プロが教えるわが家の防犯対策術!

父の片目の視界が狭くなり、小さな眼科で診断されたところ緑内障という診断を受けたのですが、そこの病院は手術などの設備が整っていないので、現在専門医がいるなど兵庫県近郊で良い病院を探しています。
インターネットでひたすら探しているのですが、もし兵庫県近郊で緑内障の名医、専門医がいるなど良い病院をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (4件)

No.1です。



地区が判らないので追加で参考情報です。
それと判る範囲で緑内障の手術実施件数も記載しときますね。
神大も含めて再掲します。

1.神大(前述の通りです)
2.神戸海星病院(手術数 60例)
 海星病院はこの4月から神大病院に居られた先生が
 多数異動されてきたので、医師の殆どが神大出身です。
 (個人的にはお勧めです)
3.三菱神戸病院(手術数 29例)
 ここでは上西先生ですかね。
4.あさぎり病院(手術数 5例)
5.兵庫医大病院
6.赤穂市民病院 

ざっとこんなところでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧に詳しいご回答どうも有り難うございます。
地区を述べていなくて申し訳ございません。
自宅は加古川市になりますので神戸も充分通院できる範囲です。
(神大というのは神戸大学医学部付属病院のことですよね??)
早速こちらの貴重な情報を参考にさせて頂き特に進められている神大を中心に父と相談したいと思います。貴重な情報本当にどうも有り難うございました。

お礼日時:2008/04/08 21:15

ご質問者様


再度の投稿 No.1です。

そうです。神大とは神戸大学医学部附属病院のことです。

加古川ということは、三宮までは快速で45分くらいでしたかね。
ちょっと眼がご不自由だと、JRの朝方の混雑に慣れるのが
大変かもしれませんね。

あと、神戸大学の眼科は、やはり兵庫県内の眼科では
患者さんの数が1.2を争う多さですので
待ち時間覚悟になりますが、しょうがないですね。

それと平日(月~金)しか診療してませんので
仕事されてる場合は少し考慮する必要があるかもしれません。

そこへ行くと、土曜日診療している病院は、
神戸海星病院、あさぎり病院でしょうか。。。

神戸大学よりやや離れていますが
神戸海星病院はお勧めですね。

(1)土曜日診療していること。
(2)眼科で救急を受け付けてくれること 
(3)眼科専用の手術室があること 等でしょうか。

神戸大のマイナス点
何故かというと、神戸大学病院は大きい病院の為
手術になった場合は、手術日まで日にちを
待たなくてはいけないということ。

神戸大学のプラス点
やはり兵庫県内の眼科は神戸大学と結びつきが多い医師が
多い。

以上でしょうか。

追加でご参考までに。

お大事にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうも有り難うございます。
父はまだ現役で働いているので神戸大学が平日のみの診療であれば、ご回答者様のおっしゃる通り土曜日も診療している神戸海星病院の方がこれから長期に渡る治療が考えられますので、後々の事を考えても通院し易いかもしれないですね。
ではその問題も踏まえて父と一緒に決めたいと思います。

この度は良心的にたくさんの情報をお教え頂きとても感謝しています。
本当にどうも有り難う御座いました。

お礼日時:2008/04/08 23:49

こんばんわ


兵庫県内のどちらの地区か、判りかねますが
県内で言えば、間違いなく神大(神戸大)でしょうね!

眼科の根木 昭教授の専門が緑内障のため
それ以外の医師も緑内障を専門にしている医師が多いです。

中村講師、山田助教、金森助教も緑内障が専門領域です。

ちなみに神大へ掛かられる場合は
お近くの眼科から紹介状を神大病院宛に頂いて下さい。

そうでないと神大は紹介なしだと余分なお金を
初診時にとられます。

ご参考までに。
    • good
    • 2

私は兵庫県ではないのですが、たまたまコンタクトレンズを買うために行った眼科で『緑内障の疑いがあるから専門医に診て貰った方がいい』という診断を下されました。


その眼科では近隣の専門医を探して下さり、いくつか名前と住所を挙げて下さいました。
最初に行った小さな眼科ではそのようなことはして下さらなかったのですか?
もう一度聞いてみるといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうも有り難うございます。
おそらくそこの病院では専門医を探してはもらえなかったと思います。
逆に尋ねると教えてくれるのかもしれませんが。。。
念のためにもう一度詳しく聞いてみます。
どうも有り難うございました。

お礼日時:2008/04/08 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!