今度、兄弟の結婚式があります。私の6才の娘と3才の娘に何かしてもらいたいとのこと。俗にフラワーガールと呼ばれるものがあるそうですが、どんな事をするのか、そしてどんな衣装が好ましいのか?また、フラワーガール以外の女の子の役目ってありますか?何色の衣装が好ましいのでしょうか?
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

フラワーガールは、新婦さんの歩くバージンロードに


新婦さんの前を歩きながら花をまきます。
(男の子はリングボーイで結婚指輪を運ぶ係りです)
衣装はたいていフリフリドレスが多いと思います。
レースやオーガンジーのドレスに大きなリボンがついている感じのです。

シンプルなタフタやシルクサテンのものもありますが
かわいいのでフリフリの物を着せたくなってしまうんだと思います。

色は白やピンク、水色や黄色など。
子供なので特に何色,といったものはないと思います。
女の子だとやはり、白やピンクが多いのでは?
(大人の白はタブーですが子供ならOKだと聞いています)

この回答への補足

フラワーガールとトレーンべアラーズ(ベール持つ役)では、衣装や色も違うのでしょうか?
私自身はシンプルなほうが好きなのですが構いませんよね。

補足日時:2001/02/16 14:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なご回答ありがとうございました。レンタルでも白が多かったのですが、実際マナー上で白っていいのか不安でした。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/19 17:02

フラワーガールの説明は他の方がされていますので割愛します。


URLで実際にフラワーガールをされたお子さんの写真が掲載されていますので参考になれば・・・。

参考URL:http://page.freett.com/suzunari/wedding/w12.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考の写真見させていただきました。雰囲気つかめました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/19 16:59

テレビとか見てたら淡い水色系の衣装のような気が・・・花嫁さんのベールの後ろの垂れてるところ(引きずるところ)を持ってもらったりしてたような記憶があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も最初はベールを持つ役のイメージでした。フラワーガールって聞くと、また違うのかなぁって思いまして。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/19 17:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qう!ウマいんです の黒酢ラーメンのお店

お店の名前分かる方教えて下さい。
それから「医者だった」ってご主人がでしょうか?

Aベストアンサー

HPの掲示板にテレビを見た人の投稿がありますので、この店ではないでしょうか。医者の件についてはちょっとわかりません。
http://www6.plala.or.jp/speedy28/

参考URL:http://www6.plala.or.jp/speedy28/

Qお葬式の役目 私の旦那の親戚で、92才のおばあちゃんが、亡くなったのですが、 旦那がおにという役目に

お葬式の役目
私の旦那の親戚で、92才のおばあちゃんが、亡くなったのですが、
旦那がおにという役目になったのですが、どんな事をするのか、どんな意味でおにと言うのか、サッパリ分かりません。本人も始めての事で、分からないようなのですが、聞いてみてもダメ❗おにとはどんな仕事で意味が、分かる方いますか?

Aベストアンサー

質問主様の旦那様の所とは風習が違うかもしれませんが、私の町内にも、葬式の時におにと言う風習が有りました。
私らの所のは、鬼かと思います。地域によっては龍とも言います。
龍のようなと言うか、タツノオトシゴの頭のように彫られた木の彫刻です。
葬式の時、家から寺まで行列を作ります。
その時のひとつの役目。

葬式の行列と言うと、遺影、位牌、遺骨(私らの所は火葬してから葬式をする)、四華、教本、一膳飯が六役として行列を作りますが、その前に蓮華、花かご、おに、が先に歩きます。
更にその前に饅頭配りが行きます。少しでも賑やかにおくるために葬式饅頭を行列を見送る為に集まった人達に配る役目。
今は行列をしないので、それらは使いませんが、蓮華は祭壇の両側に飾られます。
もしかすると、質問主様の所では、半紙に住職が何か書いたのを持って歩いておにとしているかも知れません。
車で式場に行って、式場の入り口から祭壇まで行列のような事をするかも知れません、その時の役目かと思います。
位牌が動く時、或は棺に入った仏が動く時、周りの怨霊を一旦除けらせるのが役目だと教えられたような気がします。

まるで違う風習だったらごめんなさい。

質問主様の旦那様の所とは風習が違うかもしれませんが、私の町内にも、葬式の時におにと言う風習が有りました。
私らの所のは、鬼かと思います。地域によっては龍とも言います。
龍のようなと言うか、タツノオトシゴの頭のように彫られた木の彫刻です。
葬式の時、家から寺まで行列を作ります。
その時のひとつの役目。

葬式の行列と言うと、遺影、位牌、遺骨(私らの所は火葬してから葬式をする)、四華、教本、一膳飯が六役として行列を作りますが、その前に蓮華、花かご、おに、が先に歩きます。
更にその前に...続きを読む

Q質問ですの!

体を頑丈にするには、どうしたら良いでしょうか?
また、「ハヤテのこどく!」の 綾崎ハヤテの様に強い執事になれるでしょうか?

Aベストアンサー

うーん…

一回生まれ変わるといいよ!

Qフラワーガールについて教えてください

6月に結婚式を控えていて、彼の甥(4歳)と姪(2歳)にリングボーイとフラワーガールを頼もうと思っています。
フラワーガールは2歳なので、花びらを巻くのは少し無理があると思うのですが、ブーケを持ってお兄ちゃんと一緒に歩く程度ならできると思います。
調べてみたところ、そのようにされる方もいるみたいです。
ですが、詳しいことが良くわかりません。先導してもらった後、女の子が持っていたブーケはその後どうするのでしょうか?
牧師さんに渡すのでしょうか?そのまま自分の席へ持っていくのでしょうか?
もし、わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

study_momoさんこんにちは
ご結婚おめでとうございます(^^)
私は過去20回以上結婚式に出席していまして、そのほとんどが教会式でした。
ほとんどが東京で行われた式ですが、地方でも数回、海外で外国人の結婚式に出席したこともあります。。
そのうちリングボーイとフラワーガールがいたのは2回くらいかな(いずれも東京での式)。
従って、あまり詳しくありません。
私自身はカトリック教会で結婚式をしたので、リングボーイとフラワーガールを頼みませんでしたし。
ですので、参考程度に読んで頂きたいのですが
たぶん牧師さんにブーケを渡すというのは、ちょっと違う気がするのですが…。
花嫁のブーケは結婚証明書にサインをするときには証人(仲人さん)に預けますけど。
姪御さんのお年も考えると、姪御さんがずっと持っていた方が良いのではないでしょうか?
たぶんそれが一番姪御さんがとまどうことがないかと思います。
セレモニー的に正式にはどうかというのは、わりとどうでも良いのではないでしょうかね。
何しろ、20回以上教会での結婚式に出席している私でも、フラワーガールを見たのは2回だけなんです(花びらを撒いてましたが)
ですから「え?これってちがうんじゃない???」なんて後で言ってくる方はいらっしゃらないと思いますよ。
すてきな結婚式になりますように。

study_momoさんこんにちは
ご結婚おめでとうございます(^^)
私は過去20回以上結婚式に出席していまして、そのほとんどが教会式でした。
ほとんどが東京で行われた式ですが、地方でも数回、海外で外国人の結婚式に出席したこともあります。。
そのうちリングボーイとフラワーガールがいたのは2回くらいかな(いずれも東京での式)。
従って、あまり詳しくありません。
私自身はカトリック教会で結婚式をしたので、リングボーイとフラワーガールを頼みませんでしたし。
ですので、参考程度に読んで頂きた...続きを読む

Q写るんですの有効期限とは

2009年に写るんですを買って、4枚しか撮らなかったのでそのままで居ました。
最近やっぱり気になるので現像、焼付けに出そうと思いましたが、
有効期限が2009年でとうに過ぎていました。

しっかり密封して保管は悪くないです。

ちゃんとした写真になるでしょうか。

また、残りはこれから撮れるんでしょうか。

Aベストアンサー

温度が安定している室内にあったのであれば、たぶん大丈夫。
撮るのも、たぶん大丈夫。色がおかしくなっているかもしれないけど。

Q法要での実家の役目

今年の6月、祖父の十三回忌があります。親族で集まりお経を聞いて食事をして、それだけでいいのですか?あと金銭的なことなのですが、その時のお布施はどのくらいなのか、食事代は全て実家で負担しなくてはいけないのか、など実家の人間としてはどのような事をしなくてはならないのかを教えて下さい。

Aベストアンサー

浄土真宗でしたら、作法などもそれほど煩雑ではないので、あまり構える必要はないですね。
前回の法要のときのお布施の額をご存知なら、そのままで良いと思います。

引き出物ですが、それ程かしこまったものでなくとも、集まっていただいた方への感謝の気持ちが表せられればよいと思います。
日用品の詰め合わせなどが喜ばれると思いますよ。


ちょっと作法について書きますね。
お寺さんが来たら、控えの間にお通しする。
まず、新品のロウソク、お線香、お花、お供え物などはきちんと飾り付けておく。(この準備を「荘厳」(しょうごん)といいます)
お線香は立てない。2つか3つに折って、香炉に寝かせて置く。
法要に参加する人は、ある人は門徒式章(首からかける袈裟)、全員必ずお数珠を持つ。
読経の間(約20~30分)は、私語をつつしむ。正座が辛い人は、静かに崩しても構わない。ただし、「南無阿弥陀仏~南無阿弥陀仏~・・・」と念仏を唱えるときは正座で。
お経が終わった後、短い法話があり、その後、御文章(お文)の拝読がある。
御文章拝読のときは、正座のままで頭をやや下方に垂れる。
最後にお念仏でおしまい。(約40分~1時間、あまり短いようだと、そのお寺さんは手を抜いていると言えます。そんな坊主にはお布施の額も考えてください。)

浄土真宗は、煩いしきたりや作法が無い代わりに、その場の全員がお念仏を唱え、法話に耳を傾けることを第一と考えています。

最後に、若い人には抵抗があるでしょうが、お寺とのお付き合いも、色々と深めていけば面白い世界です。毎月お寺では法要がありますし、いつでも気軽に寺を訪れてくれることを待っているはずです。

ただし、もし檀家に対して粗末な扱いをしたり、寺へ相談に来ることを嫌がるようなお寺さんであれば、檀家はどんどん強気に出るべきです。
最近の話ではありませんが、ダメなお坊さんが増えているのも悲しむべき事実です。そんな坊主には、抗議や告発をもって然るべき対応をすべきと思います。

世知辛い話になりましたが、参考にしてください。

浄土真宗でしたら、作法などもそれほど煩雑ではないので、あまり構える必要はないですね。
前回の法要のときのお布施の額をご存知なら、そのままで良いと思います。

引き出物ですが、それ程かしこまったものでなくとも、集まっていただいた方への感謝の気持ちが表せられればよいと思います。
日用品の詰め合わせなどが喜ばれると思いますよ。


ちょっと作法について書きますね。
お寺さんが来たら、控えの間にお通しする。
まず、新品のロウソク、お線香、お花、お供え物などはきちんと飾り付けておく...続きを読む

Qヒロシですのヒロシ、しばらく見ないですが・・・

ゴールデンで、ヒロシをしばらく見ないような気がします。
HGに押されたりして、出演が減ったのでしょうか?
今でも、ブーム時期にと変わらず出ていますか?

お願いします。

Aベストアンサー

CMとかでは最近見ませんね。
でもテレビ番組は増えてるんじゃないでしょうか?
ゲストとかではなくてちゃんとしたレギュラーで。。。
私はブームの時とは変わらないとは思いますよ。

Q旦那(次男)の祖父の葬式での、嫁の私の役目

旦那(25才)の祖父(80才)が肺ガンの為、もう長くないようなのですが、もし葬式になったら…

旦那は田舎の農家の次男。私達夫婦は、旦那の実家から車で10分の借家暮らし。(専業主婦・1才息子アリ)

長男は、結婚していて実家から1時間のマンションに住んでます。(共働き・子供ナシ)

実家は、旦那の両親と父方の祖父母の4人暮らし。
かなり田舎なので、たいがい自分の家で葬式をあげます。

もし義祖父が死んで、葬式が家で行われるとなると、住んでる場所も近く、働いてないという理由で、私だけ狩り出されそうでイヤです。

田舎の家の葬式は、どんな感じで、私みたいな立場の人は、どんな扱いをされる…もしくはどんな仕事を命令されるものなんですか?
義父(農家)との関係が悪く、今から憂鬱です。
義兄夫婦とは仲良しです。

経験された方、詳しい方、田舎の事がまったくわからない私におしえていただけませんか?
おねがいします。

Aベストアンサー

>住んでる場所も近く、働いてないという理由で、私だけ狩り出されそうでイヤです。

嫁いだからには、その家の者として、お舅様、お姑様に恥をかかせない様、立ち回らなければなりません。

貴方は二男の嫁ですから、貴方だけが・・・と言う事は普通では考えられません。(小さいお子さんもいますし)
親世代や、お祖父母様の世代、特に田舎の様に長年その地に住んでいる家の場合、長男が何でも1番です(良くも悪くも)兄嫁様がどの程度、跡取りにの嫁(長男の嫁)としての自覚がお有りなのかはわかりませんが、そのような時は、先ず、(冠婚葬祭)裏方の仕切りはお姑様がされると思いますので、それに習って兄嫁様が動かれると思います。
二男の嫁である貴方はそのお二方にお聞きになりながら動かれると間違いはないと思います。
間違っても、兄嫁様を通り越して、独断で動かれないようにしてくださいね。

何時その時が来ても大丈夫なように、準備(ご主人と貴方の喪服、礼服、ブラックフォーマル、白か黒のエプロン、お子さんのお出かけセット、香典その他の出費に備えての現金、など)は周到にしておかれますように。
隣組制度が残っていれば裏方はご近所の方がされると思いますが、孫嫁や孫娘もその中も入ることも考えられます。
前でも後ろでも働けるようご準備ください(台所仕事の場合は足元が冷えますから厚地のソックスがあると便利です)

お祖父様、お大事になさってくださいね。

>住んでる場所も近く、働いてないという理由で、私だけ狩り出されそうでイヤです。

嫁いだからには、その家の者として、お舅様、お姑様に恥をかかせない様、立ち回らなければなりません。

貴方は二男の嫁ですから、貴方だけが・・・と言う事は普通では考えられません。(小さいお子さんもいますし)
親世代や、お祖父母様の世代、特に田舎の様に長年その地に住んでいる家の場合、長男が何でも1番です(良くも悪くも)兄嫁様がどの程度、跡取りにの嫁(長男の嫁)としての自覚がお有りなのかはわかりません...続きを読む

Qおはよう朝日ですの「セックスレス急増」??のような特集見られた方・・

1/14(土)7:30過ぎぐらいからの「セックスレス急増」(夫婦間のだったと思いますが・・)のような特集を見られた方。見逃してしまったので内容を教えてください。
最後、「まずは手をつないで歩こう!」みたいにまとめられていたとこだけ
一瞬見ました。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

冒頭で、ある調査によれば、「月に1度も性交渉をしない30~40代のカップルの割合が約3割(だったと思います)である」というデータとセックスレスになった原因(毎日顔を合わせているからその気がなくなった。子供中心の生活になったから等)を街頭インタビューを交えて紹介していました。


その後、セックスレスが男女に及ぼす影響として・・・

女性: 更年期障害が早く現れる
男性: 早く老け込む

という趣旨のことを説明していました。


そしてセックスレスの対策として・・・

・生活に変化をつける
・二人になる時間を作る(映画鑑賞、散歩など)

という例を挙げていました。

最後に番組からの提案として

「手をつなごう」

ということだったように思います。

以上、ご参考になれば・・・

Qもらったブーケをドライフラワーにしたい

埼玉県在住のものです。
日曜夜、親友の披露宴でスピーチをした後、ブーケをいただきました。
白のバラと、白のお花です(花の名前がわかりません)。
できるものならば一生大事に飾りたいと思っているのですが、
花屋さんに行ったら、「うちでは取り扱っていないけれど、業者に送ってできたりするらしい」と伺いました。
また、友人に、「プリザーブドフラワー」というものがあると聞きました。それならば、色あせずに保存できると・・・
今、ネットで調べて、大阪や新潟、北海道などの店舗がありますが、ドライフラワーを売るとはなっていますが、こちらから花を送って、それをドライフラワーにしてくれるとは書いていません。一応、電話で問い合わせしてみようとは思うのですが、断られる可能性があると思い、こちらで質問させてください。

Aベストアンサー

こんにちわ。
素人ですがブーケの製作をしている者です。
もう、ブーケの処置は解決された頃だと思いますが・・・。
プリザーブドフラワーというのは、生花を特殊な液体につけ込んで、生花の風合いを保たせるごく最近開発されたお花の保存方法ですが、一般には、この方法で特殊加工された花を購入し、あれこれアレンジして楽しむものであって、自分で生のお花をプリザーブド加工する人や業者はかなり少数派です。たとえ、それをしてくれる業者さんが見つかったとしても、かなりお金がかかると思います。プリザーブドはお花を永遠に保存できる魔法の保存方法・・・と言われていますが、実はの保存期限は実は2年ほど。そのうち色あせて鑑賞に堪えられなくなります。
ドライフラワーはそもそも、美しくお花をめでるための保存方法としては不向きです。ドライフラワーにしても楽しめるお花の種類は限られており、ブーケに使う様な淡い色のお花や繊細な花びらのお花はドライフラワーにしても見る影もなくなるだけです。
と言うわけで、私のお薦めは押し花です。
これはかなりの数の業者が入り込んでいますので、ネットできっとみつかります。その分上手・下手・高い・安い・・・と、いろんな業者があります。たいていは、送られてきたブーケを写真に撮り、用意してある押し花を使ってそのブーケを平面上に再現する・・というものです。ゆえに、少々ブーケが傷んでいても、その花を使う訳ではないので今からでもきっと引き受けてくれると思います。
もし、いただいたブーケが、濃い色のブーケならとてもきれいに仕上がります。もし、白のブーケなら・・・私は押し花もおすすめしません。白という色は、いくら丁寧に押し花でブーケを再現してもなかなか立体感が出ない上に、保存しているとすぐに褐色になってきてしまうんですね。押し花に加工するのも数万円かかるのですが、2年もしたら『なんだかなー』と思う様な状態になります。

生のお花は保存できないはかなさゆえにとても美しいのかもしれません。ブーケを一番美しく保存するのは、実は『写真』なんです。今後この様な機会がありましたら、会場にいるカメラマンをとっつかまえて思いっきり綺麗なブーケの写真を撮ってもらってください。自分と花嫁が一緒に映っている写真もとってもらってください。結局それが一番の記念です。

こんにちわ。
素人ですがブーケの製作をしている者です。
もう、ブーケの処置は解決された頃だと思いますが・・・。
プリザーブドフラワーというのは、生花を特殊な液体につけ込んで、生花の風合いを保たせるごく最近開発されたお花の保存方法ですが、一般には、この方法で特殊加工された花を購入し、あれこれアレンジして楽しむものであって、自分で生のお花をプリザーブド加工する人や業者はかなり少数派です。たとえ、それをしてくれる業者さんが見つかったとしても、かなりお金がかかると思います。プリザ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報