花粉症に良く効くと言われている「杉茶」は「杉な茶」(原料スギナ)と同じものなのでしょうか?何が違うのでしょうか?ご存知の方教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

原料が違います。

杉茶はもちろん杉から
スギナ茶はスギナからできてます。
スギナはツクシの後に生えてくる草です。
これは花粉症には効きませんが、利尿作用、止血作用など
多くの薬効成分が含まれてます。
また杉茶で注意しなければならないのは
杉のアレルギーの本当にひどい人は
逆効果だといわれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり原料違うんですね。回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/02/15 23:22

以下の参考URLサイトに「杉茶」関連質問の回答があります。

参考になりますでしょうか?

「スギナ茶」に関しては、
http://www.interq.or.jp/red/tgs/tee/t0.htm
「ダイエット」関連でしょうか?
http://healthtea.hoops.ne.jp/sayou.html
(作用別による健康茶の索引)
抗アレルギーの項にはないようですが・・・?
http://www.e-jutaku.co.jp/08kenkoukawara/02.html
(花粉症撃退に最大に効く方法は、なんと『お茶』)
http://www.sala.or.jp/~matu/kenkou5.htm
(健 康 と お 茶 )

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=17761,http … 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ調べてくださってありがとうございました!

お礼日時:2001/02/15 23:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコウノトリの巣は人間が作ったのですか?

コウノトリの巣立ちがニュースで放映されていました。
良かった、と思うと同時に、あの巣の形状に疑問を感じました。高い棒の先に平らな巣が作られている。あれはコウノトリが自ら作ったのでしょうか?それとも人間が作ってあげたのでしょうか?
ああいう高い棒は自然界にはなかなか存在しないものだと思うのですが、もともとコウノトリはどんな巣作りをしていたのでしょうか?

Aベストアンサー

あの塔はコウノトリの巣を作らせるために人間が作ったものです。
上の巣はコウノトリが自分で作ったものですが。

Q花粉症治療、杉花粉注射ってどこで出来ますか?

花粉症を根本から治したいです。
いろいろ試してみたつもりですが、なかなか効果がありません。
そこで以前から気になっていた、杉花粉注射や杉花粉を直接食す等の治療を試してみたいと思っています。
しかしながら杉花粉注射を行っている耳鼻科の話を聞いた事がありませんし、薬局等で杉花粉そのものを扱っているところも見た事がありません。
こういった治療を行っている医院・薬局等(出来れば神奈川・東京で)ご存知の方、過去に治療経験のある方、いらっしゃいましたら是非お話伺いたいです。
また、それに変わる治療法,その他どんな事でも構いません,皆さんの情報お待ちしております。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

減感療法はアレルギー科へ行けばやっているかと思います。
杉茶は東急ハンズでも売っているのを見たことがあります。
(今年は未確認)

Qコウノトリになった王様

50年ほど前、児童書でコウノトリになった王様というのを読んだことがあります。(むたぼうる)という呪文の言葉があってコウノトリになれるのです。しかしどんな物語だったか?ぜんぜん覚えていません。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

原題は「コウノトリになったカリフ」ですね。

バグダッドの王様カリフ・カシドが、ある日、商人から黒みがかった粉の入った小箱と奇妙な文字の書いてある紙を買いました。その紙には「この小箱の粉をかいだ後、『ムタボウル!』と叫べばどんな動物にもなれ、再び人間の姿に戻りたい時には東に向かって3度おじぎをし、もういちど『ムタボウル!』と言え。ただし動物の形をしている間は決して笑ってはいけない。もし笑ったら、呪文を忘れ二度と人間には戻れない」と書いてありました。

カリフは、早速宰相と一緒にコウノトリに変身し、コウノトリ達の会話を聞いては楽しんでいましたが、その間抜けな仕草と話につい大笑いしてしまい、呪文を忘れてしまいました。
 
実はカリフ政敵である魔術師のカシュヌルの陰謀。これを機会にカシュヌルはまんまと自分の息子を王様にしました。カリフは大変くやしがりましたが、もうどうにもなりません。カリフはコウノトリの姿のまま、宰相と一緒にさまよい歩きました。やがて古い建物の中で泣いているふくろうと出会います。ふくろうもまたミズラとの結婚を断ったことが原因で、カシュヌルの魔法によって醜い姿にされてしまったインドの姫君だったのです。カリフはふくろうからその古い建物に集う悪人たちの中に、呪いを解く呪文を知っている者がいることを聞きました。ふくろうは悪人たちの集まる日時だけは知っていましたが、ふくろうとの結婚を約束した者にしかその日時は教えられないことになっていると言います。醜い姿のふくろうと結婚しなければならないことは、かなり勇気のいることでした。カリフはさんざん悩んだ末にふくろうに結婚を申し込み、集まってきた悪人たちのうわさ話から忘れてしまった呪文を聞き出すことに成功したのです。

呪文を唱え、ようやく人間の姿に戻ったカリフと宰相が振り向くと、醜かったふくろうは目をみはるばかりの美しい姫君に戻っていました。カリフと姫君と宰相はバグダッドに戻り、カシュヌルとミズラを追放しました。カリフは姫と結婚して、末長く幸せに暮らしました。

と言うあらすじです。
ご参考になれば幸いです。

原題は「コウノトリになったカリフ」ですね。

バグダッドの王様カリフ・カシドが、ある日、商人から黒みがかった粉の入った小箱と奇妙な文字の書いてある紙を買いました。その紙には「この小箱の粉をかいだ後、『ムタボウル!』と叫べばどんな動物にもなれ、再び人間の姿に戻りたい時には東に向かって3度おじぎをし、もういちど『ムタボウル!』と言え。ただし動物の形をしている間は決して笑ってはいけない。もし笑ったら、呪文を忘れ二度と人間には戻れない」と書いてありました。

カリフは、早速宰相と一緒...続きを読む

Q花粉症に良く効くアロマ

花粉症に効果的なアロマオイルは何ですか?

Aベストアンサー

下記URLが参考になります。
わたしにはティトリーが良かったようですが、体質にもよるのでしょう。

参考URL:http://bihada-mania.jp/blog/6125

Qリボーヴィレでコウノトリが見たい!

11月7日からアルザスに行きます。ガイドブックにも出ている煙突に巣を作っているコウノトリを是非みたいのですが、季節柄11月という初冬 こんなに寒くなってきても、コウノトリは屋根の上の巣にいるのでしょうか? 

Aベストアンサー

他のサイトですが、11月にもまだいた、という経験談がありました。。
ただ、渡り鳥ですから、やはり冬はアフリカに行ってしまうとのこと。11月に必ず見られるかは分かりませんね・・・・・
5月にはたくさんいたそうです。
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/445886/-/parent_contribution_id/370769/

☆ヨーロッパにいるのはコウノトリの仲間の「シュバシコウ」だそうで、これは渡り鳥なのですね。
素人目にはコウノトリと違いが分かりませんが(春のスペインで見ました)、くちばしの色が違うんだそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%90%E3%82%B7%E3%82%B3%E3%82%A6

HISパリ支店ブログで、12月に見られなかったらしい話。
「残念ながら見ることはできませんでしたが」と最後のほうに記述があります。
http://ameblo.jp/his-paris/entry-11113499455.html

他のサイトですが、11月にもまだいた、という経験談がありました。。
ただ、渡り鳥ですから、やはり冬はアフリカに行ってしまうとのこと。11月に必ず見られるかは分かりませんね・・・・・
5月にはたくさんいたそうです。
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/445886/-/parent_contribution_id/370769/

☆ヨーロッパにいるのはコウノトリの仲間の「シュバシコウ」だそうで、これは渡り鳥なのですね。
素人目にはコウノトリと違いが分かりませんが(春のスペインで見ました)、くちばしの色が違うんだ...続きを読む

Q花粉症じゃないけどシジュウム茶飲んでも平気?

家族が飲まなくなったシジュウム茶、
もったいないから飲んでみたら
あっ、美味しいかも(^-^)と思ってしまいました。

私は花粉症では無いのですが、飲んでも大丈夫ですか?
健康に良いのか?アレルギーの人限定なのか?
よくわからないので教えて下さい。

また、シジュウム茶は、妊婦・低血圧・貧血以外はOKとの事ですが
高血圧の人には どうなんでしょう?

Aベストアンサー

嗜好品ですから大丈夫ですよ 高血圧に効くという効能は書いてあります。

大量にのまないこと(誰でも)。
なにか異状がでたらすぐやめること。

参考URL:http://www.sunthel.com/kennkoucha/shizyuumu.htm,http://healthtea.web.infoseek.co.jp/shijiumu.html

Qプーアル茶の洗茶について

最近プーアル茶を飲み始めました。
パッケージに「一煎目は洗茶を行ってください」と書いてあったので、理由はわからないものの その通りにしていました。
ネットで理由を調べたところ、「カビや埃を落とすため」「一煎目はえぐみが強いので、あまり美味しくないから」というような内容でした。
美味しいかどうかはともかくとして、一度お湯を通しただけでカビや埃が落ちるのでしょうか?

というのは、我が家では茶漉しつきのティーポット(紅茶にも使うようなもの)を使っているのですが、茶漉しの目がかなり細かいのです。
金属製の網ではなく、樹脂?シリコン製?と思われる素材のメッシュで、細かい茶葉でも漏れ出すことはありません。

カビや埃がこんな細かい目を通り抜けてくれているのか、とても疑問です。
でも、あまり目が粗い茶漉しでは、茶葉そのものが通り抜けてしまいそうですし……

ちなみに茶葉は、横浜中華街 耀盛号(最後の文字は、正確には「号」に「虎」)と書いてあるパッケージのもので、日本で一般的に売られているものだと思います。

Aベストアンサー

黴のにおいが苦になれば洗茶すればいいですが、
苦にならなければあえてする必要はないでしょう。

茶漉しで黴そのものを取るのじゃなくって、黴のにおいを洗い流すのですよ。
埃のような茶葉は飲み込んでしまっても害はありませんね。

私の最近のものは臭いはほとんどなく、洗茶はしていませんよ。

Q花粉症に効く食べ物でおすすめは?

子供が花粉症でつらそうです。症状をやわらげる、効果的な、食材・料理でおすすめがあれば、教えていただきたいです。

Aベストアンサー

お子さんが花粉症なんて見ていて辛いですよね。

花粉症によく効くとされている食材で
有名なのはレンコンですね。
レンコンの料理ならば何でも良いそうですよ。

あとはルイボスティーが花粉症によく効くと
言われています。

花粉症の人は、肉類や高たんぱく・高カロリーの食品より、魚や野菜中心の食生活を心がけるのも
大切だと思います。

私の旦那も花粉症ですがこの時期だけは
質素な料理を食べてもらってますよ。

あとは、鼻の周りと鼻の中に綿棒か指で
白色ワセリンを塗るとくしゃみが減るようです。
ワセリンは赤ちゃんにも使える保湿剤ですので
安心して使用できますよ!

参考にしてみてくださいね。

Q美味しい蓮茶(ハス茶)

蓮茶が飲みたくて探しているのですがなかなか見つけられません。
前に一袋315円(ゴールドのパッケージ)の茶葉を買ったのですがこれがまずくて…。
オススメのメーカーを教えてください。出来ればネットで購入できるとよいのですが。

メーカーによって味や風味は変るものでしょうか?
好みとしては名古屋にあるベトナム料理店「アンナンブルー」の蓮茶です。ここは店頭でも茶葉だけ買えるのでしょうか?ここのメーカーをご存知の方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

蓮茶おいしいですよねぇ、と思い私も探してみました。
日本のお茶と一緒でメーカーによりやはり味は違うと思います。
仰っているベトナム料理店のホームページがあり、茶葉の販売をしているとかかれてありました。またネットでも注文できそうです。http://www.yumeshin.com/index.html
それ以外にも、海外から直接茶葉を仕入れているところを見つけましたhttp://www.xiannetshop.com/

Q花粉症のレーザー治療について(去年は効いたのに・・・)

こんにちは。

毎年ひどい花粉症に悩まされ、昨シーズンより鼻のレーザー治療をしました。

おかげで去年は、15年ぶりくらいに鼻で呼吸をすることができる春を過ごすことができました。

レーザー治療の効果は個人差もあり、一年で効果がなくなってしまう人もいる、とのことだったので、今シーズン(昨年1月)もレーザー治療を受けました。

ただ、昨シーズンと今シーズンでは違う病院です。

そうすると、今年は新聞に花粉予報が載り始めたと同時に、鼻がつまり、すでに口でしか息ができない状態です。

昨シーズンはあんなに春を謳歌できたのに・・・

この原因は、私の体質によるものでしょうか。
それとも医師による違いからくるものなのでしょうか。

せっかくレーザー治療をしたのに、本当に残念な気持ちでいっぱいです。昨シーズンを快適に過ごすことができたため、私はレーザー治療に合っている体質なんだとばかり思ってきました。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も花粉症です。 辛いですよね。
私も昨年レーザー治療を受けましたが、駄目でした。
いつもよりは多少軽減されましたが、薬を飲まなくては
いけない状態でした。 かりにその年よくても、再発する
可能性はかなり高いようです。

色々調べたんですが、やはり 効果のない人のほうが、割合的には
多いようです。 体質云々より、症状の問題のようですよ。
レーザーは比較的軽度な通期性の鼻炎の方におススメしている
治療のようです。 レーザーよりは、減感作療法などのほうが
良さそうですが、コレは完治まで数年掛かります。

補足ですが、注射は絶対にやめてください!
副作用の心配がありますので。

私は昨年から体質改善に取り組んでいます。
そろそろ本気で花粉症とおさらばしたかったので・・・
薬の副作用は半端なく辛かったです。


人気Q&Aランキング