プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

信号が青になりアクセルを踏んだらエンジンが止まってしまいました。
あわててセルをまわしますが、ダメです。ガソリンほぼ、満タン。セルも勢い良く回りつづけますがかかりません。 夜9時前、整備工場はどこも閉店していたため自宅にレッカーしてもらいました。 走行9万キロ弱の平成4年式カローラ。末永く乗ってやろうと昨夏バッテリー、タイミングベルト、ウォーターポンプを交換し、オルタネータもリビルド品に変えたばかりなのにショックです。 考えられる故障の原因とその修理にかかる大まかな費用をご存知の方、教えてください。 ちなみに、愛着があるので20万円以内に収まるならばまだまだ乗りたいのです。 よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

普通に走行可能の状態から急に走れなくなったのであれば、No1の方も言われていますが、おそらく原因は燃料系だと思います。


一番簡単なヒューズのチェックから行われてはいかがですか?もしヒューズなら修理代は100円程度です。

以下は自分で修理される場合のみ参考にしてください。
下記の方法でチェックされて、該当が1つでもあればそれが原因だと思います。

■チェック方法
1.キーをONにした時、エンジンルームの燃料ホースに脈があるか否か
2.1で脈がある場合、インジェクターにドライバ等を当てて、インジェクターが動いているかチェック

■原因
1.脈が無ければ、ポンプが動いていません。
  この場合、単純なポンプの故障か電装系の故障です。
2.インジェクターの音が聞こえなければ、インジェクターの故障です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしヒューズなら、、、100円って文言にうれしくなってチェックしてみました、、、切れてないっす。
自分では修理しない(できない)ですがチェック方法とそれぞれの原因を見やすく書いていただき感謝します。

お礼日時:2008/04/09 12:06

皆さんの仰る、燃料系、電気系以外で



セルも勢い良く回りつづけますがかかりません
>普段より、勢いよく回っているってないですか?いつもが「キュルキュル」だとしたら「キュルルルル」みたいな感じ、これだとセルモーターやタイベル関係の異常も考えられます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

イグナイターとイグニッションコイル交換ってことで工賃合わせて3万超。高いのか安いのかいまいちわかりませんが直りました。整備工場から戻ってきて回転のあがり方が明らかに以前より鈍くなったのが気がかりですが通勤に毎日使うのでとりあえず動く限りは本格的検査入院?は先延ばしになりそうです。
みなさん、アドバイスありがとうございました。
No.7さん、お礼が遅れてしまってごめんなさい&ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/14 17:49

燃料系ならフェーエルポンプかフェーエルフィルター、点火系ならデストリビュータか点火コイルか、でしょう。


車種は異なりますが、デスビがいきなり死んでJAFを呼んだ経験があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2系統、4箇所まで絞っていただきました。 いきなり死んでJAFということは私と同じように路上で立ち往生でしょうか。 指摘していただいた箇所いずれにしてもやはりプロの手に委ねる事になりそうです。 ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/09 12:42

点火関係のどこか、もしくは燃料ポンプあたりだろうとおもいます。



まず点火系では、プラグは関係ないはずです。
プラグに問題が起きた場合でも、一気にすべて死ぬとは考えづらいことですので、
プラグまで電気を送る点火系統のどこかで問題が起きているとおもいます。

個人的な経験からいいますと、症状的には燃料ポンプが逝った場合に似ていますね。
私の場合は加速中に、ドカン!とエンジンが一気にとまり、セルは元気なものの一向にエンジンを再始動することが困難になりました。

燃料ポンプの場合、部品は恐らく2万円ちょっとぐらいだとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

加速中と発進時の違いはあるもののとても似た経験をされたとのこと。 燃料ポンプの場合は2万ちょいですか。 予算内でよかった(まだわかりませんが)。点火関係か燃料を送る系統の二つに大別されるようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/09 12:35

症状から推測すると多分電気系統ではないでしょうか?


まず点火プラグを外してセルモーターを回してプラグの火花の状態を確認します(この時点火プラグの金属部分をエンジンブロックなどに接触させてアースを取って火花確認しますがそのままでは感電する恐れがありますので必ず絶縁手袋をゴム製でも表皮製でもOKです)火花が飛ばない場合や弱い場合は多分デスビやプラグコードもしくはイグナイターの故障などが考えられます凡その費用は大体¥20000円前後ではないでしょうか?詳しくは一度修理工場に見てもらって下さい

【多分燃料系統やエアフロメーター関係はこの症状から察するに問題ないと思います。左記の場合すぐにエンストする事は考えにくく、しかも吹き上がりは悪くなりますががすぐにとりあえずエンジンは再スタートできるはずです。それからイグナイターの故障の場合エンジンルームが完全に冷えたらエンジンは再スタートできるはずですがもちろんイグナイター本体は熱に弱いのでそれであれば修理交換ですね】
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。 火花飛ぶかチェックしてみます。 2万円前後ですめば御の字ですが、、、。
 みなさんのアドバイスやその中に出てくる用語を検索したりして漠然とではありますが愛車のどこが病んでるのかわかってきた(気のせいかも)ような気がします。

お礼日時:2008/04/09 12:24

 燃料ポンプか、イグナイター辺りでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝です。 イグナイターを知らなかったので早速検索しました。 一つ用語を覚えました。 ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/09 12:12

これだけだと想像の域に過ぎませんが、一番に点火プラグから火がそれぞれ出ているか確認、火が出ている場合は燃料系と考えて良いでしょうが、燃料ポンプやそのコントロールリレーの場合も有ります。



タイミングベルトは帰られているとのことですからおそらく大丈夫とは思います(新品に交換していても切れることはある)

従ってはっきりしたことは何一つ私には言えません、多分燃料系ではないかと想像するだけですから、もしその場合でもリレーの時とポンプの時でも全く修理費用は変わります。
従って信頼の置ける工場(今回は車検をしたところが良いかも)に電話して状況を話し、診断して貰う。
そのくらいしか思いつきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは点火の有無で場合分けをするのですね。 信頼できる工場を知らないのでタウンページであちこちあたってみます。 ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/09 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!