プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

市販の咳止めと頭痛薬は一緒に飲んでも大丈夫なんでしょうか?
それとも、時間をずらしたほうがいいんでしょうか?
教えて下さい!よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

危険かもしれませんね。


その薬を持って近くの薬局の薬剤師さんに
聞くといいですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

病院のクスリだと一緒に飲むこともあるから大丈夫かな?とも思ったんですが、一応薬剤師さんに聞いてみます!
ありがとうございました☆

お礼日時:2008/04/08 13:24

薬剤師です。



おそらくもう時間的に解決していることとはおもいますが、一言。
こういった質問は具体的な薬剤名(商品名)を挙げていただかないと
お答えが出来ません。
例えば一口に頭痛薬といっても主成分の鎮痛剤にも種類があるし、
市販薬の場合ですとプラスアルファで何らかの成分が入っていることが
多いからです。これは咳止めにもいえることです。
病院で出す薬は、『頭痛薬』といえば基本的に鎮痛剤のみの成分しか入ってませんので
『頭痛薬と咳止め』という2種の薬の出し方ができるわけです。

それと、他の回答者の方がネットで調べるのがいいと仰っていますが
逆に危険です。確かにバイト薬剤師にはあやふやな知識しかないものも
いますが売場に資料がありますのでまだそちらで聞いたほうが安全です。
このサイトでも、ネットで調べたばかりに、
自己判断で誤った飲み方、止めてはいけない薬の服用の中断など
している方が結構おられます。

余計なおせっかいだとは思いますが念のため申し上げておきます。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
皆さん、やめておいたほうが良いという見解だったので一緒に飲むのはやめておきました。
私もクスリとかネットで調べがちですが、間違った知識のものもあるんですね!
不安な時は一応薬剤師さんに聞くようにします!
ありがとうございました☆

お礼日時:2008/04/23 09:47

基本的に別の薬を一緒に飲むことは拮抗作用といって、お互いに打ち消し合う場合があります。


市販薬の咳止めと頭痛薬を同時に飲んでもいいかは薬にもよります。
No1さんの答えでも薬剤師に相談することを説明していますが、アルバイト薬剤師だと知識があやふやなので、ネットでも調べることをお薦めします。
なお、頭痛や咳は身体の防御反応の1つであり、薬はあくまでもそういったものを押さえ込んだり、緩和するだけですので、「痛い」からといって、安直に薬に依存しない方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまりクスリに頼りすぎるのもいけないとは思っているんですが、仕事も手に着かなくなるので、つい頼ってしまうんですよね。
一緒に飲んで効き目が悪くなるならやめときます!
ありがとうございました☆

お礼日時:2008/04/08 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!