アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
フランスに旅行するのですが、お土産をどう調達するか悩んでいます。

・現地で買って持ち歩く
・『世界のお土産やさん』などで発注

の、どちらかにしようと思っていましたが、別地域に行った方は、宅急便で送ってしまった、とのことでした。しかもJTBか何かと提携してたとかで、送料がそんなにかからなかったとの事です。

そんな、便利なシステムって、あるのでしょうか。

お土産の規模が、数十人なので、かって持ち歩かないで済むのが一番と思っていますが、費用の面も考えて検討中です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちわ。


海外旅行先→日本へなら、海外宅急便を利用しては?
以前、パリで国際会議に出席した際、本や書類等で持ちきれなくなり、クロネコさんを利用したことがあります。他の主席者の方々で、購入したお土産品も送っていた方も。
ホテルまでピックアップにきてくれましたよ!
日系デパートや免税店でも受け付けているはず。

別送品として送るのか、一般商品(課税対象)として送るのかで価格も変わってきますが、日本での通関業務も代行→日本の指定場所まで持ってきてくれるので、とっても便利です。
別送品の場合、帰国時に申告用紙を2枚書き、通関後、空港内ヤマト運輸のカウンターに1枚提出する必要があります。これをやらないと、免税とならない場合もあります。
規制・禁止されている品物もありますから、詳しく聞いてみては?

ツアー参加ですか?日本の旅行会社(現地法人)で提携?しているかもしれませんね。現地入りしたら即、現地スタッフに問い合わせてみてはいかが?

URL(クロネコさん)ご参照ください。

参考URL:http://www.kuronekoyamato.co.jp/kokusai/kokutaku …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

クロネコさんは、世界規模なんですね!!びっくりしました。
今回は、個人旅行です。ツアーデスクに駆け込んでみます!!

お礼日時:2008/04/08 14:47

・『世界のお土産やさん』


昔利用した時、業者さんにきいてみたら、ある程度の数を日本の倉庫にストックしてあり、国内宅急便で送るそうです。(だから送料安い)
品物は、、カタログが、旅行用品店とか、旅行代理店においてありご覧になれるかと思いますが、
私の感想、正直「気持ちだけ」の無難な品物が多いです。
(例えばチョコレートのラベルが、その国の建物(エッフェル塔だったり)とかで、チョコは普通とか。)
短期滞在ならば、現地でおみやげを探す時間も勿体ないですから、そういう点ではとても有効と思います。
ANo.1さんのあげてくださっているリンクは10%オフですね!このカタログでよさげなのがあったらいいですね。


・『JTBか何かと提携してたとか』
これかなあ?ってのがありましたよ。
『JCB海外おみやげサービス』、というサイトを見ると
http://www.jcb-global.com/omiyage/index.html
『インターネットにてご注文いただけます。
JCB海外おみやげサービス・ワールドショッピングプラザ
※本サービスにおける商品の選定・管理・配送について、2007年4月1日より業務委託会社をアイマーケット株式会社から株式会社JTB商事に変更しております。』
と有りますので、申し込みはJCBで、発送はJTBなのですね(笑)
これかもしれませんね?!

フランスのお土産ページをのぞいてみると、
ル・コルドン・ブルー  ガレット12箱セット\6,090
あたりが、カタログの中では安くて味的にもいいのかなあ?と。
(コルドンブルーって有名な料理学校ですよね。食べたこと有りませんが。
ガレットはブルターニュ地方のお菓子で、バターたっぷりのさくさくサブレって感じです。フランスのこういうお菓子は、日本のほど添加物入ってなくて、スーパーで買ってもまあまあいけてる味のように思います。)
モンサンミッシェル・ビスケット12箱セット\6,300
も次に、ばらまくのにお手頃かなあ。(その他はもっと高いのしか載ってない。)
カタログ以外では、パリのJCBは近年行ってませんが、スペインのJCBプラザに行くと、「おみやげを日本に送りませんか」パンフがあって、現地の美味しいおみやげを日本に送るサービスをやっていました。ただし、送料はまあまあするのと、ばらまくのに丁度良いかは分かりません)パリプラザでも同じようなサービスをやっているかもしれませんね。

クロネコは、ワインを送る時には重宝させて貰ってますが
(送料を日本で払うことも可能なので金欠の時ありがたい)
正直すごく送料が高いので、その他のものについては、よほど大事な物を送る時以外は利用していません。
手元のパリくろねこパンフでは、
航空便の段ボール1こ25キロまで=120ユーロ=1万8千円位
3個(75キロまで)で540ユーロ と有ります。
(段ボールは標準的な大きさです)1週間弱くらいで届きます。
ネット上では荷物2キロ60ユーロ(9千円)との情報もありました。
メトロ7号線のピラミデって駅で降りてすぐです(オペラ座とルーブルの中間くらい) 

でも私の金銭感覚では高く感じるので、よほど大事な物以外は郵便局の小包(フランス版ゆうぱっく)を使ってます。(毎回ちゃんと届いてますが、大事な物は用心の為送ってない)
郵便局の小包は「コリッシモ(Colissimo)のXLサイズ」といい
少し小さめの段ボール(20×27×40 素人採寸です)
に7キロまで詰め放題で、39ユーロ位で送れます。
送り状に内容物と値段を書くところがあり、500ユーロ以上の品物だと申請すれば、プラス500ユーロ当たり5ユーロ弱で保険金額の上乗せができます。万一届かなかった場合は、お金で保証して貰えるようです。(裏に小さい字で、「届かなかった時はここに連絡しろ」と書いてあります。
(イタリアから送った物が壊れていたとき)日本の郵便局では2万円以下しか保証して貰えなかったですが、訊いたら日本側ではMAX2万円とのこと。)
フランスの郵便局のコリッシモは、ここ4年にわたり、毎年6~7個を日本に送っていますが、中の梱包をしっかりしておくせいか、全部ちゃんと届いています。1週間から2週間で届きます。(内容物を書く爛には、盗み防止の為、つまらなさそうな物を一番上に書くという工夫もしています。地図、とか、紙とか、本、とか。間違っても ショコラ、とは書きません)
コリッシモはどの郵便局にもおいてあり、日本向けは「コリッシモ アンターナショナル(赤い箱)」です。
フランスから物をおくる時のことについて、有名サイトに載っていますので、あげさせていただきます。
http://www.france-tourisme.net/f-delivery_fromFR …
ひとつだけ注意事項は、フランスの郵便局は、日本の混んでる郵便局並に並ぶ(10分から20分)ですから時間に余裕を持った方がいいです。窓口で「コリッシモ アンターナショナル、スィルヴィープレ」と言って金を払い、窓口の少し横にずれて慌てて品物を詰めて、(また並び直したくないので)、担当窓口の人が他の人の接客をし終わるのを待ってスムーズに出す。とやってます。中に両面テープが付いてますが、自分でも一応ガムテープか、セロテープを貼り付けていますが、なしでも届きました。
今、航空会社は、荷物の重量オーバーに厳しいですから(1キロ5千円位?)
おみやげを送る時以外でも、かさばった荷物など
(例えばお土産はスーツケースに入れてしまい、下着など重要度が低い物を7キロまで小包で送る)など、考え方で次第では有効な手段とおもいます。


パリ三越で働いていた友人に訊いたのですが
ロクシタンという所のクリームが おみやげとして結構売れてる、と言ってました。でも、数十個単位となると、すごい重さになりますよね。。
軽い物で良い物が有ればいいですね!
ラファイエットのグルメ館2階はいろいろなお菓子が売ってます。
お土産の悩みから早めに解放されて、ご旅行を十分楽しまれますよう、お祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。
しかも、pistacheから折角アドバイスをいただいていたのですが、その頃既にフランスに旅立っていました。ようやく無事、戻ったところです。
次回、役立てます!!
(そして買い物は、偶然入ったパリ三越・・・。日本語で大分安心してしまいました)

お礼日時:2008/05/09 08:46

JTBかもしれないし JCB(カード会社)かも



出発前に予約しておくと…とか 
http://www.orico.co.jp/use/travel/abroad/souve.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

その人は、『現地で買ったものを、送った』そうです。
記憶があいまいだそうですが、宅急便業者などに依頼はしなかったようです。

URL参考にします♪

お礼日時:2008/04/08 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!