こんにちは。現在トヨタのコンパクトカーに乗っています。
 乗り換えにあたり新車購入検討しています。

 最初は外車希望でボルボC30とVWゴルフなどなど検討したのですが、やはり国産車にしようと思っています。HPでみると価格と外観・内装の雰囲気でティアナがいいかなと思いました。

 ティアナについて何かご存知の方アドバイスお願いします。またティアナと比較検討したらよさそうな車がありましたら教えていただければ助かります。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


まず、現在、トヨタのコンパクトカーを乗られているのでしたら、ティアナはかなり大きく感じられると思いますので、是非、お子様と一緒に何度か試乗した上で、お子様の意見も参考にしたほうがよいと思います。

ティアナは、セダンの中ではコストパフォーマンスに優れた車、という印象があります。
購入しても、後悔しない車だと思いますが、安い買い物ではないので、質問者さんのご家庭にあった車かどうか、しっかり検討してください。

購入に際し、比較検討するのであれば、トヨタの新クラウン2.5LやマークX、マツダのアテンザ、ホンダのアコード、あたりと比較してみては如何でしょうか、乗り心地は大分違うと思いますよ。

また、セダンは今の日本では人気のないジャンルです。
他のジャンルの車も比較検討することをお勧めしておきます。
例えば、ホンダのオデッセイ、トヨタのマークXジオ、日産のプレサージュ、などのミニバンは、お子様がいらっしゃるご家庭では、セダンに比べ、使い勝手がよいのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 丁寧な回答ありがとうございました。とても参考になりました。セダンはもう少し年齢を重ねてから乗ってもいいかなと思いました。他の型も検討してみます。

お礼日時:2008/04/24 11:18

ちなみに・・・ティアナはもう2,3か月後にはFMCする予定です。


ディーラーの方からもう聞いたかな?

近いサイズというと、トヨタのカムリやホンダのインスパイアあたりでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます(*^_^*)。

お礼日時:2008/04/24 11:19

ティアナって、覆面パトカーであるんですよね> <こっち側からすると乗って欲しくないなー笑 だって、高速で白、黒のクラウンを見たらすぐに減速して左レーンに入ったり、ドキドキしないといけないもんね。

そのクラウンに、助手席にも男が乗ってたら警戒心MAXですよ^^

それはさておき、
ティアナですか!良い車ですけど、下のクラスに「ブルーバードシルフィ」ってのがあります。ティアナより安いし、後席も広いですよ。必要十分です。

ですが、質問者さんは外観が気にいっておられるようで^^
外車を許す環境なら、フランス車をググってみて下さい。フランス車が欲しくなるかも?!進めてる訳ではないので。

良い車だと思いますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。ルノー等もいろいろ見てみたのですがなかなか「これだっ」という車に出会えないでいます。ブルーバードも候補に上げて検討してみたいと思います。

お礼日時:2008/04/24 11:16

仕事でティアナ(230)を使ったことがあります。


値段を考えれば、かなり良い車です。
ただ、お尻がピョコタンするので、
長距離で後部座席に乗せられると、酔いやすいです。
(これは、国産の小型~中型セダン全般に言えますが)
230は若干パワー不足を感じますが、
350はオーバースペック気味で、どっちも中途半端かな。

車格は変わりますが、実用と割り切ってしまうと、
プレミオ/アリオン(トヨタ)あたりは、
値段を考えたら内容はかなりのモノです。
外車がNGでなければ、VWポロあたりも考慮してはどうでしょうか。
いずれも試乗してから決めることを勧めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2008/04/24 11:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qティアナを1年で3万キロ!セカンドカー検討中です。

ティアナ2300ccを家庭の事情で3万キロも乗ってしまいました。(新車だったのに)そこでティアナを大事に乗っていくため、走行距離を伸ばさないためにも遠出のみティアナに乗り、送り迎えなどは(毎日往復4キロ×2人)セカンドカーにしてみようかと思います。軽自動車などで良いと思いと思うのですが、いろいろ維持費を考えますと、どうかと?頭が痛くなります。
 軽自動車に買えたことによって、はたして買う前より家計(燃費)が楽になるのか、心配です。
予算は50万円以下になりますと中古ですね。新車の方が良ければ、Fシステム、オニキスなども気になるところです。
何かアドバイスがありましたら、お願いします。

Aベストアンサー

#1です。
補足です。

年間3万キロとなりますと月に均して2500キロになります。これをすべて軽で走ったとして、1万数千円です。年額にすると20万円内外でしょうか。(燃費は先の仮定と同じです)

遠出がどの程度の割合であり、その距離がどの程度なのかは不明ですのでこの数字を元にご検討下さい。(走る距離の半分が軽、残り半分がティアナならおよそ年額で10万円浮く計算になります)

よきカーライフを。

Q外車VS国産!教えてください

こんにちは
外車VS国産で同じ腕ならどちらが勝ちますか?
教えてください!
例えば予算内なら同排気量改造無制限無差別級で
ラリーあり高速ありとか・・・
GTR改VSフェラーリなどなど・・・
全然国産歯が立たへんのでしょうか?
ノーマルでは全くダメなのでしょうか?
結構ホンダなど速そうですけど・・
ちなみにうちは・・・3000CCランサーなどなど世界最強なって欲しいです
よろしくお願いします

Aベストアンサー

 度々ですみません。追伸です。

>しかし国産は全然ダメですか~

・・・・とゆぅワケではないんですが・・・・全世界的に認められている、いわゆる『スポーツカー』や『スーパーカー』なるモノは、本来乗用車であれば必ず要求される性能(居住性や静粛性、荷物の積載性など)を犠牲にしてまで走行性能を高めようとしているクルマの事です。
 日本のメーカーが得意とするのはあくまでも超速の乗用車であって、莫大な資金とある種のガマンと、それに平均以上の運転技術を有する者のみその価値が判るクルマではありません。逆の見方をしますと、そんな乗用車である事を捨てた様なクルマがいくら速くてもちっとも偉くありません(で、『そんなスーパーカーなら、結構誰でも作れます』と申し上げたワケです。ある程度知識のある者なら、スーパーカーの文法に沿って設計するだけで驚愕の運動性能を実現出来ます)。
 市販車としては非常識な設計を採用しているクルマと国産の超速セダンを絶対性能で比較するのは、スペースシャトルとF18を空戦性能だけで相対比較する様なモノで、それぞれが持つ超先端技術の価値を判断出来るモノではありません。
 ワタシ自身、現在は仕事の都合もあって某ドイツ車に乗っています。これは一応WRCのF2クラス発足時に無敵を誇ったマシンのベース車でソコソコ侮れない性能のクルマですが、しかしインプレッサSTiのワゴンを以ってして『無敵の乗用車』であると思っています(う~む、こんなワゴンは前例がない、これはほしい)。

 尚、国産車でも、解良氏のところや東京R&Dさん(どちらもレーシングカーの設計・製作には長年の実績があります)から、真の意味で物理学的にスーパーなマシンが発売され始めています。まだ乗った事はありませんが、技術的にはロータス・エリーゼやポルシェ・ボクスターなどにも一泡フカすに十分な潜在能力を有していると思われます。そしてそのどちらも、ミニスカお嬢さんの買い物クルマとは成り得ないところなど、まさにスーパーカーです。
 スーパーカーを作っても海外メーカーに負けない時代が来ているのかもしれません。

 度々ですみません。追伸です。

>しかし国産は全然ダメですか~

・・・・とゆぅワケではないんですが・・・・全世界的に認められている、いわゆる『スポーツカー』や『スーパーカー』なるモノは、本来乗用車であれば必ず要求される性能(居住性や静粛性、荷物の積載性など)を犠牲にしてまで走行性能を高めようとしているクルマの事です。
 日本のメーカーが得意とするのはあくまでも超速の乗用車であって、莫大な資金とある種のガマンと、それに平均以上の運転技術を有する者のみその価値が判るクルマ...続きを読む

QFD内装と冷・乾内装どっちがいい?

ヘルメット選びで悩んでいて、現在候補に挙がっているのがSHOEIのZ-4 FDとAraiのRX-7 RR4なんです。
性能的に言ったらRX-7RR4を薦める方が多いと思いますが、
真夏に使用するという前提での内装の快適度はいかがなものでしょうか?

*真夏はシールドを開けて走ることが多いのでベンチレーションはあまり重視しません。

Aベストアンサー

SHOEIのJフォース2にFD内装を付けてます。
Araiは使っていないのでわかりません。

さてFDですが、第一印象としては普通の内装と大差ないものでした。 しかし、少し暑い時期になってくると、今までなら汗でベトついていた感触が少しサラッとした感じになり、多少なりとも効果を実感できました。 個人的にはかなりの汗かきなので、それほど暑がりでない人なら、もっと実感できるかも知れません。

ただ、この内装は吸水性の高さで涼しい感触を生み出しているらしく、雨の日などはかなり湿気を吸ってしまい、装着時に冷たすぎる感じがあります。 寒い時期の雨の日は言わずもがなですので、やはり季節ごとに通常の内装と使い分けたほうがいいでしょう。

Q国産逆輸入車について質問です。「国産リッターなら逆車!!」といってる人

国産逆輸入車について質問です。「国産リッターなら逆車!!」といってる人がよくいますが逆車の魅力って何ですか?国内仕様のバイクは180キロでリミッターがかかりますよね?それが嫌だからと逆車を買う人がいますがサーキット以外でリミッターがかかるのが嫌になったことがありますか?ミドルクラスはともかくリッターは日本では高速道路でも峠でも性能を発揮できなくてイライラして楽しくないんじゃないですか?(私はリミッターがかかるまでのスピードを出したことがありません)逆車に乗る人はやはりサーキットで走るのでしょうか?読みにくい文章になってしまいすみません。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ネイキッドはともかく、SS系(FZ-1のような派生モデル含む)は国内仕様はまったく気持ちよくないんです。

CBR600RRや1000RR、FZ-1の国内仕様と逆車、乗り比べると、回転の上がり方の鋭さや気持ちよさがまったく違うんです。
原因はたぶん、吸気音を抑えるためにエアクリーナー入り口を絞りすぎてるためと思います。排気を絞れば低回転がぐっと力がでるとか生かし方があるんですが、吸気つまり窒息ですからエンジンは息が苦しくてまともに回らないんですよ。

これで逆車より3割も4ありも安いならまだしも、いいとこ1割5分?保証のあるなし位のメリットでは割りきりが難しいです。

Qコンパクトカー検討中(新車)

 フィット、ヴィッツクラスの車を探しています。

用途:
 通勤、往復50~60km(高速利用は滅多になし、60~80km道路主体、冬季は雪あり)
 休日、子供2人の4人家族で街乗り。

重視項目:
 取り回し、燃費、軽快さ、衝突安全性(前・後ろ・横)、維持費です。

一応、候補として挙がっているのが
 ・フィット1.3、フィットハイブリッド、ヴィッツなどです。

この項目ならこれ!
こんな車種も検討してみては?
があったら、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 一番役に立つアドバイスは、「全社の全車種とも試乗して下さい」です。だって、乗ってみればわかることってたくさんありますよ。カタログで理解するには無理がありますし、人の話だって好みがあるんですから、あなたの好みに合うかどうかわからないでしょう?だから、大切な買い物なんですから、全社回って全部のコンパクトカーに試乗してきて下さい。

 あと、余計なことかも知れませんが、フィットとヴィッツを同格に扱うには無理があると思います。荷室の広さが全然違います。ご家族で4人乗りが多いとのことですが、4人で泊まりの旅行をたくさんする予定ならば、ヴィッツ程度では荷物で苦しむのではないでしょうか?

 荷室の狭めなコンパクトカー
 ・日産 マーチ
 ・トヨタ ヴィッツ
 ・マツダ デミオ
 ・三菱 ミラージュ

 荷室の広めなコンパクトカー
 ・ホンダ フィット
 ・日産 ノート
 ・トヨタ ラクティス アクア等

 スズキのスイフトの荷室がどのくらいだったか忘れました。中間くらいだったと思うんですが・・・。

 重要項目の全てを満たすものはないと思いますよ。燃費を良くするにはハイブリッドが必要ですが、ハイブリッドとガソリン車の購入価格の差は非常に大きく、財布に優しいのはガソリン車であるとの見解が多いように感じます。取りまわしの良い車とは、簡単に言ってしまえば小さな車になりますから、その分荷室は小さくなります。

 ・・・っとこういう問題を延々と論じても仕方ないでしょう?だから、試乗が全てなんです。乗ってみると、各社ともエンジンやブレーキ、ハンドリングの個性があります。必ず家族を伴って、写真を撮る準備をして行きましょう。その際、運転者の感想だけでなく、助手席や後部座席の感想も参考になりますよ。車によっては、運転はつまらなくても乗り心地の良い助手席・・・そんな車もありますからね。

 以上、何か参考になれば。 

 一番役に立つアドバイスは、「全社の全車種とも試乗して下さい」です。だって、乗ってみればわかることってたくさんありますよ。カタログで理解するには無理がありますし、人の話だって好みがあるんですから、あなたの好みに合うかどうかわからないでしょう?だから、大切な買い物なんですから、全社回って全部のコンパクトカーに試乗してきて下さい。

 あと、余計なことかも知れませんが、フィットとヴィッツを同格に扱うには無理があると思います。荷室の広さが全然違います。ご家族で4人乗りが多いとのこと...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報