ネットが遅くてイライラしてない!?

私はホンダのジョルノに乗っています。最近、5キロぐらいの距離に行き、エンジンを切って用事を終えて帰ろうとしましたら、スターターもキックでもエンジンが掛からなくなります。2~3時間置くと何事もないようにスターターでエンジンが掛かります。
どうして?この様な具合になってしまうのでしょうか?メンテナンス方法を教えてください。私の感じではエンジンが冷えると掛かる様な気がしています。アドバイスをお願いします。

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A 回答 (2件)

No1の方のおっしゃるとおり、原付にありがちな症状です。


オートチョークの線が濃厚ですが一応、一般の方もよくやっている点検整備方法を書いておきます。

(1)エアクリーナーエレメントのチェック及び清掃or交換。
(2)スパークプラグのチェック及び交換。
プロもこの2つの部位を正常な状態にして初めて車体のチェックに入りますのでこれで良くならなければプロに任せましょう。
(1)必要な工具:+ドライバーの#3

I・後輪の左側のエアクリーナーボックス表面に見える+のネジを全て外すとカバーのように開きます。
II・中にスポンジが入っています。オイルでギトギトしていると思います。
III・取り出して灯油orガソリン(古ガソリン可)でスポンジをちぎってしまわない様に洗います。(灯油やトレイが無ければ洗面台やバケツなどでマジックリンなどで代用出来ますが灯油よりもスポンジを痛めやすく、汚れも落ちにくいです)
この時、スポンジ部分がボロボロと崩れてしまっているようなら交換です。バイク屋さんに車体番号を控えて注文しましょう。(パーツ名はエアクリーナーエレメントです。)
IV・洗い終わったスポンジをよく絞り(ちぎらないように)更にいらない布かキッチンペーパーなどで挟み、よく絞って灯油(又は水分)を吸い取ります。
V・最後に2stオイル(エンジンオイル)をよく染み込ませてからまたIVの作業で余分なオイルを吸い取ります。
これでエアクリーナーエレメントの掃除は終わりです。

(2)必要な工具:プラグレンチ(21mm又はBプラグ用などと表記されています)
これは慣れないとエンジンを傷付けてしまう恐れがあります。

I・車体下側から覗き込むと黒いコードが伸びていて先に傘状のゴムのキャップが付いている所があります。ゴムキャップ(プラグキャップ)を外します。
キャップは車体進行方向に引っ張ればスポン!と抜けます。(コードではなくキャップ部分を掴みましょう)
II・キャップが外れた所がプラグの頭です。プラグはエンジンに締め付けてあるのでプラグレンチを使い、反時計回りに回してネジの要領で外します。
III・新しいプラグを逆の手順で今度は「素手で」回して付けます。
IV・素手で仮締めしたらプラグレンチで本締めします。
※この時の力加減は灯油ストーブの灯油タンクのふたを締める程度にしておきましょう。力を入れすぎるとエンジン壊れます)
V・プラグキャップをしっかり押し込み終了です。

バイク屋さんで上記の作業をやった場合の参考価格。
プラグ代500~1000円。エアクリーナーエレメント(スポンジ)代1000円。
作業工賃はバイク屋さんによりますが上記部品代以外に高くて3000円程掛かると思ってください。
これで良くならなければ更に原因追求(キャブレター、オートチョークのチェック、交換等)と、別途費用が掛かります。
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この回答へのお礼

ご連絡が遅くなりゴメンナサイ。
詳細にアドバイスしていただき有り難うございました。
印刷して参考にさせていただきます。
ご回答本当に有り難うございました。

お礼日時:2008/04/09 09:03

始動だけでなく、エンジンが暖まってくると加速等も悪くなるようでしたらオートチョークの不良でしょう


また、エアクリーナが詰まっていると温間時に始動しにくくなりますが、定期的に清掃していますか?
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この回答へのお礼

ご連絡遅くなりましてごめんなさい。
メンテナンスはあまりやっておりません。
が約1年前にバイク店にてキャブレターを掃除いたしました。
んー古いですからね~でもこの原チャリは思い入れがあり大切に乗りたいです。
ご回答有り難うございました。

お礼日時:2008/04/09 08:58

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Q原付の走行中にエンジンが停止しました…

こんにちは。
皆様のお知恵を拝借できればと思います。

先日、原付(ホンダジョルノ 走行距離8000キロ)のエンジンが走行中に止まってしまいました。
自分で確認出来る範囲で下記内容を確認しました。

1、ヒューズは切れていません
2、電源をONにするとウインカー等は問題なく点灯します。
3、知り合いのアドバイスから、マフラー詰まりを疑い、キックをしながらマフラーの出口に手をあててみましたが、空気がプスット出てくるので、マフラー詰まりではないようです。

その後の症状
3時間位バイクをそのまま放置しておいた所、エンジンがかかりました。
一日おいて、バイクを5キロ程度の距離を移動した後、20分くらい置いておいた所、エンジンがかからなくなりましたが、しつこくキックをしていた所、かかりました。
この際、キックした直後に左手のブレーキを直ぐに離すと、かかり安い様に感じました(要はタイヤへの負荷を無くす)
このエンジン不調が出る以前に信号待ち等、アイドリングの際にエンジンが停止してしまう事は時々有りました。

私はバイクの整備に関して、まったく知識が無く、完全に素人判断なのですが、ガソリンが送られていないのでは?と思いました。

上記、症状から推測出来る故障の内容を教えて頂ければと思います。
また、その故障を直す為の、一般的な費用も分かれば幸いです。
※自分で出来るので有れば、後学の為に自分でトライしてみたいとも思っていますので、そんなアドバイスも有れば嬉しいです。

何卒宜しくお願い申し上げます。

こんにちは。
皆様のお知恵を拝借できればと思います。

先日、原付(ホンダジョルノ 走行距離8000キロ)のエンジンが走行中に止まってしまいました。
自分で確認出来る範囲で下記内容を確認しました。

1、ヒューズは切れていません
2、電源をONにするとウインカー等は問題なく点灯します。
3、知り合いのアドバイスから、マフラー詰まりを疑い、キックをしながらマフラーの出口に手をあててみましたが、空気がプスット出てくるので、マフラー詰まりではないようです。

その後の症状
3時間位バイ...続きを読む

Aベストアンサー

単純なところから考えると、
1.燃料キャップの穴が詰まっている~ガソリンタンクは常に大気圧が掛かってないとガソリン流れないため、多分キャップにに針ほどの小さな穴が開いているはずです。それがふさがってる可能性があります。確認方法としては掛からなくなったときにキャップを開いて下さい。そのときプシュっとタンクに空気が吸い込まれる音がすれば穴詰まりです。対処法は穴が通るよう針や針金で詰まりをとって下さい。
2.圧縮圧力低下~エンジンが暖まると膨張熱で圧力が低下する場合があります。これはピストンリング減りなどから起きるのですが、厳密にはコンプレッションゲージが必要です。簡便方でいけば朝一番のキックの踏力を感覚で覚えておき、掛からなくなった時点での踏力を比較し、明らかに後者が軽ければそう言う事です。(ちょっと軽いかな?と言うレベルではありません)。
3.イグニッションコイルやCDIの不良~このような部品は暖まってくると不調になるのですが、本則テスターがないと難しいです。但し、不調時にプラグを外しスパークしてるかどうか確認し、火花が出ていなければコイル不調もあるかな? と言う程度は分かります。
4.チョーク不良~車両が分からないので不確ですが、チョークワイヤがなければオートチョークです。オートチョークが掛かったまま壊れてる可能性もあります(要するにかぶった状態のままと言う事です)。この場合エンジンが冷えてくると掛かるようになります。部品はキャブ内に付いていますが、バイク屋さんがそのことに気づかないって事も希にあると思いますが、もしそうならばクレームの対象のような気もします。

質問内容の中では原因絞りきれず他にも色々あるのですが、とりあえずこの辺りから確認すれば良いと思います。

単純なところから考えると、
1.燃料キャップの穴が詰まっている~ガソリンタンクは常に大気圧が掛かってないとガソリン流れないため、多分キャップにに針ほどの小さな穴が開いているはずです。それがふさがってる可能性があります。確認方法としては掛からなくなったときにキャップを開いて下さい。そのときプシュっとタンクに空気が吸い込まれる音がすれば穴詰まりです。対処法は穴が通るよう針や針金で詰まりをとって下さい。
2.圧縮圧力低下~エンジンが暖まると膨張熱で圧力が低下する場合があります。...続きを読む

QジョルノAF24交換修理後エンジンがかからない

ジョルノAF24という古いバイクで、
主人が多少バイクの知識がある為、交換・整備などやって
いるのですが、本日以下の事をやった所エンジンが
かからなくなってしまいました。
アクセルの戻りとフロントブレーキの戻りが悪くなった為、
アクセルワイヤーとフロントブレーキワイヤーを新品交換しました。
同時にプラグとエアフィルターも新品を購入し、交換した所、
エンジンがかからなくなってしまいました。

ホンダに直接電話を入れ聞いたのですが、取り付けなどは
間違っていないと言われたそうです。
ただ、一度だけエンジンがかかったのですが、アクセル全開状態で
かかったそうで、すぐにキーをOFFにして切ったそうです。
それ以降、キックしてもかからなくなってしまいました。

これ以降書かれている事は、上記の事に関係あるかわかりませんが
記載します。
バッテリーは8ヶ月ほど前中古でバイクを購入した際に
ダメになっていた為新しい物に交換したのですが、2・3度
セルは使えましたがその後使えなくなり、以後キックでかけて
いました。最初の頃はボタンを押すとキュルキュルと音が出て
いましたが、最近では音もしなくなりました。
2週間前ぐらいにスピードメーターと距離計が動かなくなりました。
1週間に5日ぐらいはバイクを使用しておりました。
キックで普通に始動していました。
ライト、ブレーキランプ、ウインカーも使えました。
最近は少しキックの戻りが悪いような感じはしていました。
4ヶ月ぐらい前にリアブレーキが固着してしまっていた為
新しいブレーキワイヤーに交換しました。
ガソリンはほとんど満タン状態です。オイルも1週間前ぐらいに
足したばかりです。

日曜しかいじれる時間が無いので、次の日曜にまた
最初からやってみるとは言っておりました。

関連するサイト・質問などはほとんど検索し見ました。
どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、
何でも構いませんのでアドバイス頂けたらと思います。
主人から聞いた事をわかる範囲で記載したので、
その他の点は質問があればまた補足致します。
宜しくお願い致します。

ジョルノAF24という古いバイクで、
主人が多少バイクの知識がある為、交換・整備などやって
いるのですが、本日以下の事をやった所エンジンが
かからなくなってしまいました。
アクセルの戻りとフロントブレーキの戻りが悪くなった為、
アクセルワイヤーとフロントブレーキワイヤーを新品交換しました。
同時にプラグとエアフィルターも新品を購入し、交換した所、
エンジンがかからなくなってしまいました。

ホンダに直接電話を入れ聞いたのですが、取り付けなどは
間違っていないと言われたそうです。
ただ...続きを読む

Aベストアンサー

ワイヤーがどこかに引っかかっていてスロットルバルブが全開の状態に成っている可能性が1割、組間違いでスロットルバルブの向きが180度違うに9割の可能性が有ると思います、この場合上のカバーをねじ込むときに解ると思いますが、以外に有るのですよ、スロットルバルブが下に綺麗に入ってないはずです。
しかし、良く見ればスロットルバルブが綺麗に入らないので解ると思いますから一度確認を・・・

http://www.ream.ais.ne.jp/~s-h/s-h/trouble-page/houchi-dio-cab.html

多分似たようなキャブだと思いますが上から2段目の真ん中の映像に映っているのがスロットルバルブで中心に針のような形の(ニードル)が有りますが是の向きが有ります。

説明が下手なので解れば良いのですが、是が元通りに組み付けないと始動したらエンジン全開に成るしネ2ストのエンジンでアクセル全開で始動は少し難しいはず、確認して

QジョルノAF24の不具合について

原付はジョルノAF24で、中古車で1年前に購入し、少なくとも1~2万キロは乗っていると思います。
特に今まで整備はしておりません。

セルでエンジンがかからないので、キックで始動していましたが、かなりの回数キックしないとエンジンがかかりにくい状態でした。
一度、エンジンをかけると、その日はセルでもエンジンがかかる状態でした。
先日、キックが降りなくなりましたので、クランクケースをあけたところ、ギヤのかみ合わせがおかしくなっていました。
キックの問題は解決したのですが、今度は、エンジンをかけてアクセルをふかしても前に進まなくなってしまいました。

スタンドを立ててアクセルをふかすと、タイヤは回りますが、タイヤを接地してアクセルをふかすと、ほとんどと言っていいほどタイヤが回らず、前進しません。

なお、クランクケースをあけた際に、汚れを落とそうと思い、クラッチフェイスの穴や、周りにクレ556を吹き付けましたが、これは不具合に関係するでしょうか?
プーリー、クラッチは取り外しておりません。
今回、色々見てみて気づいたのですが、タイヤの空気も結構抜けているような気がします。
また、エンジンをかけず、キーをオンにした状態だけでは、ホーンが鳴りません。
ブレーキランプがエンジンをかけていても点灯しません。

以上のような状態ですが、どこを見れば良いのか見当がつかず、困っています。
これからのためにも、できる事は自分でやっていきたいと思っております。
どんな些細なことでもアドバイスをいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

原付はジョルノAF24で、中古車で1年前に購入し、少なくとも1~2万キロは乗っていると思います。
特に今まで整備はしておりません。

セルでエンジンがかからないので、キックで始動していましたが、かなりの回数キックしないとエンジンがかかりにくい状態でした。
一度、エンジンをかけると、その日はセルでもエンジンがかかる状態でした。
先日、キックが降りなくなりましたので、クランクケースをあけたところ、ギヤのかみ合わせがおかしくなっていました。
キックの問題は解決したのですが、今度は、エン...続きを読む

Aベストアンサー

クラッチフェイスはクラッッチインナーのことでしょうか?

クラッチアウターの中にはインナークラッチがあり、ドラムブレーキのような機構で動力を後輪に伝達しています。もしドラムブレーキパネルに開いている穴に556なんぞ吹きかけたら…。結果は明白ですよね。

クラッチ回りをばらして強力な脱脂洗浄剤を使用して556を取り去るか、新品に交換するかです。また、556はゴム・樹脂部品を侵すので、ベルトも死んでいる可能性もあります。

バッテリーとテールランプ球は交換でしょう。

自分で手を入れたいのは分かりますが、まずは基礎を知ってからでないと自分だけでなく周囲にも危険を及ぼします。それを頭に叩き込んでから弄るようにしてください。

Qジョルノの外装の外し方

ホンダ ジョルノの外装のはず仕方を教えてください
メットインスペースとシートはガボッと取れたのですが
そこからどうすれば良いかわからなくて困っています
教えてください

Aベストアンサー

ここは大いに参考になるかと。
http://www.ream.ais.ne.jp/~s-h/s-h/trouble.html

ジョルノAF24は載ってる。

参考URL:http://www.ream.ais.ne.jp/~s-h/s-h/trouble.html

Qホンダ ディオ アイドリング、始動性不調 オートチョークか?

ホンダ ディオ AF27 走行約2万キロ 13年ぐらい前のものらしい。
去年暮れに知人からタダでもらい、タイヤ交換を自分でし、乗っています。エンジン快調。改造等はなしです。平坦路では時速60キロ以上でます。燃費リッター約30キロ。2スト、エンジンオイルはホンダ指定を使用。

走り出せば快調なのですが、朝一のエンジンのかかりが悪いのと、5~10キロぐらい走った後の熱くなった時アイドリングが不安定なのでこれに関しての質問です。
私は20台ぐらいを乗り継ぎ、かなりのキャリアがありますが、ここ15年ぐらいバイクから遠ざかっていたので最近の事情にうといので、よろしく。初心者ではないので、あまり眠たい話は飛ばして、肝心なところは詳しくお願いしたいと思います。

朝一の出掛けではいつも何度も長くセルを回さないとかかりません。かかるとすぐ乗り出しても最初は多少ギクシャクしますが、問題なし。
5~10キロぐらい高速で走った後、信号などで停止するとアイドリングが異常に高くなります。だいたい3千回転ぐらい。一旦エンジンを切り30秒ほどたってかけると回転は下がります。このときは一発でかかります。
2~3キロのちょい乗りではアイドリングが高くなることはありません。

朝一のエンジンのかかりをよくするのと、5~10キロぐらい走った後の熱くなった時アイドリングが不安定を解消する方法についてアドバイスを。
これはオートチョーク車ですが、古くなっているため、オートチョークがエンジン暖気後も戻っていないような気がします。つまりガスが濃いのではないかと思います。ただし、走り出すと快調。煙も出ません。

アイドリングスクリューとエアスクリューでのアイドリング調整は何度もしましたが、それでは解消しないようです。
ジェットニードルの段数も標準から上下に何段階か変えましたが、これも効果なし。
プラグは標準のNGK BR6HSA新品に替えた後、イリジウムのBPR6HIXに替えましたが、若干のパワーアップ効果はありましたが、かかり具合の悪さは改善されませんでした。

一度、キャブの上についているオートチョークをとりはずし、スプレークリーナー等を吹き付けましたが、あまり変わりません。オートチョークごと中古部品で替えたほうがいいのでしょうか、それとも新品でなければダメでしょうか。その場合いくらぐらいかかるでしょうか。いっそのこと、キャブごと替えた方がいいのでしょうか。

なにしろ古い車体なので、なるべく金も手間もかけたくありません。テクニック主体で、簡単で効果的な修理方法を知りたいものです。

なお、技術的な回答は歓迎ですが、それ以外の説教調なものはご遠慮いたします。

ホンダ ディオ AF27 走行約2万キロ 13年ぐらい前のものらしい。
去年暮れに知人からタダでもらい、タイヤ交換を自分でし、乗っています。エンジン快調。改造等はなしです。平坦路では時速60キロ以上でます。燃費リッター約30キロ。2スト、エンジンオイルはホンダ指定を使用。

走り出せば快調なのですが、朝一のエンジンのかかりが悪いのと、5~10キロぐらい走った後の熱くなった時アイドリングが不安定なのでこれに関しての質問です。
私は20台ぐらいを乗り継ぎ、かなりのキャリアがあ...続きを読む

Aベストアンサー

エアスクリューを弄っても変化無しというのに引っかかります。
「安定しない」という観点ではなく、エアスクリューの機能は生きてますか?
エアスクリューが死んでいれば、通路掃除や最悪キャブ交換となりますが、エアスクリューが生きている(=正常)のであれば、原因はご推察のとおり、オート・バイスターター(チョーク)のように思います。

オート・バイスターターの機能を簡単に説明すると、キーをひねりエンジンを始動すると通電され、1~2分程度でニードルが伸びてきて通路を遮断します。
これが故障すると、引っ込んだまま(チョーク効きっぱなし)~中間~出たまま(チョーク効かず)という症状になります。

チョーク効きっぱなしを解除するには、これを分解してニードルを引っ張り出して固定するか、チョーク通路をデブコンみたいなモノで埋めてしまえば良いのですが、これからの季節では、朝一の始動が悪化します。

始動も良くするには、オート・バイスターターを交換するしかないでしょうね。

平成5年当時のパーツリストによるとオート・バイスターターは3000円程度のものです。(ライブディオでも現在は3600円程度)
また、中古部品を安く又は無料で手に入れることが出来るのであれば、中古部品でも構わないと思います。
その他の車種のパーツリストが無いので想像ですが、この部品は、この当時のホンダ車(縦型エンジン搭載車)の共通部品のように思えますので、無料で入手できるモノから試してみては如何ですか。

エアスクリューを弄っても変化無しというのに引っかかります。
「安定しない」という観点ではなく、エアスクリューの機能は生きてますか?
エアスクリューが死んでいれば、通路掃除や最悪キャブ交換となりますが、エアスクリューが生きている(=正常)のであれば、原因はご推察のとおり、オート・バイスターター(チョーク)のように思います。

オート・バイスターターの機能を簡単に説明すると、キーをひねりエンジンを始動すると通電され、1~2分程度でニードルが伸びてきて通路を遮断します。
これが...続きを読む

Q4サイクルの原付のキャブ

不動車のジョルノクレアをもらいました。

セルを回してもエンジンがかかりません。
4サイクルの場合、セルを回し続けた場合、プラグはガソリンで濡れますか?

状態
(1)ガソリンは新品に入替えました
(2)キャブのO/Hをしました
(3)キャブまではガソリンが来てます
(4)プラグの火は飛んでました

2サイクル車の場合セルを回し続けてエンジンが掛からなければ
プラグがベトベトになるのですが、今回は濡れてません。

そういうものなのでしょうか?

また、他にどこをチェックすればいいのでしょうか?

どうか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>(2)キャブのO/Hをしました
(3)キャブまではガソリンが来てます

ですが、何らかの理由(キャブが不十分、エンジン自体お釈迦?)
でエンジンまで混合気が来てないのでプラグも濡れてないから
エンジン掛かりません。
プラグの火花も、飛んでいるだけでは不十分で、アースになる
箇所から1cmほど離しても力強く飛べば点火系も健全です。

エアクリ外し、パーツクリーナーで初爆がありエンジン掛かったら
キャブ含めブレーキOH、冷却水(水冷なら)、オイル交換するほうが、
不動車の場合は現実的ですし、再生にはよく使う方法です。
ただし、連続してガソリン供給する機構(MJ,PJ,燃料ポンプ、
フロートバルブ等)が正常でないと供給止まるか油面低下で
エンジン止まります。ポンプやホース、コック、タンクの錆を考慮し
ガソリン直キャブか、ペットボトルで点滴キット作ると安心。

先日、友人が水冷モデル(AF55?)のクランクベアリングの交換の
ためにバラしましたが、キャブとエンジンをつなぐインシュレーターが
真っ二つに割れていたそうです。圧縮があっても負圧がうまくキャブに
きていない可能性も、放置期間によってはあります。
(マフラー、キャブのエアクリ側に手を当てると大体分かる)
圧縮については、正確にはそれなりの道具ないと確認できませんが
サービスマニュアルに記載してある圧力の概ね1/2~1/3あれば
車種もよりますが、何とかエンジン掛かる場合が多いです。

>(2)キャブのO/Hをしました
(3)キャブまではガソリンが来てます

ですが、何らかの理由(キャブが不十分、エンジン自体お釈迦?)
でエンジンまで混合気が来てないのでプラグも濡れてないから
エンジン掛かりません。
プラグの火花も、飛んでいるだけでは不十分で、アースになる
箇所から1cmほど離しても力強く飛べば点火系も健全です。

エアクリ外し、パーツクリーナーで初爆がありエンジン掛かったら
キャブ含めブレーキOH、冷却水(水冷なら)、オイル交換するほうが、
不動車の場合は現実的ですし、再生には...続きを読む

Qセルでもキックでかからない 対処法

バイクど素人なので教えて下さい。

今、JOG CV50ZRに4年乗っています。

最近、セルでの始動が出来ず、キックで始動させていたのですが
キックでも始動できなくなり、バイク屋に持ち込んで見てもらいました。
バッテリーの充電のみで帰ってきたのですが、1週間後、再度同様の現象が起きました。バッテリーの寿命と思い、安くあげるためにネットでバッテリーを購入し、取り付けようと考えています。

ただ、ネットを見ているとバッテリーがだめでもキックでかかるという記載を目にしバッテリー以外に他の場所が壊れていないか心配しております。
レギュレーターが壊れていたら、新しいバッテリーを取り付けてもすぐ壊れるという記載も目にしさらに不安になりました。

バイクに詳しい方、キックで始動できない原因と今のバイクを復活させるために、バッテリーの交換のみでいいのかアドバイス頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

機種が違うのですが JOG アプリオの始動のさせ方を参考にしてみてください。
まず、原因はバッテリーです。
新しいのに交換すればセルでもかかるようになります。しかし、長期間ほったらかしにすると部品を交換しなくてはならないそうです。
セルも駄目 キックも駄目となるとつぎは

まず スタンドを立てた状態で何ももたずにひたすらキックだけを30回くらいしてください。
ここからが少しコツがいるのですが、アクセルをすこしかかる状態(スピードが少しあがるかなぁという抵抗がある状態)にしながらセルボタンを押しっぱなしでキックをしてみたください。

うまくいくと 一発でかかるようになります。

冬場はとくにかかりにくいので早めのバッテリーの交換をおすすめします。

Q原付2stマフラーの詰まりはマフラーを外せばすぐに分かるか?

原付の2stマフラーは、詰まりやすいといいますが、
そこで質問です。
(1)マフラーを外せばすぐに確認でけるものなのですか?
(2)外さないでの確認方法とかありますか?
(3)詰まったときの症状は?
(4)マフラーの内部が詰まると言うことですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

つい先日、ヤマハの80ccメイトのマフラーを掃除しました。

車種により、方法はさまざまです。これから購入でしょうか?一般的な事を書きますね。

(1):サイレンサーが詰まっていればサイレンサーを外せば高回転まで回るからわかります。
マフラーって、エキパイも含めて?シリンダーだけにすると、詰まりに関係なく大爆音賀します。NGですよ。
(2):高回転まで回らなくなるし、その前に排気ガスの煙が多くなります。
(3):(2)と質問の意味が同じような気がします。
(4):そうです。排気ガスにはOILの燃え残りがあります。それはチューインガムとかタールのような物なので、マフラーのどこかに残り、穴が小さくなるんです。

掃除方法は・・・
まず、出口が詰まっているんだから、広げます。
車種により、サイレンサーに付いている蓋(?)を外したり、出口のパイプ(グラスウールの部分)を外すタイプもあります。車種によって色々ですが、出口を大きくします。
詰まっているから排気音は大きくないので、そのまま1時間くらい走行します。(なるべく高回転で)
そうすると、マフラー全体が焼けて、OILも焼けてなくなります。
それでもだめなら、焚き火の中に入れて1時間くらい焼きます。サイレンサーのグラスウールが痛むので、事前に外しておきます。ガス溶接用のバーナーがあれば、炎を長めにしてエキパイの中から焼くことが出来ます。

つい先日、ヤマハの80ccメイトのマフラーを掃除しました。

車種により、方法はさまざまです。これから購入でしょうか?一般的な事を書きますね。

(1):サイレンサーが詰まっていればサイレンサーを外せば高回転まで回るからわかります。
マフラーって、エキパイも含めて?シリンダーだけにすると、詰まりに関係なく大爆音賀します。NGですよ。
(2):高回転まで回らなくなるし、その前に排気ガスの煙が多くなります。
(3):(2)と質問の意味が同じような気がします。
(4):そうです...続きを読む

Qタクト(AF24)のスピードアップをしたいのですが

私と兄でそれぞれ同年代のタクト(AF24)を所有しております。
私のタクトは出だしで若干もたつきますが、上はメーター読み約70km/hくらいまでスムーズに加速します。
兄のタクトは出だしはパワーがあるのですが、どんなに直線が続いても、
加速は55km/hでぴたっと止まってしまいます。
この型のタクトで最高速度を上げたい場合には、どのような方法があるでしょうか。手を加えていない状態ではCDIによるリミッターが動作しているのでしょうか。
私のタクトを見た限りでは、CDIが社外製品に交換されていたような様子はありませんでした。
二台とも中古で入手したものなので、これまでどのような変更がされてきているかなどは全くわかりません。
どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

この時代のスクーターはCDIリミッターではありません。変速比によって最高速が抑えてあります。兄上のがノーマルで、貴方のは社外品のハイスピードプーリーに替えてあると思います。私のDioもプーリー以外は変更なしで約70キロぐらいでます。

#1の方の回答のようにエンジンを調整をして、駆動系を整備しても純正部品を使っている限り、最高速は60キロまでにしかなりません。
60キロ以上の高速を出すためには、
1)エンジンの最高回転数を上げる。
2)変速比を変える
の2つの選択があります。

一番簡単なのが、2)の方法の内のプーリーの変更です。これには最高速が上がると共に、普通に走る分にはエンジンの使用回転域が下がるので、燃費が良くなるという副産物も生まれます(経験談)。まず第一歩のチューニングとしてオススメします。

それでも不満足でしたら、エンジンのボアアップかな?(魔笑)

Q原付のスピードが突然出なくなりました

昨晩、平坦な道を走ってたら突然スピードが30キロまでしか出なくなり、そのあとは20キロちょいまでしかでなくなりました。
それまではMAX60キロは出ていました。
それまで特に異常なことはなかったんですけど、故障の原因と関係があるか分かりませんけど二点、気になる所があります。

・年末辺りからアクセルの戻りが悪くなってきたので、信号待ちなどでブレーキをかけ、アクセルをカチカチとしきりに動かしていたこと。

・ブレーキの配線?(アクセルの方から出ていて原付前方内部に入る配線)が内部をいじった時にうまく配線が定位置でなく変な所に挟まっていた。

それ以外はエンジンオイル等もきちんと入っていて、異常音などもなくスピード以外はいつもと変わりありません。
一応、今週の土曜日に修理に出そうと思ってるんですけど、考えられる原因や、その修理にどれくらい費用が掛かるものでしょうか?

車種はホンダのトピックです。
走行距離40000キロ。
大掛かりなメンテナンスは一回しかありません。
近距離でしか乗らなくて、あと一年ちょっと乗れればよいと思っています。

昨晩、平坦な道を走ってたら突然スピードが30キロまでしか出なくなり、そのあとは20キロちょいまでしかでなくなりました。
それまではMAX60キロは出ていました。
それまで特に異常なことはなかったんですけど、故障の原因と関係があるか分かりませんけど二点、気になる所があります。

・年末辺りからアクセルの戻りが悪くなってきたので、信号待ちなどでブレーキをかけ、アクセルをカチカチとしきりに動かしていたこと。

・ブレーキの配線?(アクセルの方から出ていて原付前方内部に入る配線)が内...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

スペックを見てみると2サイクルの様でしたので、
マフラー(チャンバー)にカーボンが堆積し、
詰まっていることが考えられます。

以前にそのような状態を経験しましたが、
結構急激にスピードが出なくなります。

マフラーを交換するか、
バーナーでカーボンを焼いてもらうと直ります。
交換の場合で15000円前後でしょう。

マフラーの詰まりでなければ、
距離からすると駆動系でしょうか?

原付で40000Kmというと、様々な原因が考えられますが、
アクセルやブレーキの不具合は事故に直結しますので、
この機会に整備された方が良いと思います。


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