなんで2.0とか?

 今でも狩りなどを行い、生活している民族では8.0の視力を誇る人もなどがいるらしいですが、日本では2.0を上限として視力測定をしますよね
 目が悪い人になると0.001などもの人もいるみたいですが、もっとわかりやすくするために1~1000のような数値のほうがわかりやすくないでしょうか?
 

Aベストアンサー

視力1.0であれば甲種合格(徴兵検査の基準)だからです。
戦前の徴兵検査の基準が生き残っているだけのことです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報