プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

内閣支持率が下がり続けて、最近の統計では大体25% 前後で推移しているようです。

多くのメディアでは、「こんなに下がって既に危険水位だ」 という論調ですが、私の場合は逆に 「エッ? まだ25% もあるの?」 という印象を受けています。

考えれば、支持率25% という事は、「アンケートの回答者の4人に1人は福田内閣を支持している」 という意味ですよね? 間違ってないですよね?

強く支持するか、仕方ないからやむなく支持するとか、支持する度合いに多少の差はあっても、支持している事に変わりはないですよね?

そこで自分の周りをグルッと見回してみたのですが、福田内閣を支持すると言う人は皆無です。 一人もいません。

民主党を支持する人もいれば、どこも支持しない人もいます。 バラバラです。 ただ 「俺は福田政権を支持しているよ」 という人はいません。

その意味では福田内閣の支持率は0% という事になります。

メディアでも今の内閣は随分と批判が多いようだし、「なぜ4人に1人が支持しているのか?」 理解に苦しんでいます。

勿論、私の周辺だけという狭い範囲の事なので誤差が大きいのは承知していますが、例えばその逆に 「福田政権って最高だよ! 俺は強く支持しているよ」 という人ばかりの世界って、実際あるのでしょうか? 

公平性を保つために、このアンケートは特定の組織や団体への質問は避けていると思うのですが、この25% 、どんな人たちなんでしょうか?

ちょっと不思議に感じたので、質問してみました。

A 回答 (14件中1~10件)

回答者の中にも数人どちらかというと自民党支持という人がいましたね。

この程度はいるってことです。
日本人は戦後一貫して皆と同じという、個性を育てない教育を受けてきました。それが自民党政権をここまで長引かせた一つの原因だと思います。またそれまでは景気が上向いていて、特に大きな問題もなかったのも事実です。しかし、2002年に事態は急展開します。人口が減少に転じたのです。人口が徐々に減っていけば、当然消費も徐々に減少していきます。トヨタなどの大企業はどんどん海外に市場を求めて拡大しているので、しばらくはいいでしょうが、いずれ中国・インドの新興国に逆転されるでしょう。アメリカも実態経済はわかりません。西部劇の時代から軍事産業主導で成長してきた国ですから、どこかで戦争がないと儲からないのです。だから北朝鮮を煽って日本に挑発させ、日本にミサイルを買わせようとしているのです。日本もいつまでも軍事費に使えるほど裕福じゃなくなり、軍備も最低限あればいいのではという風潮になっていくでしょう。ロシアはアメリカの20分の1しか軍事費に使っておらず、日本もロシアを見習うべきでしょう。
とにかく、今の自民党ではどうしようもない状態にきているのは事実です。民主党も頼りないかもしれませんが、やらせてみるのもいいと思います。いずれにしても、有権者の意識の問題です。自民党のお偉いさんも落選すればただの老人ですから。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
たしかに自民党の戦後の日本をリードしてきた実績は高く評価する必要があると思いますが、言い方は変かも知れませんが、賞味期限を過ぎた政党のような印象を私は持っています。
今の日本の社会の矛盾や問題は自民党政権では手術できないように思います。
民主党にも自治労の支持を受けている等々、多くの問題点があると思いますが、やはり政権与党が変わらないと永久に闇の部分に光が当たらないように思います。

アンケートの回答者の4人に1人は福田内閣を支持している という意味ですよね? 間違ってないですよね?

>間違っています。他に支持が無いも含まれます。民主党も含め他は全部駄目、しゃーないか自民党でも良いかもあります。
福田は嫌だが自民党は他の政党よりましだもあります。
小沢・福島・志井・福田・どれも嫌い四人並べての五者択一選択肢もあります。
周りを見て・・・誰もいない。
>当たり前です。大人の対応として政治と宗教の話はしないが基本的なスタンスです。当たり障りの無い話であればするでしょうけれど。
あなた自身が。福田不支持ですので、人はそれに合わせるか言葉を濁します。
民主党を支持する人もいれば・・・
>これもおかしいでしすよね。これに続くとすれば、自民党であって、福田ではないです。あなた自身が、福田政権の不支持=自民党の不支持にしています。福田政権の不支持と自民党の不支持は分けて考えるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
> 福田政権の不支持と自民党の不支持は分けて考えるべき ・・
私もそう感じました。
ただそうなると 「自民党は支持するが、福田内閣は絶対支持しない」 という人や、逆に 「自民党は大嫌いだが、福田内閣は納得できる、支持する」 という人がいても不思議ではないですよね。
その辺が今のアンケートの結果に生かされていないように感じました。
どのメディアを見ても 「支持率○○%、不支持率○○%、危機的状況」 と、煽るような論調ばかりです。

とりあえず、支持者から一言。

私が支持する理由はただ一つ、「他の選択肢よりまし」だからです。
もっとも、麻生氏をはじめ、同じ程度にましな選択肢はいくつかありますが、現在の内閣が何か失政を行ったという訳でもありませんし、問題があったという訳でもなさそうです。

いくつかの問題で紛糾しているようですが、全面的に政府与党側が悪いとは全く思えません。

・暫定税率の件
 →結局のところ、話し合いにも応じなかった民主党が悪いのでは?
 →大体、下げるという運動を行った民主党の支持率の方が低いよね?
 →で、結局のところ、民主党は下げた後はどうするの? 地方に迷惑をかけない云々といっていますが、今のところ迷惑をかけまくっているし、その分の補填も行われる気配もないよね?

・過去の官僚の問題
 →大部分は福田氏が総理になる前の話だよね
 →対策を検討していないわけでもなく、効果のほどは兎も角いくつかの方策を行おうとしているよね
 →→でも民主党などが反対しているから審議にも入れないよね
 →特に年金の問題は社保庁がやらかしたことだけど、社保庁って自治労が滅茶苦茶強いよね。で、自治労は民主党の最大の支持母体だよね。あれ?

・日銀総裁人事問題
 →鳩山民主党幹事長によれば、2月末の予算案成立直前までは小沢民主党代表も同意だったよね。どうして反対に回ったんだろう?(単純に、2月末に衆院で採決を行ったことに対する報復だと思われますが)
 →で、武藤氏でも田波氏でも、結局何が問題だったの? 民主党の出した候補者リストの筆頭の人は財務官僚の渡辺氏だよね? でもって自分でいいだしておいて否決?

ということから、私は今の内閣を支持しない理由は全くありませんし、むしろ民主党を支持しない理由はかなり多いです。なので、個別の政策に対しての異論はあるものの、概ね内閣を支持しています。

現在、内閣支持率が下がっているのは、単純に「政治離れ」の結果のように見えます。大雑把に言うと、自民党30%、民主党25%と、支持率はこの程度です。因みに内閣支持率は現在、28%±2%位です。理由はもう1つ考えられます。マスコミが支持率が危機的状況云々と言い続けると、支持者であっても別の人の方がよいかと考えやすくなる、という理由です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
福田内閣の支持者の方からご意見を頂き、感謝します。
おっしゃるように個別の政策を吟味していくと、たしかに福田内閣の失策というか責任は無いような印象を受けますね。

質問からわかることは、人は本心を容易に明かさないということです。

「○○内閣を支持する」と口に出して言う人がそんなにいると思いますか?
もちろんアンケートの電話口では「○○内閣を支持する」と言わなければ始まりませんが。
「○○内閣を支持する」と言う人が質問者の周りにいないのは、質問者の周りにいる人は空気を読めてるからです。
質問者の希望する回答を言ってくれてるわけで、それをもって「4人に1人が支持」というのはおかしいというのは空気が読めてませんね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
質問で説明したように、私の周辺の人間に福田政権を支持する人はいなかったですが、「自民党はもういいよ、この際、民主党に政権を取らせるたら?」という人が6~7割近くでしょうか、後は、「どこにやらせても結果は同じ、政治に興味なんかない」と皮肉っぽく考えている人がほとんどでした。

実はこれらの人の中にも「隠れ支持者」がいるという事になるのでしょうか。

質問者さんは、福田総理が気にくわないようですが、

どんなくだらない理由であろうと支持は支持。

まあ、この手の率は無作為抽出を行ったうえでいくらでも
都合のいいように変えられますがね・・・。

Q.あなたは福田内閣を支持しますか?

支持する 0人 支持しない 2人 どちらでもない 2人

A.福田内閣を支持しない率=50%

極端な例ですが。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
アンケートのやり方に問題があるのかも知れませんね。
質問に挙げたように、強く支持する人も、「他にいないし、仕方なく1票いれるか」 と考えた人も、結果的に同じ扱いになるわけですよね。
新聞の紙面では「支持率○○%、危険水域」と煽られていますが、少し無責任な感じがしています。
回答の中身をよく吟味する必要がありますね。

こんばんは。

アンケートの信憑性はともかく

>そこで自分の周りをグルッと見回してみたのですが、福田内閣を支持すると言う人は皆無です。 一人もいません。

とのことですが、今このご時世に世間話をしていて「俺は福田内閣を支持する!」と言い切れる人はあまりいないのでは?それこそ「空気読めない」奴だと思われかねないですよね。私も世間話の流れでそういう風にたずねられたら、本心はさておき「支持しない」と答えてしまうと思います。

しかし正式なアンケートとして答えるならば、やっぱり一歩引いてちゃんと考えてから答えると思います。

逆に言えば「ちゃんと考えて答えてもらって」この結果なのですから、かなり低い数字だとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
なるほど、「福田政権を支持しない」とは言えるのに、逆に「支持する」と言い切るのは、今の時代ではKYになってしまうのですね。
別に構わないのではと思うのですが、変な雰囲気がありますね。
アメリカの予備選挙のニュースを見ていると、「自分は○○の支持者」と、自分の意見をハッキリ述べる人が多いように感じましたが、日本では少し違いますね。

既に7人も回答しているのに誰も福田首相を支持しないのか、可哀想だから私が擁護してみようかなって思う気持ちを「判官びいき」という日本人の持つ弱者応援の気持ちなんですよ。

てのは冗談ですが

逆風が吹きまくった2007の参院選挙で自民党と得票率は約3割、選挙自体の得票率が60%未満程度だったから有権者の約18%程度は何があっても自民党を指示する人なんだと思います。(この一文だけが回答 後は駄文)

さてこれからは、詭弁を弄して福田首相擁護してみましょうか。

まず思い出していただきたいのは参院選挙前に民主党は「消えた年金5000万件」と繰り返し言ってましたよね。本当に消えていたなら、消したのは社保庁職員でも、(3月末で)1030万人を救ったのは福田首相ですよね。

餃子やチベットの問題で中国よりだから駄目だと批判される人もいるようですが、その人達は少なくとも民主党支持者ではないはず、何故なら民主党は給油問題や思いやり予算の対応を見てれば立派な反米思想、アメリカも中国も嫌いで鎖国をしたいなんて人が多くいるとも思えない、何でもかんでも政府に文句を言うのは自分の考えが無さ過ぎじゃないのかな。

日銀総裁を「決めなかった」事で急激な円高を止めてしまったのは、知る人ぞ知るファインプレーに違いない。まっ結果論ですがね。

小泉・安倍首相でもやれなかった、道路特定財源の一般財源化を提案、この見直しは「田中角栄型政治」の脱却宣言、そりゃ田中角栄の弟子「小沢一郎」との対立になるわけだ。

ガソリンと言えば暫定税率だが、税率の変化が無いだけでも世界の笑いものなのに、一時的にでも下げるなんて恥をさらして本当にお気の毒。

支持するほど強い気持ちで応援はしていませんが、今のところ見限る程酷い事をしているとは思えませんがね。
首相の立場を考えてみた事ありますか。
何かする時に反対する人が力を持っていて、何も進める事が出来ないけど、責任は全部背負わなきゃならない立場なんて、私は頼まれてもやりたくないですがね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
なるほど、3割の60% ですから、18% が強固な福田政権の支持層になるのですね。
それに浮動票の一部を取り入れて、約25% が支持という結果になるわけなんですね。 
計算は合いますね。

ただ福田首相も、総理大臣なんて、ならなければ良かったと後悔しているかも知れませんね。

「特定の組織や団体は避けて」なんて作為です。

アンケートは<無作為抽出で選び出されたひとを対象>にするから、その数字は統計学的に信頼されるんでしょう。
福田首相を支持すると答えた理由が、
「小沢より福田の人相がいいから」とか、
「誰がなんちゅうたってオレは福田支持だべさ」
といった中身のものだったとして、そういうものがひとつあるということは、
統計学上、同様の考えの持ち主が、その何十万倍、
何百万倍存在すると捉えていいわけでしょう。
あなたの周りに福田支持の声がひとつもないということは、
たんに、たまたま、「人相しだい」か「断固福田」があなたの周りに
ひとりもいなかったということを表すに過ぎない。
世の中には、それこそいろんな見かた、考えかたがあることを思うと、
25パーセントは妥当な数字なんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
なるほど、25% という支持率は妥当なものなんですねえ。
ただ、そうなると、支持率なんて統計を取らない方が国家のためには良いかも知れませんね。

語弊はあるかも知れませんが、所詮はいい加減な理由で支持に1票した人も多く含まれているわけですから、そんな統計で内閣の存亡を左右させるのは如何なものかと感じてしまいました。

はじめまして。

アンケート対象は無作為に選出されますので、なかにはそれほど強い信念もなく、政治の内容よりも福田さんそのものの印象(やさしそう、物腰がやわらかい)で支持に一票を投じるいいかげんな人もいるのでしょう。
あと、「たとえどんな人であろうとも自国の代表者なんだから支持してやらねばならない!」という偏狭な人も少数でしょうがいるとおもいます。
他には、中国に従順だから福田を支持するS学会系の票も含まれるでしょう。
わたし個人としては、福田さんにはなんの熱意も覚悟も感じられないですね。

内閣支持率25%というより内閣不支持率75%と言うべきでは、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
なるほど、深い意味もなく支持に1票投ずる人も中にいるわけですね。 となると、内閣支持率って一体何の意味があるのか分からなくなりますよね。

メディアでの文字だけを見ると、福田政権の中身を充分吟味して、「これからの日本の政治を担うのは、やはり福田政権だ」 と強く支持している人が25% もいるように感じます。

でも実際には 「小沢よりも人柄が良さそうだ」 とかの理由で支持する人もいそうですね。 会った事も無いくせにと、ツッコミを入れたくなりますが ・・

大々的に支持してます!って人は少ないと思います。

でも他の方も書かれている様に、民主党政権に変わってしまうよりは、、っていう意味の支持だと思います。

支持してしまうと長期政権になるじゃないかっていう話ですが、逆にちょっとダメだとコロコロ変わってしまう政権もどうかと思います。
対外的にもマイナスだし(首脳会談に行く度に総理が変わっていたら誰もまともに日本を相手にしませんよね)またその度に一から大臣が変わっていたらどんどん政策が遅れて行きます。

また、自民党支持層というのは良かれ悪かれ保守的な方が多いので比較的支持される方が多いと思います。
多いに支持はできないけれど(誰がなってもそう変わらないという諦めもあるのでしょう)政権が変わってかえってゴタゴタしてしまうよりはよっぽどマシか、って感じでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
なるほど、「ゴタゴタするより、結局誰がやったって同じだから福田政権を支持するか」 という姿勢の人もいるわけですね。
要は諦めの姿勢という事なんでしょうね。