こんにちは。現在トヨタのコンパクトカーに乗っています。
 乗り換えにあたり新車購入検討しています。

 最初は外車希望でボルボC30とVWゴルフなどなど検討したのですが、やはり国産車にしようと思っています。HPでみると価格と外観・内装の雰囲気でティアナがいいかなと思いました。

 ティアナについて何かご存知の方アドバイスお願いします。またティアナと比較検討したらよさそうな車がありましたら教えていただければ助かります。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


まず、現在、トヨタのコンパクトカーを乗られているのでしたら、ティアナはかなり大きく感じられると思いますので、是非、お子様と一緒に何度か試乗した上で、お子様の意見も参考にしたほうがよいと思います。

ティアナは、セダンの中ではコストパフォーマンスに優れた車、という印象があります。
購入しても、後悔しない車だと思いますが、安い買い物ではないので、質問者さんのご家庭にあった車かどうか、しっかり検討してください。

購入に際し、比較検討するのであれば、トヨタの新クラウン2.5LやマークX、マツダのアテンザ、ホンダのアコード、あたりと比較してみては如何でしょうか、乗り心地は大分違うと思いますよ。

また、セダンは今の日本では人気のないジャンルです。
他のジャンルの車も比較検討することをお勧めしておきます。
例えば、ホンダのオデッセイ、トヨタのマークXジオ、日産のプレサージュ、などのミニバンは、お子様がいらっしゃるご家庭では、セダンに比べ、使い勝手がよいのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 丁寧な回答ありがとうございました。とても参考になりました。セダンはもう少し年齢を重ねてから乗ってもいいかなと思いました。他の型も検討してみます。

お礼日時:2008/04/24 11:18

ちなみに・・・ティアナはもう2,3か月後にはFMCする予定です。


ディーラーの方からもう聞いたかな?

近いサイズというと、トヨタのカムリやホンダのインスパイアあたりでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます(*^_^*)。

お礼日時:2008/04/24 11:19

ティアナって、覆面パトカーであるんですよね> <こっち側からすると乗って欲しくないなー笑 だって、高速で白、黒のクラウンを見たらすぐに減速して左レーンに入ったり、ドキドキしないといけないもんね。

そのクラウンに、助手席にも男が乗ってたら警戒心MAXですよ^^

それはさておき、
ティアナですか!良い車ですけど、下のクラスに「ブルーバードシルフィ」ってのがあります。ティアナより安いし、後席も広いですよ。必要十分です。

ですが、質問者さんは外観が気にいっておられるようで^^
外車を許す環境なら、フランス車をググってみて下さい。フランス車が欲しくなるかも?!進めてる訳ではないので。

良い車だと思いますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。ルノー等もいろいろ見てみたのですがなかなか「これだっ」という車に出会えないでいます。ブルーバードも候補に上げて検討してみたいと思います。

お礼日時:2008/04/24 11:16

仕事でティアナ(230)を使ったことがあります。


値段を考えれば、かなり良い車です。
ただ、お尻がピョコタンするので、
長距離で後部座席に乗せられると、酔いやすいです。
(これは、国産の小型~中型セダン全般に言えますが)
230は若干パワー不足を感じますが、
350はオーバースペック気味で、どっちも中途半端かな。

車格は変わりますが、実用と割り切ってしまうと、
プレミオ/アリオン(トヨタ)あたりは、
値段を考えたら内容はかなりのモノです。
外車がNGでなければ、VWポロあたりも考慮してはどうでしょうか。
いずれも試乗してから決めることを勧めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2008/04/24 11:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q★バッテリー交換可と交換不可どっちがいい?

今は裏蓋を開けてバッテリー交換可能なスマホを使っています!

ガラケーのときからバッテリー2個持ちで、
入れ替えながら使っていました。

最近は交換不可の機種もあるそうですが、
交換可のと交換不可のとではどちらがいいと思いますか?

交換可でいいと思うのはバッテリーが安いところですが、
交換するのに電源オフになってしまいます。
バッテリーだけを充電することもできません。

交換不可でいいと思うのは頻繁に開閉しないので防水機能などが安心です。
モバイルバッテリーなら電源オンのまま充電できますし、
バッテリーだけ充電もできます。
ですがスマホを使用しながら充電するのはバッテリーによくないと聞いたことがあります。

バッテリー交換可と交換不可について教えて下さい(´・ω・`)

Aベストアンサー

タイトルに答えるだけなら、当然不測の事態に備えて交換可能な方が良いです。
が質問本文にあるように充電対策を重点に考えるなら、その機種のバッテリー容量にもよりますが、バッテリーを2個持ちしても「2個分」しか使えません。

モバイルバッテリーなら今は大容量の物も増え、実質二回、3回分充電(蓄電)可能な物が出回っています。

当然ご予算との相談もありますが、電源を落とさなくてもいい手間も含め、モバイルバッテリーに手が出るならそちらをお勧めします。

というかバッテリー2個持ちの場合、充電は夜中など一個終わる都度入れ替えているわけですよね?
その方が手間じゃありませんか?

「スマホを使用しながら充電するのはバッテリーによくないと聞いたことがあります。」については、その通りかも知れません。
で、そうだから充電容量が減ってきても、充電せずにぎりぎりまで使い切り、その後使う用があっても交換のためいったんは電源落とし、付け替えるわけですよね?
私ならその方がストレスです。

バッテリーの寿命が多少早まろうとも、いわば消耗品と割り切り、容量半分に減ってきたところでも充電できる場では意図的にどんどん充電しています。
そうしないと肝心なときに使えませんから。
もちろんモバイルバッテリーを持ち歩いていての話です。

使いたいときに使うための、家の固定電話で我慢せず携帯端末を選んでいますし、ノートパソコン持ち歩くには負担なのでスマホにしています。
その便利さのため、バッテリーの酷使など、「対価・投資」と割り切っています。

他人が几帳面にバッテリーへの負担を掛けずに一年、一年半使い切るのなら、私は酷使し半年ごとに交換しても良し!と思って使い込んでいます。
便利ですし、面倒ですから。

ガソリン減るから、エンジン傷むから、エンジンオイルが汚れるからと車になるべく乗らないでいる人がいるなら、「乗るな!」と言いたい。
便利さへの投資です。

タイトルに答えるだけなら、当然不測の事態に備えて交換可能な方が良いです。
が質問本文にあるように充電対策を重点に考えるなら、その機種のバッテリー容量にもよりますが、バッテリーを2個持ちしても「2個分」しか使えません。

モバイルバッテリーなら今は大容量の物も増え、実質二回、3回分充電(蓄電)可能な物が出回っています。

当然ご予算との相談もありますが、電源を落とさなくてもいい手間も含め、モバイルバッテリーに手が出るならそちらをお勧めします。

というかバッテリー2個持ちの場合、充...続きを読む

Qいじれる軽・コンパクトカーに乗り換えたい。

現在乗っているのが平成2年式のEGのシビック・フェリオsirです。
B16Aを搭載していて、スタイリングも個人的にかなり気に入ってますが
すでに18年も前の車、内面にも外見にもガタがきています。
愛着はあれどさすがにきつくなってきました。
非常に惜しいですが、近いうちに使えるパーツだけとって廃車にしようかと思っています。

今のフェリオは最初から外見・中身ともいじられている車だったので
今度は自分で色々といじりたいと思うのですが、何かよい車はないでしょうか?

条件としては
・出来れば軽・コンパクトカー、5ナンバー車
・FFか4WDで。雪国のため冬FRだと駐車場から一歩も動かせないので。
・MT。
上記の三つは絶対です。

個人的に考えてたのは
スイフト(初代・今)
EKシビック・フェリオ、vti
フィット です。

それと
シビックフェリオに似た車が上記の条件であれば教えてください。

長文になりましたが回答・ご意見のほど宜しくお願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

私もシビックフェリオ H3年式に乗ってます。もうすぐ17万キロ(たぶん本日中)です。昨年から足回り各部のブッシュの交換、エンジンマウント、クラッチOH、ブレーキ各部OH、タイミングベルト(2回目)などもう一台買えるくらいの費用をかけてリフレッシュしました。エンジンはフルノーマルです。
それでもいつ何事があるかわからないので、次の車を常に検討してますが今の車を上回るだけの魅力ある車はありませんね。
今一番現実的なのは GD3FIT(1.5)+HKSのターボ なのですがMTではありませんがモビリオスパイクにターボとかも面白いかなとか考えてます。
あとはデータを集めている段階なのですがやはり4ドアにこだわりたいのでフィットアリアをベースにエンジン換装やターボ化とかできたらやってもいいかなという感じですね。
今、今後とも販売される車で軽量コンパクト、スポーツ仕様はありえないので自分で作るしかないですね。
もしEKにするのならVTiよりフェリオのSiのほうが楽しくないですか?

Qバッテリー交換の目安について

現在、軽自動車に乗っていますが、今から1年程にバッテリーを交換しました。
バッテリー交換の目安がどうもわからないのですが、大体どれくらいで交換するのが最もいいでしょうか?
また、液状バッテリーの場合は液の残量などで交換しなければいけないかわかりますか?
もちろんバッテリーの性能にもよりますが。
それと例えばの話なんですが、バッテリーを新品に交換したとします。
その後すぐに何らかの不注意でバッテリーがあがってしまった場合は、バッテリーが新しくても新品に交換するものなのでしょうか。
どうかご教授願います。

Aベストアンサー

まず、バッテリが駄目になった場合、エンジンがかかりません。というのを忘れずに。

次に、バッテリの交換時期は、バッテリの性能(ブランド)と使い方によって大きく変わります。

普通は、3年は持ちます。
大抵は、5年持ちます
5年以上は、バッテリ拘り派の人がするべきだと思います。

「自動車のバッテリ」においては、充電完了済みであるほうが、劣化しないです。
バッテリ充電100%の状態が維持できる方がバッテリは長持ちします。
また、バッテリをちょくちょく使うよりは、1回使うとしばらく使わない状態の方が長持ちします。

新品のバッテリをあげた時、バッテリの最大性能はけっこう下がります。聞いた話ですが、新品の時の80%以下ぐらいになります。
ですが、80%ぐらいであれば、使用に問題ありません。
新品のバッテリを半年以内に上げたのであれば、充電すれば問題ないです。ただ、充電には3日かかります。

バッテリの種類には、いろいろありますが、密閉式と開放式があります。液量が減るのは開放式です。これの場合、新品のバッテリをあげた場合、充電100%まで3日ぐらいです。
密閉式の場合は、かなり時間がかかります。経験はありませんがたぶん5日以上かかると思います。
密閉式は、密閉されているので、充電電流を高めると中のガス圧が強くなりすぎて破裂する可能性があるからです。

開放式のバッテリの場合で、バッテリ液の液量は単純にバッテリの性能劣化と結びつきません。
走行距離が長い車は、常に充電されるので、液が蒸発して、液量もけっこう減ります。新品時から1~2年は減りませんが、2~5年目になると2年後とではけっこう減ります。アッパーラインからロアーラインでを1とすると、アッパーラインから1/4ぐらい減ります。

バッテリ交換の目安は、
・使用年数
・バッテリのプラス&マイナス端子に粉が噴いている場合
・液補充後、2年後の車検後にロアーラインまで減っている場合
・冬場の1回目のエンジンのかかりが悪い場合(車によってエンジンのかかり具合は違うので、普段から気にしていないと劣化具合は解りません)
・バッテリ充電後に「バッテリテスト」というものでテストで良くない場合

です。

まず、バッテリが駄目になった場合、エンジンがかかりません。というのを忘れずに。

次に、バッテリの交換時期は、バッテリの性能(ブランド)と使い方によって大きく変わります。

普通は、3年は持ちます。
大抵は、5年持ちます
5年以上は、バッテリ拘り派の人がするべきだと思います。

「自動車のバッテリ」においては、充電完了済みであるほうが、劣化しないです。
バッテリ充電100%の状態が維持できる方がバッテリは長持ちします。
また、バッテリをちょくちょく使うよりは、1回使うとし...続きを読む

Q軽自動車かコンパクトカー??新車か中古車か??

雪国の為、4WDの車が欲しいと思っています。
豪雪地帯ですが除雪が良いので、現状FFの1000cc初代ヴィッツでも
困ることはそうそうないのですが、除雪が追いつかない程雪が降ったりすると
FF車では少し厳しい時があるので4WDを検討しています。
用途としては、通勤の足(片道10km、往復20km)、週末の買い物程度です。
高速道路の走行などは、ど田舎なのでほぼありません。
田舎ゆえ坂道は結構ありますが、1000ccのヴィッツで困るとか
パワー不足で嫌になる!というような気持ちも無いです。
購入にあたって、なるべく燃費の良い車をと考えています。

軽自動車だったら、トールワゴンタイプが良いので
ワゴンRかステラを検討しているのですが、
新車で買う場合、4WDで諸経費諸々を考えると
予算的に、安くても140万~150万くらいだと思います。
この値段があれば、マーチやデミオなどのコンパクトカーとか
フィットなどの手頃な値段の普通自動車を新車で買えるし
普通車だとハズレがなければ10年以上乗れると思うのですが
軽自動車は、塗装が傷んだりで快適に乗れるのは良いとこ7年くらいかな…と思います。

それを思うと、軽自動車を新車で買うなら5年の残価設定にして
月々1万払って、5年で次の車に乗り換えるのが車検費用もかからないし
メリットが多いかなと思うのですがどうでしょうか?
逆に普通車の新車だったら、長く乗りたいので普通のクレジット払いにして
3年くらいで完済して、10年近くは乗り続けたいなと思っています。

別に新車にこだわる理由はないので中古車でも良いのですが、
軽自動車の中古はすごく高いので、4WDのコンパクトカーを
70万円くらいで一括で購入して、10年くらい乗るのが
トータル的に見ると一番安上がりなんじゃないかなと思ったりもしています。

上に書いたとおり、色々とまとまりが無いのですが
まず車に対する思い入れ?がそんなに無いので
(見た目の好き好きなどは多少ありますが…)
とりあえず通勤の足があればいいや!くらいの考えです。

維持費などトータルで考えると、普通自動車の新車は無しかな?
と思うのですが、どの条件で買うのが良いでしょうか。
アドバイスをお願いします。

雪国の為、4WDの車が欲しいと思っています。
豪雪地帯ですが除雪が良いので、現状FFの1000cc初代ヴィッツでも
困ることはそうそうないのですが、除雪が追いつかない程雪が降ったりすると
FF車では少し厳しい時があるので4WDを検討しています。
用途としては、通勤の足(片道10km、往復20km)、週末の買い物程度です。
高速道路の走行などは、ど田舎なのでほぼありません。
田舎ゆえ坂道は結構ありますが、1000ccのヴィッツで困るとか
パワー不足で嫌になる!というような気持ちも無いです。
購入にあたって、なる...続きを読む

Aベストアンサー

 どれがふさわしいというのは、お話を読む限りは、もはや「その人次第」だと思いました。

 っというのも、もし私があなたと同じ購入条件であったのならば、総支払額40万程度の中古の軽自動車しか買いません。我が家はそのくらいローンを嫌うドケチなんです(笑)。普通車は、購入価格は安く済んでも、結局維持費で軽自動車を上回ります。その他任意保険等でも財布を圧迫するのは決まっています。ローンを組まないと買えないようならば、安い買い物をすべきだと・・・我が家ならばそう考えます(笑)。

 走行距離3万キロ以内、修理歴なしの4WD、この条件で安い順に見ていったら、経済的な負担の少ない軽自動車が見つかるはずです。

 スバル好きな私がオススメするのは、旧式(スバル製)のプレオ4WDですね。いい車ですよー。積載量とか、デザインとかじゃなくて、安定感があり走行性能が良い割に破格です。中古市場でプレオは「不人気車」なんです。スバルの作る車は地味にいいんですが、あまり一般ユーザーに評価されておらず、それだけに狙い目なんです。

 何か参考になれば。

Qバッテリー交換プログラムの利用

Macbook Air向けのappleのバッテリー交換プログラムのページを見ていて、よく分からないのですが、交換後に受け取るAirのOSのバージョンは交換前のものとは異なることがあるのでしょうか?

iPadなどのバッテリー交換プログラムではOSが異なるという記載があったかと思いますが、Airの方は該当の記載を見つけられませんでした。

Mountain LionのAirをバッテリー交換プログラムでバッテリー交換した場合、Mavericksになるのでしょうか。その場合はTime MachineでMountain Lionに戻せるでしょうか?

Aベストアンサー

違っていたらすみません。

>Macbook Air向けのappleのバッテリー交換プログラム

MacBook Air フラッシュストレージドライブ交換プログラム
http://www.apple.com/jp/support/macbookair-flashdrive/
ではなくてでしょうか。
通常のバッテリー交換でなく、MacBook Air向けのバッテリー交換プログラムがあるのでしょうか。
通常のバッテリー交換もバッテリーのみの交換のようですけど。

通常修理でも、iPhoneとかは交換になっているようですが、Macは初期不良とかでないかぎりは、現物修理のようですが。
正確にはサポートに質問された方がよいと思います。

Qコンパクトカー検討中(新車)

 フィット、ヴィッツクラスの車を探しています。

用途:
 通勤、往復50~60km(高速利用は滅多になし、60~80km道路主体、冬季は雪あり)
 休日、子供2人の4人家族で街乗り。

重視項目:
 取り回し、燃費、軽快さ、衝突安全性(前・後ろ・横)、維持費です。

一応、候補として挙がっているのが
 ・フィット1.3、フィットハイブリッド、ヴィッツなどです。

この項目ならこれ!
こんな車種も検討してみては?
があったら、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 一番役に立つアドバイスは、「全社の全車種とも試乗して下さい」です。だって、乗ってみればわかることってたくさんありますよ。カタログで理解するには無理がありますし、人の話だって好みがあるんですから、あなたの好みに合うかどうかわからないでしょう?だから、大切な買い物なんですから、全社回って全部のコンパクトカーに試乗してきて下さい。

 あと、余計なことかも知れませんが、フィットとヴィッツを同格に扱うには無理があると思います。荷室の広さが全然違います。ご家族で4人乗りが多いとのことですが、4人で泊まりの旅行をたくさんする予定ならば、ヴィッツ程度では荷物で苦しむのではないでしょうか?

 荷室の狭めなコンパクトカー
 ・日産 マーチ
 ・トヨタ ヴィッツ
 ・マツダ デミオ
 ・三菱 ミラージュ

 荷室の広めなコンパクトカー
 ・ホンダ フィット
 ・日産 ノート
 ・トヨタ ラクティス アクア等

 スズキのスイフトの荷室がどのくらいだったか忘れました。中間くらいだったと思うんですが・・・。

 重要項目の全てを満たすものはないと思いますよ。燃費を良くするにはハイブリッドが必要ですが、ハイブリッドとガソリン車の購入価格の差は非常に大きく、財布に優しいのはガソリン車であるとの見解が多いように感じます。取りまわしの良い車とは、簡単に言ってしまえば小さな車になりますから、その分荷室は小さくなります。

 ・・・っとこういう問題を延々と論じても仕方ないでしょう?だから、試乗が全てなんです。乗ってみると、各社ともエンジンやブレーキ、ハンドリングの個性があります。必ず家族を伴って、写真を撮る準備をして行きましょう。その際、運転者の感想だけでなく、助手席や後部座席の感想も参考になりますよ。車によっては、運転はつまらなくても乗り心地の良い助手席・・・そんな車もありますからね。

 以上、何か参考になれば。 

 一番役に立つアドバイスは、「全社の全車種とも試乗して下さい」です。だって、乗ってみればわかることってたくさんありますよ。カタログで理解するには無理がありますし、人の話だって好みがあるんですから、あなたの好みに合うかどうかわからないでしょう?だから、大切な買い物なんですから、全社回って全部のコンパクトカーに試乗してきて下さい。

 あと、余計なことかも知れませんが、フィットとヴィッツを同格に扱うには無理があると思います。荷室の広さが全然違います。ご家族で4人乗りが多いとのこと...続きを読む

Qバッテリーが膨らみ蓋が閉まらないのは仕様?無償で交換してもらえない

バッテリーが膨らみ蓋が閉まらないのは仕様?無償で交換してもらえない

AUのW52SAという機種を使っていたのですが、バッテリーの蓋がやけに膨らみ下の部分に隙間ができ、ちょっと熱を持っていたのでバッテリーを外してみたところ、バッテリーがかなり膨らんでいました。

ネットで調べたところ、同じような症状で無償で交換してもらえたとの書き込みがあったり、今まで色々な携帯電話を使い、現在も以前使っていた携帯電話を持っていますがバッテリーが膨らみ蓋が閉まらなくなるというような事はなかったので、バッテリーを交換してもらおうと思い窓口へ持って行きました。

窓口で見てもらったところ、バッテリーは有償かポイントを利用しての交換になると言われたので、
「蓋が閉まらなくなるぐらいバッテリーが膨らむのは、正常な劣化ですか?」
と聞いたところ、
「そうです」
と言われ無償でバッテリーを交換してもらえませんでした。

同じような症状で、無償でバッテリーを交換してもらえた方は、言いまわし等どのようにして交換してもらえたのでしょうか?
また、蓋が閉まらなくなるぐらいバッテリーが膨らむのは正常な劣化で仕様なのでしょうか。バッテリーが膨らみ蓋がらなくなる事があるのが仕様ならカタログ等に最初から書いておいてほしいものです。

バッテリーが膨らみ蓋が閉まらないのは仕様?無償で交換してもらえない

AUのW52SAという機種を使っていたのですが、バッテリーの蓋がやけに膨らみ下の部分に隙間ができ、ちょっと熱を持っていたのでバッテリーを外してみたところ、バッテリーがかなり膨らんでいました。

ネットで調べたところ、同じような症状で無償で交換してもらえたとの書き込みがあったり、今まで色々な携帯電話を使い、現在も以前使っていた携帯電話を持っていますがバッテリーが膨らみ蓋が閉まらなくなるというような事はなか...続きを読む

Aベストアンサー

電池の膨張は基本、無料交換対象です。

正常な劣化との回答が本当に出たのなら
そのショップの店員の指導が足りてなかったのかと。
とりあえず、もう一度そのショップに足を運んで
話をしたほうがいいかもしれません。

Qコンパクトカーで買い換えを検討中!~ゴルフから乗り換え~

現在98年式のゴルフワゴンに乗っていますが、エアコン(コンプレッサー故障)が壊れたため、買い換えを検討しています。あまりお金に余裕もないので、国産のコンパクトカー(1300cc~1500cc)4車種に絞って考えてますが、それぞれのメリット、デメリットを教えていただければ幸いです。(車の本を読んでも良いことしか書いてないので・・・。)
絞り込んだ車種は次のとおりです。参考までに使用頻度や気になっていること等記載しておきます。よろしくお願いします。

・ホンダ フィット
・トヨタ ヴィッツ
・マツダ ベリーサ
・ニッサン ノート 

○使用頻度:平日は妻が運転(スーパーまで買い物程度)、休日は私が運転(70~100kmぐらいのドライブ)。だいたい1ヶ月当たり走行距離約1000kmぐらいです。

○ゴルフに乗っていた理由
・ホールド感のあるシート
・ドアの重厚感
・ラゲッジルームの広さ
・コーナリングの安定感

○気になっていること
・実際の燃費
・ 値引き
・フィット、ヴィッツ、ノートのCVT
・ベリーサのミュージックHDD(オプション)
・メーカー信頼度
・安全性

現在98年式のゴルフワゴンに乗っていますが、エアコン(コンプレッサー故障)が壊れたため、買い換えを検討しています。あまりお金に余裕もないので、国産のコンパクトカー(1300cc~1500cc)4車種に絞って考えてますが、それぞれのメリット、デメリットを教えていただければ幸いです。(車の本を読んでも良いことしか書いてないので・・・。)
絞り込んだ車種は次のとおりです。参考までに使用頻度や気になっていること等記載しておきます。よろしくお願いします。

・ホンダ フィット
・トヨタ ヴィッ...続きを読む

Aベストアンサー

よそ様のお買い物にあれこれ口を出させて頂ける程(金を出さずに・・・)楽しいことはありません。

メーカー信頼度  

ホンダはなによりチャッコイですよね、つくるクルマもそうですが、早い安いもたないだけど面白い。
トヨタはいまさらコメント不要なくらいで、世界一のそれなりですね。セールスマンの教育も一番ですし・・・
マツダは近年ガラッとイメージも変わって信頼感が出てきましたね、サービスもクルマも・・・
日産は言うまでもなくゴーン改革で一新された感じです。技術日本一(ハイブリッドが負けてる)はノートのエンジン、CVTに出てます。

候補のクルマ

フィット1.5CVT : 走らせてこんな面白い車はありませんね、室内空間の活用、シートアレンジの多様性等等一番でしょうね。但し耐久性は日産に負けるでしょう。まだ結果は出ませんけど。値引きは知りません。

ヴィッツ : 新型が出て乗りましたが、以前のコーナリングの腰砕けはなくなりました。しかし、評判悪いですね。自動車評論家はけなしてます。それはプジョーとの共同開発で旧型の発展的改良にならなかったからでそうです。エンジンはうるさいし振動はあるし・・・良いのはデザインだけでしょうね。

ベリーサ : つまらないクルマです、デミオならコストパフォーマンスもよいのですが、なんで出すのででしょうか? でも最近のマツダは故障もないし設計もまあまあですが、デザインとサイズがベリーサでなければという以外は不要です。音楽がお好きなのですね。

ノート : これは足回り、吹き上がりと回転落ちの両方とも良いエンジン、違和感のない、そして伝達効率の良さそうな気持ちのよいCVTとそのマネージメント、これはベストマッチングと言わざるを得ません。さらに広い室内、あの長い長いホイールベース、マーチベースだそうですが、とても良いと思います。特にHRエンジンはA型につぐ傑作エンジンになるでしょうね。ティーダより安定した走りっぷり、逆にデザインはティーダがあれだけ良いのにノートはつまらないデザインですね。

以上、独断とかなりの偏見です。すみません。私ならエアコンに15万だして直してゴルフワゴンに乗り続けますけど・・・

よそ様のお買い物にあれこれ口を出させて頂ける程(金を出さずに・・・)楽しいことはありません。

メーカー信頼度  

ホンダはなによりチャッコイですよね、つくるクルマもそうですが、早い安いもたないだけど面白い。
トヨタはいまさらコメント不要なくらいで、世界一のそれなりですね。セールスマンの教育も一番ですし・・・
マツダは近年ガラッとイメージも変わって信頼感が出てきましたね、サービスもクルマも・・・
日産は言うまでもなくゴーン改革で一新された感じです。技術日本一(ハイブリッドが...続きを読む

Qバッテリー交換すべきか

お世話になります。

母のダイハツ「ミラ」なんですが、新車で購入してからバッテリーを交換していないので今年の冬に向けて交換した方がいいかアドバイスが欲しいです。

※車の年式は13年式ミラ 新車で購入
※バッテリー交換暦なし バッテリー上がり暦なし
※寒冷地に住んでいます。
※オーディオは社外品ですがウーハーなどはなし
※いままでエンジンがかかりにくいなどバッテリーが
 弱っているような現象は起きていない。

以上の事を踏まえまして、交換した方がいいかアドバイスお願いします。
交換する場合は、ホームセンターでパナソニック製のバッテリーを買ってきて自分で交換したいと思っています。(脱着経験あり)

Aベストアンサー

寒冷地との事ですので、交換しておいた方が無難では?
液量はチェックされていますか?
まぁ 5年ですしこの冬持つかどうかと云う所でしょうね。

ホームセンターでとの事でこの際交換されることをお勧めします。
その場で交換して、古いバッテリーも引き取ってもらえますし・・・。

寒い冬の朝、バッテリーを買いに行って交換はたまりませんよそれに重いし、温暖地の私でも5年目の冬は持ちませんでした。

Qティアナを1年で3万キロ!セカンドカー検討中です。

ティアナ2300ccを家庭の事情で3万キロも乗ってしまいました。(新車だったのに)そこでティアナを大事に乗っていくため、走行距離を伸ばさないためにも遠出のみティアナに乗り、送り迎えなどは(毎日往復4キロ×2人)セカンドカーにしてみようかと思います。軽自動車などで良いと思いと思うのですが、いろいろ維持費を考えますと、どうかと?頭が痛くなります。
 軽自動車に買えたことによって、はたして買う前より家計(燃費)が楽になるのか、心配です。
予算は50万円以下になりますと中古ですね。新車の方が良ければ、Fシステム、オニキスなども気になるところです。
何かアドバイスがありましたら、お願いします。

Aベストアンサー

#1です。
補足です。

年間3万キロとなりますと月に均して2500キロになります。これをすべて軽で走ったとして、1万数千円です。年額にすると20万円内外でしょうか。(燃費は先の仮定と同じです)

遠出がどの程度の割合であり、その距離がどの程度なのかは不明ですのでこの数字を元にご検討下さい。(走る距離の半分が軽、残り半分がティアナならおよそ年額で10万円浮く計算になります)

よきカーライフを。


人気Q&Aランキング