プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

3月末に決算を迎えまして、今取締役会や株主総会の準備をしているところですが、株主総会では計算書類の承認は必要ですか?

会社法になってから、計算書類は報告だけで、承認は必要ないと思っていたんですが。

あと、株主総会でやらなければいけないことを詳しく教えていただければありがたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

計算書類は定時株主総会の決議事項です。

会社法438条四  前三号に掲げるもの以外の株式会社 第四百三十五条第二項の計算書類及び事業報告
2  前項の規定により提出され、又は提供された計算書類は、定時株主総会の承認を受けなければならない。
3  取締役は、第一項の規定により提出され、又は提供された事業報告の内容を定時株主総会に報告しなければならない。

あとやらなければいけないことと言われても、一般的には利益処分と役員の選任(重任)などですが、 何を決議事項にするのかは会社それぞれですし・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会社法を読んでみました。
なんとなくですが、わかった気がします。
ありがとうございました。

> 株主総会では計算書類の承認は必要ですか?

No.1の方ご提示の条文の次条となる、会社法439条をご覧ください。

会計監査人設置会社であって同条の要件を満たしたときは、定時株主総会の承認が不要となり、報告だけで済みます。そうでない会社は、承認が必要です。

> 株主総会でやらなければいけないことを詳しく教えていただければありがたいです。

「詳しく」となると、それだけで厚手の書籍が1冊出来上がるくらいの分量になりますから(実際にそういう書籍があります)、掲示板上では不可能かと思います。
    • 0

あなたの会社の定款を見て下さい。

そこに種々記載があるはずです。
ここで尋ねる問題ではないですね。
誰もあなたの会社の定款を知らない。
    • 0