プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンを毎日使っていますがパソコンについては全くわかりません。
現在のパソコンが故障のため、急ぎで購入しなければいけませんので、詳しい方は教えてください。

今日、予算10万円以内、メモリ1GB以上で探しましたら
dynabook AX/54E
というのがありました。
ポイントでメモリ増設(2GB)して10万円以内で済みます。
特に専門的なことをしているわけではありませんが、良いか悪いか教えていただければと思います。

普段使う内容は
◆画像保存
◆画像編集(IrfanView、PictBearを主に使います)
◆ヤフー・ビッダーズ・楽天のオークション出品
◆ヤフーメッセンジャー
◆ミクシィ
◆ハンゲーム
くらいです。
新しいパソコンでは出来れば
◆セカンドライフ
◆スカイプ
が出来ればと思います。

セキュリティは今のところ考えていませんが・・・。
しないといけないようでしたらしようと思います。

この内容で、dynabook AX/54Eというのは厳しいでしょうか?
それとも充分でしょうか?
教えてください。
明日にでも購入したいのでお願いします。

ちなみに現在死にかけているパソコンは「Lavie LL750/7」です。
確か4、5年前に買いました。

A 回答 (4件)

性能はほとんど同じです。


NECの方がハードディスクが大きいですが。
あとNECはOfficeが載っています。

なお、10万円ということでTXW/67DWをお薦めしましたが、
実際はSeconf Lifeなどの3D系のソフトをやるなら
専用グラフィックチップが載っている方がいいです。
(まあTXW/67DWでも動くとは思いますが)
仕様のグラフィックのところに
NVIDIA GeForce 8600MやATI Mobility Radeon HD 2600
などと書いてあるものです。
店頭販売品で専用グラフィックチップが載っているものもありますが、
他にもTVチューナーなどがついて無駄に高くなっていたりするので
注意が必要です。

そういう意味では、同じ東芝なら直販の
dynabook Satellite TXW/69EWの方がいいでしょう。
グラフィックを中心とした基本性能アップをシンプルに実現できます。
(CPUもよくなります)
http://www3.toshiba.co.jp/jdirect/catalog/satell …

ただし、メモリ2GBモデルで164,800→20%OFFで131,840円。
だいぶ高くなります。

安く高性能パソコンを手に入れたいならDELLでしょう。
DELLの「個人向けノート」の「プレミアム」で
http://www1.jp.dell.com/content/products/feature …

「XPS M1530 プラチナパッケージ」をもとに仕様を変更すればいいです。

「カスタマイズ」をクリックし、
最初の画面で「グラフィックコントローラ」を「8600M」に変更。
次の画面で「マイクロソフトOffice製品」を「なし」に変更。
これで113,010円なので、だいぶ安く
専用グラフィックチップつきパソコンを手に入れられます。

なお、必要に応じて最初の画面で
「カラー」を「ブラック」と「ブルー」から選択。
また、細かい液晶にしたいなら、同じく最初の画面で
「液晶ディスプレイ」を「1440×900」に変更。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このたびはありがとうございました♪
おかげさまでパソコン決めることが出来、本日無事手元に届きました♪
http://kakaku.com/item/00200116343/
のほうにしました☆
カスタマイズも非常に魅力的だったのですが、Officeも勉強してみたくなる可能性があるのであったほうが良いと思い、予算の関係でこっちに決めました。
本当に本当に助かりました☆
ありがとうございました♪

お礼日時:2008/04/10 23:37

VistaでCPUがCeleronというのが非常によろしくないです。



予算がそれだったら、東芝の通販で、
dynabook Satellite TXW/67DW シリーズの2GBモデルにして下さい。
http://www3.toshiba.co.jp/jdirect/catalog/satell …

メモリ2GBモデルで129,800円ですが、23%OFFなので10万円を切ります。
CPUはCore2DuoなのでVistaでも問題なく快適に動きます。
ハードディスクも少し増えます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます(^^*)
お教えいただいた商品と、
http://kakaku.com/item/00200116343/
はどちらが良いと思われますか?

補足日時:2008/04/08 20:19
    • good
    • 0

> dynabook AX/54E



dynabook AX AX/54EP
http://kakaku.com/spec/00200716486

dynabook AX AX/55E
http://kakaku.com/spec/00200716291

AX/54Eって・・・誤植?
どっちにしても、「Celeron」で10万なら、私はパスです

> ポイントでメモリ増設(2GB)して10万円以内で済みます。

ポイント?って買うところ決まってるのかな?
決まってないなら・・・同じ東芝でも

dynabook TX TX/65E
http://kakaku.com/spec/00200716288

の方が良いと思うけど、平均価格は、かなり上がるが、安値のところは、価格が変わりません
メモリは、空きスロットなしだから・・・どの機体も512MB×2枚で刺さってるから総入れ替えかな?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます(^^*)
dynabook AX/52Eでした(^^;)
すみません。

補足日時:2008/04/08 21:12
    • good
    • 0

性能的には殆ど問題ないと思いますが、PictBearは既に開発者が開発止めちゃってるのでVista対応してないです。

また、ハンゲームはものによってはVista非対応だったりしますが、その辺くらいでしょうか、問題になりそうなのは。
後はCeleron 540だから性能はかなりアップしてますけどセカンドライフはもしかしたら厳しいかもしれない?って程度じゃないでしょうか。

セキュリティはしなきゃ駄目です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^^*)
PictBearはVistaで使用できないんですね・・・。
他のフリーソフト探してみます(^^;)
皆さんのご回答で、「dynabook AX/52E」は買わないことにしました。
基本的なことがチョットわかって助かりました。
ありがとうございました(^^*)

お礼日時:2008/04/08 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!