タイトルがわかりずらくて申し訳ありません。ニュースサイトの文章をブログへ転載することについての質問です。

 インターネット上の情報や日本新聞協会の見解を見て、ニュースサイト等の文章を許可なくブログに転載することは著作権の違法であるということを知りました。時折話題としてブログにニュースをリンク先を明示した上で転載していたのですが、それも上記の情報等によれば違法なのだと思います。

 そこで、ニュースを記事の話題として利用する場合、ブログ閲覧者が話題となっている情報を得ることができるよう記事の上部に検索キーワードを書くことで対処しようと思うのですが、これは著作権ないし何らかの法に触れるものなのでしょうか?自分では問題の是非がつけられないので、皆さんの意見を仰ぎたいと思います。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

各社、「著作権」については、掲示されています。



大手5社のうち、「毎日新聞」のサイトが『明確に』著作権とリンクについて掲示していますので、参考になさってください。(著作権に基づく私的利用の範囲は各社共通ですが、リンク、目的外利用やそれらに対する警告文など扱いが異なっていますので、各社にて、確認してください。)

著作権
http://mainichi.jp/info/etc/copyright.html
リンクについて
http://mainichi.jp/info/etc/link.html
毎日jp - 毎日新聞のニュース・情報サイト
http://mainichi.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼を述べたつもりだったのですが、なぜかそれが表示されていないのに先ほど気づきました、申し訳ありません。


 回答ありがとうございます。毎日.jpはリンクOKなのですね、ブログでニュースを利用することに理解を示してくださっていることに感謝したいです。著作権についてはブログを書く前に各社事前に確認しておいたほうが良いということですね。

 疑問に思っているのは、利用したいニュース(ニュースではなくとも良いのですが)が引っかかる検索キーワードの掲載についてです。著作権には触れていないと思うのですが、それ以外でなにか法律に触れる所はないのかなと思い質問しました、言葉足らずで申し訳ありません。

お礼日時:2008/04/13 11:06

#2です。



基本的にインターネット上における「リンク」は、『リンクフリー』とされているのですが、相手のサイトを自分のサイトの中に取り入れ、自分のサイトのよう表示する場合(フレーム処理)は同一性を害するとして著作権の侵害になります。また判例として、リンクを使い、無料速報サイトを『有料配信』した場合、損害賠償請求されています。

リンク自体は違法ではないのですが、その様態により違法となったり、損害賠償請求されます。ですから、なるべくは「著作権」「リンクフリー」について明確に宣言しているサイトを利用するのがベターではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 返事が大変送れて申し訳ありません。なかなか難しいですね。できるだけ毎日.jpのようなサイトの利用を心がけるとともに、ニュースの取り扱いについては慎重を期したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/19 23:17

回答ではありませんが、AFPのサイト記事は転載が認められています。


下記サイトをご覧下さい。登録すればできます。



http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070404/2 …

http://www.afpbb.com/middle/53/2375461
AFPのサイト。
ブログも紹介しています。

http://ameblo.jp/dontlookback07/entry-1008673634 …
実際に記事を転載したブログ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
AFP通信の転載機能は自分のブログにもついています。
関心のあるニュースがあったら利用しようと思います。

お礼日時:2008/04/09 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング