こんにちは。現在トヨタのコンパクトカーに乗っています。
 乗り換えにあたり新車購入検討しています。

最初は外車希望でボルボC30とVWゴルフなどなど検討したのですが、やはり国産車にしようと思っています。HPでみると価格と外観・内装の雰囲気でティアナがいいかなと思いました。

ティアナについて何かご存知の方アドバイスお願いします。またティアナと比較検討したらよさそうな車がありましたら教えていただければ助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

まず、現在、トヨタのコンパクトカーを乗られているのでしたら、ティアナはかなり大きく感じられると思いますので、是非、お子様と一緒に何度か試乗した上で、お子様の意見も参考にしたほうがよいと思います。

ティアナは、セダンの中ではコストパフォーマンスに優れた車、という印象があります。
購入しても、後悔しない車だと思いますが、安い買い物ではないので、質問者さんのご家庭にあった車かどうか、しっかり検討してください。

購入に際し、比較検討するのであれば、トヨタの新クラウン2.5LやマークX、マツダのアテンザ、ホンダのアコード、あたりと比較してみては如何でしょうか、乗り心地は大分違うと思いますよ。

また、セダンは今の日本では人気のないジャンルです。
他のジャンルの車も比較検討することをお勧めしておきます。
例えば、ホンダのオデッセイ、トヨタのマークXジオ、日産のプレサージュ、などのミニバンは、お子様がいらっしゃるご家庭では、セダンに比べ、使い勝手がよいのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。とても参考になりました。セダンはもう少し年齢を重ねてから乗ってもいいかなと思いました。他の型も検討してみます。

ちなみに・・・ティアナはもう2,3か月後にはFMCする予定です。

ディーラーの方からもう聞いたかな?

近いサイズというと、トヨタのカムリやホンダのインスパイアあたりでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます(*^_^*)。

ティアナって、覆面パトカーであるんですよね> <こっち側からすると乗って欲しくないなー笑 だって、高速で白、黒のクラウンを見たらすぐに減速して左レーンに入ったり、ドキドキしないといけないもんね。

そのクラウンに、助手席にも男が乗ってたら警戒心MAXですよ^^

それはさておき、
ティアナですか!良い車ですけど、下のクラスに「ブルーバードシルフィ」ってのがあります。ティアナより安いし、後席も広いですよ。必要十分です。

ですが、質問者さんは外観が気にいっておられるようで^^
外車を許す環境なら、フランス車をググってみて下さい。フランス車が欲しくなるかも?!進めてる訳ではないので。

良い車だと思いますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ルノー等もいろいろ見てみたのですがなかなか「これだっ」という車に出会えないでいます。ブルーバードも候補に上げて検討してみたいと思います。

仕事でティアナ(230)を使ったことがあります。

値段を考えれば、かなり良い車です。
ただ、お尻がピョコタンするので、
長距離で後部座席に乗せられると、酔いやすいです。
(これは、国産の小型~中型セダン全般に言えますが)
230は若干パワー不足を感じますが、
350はオーバースペック気味で、どっちも中途半端かな。

車格は変わりますが、実用と割り切ってしまうと、
プレミオ/アリオン(トヨタ)あたりは、
値段を考えたら内容はかなりのモノです。
外車がNGでなければ、VWポロあたりも考慮してはどうでしょうか。
いずれも試乗してから決めることを勧めます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。