アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12歳になるうちの老猫なのですが、
最近お腹からしょっちゅう音が鳴るようになりました。

その音というのは、人間のお腹でも鳴る
「きゅるきゅるきゅる・・・ぎゅるぎゅるぎゅる・・・」
という消化をする時のような音なのです。
食べた後でもないのにずっとぎゅるぎゅる鳴っているので
お腹に虫か何かがいるんじゃないかと心配になりました。

今まではこんなに大きい音で鳴っていたことも、
鳴り続けた事もありませんでした。
下痢はしていないようです。

何かわかる方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

家の猫も同じ年齢ですが、同じ様にキュルキュル~って鳴ってました。

家の子は年とってから、胃腸炎によくなりますので、やはり胃腸に負担がかかっているのではないかと思います。

虫がいるわけではなく、お腹が頑張って消化しようとしているんだと思いますよ。

家は、音には関係なく、胃腸炎が続いてよく吐くので、獣医さんで1度出されたユーカヌバの腸管アシストという療法食に変えたのですが、
それからはあまり音が鳴らなくなっていると思います。

また、ドライフードをぬるま湯でふやかしてあげるなども
消化を助けることになりますので、1度試してみてはどうでしょうか?

年齢的なこともありますので、1度血液検査や便検査などを受けてても良いかと思います。
もっともっと長生きしてほしいですものね^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

猫ちゃん、同じ年齢ですか~^^
動物病院は全部自費で高くついてしまうので、
何かしらの症状がないとなかなか連れて行けない感じです。。。
血液検査とかやっぱり高いですか?

でも年齢的に体にも変化が起きてるんですよね。
人間だってそうですもんね。

エサは最近歯が悪くなってきたので、硬い食事よりも、柔らかい缶詰のほうが多いです。
食事の後すぐじゃないのにお腹が鳴るのは、腸に辿り着くまでに時間がかかってるから時差があるんですかね?^^;

ひとまず安心しました^^
長生きしてもらえるように健康にも気をつけていきたいと思います。
ありがとうございました!

お礼をありがとうございます^^

動物病院は、本当に高いですよね^^;
血液検査は、私の通っている病院では、再診料込みで5千円です。
それでも良心的な病院だと思います。

便検査は、千円ほどですからこちらの方が気軽に受けれますね。

確かに元気もあって、便も問題ないのでしたら診察しなくても大丈夫だと思います。

12歳という年齢ですから、何かしら変調があって病院に行った際には、おそらく血液検査はすぐにされると思いますので、その時にお腹のことも訊いてみれば良いですね^^

家の猫は10歳過ぎた頃から、年に数回は吐くようになってしまい、その度に血液検査を受けていますが、血液検査でも原因がわからないと、もっと他の検査をするので、とってもドキドキします。(←もちろん了承はとってくれるのですがね・・・^^;)

>食事の後すぐじゃないのにお腹が鳴るのは、腸に辿り着くまでに時間がかかってるから時差があるんですかね?^^;
消化機能が衰えてきているのだと思いすので、缶詰にしてもドライフードにしても、老猫用のフードを選んであげるといいと思います。
(もうあげているかも知れませんが^^;)

度々失礼致しました^^
    • 1
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます^^

血液検査、意外と安いんですね~。
体調が悪くなって注射を3本ほど打ってもらった時が5千円くらいでしたので^^;

うちの猫も吐きますよ。。。
でも昔からどの猫も(何匹も飼っているので)吐いていたので、そこまでは気にしていなかったのですが。
でも今思えば、昔は毛玉を吐いていたけど、今は毛玉を吐いてるわけじゃないなぁ・・・とちょっと心配になりました。

定期的に病院には連れて行かないといけませんね。
ありがとうございました^^