【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

私は英語が苦手です・・・((汗
そして単語のスペルがどうしてもあまり覚えられないのです。
なにか単語を覚える術・・・記憶術がおありでしたら
ちいさな事でもなにかコメントいただけたら幸いです。
どうかお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

他の回答者さんもおっしゃっていますが、やはり手で書く回数が


多ければ多いほど、記憶に残る可能性もどんどん高まるでしょう。
そしてそれと同時に、書いて覚えようとしている単語が使われている
文章を読むことも大切だと思います。目読でも、音読でも。
書いて、読んで、その繰り返しです。要は使うってことですね。

1単語を何回も書くのは退屈だと思います。その場合、センテンスで
覚えるのがいいと思います。書く量は増えますが、単語1個で覚える
よりも印象に残り、単語のスペルも覚えられると思います。
例えば、"exercise" のスペルを覚えようとしたら、
exercise, exercise, exercise.....と何回か書いたら、次は
"How often do you exercise?" など文章を何回か書いたり、音読
したりします。

辞書には単語の意味と例文もいくつか載っていますから、それを
使えばいいですし、自分で文章を考えればさらに記憶に残りますよ。

めんどくさいかもしれませんが、毎日のちょっとした積み重ねでも
大きな変化が生まれると思います。
それから、英語を書く、使うことに対する慣れもあると思い
ますから、できれば英語に接する時間を増やすことですね。
洋楽の英語の歌詞を眺めたり、カラオケで歌ったり、英語の雑誌を
読む(見る)とか・・・。
意味がわからなくてもまずは英語に接する機会を増やせばいいと
思います。
勉強がんばってくださいね。
    • good
    • 0

ちょっと別の角度から。



スペルを覚えるには、漢字を覚えるのと同じで、書いたり使ったり唱えたりするのが一番なのは、皆さんがお書きになっているとおりです。

しかし、もしも「英語が苦手」という思い込みが邪魔をして、ますますスペルを覚えにくくしているのだとしたら、しばらく、パソコンのワード・ファイルを使ってみてはどうでしょう?

ワードのファイル上で文章を作成すると、自動的にミススペルを直してくれるので、ふだんよりも文章がすらすら書けます。アウトルック・エキスプレスなど、メールソフトでも、その場では直してくれませんが「スペルチェック」というアイコンをクリックすれば、間違ったスペルを訂正してくれます。

こういう道具に少し助けてもらいながら、新しい単語を使った簡単な例文を作ったりすると、単語を「生きた言葉」として覚えやすいと思います。それで感触がいいなと思えば、上手に手書きと使い分ければいいし、甘えすぎてよくないなと感じれば、地道に書くことを続けてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6人の皆様、お答えありがとうございました。
とても参考になりました。
私もこれから、日々英語とのふれあいを多くして、
勉強にはげみたいと思います。
まず、やる!と思った事は、何度もスペルを書くことです。
それからだんだん慣れてきたら応用にもチャレンジしていきたいと思います。
ほんとうにありがとうございました!!

お礼日時:2008/04/08 16:47

私も、ANo.1様と同じ意見です。



・今習っている教科書に沿って単語帳またはレポート用紙を使って、英単語と教科書で使われている意味の日本語を書きます。

・英語の部分を隠して、日本語を見て英語を書き、合っているかすぐ確認します。
英語はまずはローマ字読みして書き覚え、正しい発音も覚えます。

・今度は英語を見て、日本語の意味を書き覚えます。

最初は単語1つにかける時間はたいへん長く感じられますが、慣れてくると、覚える時間も短縮しますし、派生語なども理解できるようになると、簡単に覚えられるようになります。

単語が覚えられたら、基本文型を暗記して、習った単語を組み替えて応用していくことや、教科書の文中での応用を探して理解することで、英語は上達します。
    • good
    • 0

どのレベルなのかわかりませんが、ローマ字式で覚えたらどうでしょう。



orangeでしたらオランゲ、foreignはフォレイグン、restaurantはレスタウラント・・・。

正しい覚え方なんてありません。書けた者勝ちです。
そのうち手が覚えてくれます。
    • good
    • 0

私も英語が苦手です。


英語の再勉強のためにいろいろやり始めてます。
スペルが覚えられないで悩んでいるということですが、何度も書くまたは入力する方式の勉強の仕方はどうでしょう。
ニンテンドーDSの英語漬けは単語を書いて学習します。
あと私が最近やり始めたのがあるのですが、iKnow!というサイトがあります。
http://www.iknow.co.jp/
このサイト、無料でe-Learningができるので、とても助かってます。
レベル別に少しずつ学習できます。
一度試してみてはどうでしょう。
    • good
    • 1

書いて覚えるのが一番だと思います。

100回くらい書けば覚えられますよ。50回で覚えられれば回数はそれくらいでも構いませんが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英単語のスペルが覚えられません。

中一の娘ですが英単語のスペルがどうしても覚えられません。先日の期末テストでも文法は解っていますが、スペルの間違いでさぱっりでした。このままでは英語嫌いになるかと心配です。ローマ字は完璧に理解してますが英語のスペルは書けません。私が学習していたころはローマ字をアレンジしてbaseballはバセボールorangeはオランゲっという風に覚えましたがそれすらできません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も娘さんと同じく中学正(3年)なので偉そうな事を言えた立場ではありませんが・・・経験上(と言っても経験など浅いのですが)中1の1学期と言えば単語を覚えるのが一番難しい時期だと思います。
と言うのも日本語の漢字にしてもそうなんですが例えば「某」と言う漢字を知っていれば「謀」と言う漢字は知らなくとも何となく読めますよね?英語も勉強して単語を知っていくうちに例えば片仮名表記なので正確ではありませんが「take(テイク:連れて行く)」と「lake(レイク:湖)」などの様に類似したスペルと読みの単語が出てきます。そんな事を続けるうちにどのスペルはどんな発音をするか、と言う事が分かってきます。つまり逆に言えば語彙が少ない内は発音とスペルが一致しないので覚えるのが難しい、と言う事になるわけです。
ですから現時点で単語が覚えられないのはさほど心配する事はないと思います。私もそうだったのですが先ほども言った様に勉強していくうちに自然に覚えられるようになると思いますよ。ただ努力していく事は重要だと思います。

という訳で実際どのように勉強すればよいか、ですがまず前提として他の方も仰っているようにローマ字読みで覚えるのは「あまり」しない方が良いです。全ての単語をそれで覚えるのには無理がありますし見に付きにくいと思います、がどうしても覚えられない、間違えやすい単語はそういった方法で覚えるのもありです。また一日○単語覚える(その後にテストをしてみるとか)、と言う風に目標を決めておいた方がよりよいと思います。後は他の方とも重複しますが・・・

・まずベターですがカードに書いて覚える方法です。スペルが覚えられないのであれば表に意味を書いて発音とスペルを言う、と言うのがいいと思います。この時裏にスペルと発音を書きますが発音は発音記号で書くようにしましょう(もちろん分からなければ辞書などを参考にカタカナ読みも振って下さい)。またこのカードは読みを覚えるときは表に単語、裏に発音など応用できますね。この方法ならちょっとした時間でもできますから続ければ必ず効果が出ます。
・次もベターですがひたすら書く方法です。書く時には発音とスペルを一致させるために発音しながら書きましょう。体で覚えてしまう方法です。
・#8さんも仰っていますが英語の歌を聴くと言うのもよいと思います。何度も聞くとその内聞き取れるようになりリスニング力も身について一石二鳥。この時の歌は自分の好みでないと何度も聴く気は起きないと思いますから好みに合ったものを選んでください。塾などの行き帰りに聴くのがいいと思います。私はEric ClaptonのChange the WorldやTHE BEATLESの曲を良く聴きますが参考までに言うとBEATLESのHello,goodbyeなどは簡単な単語が多く曲調も遅めなので聴き取りやすいと思います。
・教科書を何度も聴いたり読んだりして覚えるのも良いですね。覚えて何度も写していると嫌が応にも覚えます。
・対義語・同義語などの関連している語を一緒に覚えてしまうのもひとつの方法です。辞書などを引くと載っていますよ。
・この方法は中学1年では難しいですが3年にもなるとゲームや映画で何を喋っているのかというのもなんとなく分かってきますからやってみると面白いと思いますよ。洋書なども簡単な児童向けの様なものなら読めるようになると思います。私は某ゲーム(英語で喋る)をした時に多少なりとも理解できるのにちょっと感動しました。。
・これは方法と言うか覚える際の注意ですが特に発音しない音のある単語はしっかり覚えておいた方がいいです。「knife(ナイフ)」「know(知る)」「night(夜)」「knight(騎士)」「Wednesday(水曜)」「hour(時間)」などなど限がありませんが。また1~12月、曜日、季節は確実に覚えておくとよろしいかと。

他の方も回答されていますからいろいろな方法を試して娘さんが最も覚えやすい方法を見つけるのがベストだと思います。

単語なんていうのは所詮、言葉ですから馴染みのないうちは覚えにくいかもしれませんが慣れれば覚えるのは簡単な事ですし語学は数学などと違って努力次第でどうにでもなりますよ。ローマ字や文法を理解していると言うのであればスペルもすぐに覚えられると思います(その際何度も言いますが発音とスペルを一致させるようにしてくださいね)。それ以前に一番肝要なのはどの教科にしてもそうですが嫌いにさせない事です。何事もそうならない方法は「理解」する事です。単語も「覚える」のではなくスペルと発音の関係を「理解」しながら練習するよう心がけるといいと思います。そして最初にも書きましたが目標を持つと言うのも重要です。一日○単語覚えるも然り、英検○級合格も然りですよ。
最後にこれは私の独断と偏見が混じっているかもしれませんから適当に読み流してくださって結構ですが言葉と言うのは本来、書いてナンボではなく喋ってナンボです。そしてこれからの社会、英語を喋れると言うことは最早常識になってきます。ですから学生間はそうならざるを得ないのですがテストで点が取れる英語ではなく実際に使える、コミュニケーションが取れる英語を目指すべき(テストでも点が取れるに越した事はありませんが)だと思います。英語学習は本来、そうあるべきだとつくづく思いますね。

では質問の趣旨から大分逸れた気もしますが微細ながらでも参考になれば幸いです。

私も娘さんと同じく中学正(3年)なので偉そうな事を言えた立場ではありませんが・・・経験上(と言っても経験など浅いのですが)中1の1学期と言えば単語を覚えるのが一番難しい時期だと思います。
と言うのも日本語の漢字にしてもそうなんですが例えば「某」と言う漢字を知っていれば「謀」と言う漢字は知らなくとも何となく読めますよね?英語も勉強して単語を知っていくうちに例えば片仮名表記なので正確ではありませんが「take(テイク:連れて行く)」と「lake(レイク:湖)」などの様に類似したスペルと読みの単語...続きを読む


人気Q&Aランキング