アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最悪、メーカーだけでも、今日中に決めなければならず、頭を抱えています・・・

トステムのウッディーラインか、ウッドワンのジュピーノシリーズ、ソフトアートから決めます。

初めは、ジュピーノ(無垢)の自然塗料のものを考えていましたが、無垢なので、木目幅がばらばらだったり、もしかすると、’和’になってしまうのではないかいう不安が。呼吸する無垢も捨てがたいですが、全体の見た目も大事ですからね。

シンプルモダンの中に木のぬくもりを入れる、というおしゃれにしたいです。
トステムの建材は、何だか普通ーという気がして、おしゃれ感はないかと。(色も関係するとは思いますが)

一番、悩んでいるのが、玄関内(下駄箱、クロークの扉)です。玄関タイルはグレーのようなブルーのような、300ミリの濃い目のタイルです。
玄関ドアは、ミディアムチェリー色、框&床は無垢の桜(カバに近いかな)です。この色目の中に合うのは、どんな色なのか、また、合わない色はどんなものか、アドバイスしていただきたいです。
ちなみに、玄関入って正面にカウンタータイプの下駄箱があり、左側に収納土間の折れ戸ががあります。

框からは、リビング扉や収納扉も見えるので、全て同じ色、素材にした方が良いのでしょうか?

ナチュラルモダンは下手すると、カントリー調、もしくは和になってしまいそうで、失敗したくありません。

それから、リビングドアは親子扉です。シンプルなガラスと、ステンドガラスみたいな?感じと、どちらが、モダンにあうのでしょうか?

コーディネーターがいないので、えらぶのが本当に苦労しています。す。

お勧めや色のアドバイスもありましたらお願いします。

A 回答 (4件)

>カントリー調になる懸念

まあ木目調の占める面積が狭ければそうはならないでしょう。パイン材臭い雰囲気が満載ではカントリー色が強くなるかもしれません。

>和になる懸念
 形状の問題でしょう。そう見えない物をつかえば、和にはならないと思いますけどね。

あなたの思うイメージを雑誌なりの写真でつかまれてどのようにしたいか考えると良いでしょう。

オールアバウトにあるこの辺りのリンクを片っ端から見てはいかがでしょうか?
http://allabout.co.jp/living/interiorshop/subjec …

正直、ナチュラルモダン、ナチュラルカントリー、シンプルモダン、シンプルカントリーなど造語は多数ありますので、これらの単語だけ聞いてもあなたの目指す方向が分からないのは事実です。

私的には、ステンドグラスは反対です。妙な成金趣味が漂うと思います。部屋(壁床天井建具)は無難にシンプルにあまり主張しないように造作しておけば、あとからある程度は家具や小物でどうにかなります。
 どうしても、ステンドグラスが欲しければ、建具にはめ込むよりも、部屋の飾りとして小さな置物状のものを出窓にでも置いてみてはどうでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>カントリー調になる懸念
 まあ木目調の占める面積が狭ければそうはならないでしょう。パイン材臭い雰囲気が満載ではカントリー色が強くなるかもしれません。

パインは、ドア、収納扉だけにおさえ、ダイニングや棚はもう少し色の濃い別の質感のものにすれば、大丈夫そうですね。

>和になる懸念
 形状の問題でしょう。そう見えない物をつかえば、和にはならないと思いますけどね。

担当の方から、「取っ手をシルバーにすればよいのでは」とのアドバイスをいただきましたが、無塗装無垢にシャープなシルバーの取っ手は、合うのかどうか、正直実際のものを見てみないと分かりません。
どうなのでしょうかね。

ステンドグラスはやめたいと思います。
シンプルでいきますね。

2です。

少し書き方が悪かったのかもしれません。
 カントリーを嫌うのであれば、とにかくパインは避けた方が良いと思います。また節が多くある材も避けた方が無難でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます。

節のないパインを少し使うくらいなら、カントリーにはならないと思い、無垢に決めかけていたので、残念です・・・

工務店標準であるジュピーノ(パイン)以外の無垢ドアは、予算的に無理なので、樹脂貼りの建材が無難なのかしら。
突き板は高そうですし・・・

また悩み始めてしまいました。

神谷コーポレーションの建具はかっこいいですよ。

• 0
この回答へのお礼

ハイドア、いいですね。
確かにかっこいいです。
床の桜の無垢と合えばいいのですが・・・

失礼ながら、貴方が想定している「シンプルモダン」「ナチュラルモダン」の定義が不明ですし

建材メーカーやシリーズよって同じ材料・色名でも実際の色目が違うことがありますので
お答えするのは正直困難だと思います。

いろいろとお悩みになるのも家を建てる楽しみのひとつですが
あまりこだわると気苦労が多すぎて完成まで心が持ちませんよ。
これから先、設備や壁紙、照明器具等いろいろお決めにならなければ
ならないのではありませんか?

取付してみて気に入らなければ建具やドアなら後からでも取替は可能です。
もちろん費用はかかりますが、そのくらいの気持ちでお考えになっては
どうでしょうか?

今回コーディネーターさんが居ないとのことですが
設計士や大工、工務店の営業担当者にお聞きしてはどうでしょうか?
余程ご年配の方でない限り「最近はこんな感じが流行っている」
「この色だとこのほうが合うよ」等とアドバイスしてくれますよ。

また、建材メーカーによってはショールームもあるかと思いますので
木片サンプルやカタログをご覧になるよりも実物を拝見されたほうが
良いと思います。
お近くにショールームがない場合、週末にご家族でドライブがてらに
隣町まで足を延ばしてみるのも良いでしょう。

なお、我が家はドアの全てが無垢材です。 確かに見た目は良いですし
重厚感があり、来訪者にも誉めていただくこともありますが
ドアそのものの重量があるため、開け閉めの際に気をつけないとドカンッ!と
家中に響いてしまいます。
特に小さいお子様がいらっしゃるような場合は開け閉めの際の
指はさみ等の問題もありますのでご注意になったほうが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、まだまだ決めないといけない事が多く、考えすぎはいけませんね。
「おしゃれ」といってもいろいろあるし、価値観も違うし、このあたりは、好みの雑誌などを見ながら、真似ていこうかと思います。

無垢の重厚感、良さそうですね。
ただ、やんちゃな男の子が2人いるので、開け閉めの際は気を使いそうです。