アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月に第1子を出産し、現在1戸建て住宅の購入を検討中です。
私は現在、仕事をしておらず、夫は昨年の1月末頃転職をしました。
そのため、同一勤務先に勤続という条件では1年が経過したところです。

多くの銀行などでは、住宅ローンの条件に勤続3年以上とありますが、
不動産会社から1年を経過していれば、借りられると聞きました。
説明してくれた不動産会社では労働金庫と提携しているから、
個人で借りるより不動産会社を通したほうが良いとのことでした。
審査だけならタダなので、先に審査してもらったほうが良いと
言っていました。

違う物件を購入する際、他の不動産会社が労金と提携していないと
金利はもっと高くなるのでしょうか?
また、この勤続1年ほどの状態で低金利で借り入れできる金融機関は
ほかにどこかありますか?
夫の年収は源泉徴収票の額で、390万ほどでした。
まずは35年ローンを組んで、始めのうちは低金利でいきたいです。
私も子供が少し大きくなったら、働いて繰り上げ返済したいと
考えています。

A 回答 (3件)

返答の知らせがあったので、少しだけ補足します。


転職歴が多いのは聞かれるかもしれませんね。
会社名などから推測し易い理由があればいいですけど。
(当方に経験は無いですが問題があれば聞かれると思います)

ある程度の規模がある不動産会社なら大丈夫ですが、メジャーで
ない会社が契約を有利(低金利に見せたい、審査が簡単とか)に
進めたいばかりに、正規の銀行とは異なる金融屋を「提携」と
称して、使用する事が稀にあります。有名どころでも結果として
金利に大差が無かった場合もありましたね。

繰り上げ返済についてですが、これからの金利は激変すると
思います...当方も短期固定だったので2~3年しか経過していま
せんが月支払いで1~2万も変化しています。

借りは早く返す(繰り上げ返済)のがいいですが、生活環境の変化に
対応できず返済が滞るようだと問題があります。ある番組では
「繰り上げ返済がいい」とだけ繰り返していましたが、
実際にはしっかり計画して可能な範囲でという事を意識して下さい。

35年だと「1人での返済」としてはほぼ最長の部類になります。
詳しい収入は記入いただく必要はないですが、金額から察すると
「今の金利なら買うのも・借りるのも大差ない」といった
状態かと思います...これから金利は上昇すると思います。
問題はそれに見合って収入も増えてくれるかという部分です。
「今」ではなく「今後」を考えて下さい。

#2の意見もとても有効です。
手数料は銀行によって変わり、当方の使用している銀行では
年に何回も変更しないのであれば気にする金額ではありません
でした...借り換えについては正直考えています。

でも、銀行にとってローンは「商品」なので内容も変わります。
払う方としては(条件は変わっても)長期になるので、慎重に選び
たいですね。

いろいろ個人情報を提示する必要はありますが、質問するのは
無料ですから、いろいろなローン窓口で聞けばいいと思います。
心配なら「JA」とか「ろうきん」からでもいいと思います。
派手さはないですけど、それ程は悪くもないと思いますよ。
...蛇足でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答、ありがとうございました。
金利は一時期の低金利から少し上がっていると
どこかで聞いたことがあります。
このまま上がっていくかもしれないし、下がる可能性が
あるとしてもリスクマネジメントしたほうが良いですね。
固定金利の期間終了後に月払いの額がどのくらい変化するかも
考えておいたほうが良いですね。
私も子供が少し大きくなったら働きたいので、それが何年後に
実現出来るかによって、固定期間も考えたいです。

私自身、実家が少し田舎の戸建てだったので、賃貸よりも
持ち家が良いなと感じていました。
最近は田舎でも土地、建物ともに価格が上昇しているようなので
購入なら今かなと考えています。
いざ購入するとなるといろいろと大変だと思いますが、
知識が少し増えたので具体的に考えていきたいと思います。
契約前にしっかりと金融機関で相談して、無理のないように
計画していこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/14 16:10

転職回数・勤続年数は信用を測る判断資料に過ぎません。


#1の回答にあるように、信用だけが基準です。

転職1年程でしたら、今勤務中の会社のメイン銀行に申し込めばどうでしようか?
基本的に、給与・賞与の振込、公共料金引落に使っている銀行です。

私の場合、(新規でなく)転職後1年目に借り換えを行ないました。
転職先会社のメイン銀行(都市銀行)だったのですが、担当者が会社まで来て、社内応接室で契約を行ないました。
反対に、クレジットカードを作ったり、定期預金をしたり、銀行担当者の営業には協力しましたが・・・。
新規の融資でも、大丈夫との回答があったように記憶しています。

不動産提携金融機関か否かは、関係有りません。
問題は、多少の金利よりも「各種経費・手数料の値段」です。
住宅ローンに関してですが。
A銀行では繰上返済に手数料が必要ですが、B銀行では不要です。
C銀行ではATM手数料が優遇されますが、D銀行では不変です。
金融機関でも、色々とサービスに差があります。
よく考えてから契約して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答、ありがとうございます。

>転職先会社のメイン銀行(都市銀行)だったのですが、担当者が会社まで>来て、社内応接室で契約を行ないました。
>反対に、クレジットカードを作ったり、定期預金をしたり、銀行担当者の>営業には協力しましたが・・・。
ローンを組む銀行と上手くお付き合いをしていく感じですね。

繰り上げ返済の手数料などは確かに気になるところでした。
ローンを借りるには勤続年数、年収ともに厳し目の条件なので、
まだ物件も迷っているところです。
私の独身時代に貯めた定期と今の家族貯金もはたいて頭金として
借り入れる金額を少なくするか・・・。
ただ、あまりにも頭金を出しすぎて、貯蓄がなくなってしまうのも
不安に感じます。。。
もしくは購入価格を下げるかですよね。
もう少し、考えてみますね。

お礼日時:2008/04/09 23:06

いろいろ書かれていますが所詮は「信用」なんですね。


短期しか勤務していないと「転職癖」がないか心配になります。
(別の言い方になると定職がなく、安定した収入がないにもなる)
正当な理由があったり、総合的に判断して銀行がローンで
貸し付けても安全かで査定が通るかが決まります。

先ずは口座をお持ちの、銀行のローンセンターで聞いてみるのが
いいと思います。(預金していたり取引なんかも実績ですからね)

まともな金融機関(銀行)なら工務店紹介でも良いと思いますが、
変なところを紹介されないよう注意して下さい。そんなに条件が
変わるとは思えませんが、本当に条件が良くなるなら契約の前に
「そう言えば紹介されていた」と後から口添えてもいいかも
知れませんね。

蛇足ですが、小さい銀行の方が審査が緩いとは聞きます。
まぁ、一般的な銀行から順番に照会した方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
「信用」ですね。
過去にも現在にもローンやキャッシングの経験は
ありませんが、夫の転職回数は5回ぐらいあると思うので
それも審査で気になるところです。
長いところでは7年ぐらい勤めているのですが・・・。

>先ずは口座をお持ちの、銀行のローンセンターで聞いてみるのが
>いいと思います。(預金していたり取引なんかも実績ですからね)

銀行の”住宅ローン相談”窓口みたいなところで話を聞きに行けば
良いのですね。
金利に惑わされて、変なところ(!?)でローンを組んだりしないように
気をつけます。

お礼日時:2008/04/09 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!