プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

羽田空港から、中央大学の多摩キャンパスに行きたいのですが、
一番安く、早く行くにはどの路線でいくのがよいですか?

羽田→浜松町→東京→(中央線)→立川→(多摩モノレール)→中央大学

こんな感じですか?

A 回答 (5件)

 羽田→浜松町→(山手線)→新宿→(京王線)→多摩動物公園+徒歩20分orバス、


もしくは
・羽田→浜松町→(山手線)→新宿→(京王線)→高幡不動→(モノレール)→中央大学・明星大学駅→徒歩すぐ、
・羽田→浜松町→(山手線)→新宿→(京王線or小田急線)多摩センター→(バス)→中央大学前
 のルートをオススメします。
 一番上ののルートだと京王線多摩動物公園から降りた後、本数が少なめのバスを利用するかちょっと歩かなくてはなりません。徒歩のほうはけっこうきつい坂道込みの上、さびしい田んぼの横を地図もなしに歩かなくてはならず、道を知っていないと大変かと思いますが一番安く、また時間もかなり短いはずです。
 なぜなら、東京から立川まで中央線だと快速か通勤快速だと時間が京王線に比べてかなりかかるし、特急だと別に急行料金がかかります。そのうえ立川までだとそれほど時間短縮にはなりません。ちなみに、中央線快速で東京駅から立川まで快速で55分ぐらい、新宿から立川まで40分弱だとしても、これは京王線で新宿から高幡不動駅までの特急が35分弱、急行が40分弱です。立川からモノレールに乗るのと高幡不動から乗るのを考えても中央線より私鉄のほうがよいと思います。
 また、浜松町から東京に出るにしても新宿へ出るにしても所要時間はあまり変わらないと思います。浜松町から東京まで10分ぐらいでしょうか?東京駅から新宿駅まで中央線快速で15分です。つまり、浜松町→東京経由で新宿まで25分ですよね。
 浜松町まで新宿駅から山手線に乗っても同じぐらいの28分とかだった気がします。
 オススメなのは、特急に乗っても別料金のかからない私鉄です。また、京王線多摩動物公園駅のすぐ目の前にモノレールの多摩動物公園駅もあります。モノレールは運賃がかなり高い(初乗りが240円だったり・・・)しますから、悩みどころですね。
 では、受験でしょうか?がんばってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
方向音痴なので一番上は無理そうです。
京王線が私鉄ということも知りませんでした(笑)。
東京までではなく新宿にでたほうがいいのですね。

私ではなく妹の受験なんです。ありがとうございます。

お礼日時:2002/10/30 18:56

安く、ということであれば、



羽田→浜松町→新宿→(京王線)→高幡不動→(多摩モノレール)→中央大学

時間的にも、余り変わりません。多分、1200円くらい。JR で立川経由だと 1500円くらいです。

時間が多少読みにくいのですが、京王バスを使うと、乗換えが最小で済みます。

羽田→(バス)→多摩センター→(多摩モノレール)→中央大学

値段がちょっと張るのがたまに傷。バスだけで 1500円くらいなので、1700円くらいかかるはず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ああ、なるほど。
JRをつかうより、京王線を使ったほうが安いのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/10/30 18:50

pche121さん紹介のYahoo!transitのサイトで検索すると、


・山手線⇒井の頭線⇒京王線
が少し速いようですが、乗換えに慣れていなければ、中央線ルートでも変わらないのではないでしょうか・・・?

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
速さという点では、どのルートでもそれほどの違いはないのですね。

お礼日時:2002/10/30 18:43

 そうですね。

このルートが一番早いようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2002/10/30 18:40

yahooの路線検索をすると、何パターンか出てくると思います。


その中からお好みで選べばどうでしょうか?

参考URL:http://transit.yahoo.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

路線検索をしたのですが、あまりにヘンなのでてきますよね?
それで、知っている人に伺おうと・・。
はじめからそう書けばよかったですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/10/30 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!